必要なときに必要なものは買い与え。
小遣いも必要な時に必要な額を渡してます。
携帯代も払ってます。

何が不足なのか高三の息子がバイトをしたいと言ってます。
自分で稼いだお金がほしいと。
確かに自分で稼いだお金は価値はあるとは思う。
けど社会に出たら嫌でも働らかないといけないのに。
まして高校では禁止されています。

どうしてもバイトしたいならやらせてみます。

どう思われますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

大事なこと:学校で禁止されているから「ダメ」なのか。

親(Good_willさん)が「ダメ」だからダメなのか。

ここをしっかりとしておいてください。勝手にバイトをしても「黙認」はダメです。黙認は認めたことと同じコトですから。

方法としては
1、本人が「アルバイトをしている」と申し出ない限り、アルバイトをしていることを知らないふりをする。
2、Good_willさんの知人や人脈を通じて、「働かさせてもらう」(無報酬・職場体験みたいなもの)

進学校で「低空飛行」、なら、ある種の「自分探し」の葛藤からくる行動かもしれません。

アルバイトをさせるのはどうかな、と思います。
    • good
    • 0

学校で禁止されていることをやらせてみるという親に疑問を感じます。


親がルールを無視することを教えてどうするんですか?
こういう親に限って、社会のルールを無視しているんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなことは百も承知です。
当たり前のことを言われても思い通りに行かないなら相談してるんです。

お礼日時:2005/04/17 21:52

高1の娘の母親です。



娘が入学した高校はバイト禁止です。理由があれば、
と書いてありましたが、私はやらせるつもりは
ありません。そのかわりと言っては何ですが、
ボランティアに参加しています。小学生から
サマーキャンプに参加していましたが、今年からは
リーダーとして参加する予定です。近々、打ち合わせが
始まるそうです。(ちなみに私もそこのキャンプ
リーダー経験者)

学校で禁止されている以上、やらないほうがいい、
というのが私の意見です。自分で稼いだお金が
ほしい、というのは耳障りのいい言葉ですが、
要は「お金がもっと欲しい」のかな?と勝手に
想像しています。確かに働くという体験は得がたい
ものですが、高校を卒業してからでも遅くは
ないと思います。
    • good
    • 0

こんばんは。

 高校3年の女子です。

私も学校でバイトが禁止されている&部活が忙しいので親にお小遣いを貰いケータイ代も払ってもらっています。
ただやっぱり機会があるならバイトがしたいと思っています。
なぜかというと確かに必要な分のお小遣いは貰っていますが、服とかカバンとか雑誌とか欲しいものは沢山あります。
けれどやっぱり親にそこまでねだるのも悪いし・・・。と思い我慢しています。
今の生活に不満はありませんが、バイトをしている子のお小遣いの使い方を見ていると羨ましいです。
息子さんもそうなのではないでしょうか?

バイト自体はよい社会経験&金銭感覚をつけるのにいいと思いますが
今年受験生なのに大丈夫なのかな?ということです。
やはりバイトをするからにはケータイ代と定期代くらいは自分で出すと考えると週3日以上しなくてはならないと思います。
そうするとどうしても勉強がおろそかになるのでは・・・?
それに今から初めても受験を考えると11月ごろにはやめざる得ませんよね?
そんな短期でやめられるとお店側も困りますよね?

するなら短期のバイトがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

短時間に多くの方にか言うをいただきありがとうございました。

高校は県下でもトップの進学高校で3分の2が国公立に進学します。しかし我が子は低空飛行の成績ですし本人も無理しないで行ける大学に行くつもりです。

勿論反対ですが止めても勝手にやります。
やりたければやらせて見ます。

お礼日時:2005/04/17 18:46

親からの自立の第一歩なのかもしれませんね。


『働く』って、確かにお金の為ですが、特に学生のバイトだと、
それ以外の経験って多くできると思います。

逆に、バイトもしたことがない人が社会に出ると、当初は結構苦労しますよ^^;

