↑実際にされた方はいらっしゃいますでしょうか?

もしされた方がいらっしゃいましたら、
どのような業種へと転職されたのかを
お教えいただきたく、投稿させていただきました。

また、その際に、
SEとして培ってきたもので
何か活かす事ができた要素(スキルなど)は
あったのでしょうか?

宜しく御願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

オーバーワークで脳卒中のち、障害者になりました。


有給と疾病休職はリハビリも兼ねすぐなくなりましたよ。
会社は会社都合で退職させられました。
リスク管理はして、異業種の免許も取得していましたが、
障がい者では無意味になりました。

で、ハローワークにいくと事務職しかないです。
で総務に就業できますが、国の雇用助成金が会社に給付されると、
嫌がらせで自主退職させられます。
そんなことが数回。今は自宅警備員状態ですが、クズと言われようが、
事務職の低学歴のクズ相手だと一気に鬱にされちゃいますよ。
大企業でも事務には中卒が多くいて、ハッタリ、脅しが普通です。
吹き溜まりと呼ばれる部署に異動願い出した方がまだましです。
肩叩きにあったても、拒否するか考えておきますと、ずーと定年退職までいなしましょう。
障がい者でこの状態ですから、健常者ではなおさらです。
組み込み系やデータベースの技術があればボーナスなしの中小があるでしょう。
JAVAやゲーム専用言語ができるなら携帯ゲーム会社が今はオススメかも。
私は仮想空間に全く興味が無いので、回路系や組み込み希望なんですが、
自宅で以前のようにハンダやって見たんですが、半身麻痺では無理でした。
健常者なら、派遣に転職してもとの職場に派遣されてますけどね。
    • good
    • 0

システム開発会社だと残業がきつく、社内SEならばと今のところに転職しましたが、もともとメインフレーム系のSE・PGでしたので違いを理解されず。

。。IT技術者はパソコンに詳しいくらいにしか思われていません。
今じゃパソコンのトラブル解決・・・仕事のスキルよりも趣味のスキルが生きている皮肉(泣)
と出力オペレータになってしまいました。でもこのご時世働けるだけでもいいかなと開きなおって、自分なりに工夫をしています。
SEのままでいた方が私はいいかなと思います。
    • good
    • 0

私の知っているSEから異業種に移った人たくさんいます。



実際に異業種に移ったかたを思いつくまま書きますと、
視力矯正士(病院勤め)、税理士(税務事務所)、弁理士(法律事務所)、中小企業診断士(法律事務所)、ボクササイズのインストラクター、国家公務員、地方公務員、放送作家。
そして、最も多いのが、家業を継ぐというもの(呉服屋さん、写真屋さん、本屋さん、鉄工所、貿易商、等など)です。

後者は、ともあく、前者のように他業種に行かれる方は、自分の信念をしっかり持っている、SEの時でも優秀な人たちが多かったです。そのまま、SEでやっていっても頭角をあらわしかけていた人たちでした。
SEではなくそうですが、人生設計をしっかり持っている人は、どんな業種であれ、成功していけるのではないかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん例まであげていただいて
ありがとうございました。

そうですね、大事なのは自分が
これから何をしていきたいか、
それを常に頭に問い掛ける事ですよね。
それが徐々に変わっていけば、そして
それに対して本気ならば、仕事も
変わっていくのも自然の流れのような気がします。
とはいえ、並大抵な事ではないとは思いますが。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/04/19 21:28

これはSEなら8割以上そう思っているような質問ですね。


SEってなるのは簡単だけど脱出するのは困難ですよね。
会社辞めるだけなら楽だけど。

私は中小ITを2つ経験し脱出しました。
1社目で異業種行きたかったんですけど、異業種は未経験となるため
非常に厳しかったです。
年齢を存じませんが25までなら比較的楽。
25~30は厳しいけどやり方次第。
30~はコネでもなければまず不可能というのが現実だと思いますが。
わたしは製造業の社内システム担当になりました。
製造業なのでたまーに、子のに持ち運んでよ。
とか言われますけど、いい運動だと思えばいいし。
本格的な?肉体労働はまず頼まれません。

社内SEとよばれるものですが、開発部隊とは大きく違いますし内容も
ほぼPCの雑用的な物ですし、開発などは外注です。
いまもこうして半分はネットで遊んでいますし。
特に他にSEがいないと神様扱いされるので気分もいいです。
SEというより今までの仕事から比較すると事務というかパソコントラブルを
解決する人程度ですね。

いままでの開発SEの知識がとても役に立ちます。
今はISO管理とかパソコン以外の知識もつきますし。
残業もほとんどありません。
定着率も非常に高いですし、労働環境も最適です。

開発部隊SEだと社内SEは脱獄の職種として非常に人気がありますが
探し方次第で穴場求人もあります。わたしは穴場をうまくみつけたのですが。

ただ技術者系の人間でコミュニーケション力が欠けていると厳しいです。
いままでの開発経験よりもこちらが重視されるからです。

募集要項にDBできる人、Oracle,Javaとかそういう用語がなければ事実上
社内ヘルパーのような募集なので検討してはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

やはり、早い内でないと他業種は厳しいんですね。

社内SEの職場環境が良いという話も
何度か聞いた事があります。

とても参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 01:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIT業界と製造業界について

IT業界で特定派遣で働くインフラ系SEの者です。
転職を考えております。

製造業(品質管理、組立調整、機械設計、精密機械の設計開発)などの業務の知識・経験があり、
また、IT業界の知識・経験がある方がいらっしゃれば、
教えてほしいです。

・将来性、収入、やりがい等どちらの業界がよかったですか?
・IT業界から製造業に転職する場合の注意点などはありますか?

