↑実際にされた方はいらっしゃいますでしょうか?

もしされた方がいらっしゃいましたら、
どのような業種へと転職されたのかを
お教えいただきたく、投稿させていただきました。

また、その際に、
SEとして培ってきたもので
何か活かす事ができた要素(スキルなど)は
あったのでしょうか?

宜しく御願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

オーバーワークで脳卒中のち、障害者になりました。


有給と疾病休職はリハビリも兼ねすぐなくなりましたよ。
会社は会社都合で退職させられました。
リスク管理はして、異業種の免許も取得していましたが、
障がい者では無意味になりました。

で、ハローワークにいくと事務職しかないです。
で総務に就業できますが、国の雇用助成金が会社に給付されると、
嫌がらせで自主退職させられます。
そんなことが数回。今は自宅警備員状態ですが、クズと言われようが、
事務職の低学歴のクズ相手だと一気に鬱にされちゃいますよ。
大企業でも事務には中卒が多くいて、ハッタリ、脅しが普通です。
吹き溜まりと呼ばれる部署に異動願い出した方がまだましです。
肩叩きにあったても、拒否するか考えておきますと、ずーと定年退職までいなしましょう。
障がい者でこの状態ですから、健常者ではなおさらです。
組み込み系やデータベースの技術があればボーナスなしの中小があるでしょう。
JAVAやゲーム専用言語ができるなら携帯ゲーム会社が今はオススメかも。
私は仮想空間に全く興味が無いので、回路系や組み込み希望なんですが、
自宅で以前のようにハンダやって見たんですが、半身麻痺では無理でした。
健常者なら、派遣に転職してもとの職場に派遣されてますけどね。
    • good
    • 0

システム開発会社だと残業がきつく、社内SEならばと今のところに転職しましたが、もともとメインフレーム系のSE・PGでしたので違いを理解されず。

。。IT技術者はパソコンに詳しいくらいにしか思われていません。
今じゃパソコンのトラブル解決・・・仕事のスキルよりも趣味のスキルが生きている皮肉(泣)
と出力オペレータになってしまいました。でもこのご時世働けるだけでもいいかなと開きなおって、自分なりに工夫をしています。
SEのままでいた方が私はいいかなと思います。
    • good
    • 0

私の知っているSEから異業種に移った人たくさんいます。



実際に異業種に移ったかたを思いつくまま書きますと、
視力矯正士(病院勤め)、税理士(税務事務所)、弁理士(法律事務所)、中小企業診断士(法律事務所)、ボクササイズのインストラクター、国家公務員、地方公務員、放送作家。
そして、最も多いのが、家業を継ぐというもの(呉服屋さん、写真屋さん、本屋さん、鉄工所、貿易商、等など)です。

後者は、ともあく、前者のように他業種に行かれる方は、自分の信念をしっかり持っている、SEの時でも優秀な人たちが多かったです。そのまま、SEでやっていっても頭角をあらわしかけていた人たちでした。
SEではなくそうですが、人生設計をしっかり持っている人は、どんな業種であれ、成功していけるのではないかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん例まであげていただいて
ありがとうございました。

そうですね、大事なのは自分が
これから何をしていきたいか、
それを常に頭に問い掛ける事ですよね。
それが徐々に変わっていけば、そして
それに対して本気ならば、仕事も
変わっていくのも自然の流れのような気がします。
とはいえ、並大抵な事ではないとは思いますが。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/04/19 21:28

これはSEなら8割以上そう思っているような質問ですね。


SEってなるのは簡単だけど脱出するのは困難ですよね。
会社辞めるだけなら楽だけど。

私は中小ITを2つ経験し脱出しました。
1社目で異業種行きたかったんですけど、異業種は未経験となるため
非常に厳しかったです。
年齢を存じませんが25までなら比較的楽。
25~30は厳しいけどやり方次第。
30~はコネでもなければまず不可能というのが現実だと思いますが。
わたしは製造業の社内システム担当になりました。
製造業なのでたまーに、子のに持ち運んでよ。
とか言われますけど、いい運動だと思えばいいし。
本格的な?肉体労働はまず頼まれません。

社内SEとよばれるものですが、開発部隊とは大きく違いますし内容も
ほぼPCの雑用的な物ですし、開発などは外注です。
いまもこうして半分はネットで遊んでいますし。
特に他にSEがいないと神様扱いされるので気分もいいです。
SEというより今までの仕事から比較すると事務というかパソコントラブルを
解決する人程度ですね。

いままでの開発SEの知識がとても役に立ちます。
今はISO管理とかパソコン以外の知識もつきますし。
残業もほとんどありません。
定着率も非常に高いですし、労働環境も最適です。