高校3年生。確かにまだまだ子供でしょうが、バイトのリスクや、
働くことを学ばせる意味では、バイトをさせてあげた方が良いと思います。

もちろん下記ご解答にもありましたが、成績が下がったらバイトを辞めるなどの、
交換条件を提示する必要はあると思いますし。

親離れ、子離れのいいタイミングだとおもいますよ♪
    • good
    • 0

>何が不足なのか



不足なんかないですよ。
少なくとも金銭的な不足があるのではない。
でも、バイトしてみたいんです。
自分の「自立に憧れる気持ち」を
的確に表現するのはむずかしいですからね。
親に言うのはもっと難しい。
まして、男の子は口べたです。

うまく言えなくて、とりあえず
自分で稼いだお金がほしいという言葉にしている
だけでしょう。

バイトという経験の価値は
お金だけではないです。
客や上司に叱られたり、
多少体調が悪くても出勤したり、
そうした諸々の克己心をいつの間にか
学べる点も大きいと思います。

ただし、やはり学校が禁じているのなら
まずいと思います。
そこで学んでいこうと決意し入学し、
お世話になっている場の規則は
やっぱり守るべきだと思います。
これも克己心のひとつのはずです。

息子の高校では、普段のバイトは禁止だけれども
長期休暇中のバイトについては
届出をし、校長の許可をもらってからOKでした。
本人の希望で
(うちの子も「金がほしいんだよっ」としか
言いませんでしたよ。)
冬休みに年賀状配りをしました。
生意気な不良っぽい子なのに、
欠勤も遅刻もなく、吹雪の中でも出勤していきました。
豪雪地域です。
「雪の日は大変だね」と声がけすると
「かーちゃん、晴れの日の方がつらいんだ」と。
理由を聞くと、太陽の光が雪に反射してまぶしく
宛名書きが読みにくいんだそうです。
とはいえ、高校生バイトがサングラスもできないし・・
と笑ってました。
ああ、こういうことを学べるから
バイトはいいんだな、と涙が出そうでした。

娘の高校はバイト全面禁止。
大学に進学してから初めてバイトしました。
それでもしっかりいろんなことを
学ばせてもらっているようですよ。
自動車学校に通い始める時、
「人生初めて資格だから
自分の投資には自分のお金にしたい」と
バイトで貯めたお金で免許をとりました。

アルバイトはいいことです。
お金以外の意味で。
でも、校則遵守が基本ですよ。

いい息子さんですね。
    • good
    • 0

「学業に専念」がよいと思います。


もしくは
「何か習い事をする」

「受験生」ですよね?
その当たりを話し合ってみてください。

私も高3からバイトを始めました。
それまで、バイト経験はあったものの、長期休暇の際の短期バイトだけでした。

しかし、働く方がおもしろくなってしまい、大学受験もせず、そのままバイト先で働き続ける、という事になってしまいました・・。

断言できるのですが、高校生のバイトは学業に影響がでます。

そして、これだけ就職難のご時世に、アルバイト求人は増えており、主な職場では「人手不足」なのです。

雇用側はできるだけ、少人数のアルバイトで運営をしたい、・・と、考えています。

結果、無理なスケジュールで働いてくれた(協力してくれた)バイトには、
報酬として、、、
・時給アップ
・ポジション(職位置)アップ、
・権限を与える(任せる)、
など、さまざまなテクニックを持っており、
アルバイトのモチベーションを上げることに非常に長けています。(高校生でも、大学生でも、です)

確実に、学校よりおもしろくなってしまうのです。

ですから、うまく話し合って、学業に専念させてあげられればベスト!
ダメなら、短期のバイトにチャレンジさせる、
・・という逃げ道を与えるのがいいと思います。

がんばってください。
    • good
    • 0

私も経験あります。

親に管理されるのが嫌なんですよね~。もちろん、親のほうではそんなつもりはないのでしょうけど、子供からすると正直、ウザい。お金を渡されるたびに自分が半人前だと親から言われているような気がするのです。そしてその小遣いなどについて恩着せがましく言われたりするともう、ぶち切れ寸前!親の自己満足のくせに、と思うわけですな(笑)