漠然とした質問で申し訳ありません。
当然、個人差や環境の違いなどがあると思いますが、
それぞれの方の感想や体験談で良いので聞かせて頂ければ、非常に嬉しいです。

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

>・将来性、収入、やりがい等どちらの業界がよかったですか?

どちらも、同じやりがいがありました。

>・IT業界から製造業に転職する場合の注意点などはありますか?

知ったかぶりは、やめることです。ゼロからの一歩をいうことを忘れることです。

生産業では、職人気質がある方がいるので言葉使いから慎重に!

どちらも経験する上では、生産士などの国家資格を取ることを目的に勉強しましょう。

すなわち、チームワークはもちろん人間関係が得意?な方でないと製造業ではうまく
まわせないことがあります。

ご参考まで。

Q35歳 ITから異業種への転職

IT業界にて約8年間勤めてきましたが、将来性がないので、
異業種への転職を考えています。

そこで、以下の3つの事を考えていますが、何かアドバイスがあったら、お願い致します。
(上記職種を選んだ理由は、30代からでも可能であると思ったからです)

 (1) アルバイトなどで警備員を始めて、社員登用を目指す。
 (2) 製造業界で(1)と同様にする。
 (3) 佐川やヤマトなどの運送業界にて(1)と同様にする。

IT業界は、ほとんどが派遣として現場に入るので(IT業界の正社員は、
特定派遣のようなもの)、30代後半から40代になり、派遣先に入れなくなれば、
働けなくなる可能性があります。
その事に凄く不安を感じております。

数ヶ月前まで、中小IT企業に正社員として勤めていましたが、
待機中で給料削減され、生活ができなくなったので、
そこを退職し、派遣社員として働き始めました。
ですが、先月末、客先都合で派遣切りをされ、現在無職です。

とりあえずは、生活があるので、今まで経験のあるIT業界で働こうと考えてはいます。
(雇用形態は特に問いません)
ですが、それで働いても、同じ事の繰り返しのようにも感じます。

最後に、私のプロフィールを記載します。

 年齢: 34歳
 性別: 男
 居住地: 東京
 経験職種: IT(ネットワークエンジニア)を8年
 資格: 普通自動車、CCNP、LPIC(level 2)

IT業界にて約8年間勤めてきましたが、将来性がないので、
異業種への転職を考えています。

そこで、以下の3つの事を考えていますが、何かアドバイスがあったら、お願い致します。
(上記職種を選んだ理由は、30代からでも可能であると思ったからです)

 (1) アルバイトなどで警備員を始めて、社員登用を目指す。
 (2) 製造業界で(1)と同様にする。
 (3) 佐川やヤマトなどの運送業界にて(1)と同様にする。

IT業界は、ほとんどが派遣として現場に入るので(IT業界の正社員は、
特定派遣のようなもの)、30代後...続きを読む

Aベストアンサー

 no2.です。
 *とりあえず、日々の糧をつなぐための仕事を、ご近所に探す。
  (可能なかぎり定刻定時で帰れること。肉体的負担ができるだけすくないもの。慣れると夜勤は楽。)
 *同時に本業になるものを探す。
  (⇒求人広告は、ただたんに自分の就職としてだけ考えるのではなく、「この求人を出した所は、人がいないのだろうか」を前提に考えてみる。つまり経営者の視点を持つこと。同時に、求人のきっかけは「人がいないから」「人がすぐ辞めるから」「昇り調子だから」とか、いろいろ調べてみる。さらに、同じカテゴリーで他社はどんな状態かを確認。必要なら現地へ行ってみる、あるいは客のふりして電話をしてみるのもいい。対応をみる。⇒自分の得意技がどんな所で使われているかを調べる。少し絞り込めたら、おおよその請負金額などできるだけ調べて、潜り込めるスキマがないかを考えてみる。⇒調べる過程で分かったことを、できるだけまとめておく。将来のデータベースになる。圧倒的な情報量が手にできれば、それ自体が売りになる。例えば、工場や宅地のデータ集だけで結構な値段がする。つまり縦軸の収集に横軸を入れてみる。以外と面白い視点が得られる。⇒常に全体を俯瞰することを忘れない。ただ技術を売るのではなく、世界、あるいは業界全体での技術の活かし方を考える。⇒常に行動を中心にすること。部屋でうなっていても一円にもならない。街中のポスターやチラシの中にもヒントはいっぱいある。それこそ、コンピューターでお悩みの方へ
のご用聞き。⇒転職は180度の方向転換はしない。慣れるだけでエネルギーがかかる。結局自分の能力の市場価値を推し量るという、ビジネス戦略の基本へ戻る。)
 *これを繰り返すと経営者の考えというのが分かってくるから、結局マネジャー=経営者への道へ進むことになる。同時にマネジメント、つまり自分自身の全生活について目配りし、自律できるように日々の生活を送る。ということになる。 さて、がんばろう。就職だけを考えると30才台はキツイかもしれないが、生涯のこととして捉えれば、まだまだこれから。まだとば口にも入っていない。とにかく動き、ステップアップできれば、こんどはその体験が売れるかもしれない。記録、取っておこう。

 no2.です。
 *とりあえず、日々の糧をつなぐための仕事を、ご近所に探す。
  (可能なかぎり定刻定時で帰れること。肉体的負担ができるだけすくないもの。慣れると夜勤は楽。)
 *同時に本業になるものを探す。
  (⇒求人広告は、ただたんに自分の就職としてだけ考えるのではなく、「この求人を出した所は、人がいないのだろうか」を前提に考えてみる。つまり経営者の視点を持つこと。同時に、求人のきっかけは「人がいないから」「人がすぐ辞めるから」「昇り調子だから」とか、いろいろ調べてみる。さらに...続きを読む