開発部隊SEだと社内SEは脱獄の職種として非常に人気がありますが
探し方次第で穴場求人もあります。わたしは穴場をうまくみつけたのですが。

ただ技術者系の人間でコミュニーケション力が欠けていると厳しいです。
いままでの開発経験よりもこちらが重視されるからです。

募集要項にDBできる人、Oracle,Javaとかそういう用語がなければ事実上
社内ヘルパーのような募集なので検討してはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

やはり、早い内でないと他業種は厳しいんですね。

社内SEの職場環境が良いという話も
何度か聞いた事があります。

とても参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 01:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q労働保険の業種コード

労働保険に加入する際、業種コードを報告しないといけないと思います。この業種コードについてですが、簡単に調べるにはどうしたらいいでしょうか?このような業種コードが載っている一覧の本があれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

業種コードの一覧としては「労災保険適用事業細目の解説」というものが「労働新聞社 刊 厚生労働省労災管理課 編著」からでています。
ただ、あまり一般の書店では見たことがありません。
ご質問の「労働保険に加入する」際の届出書類に記入するだけで必要ということでしたら、空欄のまま直接届出の時に窓口で(労働基準監督署の)確認すれば調べて記入してくれるはずです。

QSEから異業種への転職

SEやプログラマは35歳定年説がささやかれておりますが、長く続ける以外での転職、特に異業種、異業界への転職は可能なのでしょうか。社内SE、セールスエンジニア、製造業の品質管理、など等。。
実際に転職なさった方、周りにいらっしゃる方、ご意見お願いします。

Aベストアンサー

そこそこの規模の会社であれば、社員の給料は年齢とともに上昇しますから、
35歳のSE・PGと20代前半の人に同じプログラムを書かせても原価が大きく変わって来るため、
また35歳ぐらいになるとそれなりに経験も増えて来るため、
35歳を超えた人にはプログラムを書かせるのではなく、プロジェクトマネージメントやコンサルタント的な仕事にシフトするという
会社が多いため、「35歳定年説」なるものが日本では存在しています。
ある意味事実ですが、規模の小さい会社では40代後半でプログラムを書いている人もいますし、
どうしてもプログラムを書き続けたいために、独立してフリーでプログラマをやっている人もいます。
同じ社内で社内SEやセールスエンジニアに変わった例は多数知っていますが、異業種・異業界はどうでしょうか。
製造業の品質管理なんて、「よそ者」がそんなに簡単にできる代物ではありませんし、
よほど、ある会社に常駐して品質管理のプログラムを開発していて、設備や業務のことに精通していないと
むずかしいと思われます。

Q銘柄コードに対する業種の割り当てについて

今まであまり気にしてませんでしたが、銘柄コードで何番代が何の業種といった明確な区分は存在するのでしょうか?
もし、詳細な説明があるリンク先などご存知の方がいれば、情報をお願いします。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえずは、ありますが、上場廃止のコードを欠番にするので、だんだんと関係が薄れていきます。歴史の長い会社は、コードと業種が合致しますが、例えば新日鉄を鉄鋼だけで見てもどうなのかというのはあります。

参考URL:http://kabukiso.com/apply/knowledge/code.html

Qシステムエンジニア 業種 忙しさ 繁忙期 について

システムエンジニアは多忙な職種だと聞きますが
一括りにシステムエンジニアと言っても色々あるのですよね。
それでこの業種のSEが全体的に多忙だとか
この系統はいつに繁忙期が訪れるだとかが分かれば教えて下さい。

私が知っている限りのつたない情報ですが業種別というのは
官公庁系、インフラ系、金融系(銀行、保険等)、メーカー系といった類です

私が聞いたのは金融系(銀行、保険等)は特に多忙と聞いた事があるんですが…また、繁忙はちょうど今頃とも聞いた事があります。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>>システムエンジニアは多忙な職種だと聞きますが

この業界で働くと、多忙になることが多い理由はいろいろあると思いますが、経験からいうと

1)知識・技術が未熟な人が、開発要件を十分に検討しないまま仕事を始める。
2)実際の工数(人月)を無視(あるいは知らないで)、スケジュールを誰かが立てる。

こういうことの結果として、たとえば通常ならば、20日かかる仕事を、「5日でやれ!」とか、6ヶ月かかる開発を「2ヶ月でやれ!」という命令の結果、多忙になることが多いのだと思っています。

ただ、IT業界は、技術進歩の速度が激しく、開発で新しい技術を使うことが多いので、スキルがある方であっても、毎回、「未経験」の部分が発生すると思えるので、基本的に「多忙」になる部分はあると思えますが・・・。