早く独立したいんだと思います。正常な成長をしているということです。15歳で一人東京へ出てくるなんてのが当たり前だった時代もあるわけですから、18歳でも遅すぎるくらいではないでしょうか。

バイト、別にいいと思いますよ。というか、親がダメだといってもバイトはすると思います。ここでやめさせると、一生パラサイトするような人間になってしまうかも(現実にそうした「危機感」を経験しなかった「いい子ちゃん」な同級生はいまだに学生をやっている人が多い・・・現在20代後半です)。親がずっと面倒見てあげるならいいですけど。子離れはタイミングを逃すと後がキツイですよ。
    • good
    • 0

親からの自立の一歩ではないでしょうか?



ただ、働く事が目的なのか?ただお金が目的なのか?
どちらにしても、労働して賃金を稼ぐバイトをして欲しいですね。

若いうちに楽して稼ぐような考えを覚えないで欲しいですね。

ただし、やはり学生さんは学業第一でしょうから、そのあたりを(成績が下がったら辞める約束をしては?)ちゃんと話し合いましょう。 良い御子さんだと思いますよ!
    • good
    • 0

親から与えてもらうばかりが嫌になったとも考えられますが、学校で禁止されているのならば、やはり止めたほうが良いでしょう。


正式なアルバイト契約ではなく、身内のお手伝いなどで、労働と報酬を建前上は別々にするという抜け穴もありますけどね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校生の貯金額&お小遣いの額について

高校生の貯金額&お小遣いの額について
自分は今、高校2年生で貯金が三十数万円あります。
(バイトは学校で禁止されてるのでしてません)
そこで自分と同年代の人の貯金額が気になるのですが、
皆さんが高校生くらいのとき、いくらくらい貯金があったか教えてください!!
また、高校生のころの月のお小遣いの金額もよかったらお教えください。

Aベストアンサー

小使いは 1年の時5000円、2年6000円、3年7000円(卒業後受験浪人時は5000円)

貯金は2~3万で2年の冬に短期バイトで7~8万に増えた。貯金が2ケタに上がったのは大学生になってからだったなぁ。

Qバイトをしてまで予備校に通う必要があるか

ただいま中学3年で私立高校に進学する事に決まりました。
親は授業料なども高いため予備校などに通わせる余裕はないと申しているので、予備校に行くとしても自分でバイトをして稼がなければなりません。バイトをしながら予備校に通う事は時間的に見てもデメリットがあります。予備校に通う事はこのような経済的、時間的なデメリットを払ってでも意義のある事でしょうか?経験でのアドバイスを頂きたいです。

また、予備校に通う事を薦める場合、以下の点ではどうすればいいでしょうか?
1、経済的に苦しくても授業料の高い予備校に通うべきですか?
2、1年生の時点でバイトでお金を貯めておいて2年生から余裕を持って予備校に通うほうが有意義でありますか?
3、おすすめの予備校はどこですか?
参考として自分についての情報を書いておきます。
都内在住で都内私立高校(偏差値は60後半から70前半)に進学予定。
月〜土通学で休日は日曜日のみ。特に習い事はしていないため、基本的に暇。

Aベストアンサー

予備校が無理なら通信教育はどうですか??

塾に通わない人と通う人で一番差がつく点は「情報」だと思います。
志望校の出題傾向などの情報や受験そのものに対するノウハウなども塾なら教えてくれます。

通信教育なら、塾ほどではありませんが、ある程度そこをカバーしてくれます。
Z会とか有名ですよね。

予備校なんか全然ないど田舎の人間だって大学に進学できているんですから、塾に行くかいかないかでそこまで極端に差がつくものではないと思いますよ! と農村出身者で通信教育でがんばったものの主張でした(あいにく早慶は受かっていませんが)。

Q高校生でお小遣いをもらうのはおかしいですか?