Q30歳SE,技術がありません・・・

30歳になった8年目のSEです。独身女です。
技術がありません。
これからの仕事についてどうしたらいいかわからず、途方に暮れています。

私の会社は二次請けの仕事がほとんどです。
文系大学卒業後入社して以来、長期間のプロジェクトに関わる事が多くずっと客先にいたのですが、最近自社に戻りました。
主に現行仕様調査、詳細設計~結合テストの経験しかなく、ほとんどがバッチでプログラミングスキルは新人に毛がはえたレベルだと思います。(PL/SQL,COBOL,少しJava)
仕様を固める為にユーザ企業のシステム課の方と打ち合わせをしたような経験はありますが、リーダー経験もありません。
マスタ管理のようなチームがほとんどだった為、業界のどの企業でも通用するような業務知識もありません。
資格は情報処理試験(基本情報、ソフトウェア開発技術者)だけです
SEというと激務な方が多いですが、私はぬるい環境で仕事をしてきました(残業は多くても月70hくらい)


自社に戻り、上司は新たな職場に派遣しようとしていますが、
年をとり、おまけに主任になった為単価が高く、技術がない私はなかなか仕事が決まりません。
会社で他部署の手伝いなどをしています。

社外にいる間は一次請けベンダーのリーダーさんを目標としていたのですが、
自分の会社では無理な事をいまさら思い知りました。
昔から自分の技術がしょぼい事を感じつつ、現状に甘えてきた結果です。
努力しなければいけない事がたくさんありすぎて、まず何から始めたらいいかわからなくなってしまっています。
年齢が年齢なので、あせるばかりです。

自分ではこんな事を考えているのですが・・・

(1)プログラミング言語の勉強をし、たくさん資格でもとるか?
 今の会社ではこれを求められている気がしますが、実務経験がなく資格だけとって、役に立つのかは不明です。
 ベンダー系資格は受験料が高いので、それに見合う効果があるのかも・・・

(2)管理するポジションを目指す為、転職するか?
 今の技術力まま転職活動をしても望みが薄い気もしますが、勉強してから・・・というのでは年ばかりとってしまいそうで怖いです。
 反面、リクナビNEXTに登録しており、いくつかプライベートオファーも頂いたのですが、面接でアピールできる事が思いつかず、応募を躊躇してしまいます。

(3)他業界をめざすか?
 絶対SEがいいという希望はありませんが、この年齢で他業種で通用するのか?
 ぬるま湯育ちの私が通用するのか?

一番の目標は、ユーザ企業にしばられない業務知識を持ち、管理できる人間になることなのですが、夢のまた夢のまた夢のような気がして・・・

学生時代は定年まで仕事人間でいたいと思っていたのに、今の自分が情けないです。
これからの人生、食べていけるのかも不安になってきました。


あいまいな質問で申し訳ないのですが、私はまずどんな努力をすべきでしょうか・・・
お恥ずかしながら給料が安く、貯金も少ない為お金がかかる事は不可能です。

30歳になった8年目のSEです。独身女です。
技術がありません。
これからの仕事についてどうしたらいいかわからず、途方に暮れています。

私の会社は二次請けの仕事がほとんどです。
文系大学卒業後入社して以来、長期間のプロジェクトに関わる事が多くずっと客先にいたのですが、最近自社に戻りました。
主に現行仕様調査、詳細設計~結合テストの経験しかなく、ほとんどがバッチでプログラミングスキルは新人に毛がはえたレベルだと思います。(PL/SQL,COBOL,少しJava)
仕様を固める為にユーザ企業のシステ...続きを読む

Aベストアンサー

まあ、人生において正解の行動というのは無いわけですが、私だったら転職を志しますね。実際、携帯電話のSEから別業種に転職したことがあります。その後もう1回転職していますが、少しづつ他業種にチャレンジしていたら、今ではSEとは全く違う職種(アプリケーションエンジニア)で生きるようになってしまいました。

色々言いたい事はありますが、とりあえず3つだけ。

>反面、リクナビNEXTに登録しており、いくつかプライベートオファーも
>頂いたのですが、

できれば転職エージェントが対応してくれるサービスを利用した方が良いと思います。紹介される企業の質がそもそも違いますからね。亜リクルートNEXTだけでなく、ありとあらゆる転職サービスに応募するんです。時には門前払いを食う事も有るでしょうが、そんな事を恐れていたら前には進めません。

>面接でアピールできる事が思いつかず

アピール出来る事が無いなんて甘いですよ。それは死ぬ程考えて捻り出す者です。とりあえず、いままであなたがやってきた仕事/期間/使用ツール/開発人数を細かい所まで全部書き出してみましょう。職務経歴書を書いたかもしれませんが、それをもっと細かく書く様なイメージです。その中で、少しでも他者よりも誇れそうな者を抜き出し、10倍程度膨らましてアピール出来る様に文章を作ってみましょう。まずはそれからです。

>絶対SEがいいという希望はありませんが、この年齢で他業種で通用するのか?

