アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本体は1階に持っていき
電源としてずっと使います
コードが邪魔になるので
壁にそわせたいのですが
鋲みたいなのは
どういうのを使ったら良いでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    イメージでは
    ハンマーで2階までなので
    10箇所くらい
    打ち付けて固定するようなものがあるかなと
    思ってます

      補足日時:2023/02/22 17:33
  • うーん・・・

    室内です
    材質はもろいのもあるのですが
    径が2,3ミリもあれば
    壁も破壊せずに固定できそうに
    思うのですがどうでしょうか
    木とか粉がつきそうな白っぽい
    壁もあります
    40年くらいたつ家です

      補足日時:2023/02/22 17:38

A 回答 (5件)

塗り壁相手の固定とすると、釘、ネジの太さよりは長さですね。


壁の中、木部まで届かないと、壁相手だけではスルリと抜けてしまいますよ?

電気工事士の資格が必要なのは、コード自体を断線、圧迫、切断しかねない何らかの部材を使用したとしたも、「直に加工・固定する場合」です。

先にご紹介のモールで言うならば、モールを両面テープで貼り付ける、ネジ・釘止めするのは電線の加工や工事ではありませんのでDIYでしかなく資格は不要。

取りつけたモールにコードを這わせて、モールのカバーを被せるのも同じ。
電気工事の範疇には入りません。
(市販の延長コードを家具の裏などに這わせるのに資格は不要ですね?)

コード自体をプラグやクリップ、ステープルなどで直接固定する場合は資格が必要です。

要するにコードの変形、破損、圧迫、切断、もちろん感電、ショートもあり得る行為は素人には危険ですと言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
締め付けないものを探します

お礼日時:2023/02/22 18:18

沿わせる壁というのは外壁?内壁?



一時的ではなく「ずっと使う」のであれば、室内の場合は「モール」という物で体裁良くコードが露出しないように隠します。

コードの太さ、本数に合わせて幅や太さも様々、這わせる箇所の色に合わせて色も様々あります。
曲がる箇所なども接合部材として各種の形状があります。
普通は壁に両面テープで貼り付けますが、お宅の壁の材質も分からず、塗り壁ですとテープがつきませんので、釘・ネジ止めします。
「事情あってコードリールのコンセントを2階」の回答画像4
    • good
    • 0

壁に固定は、電気工事士の有資格者による工事が必要なんです。

    • good
    • 1

ケーブルハンガーはどうでしょうか。


https://www.monotaro.com/g/02380141/
    • good
    • 0

外壁の状態が不明なので???


雨樋に巻き付ければいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!