自分は高校2年なんですが、友達に親からお小遣いをもらっていると言ったら「親のスネかじり」と言われました。
高校生にもなって親からお小遣いをもらうのはおかしいんでしょうか?

Aベストアンサー

一概には言えないでしょう。

例えば、親や学校がバイトを禁止しているのに小遣いをもらえなかったらやってけませんよね。

後は、かじるスネを持っている親の子とそうでない子では当然違うでしょう。

子供から見て、親も努力をしているけど経済的にきつそうな家庭ってありますよね?
で、誰に禁止されるわけでもなくバイトをしていたとして、それでも小遣いをもらうとかなら、いかがなもんだろ?って思ったりします。

逆のパターンの裕福な家庭であれば、小遣いをもらう。ということ自体が親孝行であることもあると思います。

単純に今回の件は、「親のスネかじり」と言った友人とあなたの家庭環境及び経済状況の差があっただけだと思います。

もらえるものはもらって、それとは別に親を想ったり孝行したりする気持ちを持つ高校生でいることが、ベストじゃないでしょうか ^-^

Q初めまして 自分は定時制に通ってる高1なんですが夏休み明けからバイトし

初めまして 自分は定時制に通ってる高1なんですが夏休み明けからバイトしようと思ってます そこでいくつか質問なんですが仕事場の人は定時だからバカにしますかね? あと週にどんぐらい働くぐらいが学校との両立きつくないと思いますか? わかりにくい質問ですいません

Aベストアンサー

定時制と両立。すばらしいことじゃないですか?

大切なのは、定時制だから・・・と言うことではなく、
チームワークをもって仕事ができるかどうかです。
# 仕事内容によっては不向きな場合もあるでしょうけど。
# そういうときは、人生長いですから、別のことを考えましょう。

両立・・・昼の3時~4時には終わっていないと、学校に間に合わないのじゃないですか?
職場にはいろいろと迷惑をかけたり、気を遣ってもらうことがあると思います。
そのあたりが、コミュニケーションできっちりフォローできれば、問題ないのでは?

定時制や通信制に通いながら仕事をしていて、すごいな。と思える人はいっぱいいますよ。

Q高校生ってだいたい何円くらいお小遣いもらっているのかなぁ

高校生ってだいたい何円くらいお小遣いもらっているのかなぁ

Aベストアンサー

親の収入によります
女優の○田の息子は 月30万だったとか・・・
普通の家庭では 5000~10000円でしょう。

Q自分で選んだ学校なのに・・・

現在高1です。
今、遠い学校に通っています。
わざわざ遠い学校にした理由は、自分を変えたかったからなのですが、駄目でした。
それに、通学もラッシュで辛いです。
地元の高校にすれば良かったと考えてしまいます。
後悔してももう遅い事はわかっています。
前向きになれる方法を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

あるある。人生そういうことある。

でも、長い人生の3年間。
高校はゴールじゃなくて通過点。

その先に何を見据えるかじゃないでしょうか。
それに自分を変える必要ってあるのかなと思います。
今の自分といかに上手に付き合うかを3年間かけて学んでもいいと思います。

高校も大学も会社もこの時期は大体後悔する人も結構います。
そんなに何かうまくいくってあることじゃないし…。
でも3年間頑張ることで何かがうまくいくとか、見つかることもあると思います。

でももしイジメとかが起こって、どうしてもなんともならなかったら
転校してもいいと思います。

でも勉強はしっかりした方が良いですよ。
どちらに行くにしても一つの手段、武器になるから。
通信や単位性から大学に行ってもいいし…。
転校するにも、高校を耐えた後に何か自分で進路を選ぼうと思った時にも
ある程度力がないと選ぶことすらできませんから。

自分をまず選べる立場になることに集中してみるのもいいと思います。

Q高校生が親からお小遣い貰うのって甘えでしょうか?

高校生が親からお小遣い貰うのって甘えでしょうか?

僕は通信制の高校生なんですが、とあるレコード会社に所属して歌手をやってて
月3万円の契約金をバイトで稼いで自分で払ってます。

だけどバイトで貰えるのが月3万なので、稼いだのが全部契約金に消えちゃうんですね。
だから親にお小遣い貰おうと思ってるのですが…甘えでしょうか?