通用するのか? じゃなくて通用する様に死ぬ程努力するんです。転職は、そのくらいの気合いが無いと絶対に成功しませんよ。

情けないと思う暇があったら、まずは出来る限りの行動をするべきです。それでも効果がなかったらそのとき初めて嘆きましょう。やるべきことをやっていたら、嘆く暇なんてないはずですよ。

まあ、人生において正解の行動というのは無いわけですが、私だったら転職を志しますね。実際、携帯電話のSEから別業種に転職したことがあります。その後もう1回転職していますが、少しづつ他業種にチャレンジしていたら、今ではSEとは全く違う職種(アプリケーションエンジニア)で生きるようになってしまいました。

色々言いたい事はありますが、とりあえず3つだけ。

>反面、リクナビNEXTに登録しており、いくつかプライベートオファーも
>頂いたのですが、

できれば転職エージェントが対応してくれるサービ...続きを読む

Q男性で一般事務の仕事をしたいのですが…。

 私は25歳の男性で一般事務の仕事を探しています。
一般事務といってもいろいろありますが、希望の仕事内容
は会社内での庶務や文書処理、受付、電話対応など女性向
きの仕事をしたいと思っています。

 事務関係の職歴は一般企業での事務補助(アルバイト)1年と某市役所の事務補助のアルバイト1年です。

 職安で相談したのですが、「男女雇用均等法が決まって
から男女を問わないと言うものの、この地域(京都府の
片田舎)は無いに近いですよ!」とよく言われます。
 実際求人票を見て面接に行っても、面接官に「今まで一般事務は女性の仕事だったからねぇ。」とか、「あなた
少しおかしいのでは?」とか言われたり、「この制服を着
てみてください。」と言われて制服を見ると女性用の事務
服を渡されたりとか、すごい嫌がらせを体験しました。

 私は今、某市役所のフルタイムのアルバイトをしていま
す。
 もう年齢オーバーで地方公務員はムリだし、これから先
どうしたらいいかすごく悩んでいます。
 他の職種を選べと言われても志望動機や希望が全然あり
ません。
 出来れば一般事務の正社員の仕事に就きたいのですが、
皆さんのご意見をお待ちしております。
 

 私は25歳の男性で一般事務の仕事を探しています。
一般事務といってもいろいろありますが、希望の仕事内容
は会社内での庶務や文書処理、受付、電話対応など女性向
きの仕事をしたいと思っています。

 事務関係の職歴は一般企業での事務補助(アルバイト)1年と某市役所の事務補助のアルバイト1年です。

 職安で相談したのですが、「男女雇用均等法が決まって
から男女を問わないと言うものの、この地域(京都府の
片田舎)は無いに近いですよ!」とよく言われます。
 実際求人票を見て面接...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、こんにちは。
25歳・女・不動産業で事務業(経理)をしているものです。
女性=事務職と思われがちですが、大卒の場合、求人は女子でもほとんど営業です。(事務は短大・高卒みたいです)
正直、私も人見知りするし、営業なんてしんどい・絶対したくないと思ってました。
でも、履歴書に「事務職希望」なんて書いたら「積極性がない」「暗い」って思われそうなんで、「人と話すのが好きです。物怖じしません」なんて心にもないことを書いたりしました。
面接では無理にいっぱい話したんで、本当にストレスたまりまくりました。
mitsu-mitsuさんのお気持ちはよーくわかります!
世の中の人間が皆、自分に自信があって、営業向きなわけないですよね。
で、元々営業のつもりで入社した今の会社ですが、事務が不足していたので
経理担当になったんですが、そこで思ったこと。
経理って日々の仕分けとか決算書作ったりとかだと思ってたんですが、
会社のお金の流れを知るというのは、その会社全体を見渡せる位置にいると
いうことです。
他部署の総括と言っても、過言ではありません。
中小企業なら実権を握っているとさえいえるでしょう(^^)
私の勤める会社も、中小企業だから、銀行に足を運んだり、パーティーに出たり、人事を手伝ったり、テナントを調査しに遠出したり、と本当にいろいろしてます。
ところで、25歳で男性というと、そろそろ腰を落ち着けて、今後40年近く
勤めるところを探そうということですよね?
だとすると、40年もパソコンの前に座るってのは・・・どうでしょう?
ずっと営業周りも嫌ですが、これもいくら私が内気でもかなりきついです。
だいたい7割は事務所、3割は外。くらいがいいと思ってます。
というか、その会社で40年近くいて、昇進も望むなら、いくら事務職でも
ずっとデスクワークのはずありません。
ましてや、課長・部長と昇進していけば、部下が気持ちよく仕事をできるような雰囲気を作るのも大切な仕事になってきます。
人と話をしなくていい、外に出なくていいと思っているなら大きな間違いです。
銀行の人と融資の話をしたり、取引先と話をしたりと、必ずあります。
(私の場合、クレームの窓口もやってます(^^))
経理の専門学校を卒業なさって、アルバイトでも事務を経験しているなら
経理は会社の核だって思いませんでしたか?
私は、そんな会社の中心部にいたい、大きな数字を自分の力で動かしてみたいって今なら履歴書に書いたと思います。
はじめは数十万の請求書を作る程度だった私も、いまや数億の数字を扱う
手伝いをはじめています。
そういうのって、すごくドキドキするし、会社も自分も「すごい!」て
思いますよ。
なんたって、その融資の支払利息が数%あがっただけで、会社つぶれますから(^^)
例えば、営業で一個契約解除になったからって倒産はしませんが、銀行との取引はまさに命のやりとりです。
逆にそういうのを感じなくなったらだめだと思います。
もっと事務・経理のどういうところに自分が魅力を感じるのか
営業との比較でなく考えてみて、言葉で整理してみてください。
今のままでは、単に「楽をしたい」=事務という姿しか採用担当者に
映らないでしょう。
なんかまとまりのない文になってしまいまして、すいません(^^;
あと、都市には足を運ばないのですか?世界は広いですよ。
数字のロマンを分かってくれる会社だってあると思います。
肩の力を抜いて下さいね。

