各部屋にLAN差込口のあるマンションです。
DION光プラスが指定されています。
DIONの説明書どおりにLAN差込口→ホームゲートウェイ→PCA・BとつなげばA・B両方でインターネットが見られますが、
別の部屋でAまたはBをLAN差込口に直接つなぐと、インターネットが見られません。
「ローカルエリア接続」を見ると、「ネットワークで、コンピュータにネットワークアドレスが割り当てられなかったことが原因です」とあります。
ただつなぐだけではなく、何か設定をしなくてはいけないのでしょうか。
AはXP Home Edition、BはWindows'98です。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ホームゲートウェイの下に、A,Bのパソコン2台同時利用可、

ホームゲートウェイを付けたまま、別の部屋でPC接続でNG
という事ですね。
 ホームゲートウェイがインターネットの接続をしていますので
別の部屋にてPCを使う場合は、ホームゲートウェイも
一緒に移動しないとだめじゃないですかね。
 もし、ホームゲートウェイを1カ所に固定する場合は、
長いLANケーブルで別の部屋に引くとか、無線LANで
飛ばすとかしないとならないでしょうね。

ホームゲートウェイの電源を切って、別の部屋でホーム
ゲートウェイの接続情報をXPのパソコンに登録して
使うとか。
 接続情報を教えてもらえるならばの話ですけど。

もしくは、インターネットの契約を2つして2部屋で別々の接続をするとか、コスト高で、もったいないですね。
    • 0
この回答へのお礼

結局、ホームゲートウェイを直接介さないとネットにはつなげないのですね。思い込み恥ずかしいです。
解決策もいろいろ挙げていただきましたが、自分の能力と実現の可能性からすると、まずは長いケーブルでしのいでおいて、無線LANを検討するのがよさそうです。
ていねいなご回答、ありがとうございました。スッキリしました!