例えば、建築業界であれば、最新の工法があったとしても、十分な実験と検証を経てから、実際の建築現場に採用するでしょうが、IT業界は、いきなり検証もない工法を現場で採用して、工事にトラブルが発生して、納期を守るために多忙となるって感じかもしれませんね。

建築業界であれば、鉄筋コンクリートのビルを建てるなら、鉄筋どうしを溶接する箇所の総数とか、一箇所あたりの溶接単価まで計算していますし、工事のスケジュールは無駄が無いように、緻密に計画されています。
IT業界では、すごくいいかげんなガントチャートをベースに作業を始めて、「あ、二階建てって言っていたけど、四階建てにしてね」ととても軽く要件の変更を誰かが言い出したり・・・。

もちろん、最新のマネージメント手法を活用して、きちんとしたスケジュールと効率的な開発環境を作り上げて、ほとんど残業も発生しない優秀なIT会社もあるかもしれませんが、元請けではなく、2次・3次請け、派遣要員として開発現場に参戦する場合、自分たちで作業スケジュールはもちろん、作業環境さえも、「セキュリティ」や「経費節減」を口実にして、とてもいい加減で、貧弱なものとなり、「この作業を自分の会社の環境でやれば、10分で終わるのに、ここの環境じゃあ3時間くらいかかるかなあ・・・」なんてぼやきながら仕事をすることも多いかもしれませんね。

元請けの会社が、ドジをやったために、その尻ぬぐいを下請けや派遣要員に押しつけ、多忙となるってことも多いように思えます。

たぶん、IT業界の商取引ルール、業務効率とセキュリティのバランス、そして人材に対しても、即戦力重視ではなく、十分な教育スケジュール(生涯教育?)を準備するなど、個人やいち企業レベルではなく、国レベルでの業界の改善対策が必要なのかもしれないと思ったりしています。

あ、SEじゃあなく、主としてその下で働くPGレベルの話になったかもしれません。

>>システムエンジニアは多忙な職種だと聞きますが

この業界で働くと、多忙になることが多い理由はいろいろあると思いますが、経験からいうと

1)知識・技術が未熟な人が、開発要件を十分に検討しないまま仕事を始める。
2)実際の工数(人月)を無視(あるいは知らないで)、スケジュールを誰かが立てる。

こういうことの結果として、たとえば通常ならば、20日かかる仕事を、「5日でやれ!」とか、6ヶ月かかる開発を「2ヶ月でやれ!」という命令の結果、多忙になることが多いのだと思っています...続きを読む

Q銘柄コードについて

この銘柄コードってのは番号によって業種とかが
わかれてるんでしょうか?

例えば6000番台はこの業種だ・・・みたいな

Aベストアンサー

もちろん分かれていますよ。

主なところですと、1800番台はゼネコン、5400番台は鉄鋼、7200番台は自動車、8300番台は銀行・・・などなど

下記に分かりやすい一覧があるので参考にしてください。東証一部以外の銘柄も調べられるので便利ですよ。

参考URL:http://www.technobahn.com/market/industry.html

Qフリーエンジニアのスキル

言語・分野・経験年数にこだわらず、フリーエンジニアとして月収25万もらうにはどのくらいのスキルが必要でしょうか。

当方は普通のプログラミングは参考書あれば問題ありません、ただSQLに接続となるとちょいてこずります。業務外の他言語は作れないが、参考書片手に読む程度ならなんとなく理解でき、軽い修正できる程度

設計書は何回かしか書いたことがないです。

ORACLEはSELECT文・SQL-LOADER・VIEW作成・実行プラン程度なら問題ありませんが、リカバリは経験なし、もっとディープな世界はまだ理解できないです。

LINUXのコマンドは通常使用範囲内ならそこそこたたける。
チューニングはできません。

ルーター等の設定も簡単なことなら担当したことある程度。

資格は一切なしです。

営業担当の方に相談したら、「ぜんぜん問題ない、大丈夫よ、あとは向上心のみ」とは言われましたが、営業担当も取り合えず頭数をそろえたいだけみたいな感じですし、あまり信用できませんでした。

詳しい方いらっしゃいましたら、ご教授お願いいたします。

言語・分野・経験年数にこだわらず、フリーエンジニアとして月収25万もらうにはどのくらいのスキルが必要でしょうか。

当方は普通のプログラミングは参考書あれば問題ありません、ただSQLに接続となるとちょいてこずります。業務外の他言語は作れないが、参考書片手に読む程度ならなんとなく理解でき、軽い修正できる程度

設計書は何回かしか書いたことがないです。

ORACLEはSELECT文・SQL-LOADER・VIEW作成・実行プラン程度なら問題ありませんが、リカバリは経験なし、もっとディープな世界はまだ理解で...続きを読む

Aベストアンサー

答えはは
「ぜんぜん問題ない、大丈夫よ、あとは向上心のみ」
ですが、

フリーで25万というのは低すぎです。

フリーならば都内なら月40万くらいからが
スタート地点です。

あなたのスキルならばPGで2年目か3年目ですので、
単価ベースで50くらい
報酬は45くらいでしょう。

Q各業種の中心の銘柄とは?