はじめまして、こんにちは。
25歳・女・不動産業で事務業(経理)をしているものです。
女性=事務職と思われがちですが、大卒の場合、求人は女子でもほとんど営業です。(事務は短大・高卒みたいです)
正直、私も人見知りするし、営業なんてしんどい・絶対したくないと思ってました。
でも、履歴書に「事務職希望」なんて書いたら「積極性がない」「暗い」って思われそうなんで、「人と話すのが好きです。物怖じしません」なんて心にもないことを書いたりしました。
面接では無理にいっぱい話したんで、本...続きを読む

QSEから事務職へ(長文です)

25歳(短大卒:男)でSEをしており、事務職への転職を考えています。転職経験はありません。

1.10年、20年先輩が深夜労働や休日出勤を当たり前のようにしている姿を見ていると、自分がその年齢になったときにこなせるだけの体力があるか不安。
2.SEとしての仕事への面白さがなくなりつつある。
3.かなり忙しく、自分の時間が取れない。
4.会社がソフト業以外の業種への進出や、社長の考え方等、会社の方針が合わない。また、尊敬できる上司がいない。

上記理由等により、転職したいと考えています。
事務職へ転職後、実務経験をしながら社会保険労務士の資格を取得ようと考えています。
現職を維持しつつ、社労士の資格取得が一番いいのかもしれませんが、残業・休日出勤をしている身ではそれもままなりません。

しかし、年収500万(この年齢なら多いと思っています)を捨てることへの未練、また、偏見だと思いますが男性が事務職へ転職することへの不安が少なからずあります。

そこで質問させてください。
a.SEから事務職へ転職した男性はいらっしゃるのでしょうか。
b.忙しくても現職を維持し、社労士にチャレンジするべきでしょうか。
c.転職する場合、事務職よりも経験を生かせるSEがよいのでしょうか。

自分が自信を持ってしたい仕事をするのがベストだと思っていますが、かなり迷っています。
上記質問への回答やアドバイスして頂けたら幸いです。
今日上司に辞めようと伝えようかとも考えています…。

25歳(短大卒:男)でSEをしており、事務職への転職を考えています。転職経験はありません。

1.10年、20年先輩が深夜労働や休日出勤を当たり前のようにしている姿を見ていると、自分がその年齢になったときにこなせるだけの体力があるか不安。
2.SEとしての仕事への面白さがなくなりつつある。
3.かなり忙しく、自分の時間が取れない。
4.会社がソフト業以外の業種への進出や、社長の考え方等、会社の方針が合わない。また、尊敬できる上司がいない。

上記理由等により、転職したいと考えています...続きを読む

Aベストアンサー

 25歳、短大卒、経験5年。判断に難しいですよね。
ソフトウエアハウスなどのSEなんですよね。
マネージメント、プロジェクト管理できます?企画書書けますか?見積だせますか?原価管理できますか?
最低簿記の2級程度の知識あります?一人で全部やって、トラブル解決できるだけの知識ありますか?

男の方で「事務職」はありだと思います。
 エンドユーザーの事務職は、人事管理をする可能性以上に、経理が絡んできます。仕訳の勘定科目もわからない人ではハナシにならないと思います。
 経理がわかって、プラスでコンピュータもでき、マネージメントも出来るとすれば、仕事の幅が増えることになると思います。
 独立することを考えても、経理わかっていないと確定申告さえ人任せになってしまいます。

a)女性ですが、SEから事務職に転職するには、簿記2級の資格が一番有利でした。
 税理士事務所に実務経験のない人は資格持っていても無理なんですが、コンピュータが出来るってことで採用されました。社労士の手伝いで給与計算と保険手続きしていましたが、社労士なんて毎日必要な資格じゃないですね。(税理士事務所にお任せの会社が多いです)。
 今は下請けでアクセスの仕事をしていますが、SE時代の原価計算やプロジェクトマネージメントのノウハウと経理の知識があってよかったと思っています。

b)現職を維持して、社労士以外の資格をとることをおすすめします。
もうお持ちかも知りませんが、
情報処理の基本、初級シスアド、日商簿記の3級より上の資格を取ってからの転職をおすすめします。
すでにお持ちなら、社労士より中小企業診断士の知識のほうが有効だと思いますよ。

c)経験、生かせません。
どのような言語をお使いだったのかわかりませんが、まったく同じ言語を使った同じ業種なら、正社員だろうが派遣だろうが下請けだろうが、あなたが今いる会社と同じ勤務状態であるのは目に見えています。別の言語になるなら、新卒取ったほうが会社は有利で、中途採用をするメリットはまったくないのです。

もう辞めるって行っちゃったかな。
よく考えてください。

 25歳、短大卒、経験5年。判断に難しいですよね。
ソフトウエアハウスなどのSEなんですよね。
マネージメント、プロジェクト管理できます?企画書書けますか?見積だせますか?原価管理できますか?
最低簿記の2級程度の知識あります?一人で全部やって、トラブル解決できるだけの知識ありますか?