「バイトを増やせ」って声が聞こえてきそうですけど
音楽活動に支障が出ちゃうのでこれ以上増やすのはきついんです。

皆さんはどう思いますか・・・?

Aベストアンサー

お小遣いに関しては、それぞれの家庭によって考え方が 
異なるかと思います。
部活、勉学が忙しくて、バイトができないなら、お小遣い
をもらっても良いかと思います。
決して甘えた考えではありません。
しかし、何もしないで、フラフラしてお小遣いをせびれば、
それは甘えとしか考えられません。
質問者は前者のようなので、決して甘えてはいないと思い
ますが、ただご両親様はなんといっているのですか?
結局は、親からもらうお金なので、親が質問者様を見て、
判断することかと思います。
甘えているか、甘えていないかは、ご両親様が決めること
なので・・・・。
でも、一生懸命頑張っている姿を見せれば、きっとお小遣い
をくれると思いますよ。

Q中学二年女子です!! 自分が目指す高校(朝倉東高校)が、今の能力だとちょっと難しいです!! 11月か

中学二年女子です!!
自分が目指す高校(朝倉東高校)が、今の能力だとちょっと難しいです!!
11月から明光義塾に週二回 7時~9時20分まで通ってます!!꒰⑅•ᴗ•⑅꒱
二学期の期末テストは
国語→64 数学→65 社会→59 理科→71
英語→56 保体→たしか40 美術→54
音楽→81です!!

どうしても今目指してる高校に行きたいです!!
(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
苦手なのを中心に勉強してますが、
今からでも勉強は間に合うと思いますか?

Aベストアンサー

全然大丈夫!
点数で書かれても実力わからないけど、今からマジでやるなら、絶対行ける。塾だけじゃないよ。学校でも家でも目標、予定を決めて勉強するんだぞ。
さては好きな人がそこの学校に...

Q電車通学する高校生のお小遣いの額は?

四月に入学する高校生の母です。県内の私立校に電車通学するのですが、高校生の皆さん、または親御さん、一ヶ月のお小遣いの額は、ずばりおいくらですか。
一応、弁当のない日のお昼代、おやつなども考えて、一万円渡そうと思っています。少ないでしょうか。

Aベストアンサー

現在、高校生です。学業に専念しろという方針で、アルバイトはしておりません。収入は小遣いのみです。
小遣いとしては、月に5000円もらっています。

学食・定期代・駐輪場代・バス代などは、小遣いとは別に毎月、又は、3ヶ月毎にもらっています。

学食は、500円*20日計算で、月に一万円もらっています。
通常、一日に食事・飲み物を含めても500円には達しないので、残りは、事実上小遣いとして使っています。(使い道の多くは、貯金・本代・国債などです)


一万円あれば十分だと思います。学食代ですが、400*20計算で8000円でも十分だと思います。(私の場合)逆に、小遣いが過剰すぎると、私の場合は浪費しかねないので、必要なときにその都度封筒などで分けて渡した方がいいと思います。

学食の場合、かけそば・かけうどんは200円前後、定食が350円前後くらいです。カレーは300円くらい、どんぶりは350円くらいです。

Q・ 高校・ 東京・ ダンス部が大会で結果を出してる・ 寮がある・ バイトOKバイトはでき

・ 高校
・ 東京
・ ダンス部が大会で結果を出してる
・ 寮がある
・ バイトOK

バイトはできればでいいので、
最初の3つにあった高校を教えてください!

Aベストアンサー

取り敢えず東京で寮のある高校はこちら。事実上私立だけですね。
(公立は島にある高校だけ)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%AE%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8B%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E3%83%BB%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7#.E9.96.A2.E6.9D.B1.E5.9C.B0.E5.8C.BA_3

この中にダンスの強い高校があるか...
というか、そもそもダンス部があるか…


人気Q&Aランキング

おすすめ情報