アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学校は義務教育だから絶対に進級や卒業ができますね。

でも高校や専門学校や大学は義務教育ではないから欠席数が多いと進級や卒業ができなくなり留年になりますよね。

交通事故や病気で3ヶ月間以上入院して学校に行けなかったって言う理由でも、欠席数が多すぎて進級や卒業が出来ず留年になるんでしょうか?

A 回答 (3件)

義務教育でも、留年ありますよ。


高校、理由を問わず留年です。ただし、休日登校などで出席日数を満たす救済方法があります。
    • good
    • 1

名前さえ書けば&お金を払えば入れるFラン私立高校は不登校でも進級や卒業できますねwww


自分の知り合いは修学旅行や学園祭などのイベント以外の登校なしで遊びとバイトに明け暮れてても高校を3年で卒業できて卒アルに写真載ったし卒業式にも参加できたと自慢げに話していましたね~(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)
まぁ、今年の3月で高校卒業して15年くらいなるようですが、「自分探しの旅〜(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)」と言いながら1人暮らしフリーターカツカツの生活のようで、ご両親は「高校に払った学費は無駄だった。中卒フリーターとほぼ同じ」と嘆いていますね
    • good
    • 0

どんな理由でも義務教育以外は基本的に出席日数や単位が足りなければ進級や卒業はできません

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!