男の方で「事務職」はありだと思います。
 エンドユーザーの事務職は、人事管理をする可能性以上に、経理が絡んできます。仕訳の勘定科目もわからない人ではハナシにならないと思います。
 経理が...続きを読む

QSEになるなら、組み込み系の方が、業務系より将来性・就職がいいですか?

こんにちは、僕はプログラマ・システムエンジニアになろうと考えてるものです。

IT業界に詳しい方、この方面でバリバリご活躍されている方に質問です。

ネット・業界に詳しい方のご意見で、組み込み系が人手不足のため、業務系よりオススメというものがありました。


手に職をつけて一生それで食べていくことを考えた場合、ソフトのみを扱う業務系より、ソフト・ハード双方を扱う制御・組み込み系の方が、就職・将来性を考えると有利なんでしょうか?

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

組み込み・業務系双方の業務の管理をしている者です。
直属の部下には、組み込みを目指せと日頃から言っています。

外注に出す場合も、Windows系の工賃と、組み込み系の工賃はかなり違います。前者が3000円/H、後者は5000円/H程度の差があります。
また組み込みのほうが、覚えることは多くまた経験を必要とし泥臭いのですが、Win系の技術者のピークが30代で終わっても、組み込み系は60代でも現役という方も多い。潰しがきくのはやはり組み込みと思います。

ただ、いつまでもファーム書くだけ、という技術者では駄目で、ハードも設計できる、上位系も設計できる、という風なオールラウンドエンジニアを目指さないと、駄目ですよ。

QSEの仕事が芯からつらいのです

金融関係で勤務しているSEです。

新しい職場になる度、不器用なせいで、業務を理解できずに、怒られている毎日です。業務を覚えるのが苦痛で、怒られればさらに苦痛、分けもわからずに毎日深夜まで残業するのも苦痛、やっと覚えたころに解約されまた次現場に派遣される、苦しみをもう一度初めから・・・SEなのにほとんど技術とは無縁で、銀行や証券の仕事ばかりで、手形の締めうんぬんで、決済うんぬんで、まったくわかりません。「うちではこうなってんの、他社のうんちくは捨てろ」って怒られても何も言い返せません。

SEは生涯勉強と言われて、技術ではなく派遣先の業務を覚え、その会社でしか通用しないものを覚えても、何かと納得いきません。

それでもまだ若いので、質問してもぶつぶつ言われながらも、教えてもらえます。周りの50代の人を見ると、物覚えが悪い、体力がない、聞けない、わからない、やるしかないと、それこそ地獄絵図そのもので、見ててかわいそうです。

転職しようとしても、お前には銀行がわかるの?それとも証券がわかるの?と聞かれ、答えようがありません。自力でVB・JAVAとか色々と覚えましたが、趣味程度じゃ仕事で通用すると思ってんのと、舌打ちされます。

会社で毎日のようにスキル不足、無能、努力する気なし、と毎日怒られていますが、ここに三年いさせてくれたらお前を超えてみせると怒っても、もっと怒られるだけ。

プログラムが大好きで、プログラマになるのが夢でした。しかし今の仕事にすこしもおもしろみを感じません。

何を言いたいのか自分でもよく分かりません。ただ今の状態を打開したい一心です。何でもいいんで、何かアドバイスください。

金融関係で勤務しているSEです。

新しい職場になる度、不器用なせいで、業務を理解できずに、怒られている毎日です。業務を覚えるのが苦痛で、怒られればさらに苦痛、分けもわからずに毎日深夜まで残業するのも苦痛、やっと覚えたころに解約されまた次現場に派遣される、苦しみをもう一度初めから・・・SEなのにほとんど技術とは無縁で、銀行や証券の仕事ばかりで、手形の締めうんぬんで、決済うんぬんで、まったくわかりません。「うちではこうなってんの、他社のうんちくは捨てろ」って怒られても何も言...続きを読む

Aベストアンサー

文章を読んだ感想として、貴方の場合は転職された方が幸せになるんだろうな、と思いました。
とにかく、仕事を続けながら転職先を探してみてはどうですか。
時期は悪いですが探せば、無い事はないのでは、と思います。

SEで続けるのであれば、転職して社内SEを目指してはどうでしょう。業務知識がすぐ役に立たなくなる、という事はなくなります。

プログラマになるのが夢なのだったら、そちらにシフトする方向はどうでしょうか? 色々な分野でプログラマも必要とされていますよ。
アピールポイントがない、とか実務経験がない、とあきらめてしまうとそこで終わってしまいます。

Q仕事についていけない(システムエンジニアです)

社会人5年目のシステムエンジニア(女性)です。
プログラミングやプログラム設計を中心に、仕事をしていますが
新入社員や後輩にどんどん抜かれている気がします。

集中力があまり無いことが災いしているのかもしれませんが
とにかくプログラミングがぜんぜんわかりません。もう、わけがわかりません。
プログラミングがわからないので、その設計も当然できません。
元々集中力が無く、楽器や勉強もそこそこで
何かひとつのことを成し遂げた経験がありません。
そういった中途半端で飽きっぽい性格のせいかもしれません。
読書も苦手なので、読解力もまったくありません。

これまで何とか5年も続けてこれたのは、周りの人たちが優しくて
毎回助けてもらってきたからに相違ありません。
でも、もう5年目なので、あまり堂々と質問したりできませんし
つまらないことを他の人に質問している姿を見た上司は
あきれた顔をしています。

でも、プログラミングの考え方がまったくわからないのです。
努力して自習するのも、もう疲れてしまいました。
来期から、同じ会社内の別の仕事(事務職など)に
配置換えをお願いしようと思っています。

