↑実際にされた方はいらっしゃいますでしょうか?

もしされた方がいらっしゃいましたら、
どのような業種へと転職されたのかを
お教えいただきたく、投稿させていただきました。

また、その際に、
SEとして培ってきたもので
何か活かす事ができた要素(スキルなど)は
あったのでしょうか?

宜しく御願い致します。

A 回答 (4件)

オーバーワークで脳卒中のち、障害者になりました。

有給と疾病休職はリハビリも兼ねすぐなくなりましたよ。
会社は会社都合で退職させられました。
リスク管理はして、異業種の免許も取得していましたが、
障がい者では無意味になりました。

で、ハローワークにいくと事務職しかないです。
で総務に就業できますが、国の雇用助成金が会社に給付されると、
嫌がらせで自主退職させられます。
そんなことが数回。今は自宅警備員状態ですが、クズと言われようが、
事務職の低学歴のクズ相手だと一気に鬱にされちゃいますよ。
大企業でも事務には中卒が多くいて、ハッタリ、脅しが普通です。
吹き溜まりと呼ばれる部署に異動願い出した方がまだましです。
肩叩きにあったても、拒否するか考えておきますと、ずーと定年退職までいなしましょう。
障がい者でこの状態ですから、健常者ではなおさらです。
組み込み系やデータベースの技術があればボーナスなしの中小があるでしょう。
JAVAやゲーム専用言語ができるなら携帯ゲーム会社が今はオススメかも。
私は仮想空間に全く興味が無いので、回路系や組み込み希望なんですが、
自宅で以前のようにハンダやって見たんですが、半身麻痺では無理でした。
健常者なら、派遣に転職してもとの職場に派遣されてますけどね。
    • 0

システム開発会社だと残業がきつく、社内SEならばと今のところに転職しましたが、もともとメインフレーム系のSE・PGでしたので違いを理解されず。

。。IT技術者はパソコンに詳しいくらいにしか思われていません。
今じゃパソコンのトラブル解決・・・仕事のスキルよりも趣味のスキルが生きている皮肉(泣)
と出力オペレータになってしまいました。でもこのご時世働けるだけでもいいかなと開きなおって、自分なりに工夫をしています。
SEのままでいた方が私はいいかなと思います。
    • 0

私の知っているSEから異業種に移った人たくさんいます。

実際に異業種に移ったかたを思いつくまま書きますと、
視力矯正士(病院勤め)、税理士(税務事務所)、弁理士(法律事務所)、中小企業診断士(法律事務所)、ボクササイズのインストラクター、国家公務員、地方公務員、放送作家。
そして、最も多いのが、家業を継ぐというもの(呉服屋さん、写真屋さん、本屋さん、鉄工所、貿易商、等など)です。

後者は、ともあく、前者のように他業種に行かれる方は、自分の信念をしっかり持っている、SEの時でも優秀な人たちが多かったです。そのまま、SEでやっていっても頭角をあらわしかけていた人たちでした。
SEではなくそうですが、人生設計をしっかり持っている人は、どんな業種であれ、成功していけるのではないかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

たくさん例まであげていただいて
ありがとうございました。

そうですね、大事なのは自分が
これから何をしていきたいか、
それを常に頭に問い掛ける事ですよね。
それが徐々に変わっていけば、そして
それに対して本気ならば、仕事も
変わっていくのも自然の流れのような気がします。
とはいえ、並大抵な事ではないとは思いますが。

どうもありがとうございました!

これはSEなら8割以上そう思っているような質問ですね。

SEってなるのは簡単だけど脱出するのは困難ですよね。
会社辞めるだけなら楽だけど。

私は中小ITを2つ経験し脱出しました。
1社目で異業種行きたかったんですけど、異業種は未経験となるため
非常に厳しかったです。
年齢を存じませんが25までなら比較的楽。
25~30は厳しいけどやり方次第。
30~はコネでもなければまず不可能というのが現実だと思いますが。
わたしは製造業の社内システム担当になりました。
製造業なのでたまーに、子のに持ち運んでよ。
とか言われますけど、いい運動だと思えばいいし。
本格的な?肉体労働はまず頼まれません。

社内SEとよばれるものですが、開発部隊とは大きく違いますし内容も
ほぼPCの雑用的な物ですし、開発などは外注です。
いまもこうして半分はネットで遊んでいますし。
特に他にSEがいないと神様扱いされるので気分もいいです。
SEというより今までの仕事から比較すると事務というかパソコントラブルを
解決する人程度ですね。

いままでの開発SEの知識がとても役に立ちます。
今はISO管理とかパソコン以外の知識もつきますし。
残業もほとんどありません。
定着率も非常に高いですし、労働環境も最適です。

開発部隊SEだと社内SEは脱獄の職種として非常に人気がありますが
探し方次第で穴場求人もあります。わたしは穴場をうまくみつけたのですが。

ただ技術者系の人間でコミュニーケション力が欠けていると厳しいです。
いままでの開発経験よりもこちらが重視されるからです。

募集要項にDBできる人、Oracle,Javaとかそういう用語がなければ事実上
社内ヘルパーのような募集なので検討してはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

やはり、早い内でないと他業種は厳しいんですね。

社内SEの職場環境が良いという話も
何度か聞いた事があります。

とても参考になりました、ありがとうございました。