このままエンジニアで居ても、なかなか成長しないし
何より、仕事についていけないという理由で
会社に行くのがとても辛いです。
辛いあまり、周りに泣き言を言いそうになってしまいます。
泣き言を言われる側も迷惑だと思います。
私なんかいない方がいいと思います。

私はもう少し粘ってシステムエンジニアを続けるべきでしょうか?
それとも、一度休職などしてリセットするべきでしょうか?
また、今考えているように配置換えをお願いするのがいいでしょうか。

今後に自分の身の振り方を考えています。
色々ご意見をください。よろしくお願いします。

社会人5年目のシステムエンジニア(女性)です。
プログラミングやプログラム設計を中心に、仕事をしていますが
新入社員や後輩にどんどん抜かれている気がします。

集中力があまり無いことが災いしているのかもしれませんが
とにかくプログラミングがぜんぜんわかりません。もう、わけがわかりません。
プログラミングがわからないので、その設計も当然できません。
元々集中力が無く、楽器や勉強もそこそこで
何かひとつのことを成し遂げた経験がありません。
そういった中途半端で飽きっぽい性格のせいかもし...続きを読む

Aベストアンサー

私は、まだまだくじけずに頑張って欲しい、と思います。

あなたの文章を読む限り、プログラムでつまずいているものの、
SEとしての適性は十分あり、頑張り次第ではこれから十分に活躍できると思えるからです。

以下その理由を述べていきます。

SEにとって必要な能力はいろいろあり、
プログラミングというのはそのうちの一つに過ぎません。
コミュニケーション力、柔軟性、設計力、イマジネーション、組織マネジメント力など色んな能力が必要ですが、
・このシステムは何のために必要なものか
・どうあればもっと良いものになるか
・良いものにするための工夫
・みんながもっとうまく仕事をすすめられるための工夫
というようなことを考えて、自発的に課題を発見し、対処していく、
そんなことを頑張ってくれる人であれば、プログラミングが少々苦手であっても、
素晴らしいSEといえるでしょう。

私は大手SIerでSEをやっていますが、周りにはプログラムが不得意だけど優れたSEもたくさんいますので、
得意なことをもっと頑張っていけば、組織に必要な人材に十分なれるのではないでしょうか?

また、プログラミング・設計能力はもちろん重要で、あると活躍の機会は増えますが、
それはいわゆる「システムに強いSE」のタイプです。
もうひとつは「業務に強いSE」のタイプで、システムと業務の得意な割合が9:1であればプログラマー寄りですし、1:9であればコンサルタント寄りといえます。5:5はバランスの良いSEですね。
いずれも組織に必要なタイプですので、得意なことを頑張って強みを発揮できるようになれば、苦手も気にならなくなるかもです。

あとは、プロジェクトマネージャーを目指すという考えもあります。
組織をまとめて人を動かす、ということに特化したタイプですが、大きめなプロジェクトとなれば、こういった能力を持った人が重要となります。プログラマータイプには、マネジメントが苦手なタイプが多いです。(コンピュータとは何時間向かい合っていてもいいけど、人間は苦手、な~んてね)

いろいろと可能性はありますので、もっと視野を広げて勉強して、
自分の得意なこと、興味のあることを頑張ってみると良いのではないでしょうか。
もちろん、プログラミングも、もう一回初歩の初歩まで戻って勉強しなおして、
ある程度苦手は払拭しておきたいところだな~、とは思いますが。

私は、まだまだくじけずに頑張って欲しい、と思います。

あなたの文章を読む限り、プログラムでつまずいているものの、
SEとしての適性は十分あり、頑張り次第ではこれから十分に活躍できると思えるからです。

以下その理由を述べていきます。

SEにとって必要な能力はいろいろあり、
プログラミングというのはそのうちの一つに過ぎません。
コミュニケーション力、柔軟性、設計力、イマジネーション、組織マネジメント力など色んな能力が必要ですが、
・このシステムは何のために必要なものか
・どうあればもっ...続きを読む

QSEの方が頭がよすぎ、ついていける気がしない

SEとして社会人になって3年半が立ちました。

ただただ思うのが、タイトルのようなことです。

C言語とかSQLとか、あのようなものをどうしてすぐに読み書きできるのか・・。
私はSQLは「select * from...where」くらいならわかりますが、innter join、left joinなどが入ると途端にこんがらがります・・。

また、自分のチームに別のチームにいた経験15年程度の方が加わったのですが、一週間のうちには自分のチームの携わるシステムを理解し、仕様について突っ込みを入れたり提案したり、会話を主導しており、レベルの違いを感じました。

私の同期はもう後輩を指導している立場になっているのに、私は未だにその15年目のベテランの方に手取り足取り見てもらっている状態です。

私は元々文系なので、目に見えない論理的な話が得意でありません。

この数年間ずっと思っておりましたが、やはり向いてないのかなあと思っています。

向いていなくても、やはり続けるべきなのでしょうか?

他に当て等全くありません。外食や小売に行くのも、自分にカラーが合っていませんし、他のIT企業に行くのはもっと嫌です。

うまく社内の別の部署、総務や営業、販売、あるいは製品検査の部門などに移してくれればそれが一番なのかなと思っています。

全く能力的にその仕事に向いておらず、後輩にも抜かれ、誰がどう見ても足でまといになっているような状態でも、仕事は続けるべきだと思いますか?

うちの会社は4年目でそれなりの基準を満たしている社員は一個上に昇格することになっているのですが、そこは何とか同期と足並みを揃えて昇格できました。
ただ、他の30代の社員を見ていると、30後半でそこの役職止まりの人もいて、そこから差がついてくるようです。

私もこれ以上、昇格出来る気がしません・・。

なんでSEになってしまったのかという気がしています・・。

何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

SEとして社会人になって3年半が立ちました。

ただただ思うのが、タイトルのようなことです。

C言語とかSQLとか、あのようなものをどうしてすぐに読み書きできるのか・・。
私はSQLは「select * from...where」くらいならわかりますが、innter join、left joinなどが入ると途端にこんがらがります・・。

また、自分のチームに別のチームにいた経験15年程度の方が加わったのですが、一週間のうちには自分のチームの携わるシステムを理解し、仕様について突っ込みを入れたり提案したり、会話を主導しており、レ...続きを読む

Aベストアンサー

そうですね、技術的な事のアドバイスはありませんが、
心構えなら二つ三つありますよ。

まず、システムエンジニアがコンパイルされる前のコードを
一生懸命書いているのは、要は開発するシステムの
要求仕様書を満たす翻訳作業をしている訳です。

昔々、CPUが8bitしかなくて、パソコンというものが未だ
世の中に存在しなかった頃、コボルやパスカルを走らせて
いたのはオフコンが大半だったのです。

小さな能力のハードウェア資産の中で、いかに高速に
動作するかは長ったらしくないシンプルで美しいコードを
書けるかどうかにかかってました。

その前はコンパイラさえ満足になかった時代はアセンブラです。
アルファベット二文字に置き換えたニモニックやデータと格闘していた。
手書きですよ? 今じゃとても信じられない。

昔流行ったギャグで、音声化したデータ通信を聴いて目をキョロキョロ
素早く動かして、・・・私には、判る。 とか、プログラムがインストール
されました、だの言って周囲を笑わせる奴がどこにでも一人はいました。
余談ですね。

今はどうですか?

ハードも機械語に変換するツールも恐ろしく進化して、かつてのように
高度なCPUアーキテクチャ(直接CPUに出すコマンド類)など全く勉強
せずとも、結構多くの人とがコードを書けるようになってしまいました。

ホームページなんか、勿論直接HTMLやJAVAが書けないとプロとしては
通用しないけど、小・中学生が「マイホームデザイナー」でペタペタと
サイトを立ち上げたりするのも普通になっちゃいました。

今通用している技術も、あとわずかでもっと高度な、そして多くの人が
利用できる簡単なものに置き換わっていきます。
SE30歳限界説は今は更に低年齢化しているとも言えます。

が。

この数十年で全然、全っ然変わらないものが二つあります。

一つ目は、専門的な事情などお構いなし、出来て当然要求ばかりのクライアント。

そういう意味では、口数など計算もせずに、なんでも出来る出来ると破格値で
契約を取って来る営業マンもその一味と思ってよさそうです。

二つ目は、クライアントの要求を仕様書に整理して書き直す部分は、昔から
進化などしていない、ということです。

そりゃそうです。要求する人間はたかが数十年で進化などしませんから。

つまり、ソフトウェアを開発・運用する会社の中で今後もずっと必要であり
利益を産み出す核になる部分は、「クライアントの要求」の逆アセンブルです。

専門的な事が何一つ判っていない人間がお金を払って実現したいと望む
彼の頭の中にしか無い物を上手に抽出して、効率的なデザインに置き換えて
いく。

この作業に必要なのは、コード・ブックでもないし、勿論、目にもとまらぬ
ブラインドタッチなどでもありません。

相手の話を完璧に聞き取る能力。

これが実に難しい。

こういうことだな、と一人合点していると、成果物を突っ返されて金が払えんと
言われてしまうのです。

こんなことは開発の世界じゃ日常茶飯事。

納期直前にバグ取りの手も足りずに毎晩毎晩ミクをエンドレスで聴きながら
徹夜徹夜で脳死状態。

どんなに優れたスキルがあっても、これじゃ仕事にならないじゃないですか。

だから。

相手が言うこと、考えていることを、自分達がきちんと把握できる形に
翻訳できる能力・・・つまり、相手が「それで間違いない、完璧だ」と言ってくれるまで
何度でも確認し、整理し、煮詰めて練り上げていく根性作業。

それこそが、誰もやりたがらないことであり、もっとも必要とされるスキルなんです。

周囲に流されて自分がバカに見える時は、彼らがハザードになってしまって
その向こう側が見えなくなっている時です。

会社のデスクばかり見ずに、仕事をくれる相手方に赴いて、現在の仕事の仕方や
ユーザー達のヒアリングなど、詰めようと思えばいくらでも余地はあります。

そしてね。

そのスキルは、SEに限らず、物を造る仕事、運用する仕事、そしてサービスを提供する
仕事のいずれにも使える共通技術なんですよ。

常に、人間を見ることを忘れないように頑張ってね!

社会を動かしているのは、人間なんだから。

そうですね、技術的な事のアドバイスはありませんが、
心構えなら二つ三つありますよ。

まず、システムエンジニアがコンパイルされる前のコードを
一生懸命書いているのは、要は開発するシステムの
要求仕様書を満たす翻訳作業をしている訳です。

昔々、CPUが8bitしかなくて、パソコンというものが未だ
世の中に存在しなかった頃、コボルやパスカルを走らせて
いたのはオフコンが大半だったのです。

小さな能力のハードウェア資産の中で、いかに高速に
動作するかは長ったらしくないシンプルで美しいコードを
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報