初めて質問します。
皆さん宜しくお願い致します。

株初心者なのですが、
先日あるオフ会で
東証1部の33業種の中心の銘柄を監視して
連動する銘柄を買えばいいよとアドバイスを受けたのですが、
私では調べてもその業種を引っ張ってる、中心の銘柄がよく解りませんでした。

この場合単純に出来高の多い銘柄を指してるのでしょうか?
また、最大手はコードの末尾1番だとも聞いたのですが、
これらがその業種を引っ張ってるとも思えないものもあるのですが、、、
大変申し訳御座いませんが、
どなたか詳しい方おられましたら、解説宜しくお願いします。

Aベストアンサー

簡単に判別させるには、
各業種、事業ごとに初めの番号から5つくらいがそれになります。
銀行、飲食業などのように統廃合などが多いところは多少例外はありますが。

まあ、四季報とにらめっこしてればすぐにわかると思います。
大手とか業界何位とか書いてるので。

QPGからのスキルアップ

今年からPGをやっていて、JAVA、JSPでの開発をしています。
仕事内容としてはWebアプリケーション開発なのですが正直仕事についていけません。
今の目標としては今年1年でSEとしてやっていけるくらいの実力をつけたいと思っているのですが、どのような勉強をしていけばよいのでしょうか?
JAVA、JSPに関してはよく理解できていないので基礎から勉強が必要だと思っています。
自分としてはこの仕事をやっていきたいと思っています。
頑張って勉強しますので、皆さんのご教授よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

PGからSEへのアップとなると、「自分の所属している会社のポジションはどうか?」を見ないといけませんね。
派遣で、しかも下請け・孫受けクラスの企業に入社している場合、いつまで待ってもSEっぽい仕事は回ってこないでしょうね。
アメリカや中国や海外の技術者のように、技術アップして、上位企業に転職していくというストーリになると思います。
ですので、SEがメインじゃない企業の経営者は「どうせ転職するから、人材教育に金はかけない」ってスタンスです。逆にSEが多い企業はSEに育てるために教育に金かけています。(ちなみに、海外IT企業に比較して日本の企業は売上げに対する教育投資は相当少ないようです)

ですので、SE的仕事が少ない企業に所属している場合は「教育投資を自前で行なう。そして書籍や好みの開発ソフトなどは購入して転職しても、持って行けるようにする」必要があると思います。大工さんが他人の工具箱を借りないのと同じですね。

書籍としては、古典といわれるもの、設計手法の良書といわれるものを、まとめ買いなどして、少しずつ読み込んでいくのがいいでしょうね。それと、P.F.ドラッカー氏の「テクノロジストの条件」など経営的なもの。それと簿記とか在庫など業務の基本的な本。
それから、時事ネタを仕入れるために、日経BP社の「日経コンピュータ」「日経SYSTEMS」などを定期購読するといいと思います。

手持ち予算に限りがあって1冊だけに限るなら、日経BP社の「SEを極める最強仕事術」がお勧めです。

なお、No.2さんの回答にあるように、1年という短期でSEになるのは、頭がかなり良くて、教育環境が完備していればなれる可能性もあるでしょうが、普通は無理だと思います。それは、学習すべき範囲が広く、それぞれが深いからですし、それなりの開発経験も必要だからです。

以前いた会社に、20代前半と若く見えるのに、居並ぶ大手百貨店の経営陣に突然呼び出されて、いちゃもんつけられたとき、正論を堂々を吐いて突っぱねたSEさんがいました。技術も重要だけど、「権威なぞ関係ないぜ!」っていう自信と度胸も必要だなあと思わされた話でした。もちろん、PCから複数台構成の汎用システムまでソフト&ハードもOKという知識量を誇った方で、「どうやって勉強したんだろう?」と不思議に思ったもんです。(横から見ていた感じでは、普通の人は読まないと思える大量マニュアルを全部読み込んでいる感じでした。)

P.S.
システムには、「本質的複雑性」と「偶発的複雑性」があるといいます。Java&Jspの世界は、偶発的複雑性が大きすぎて、初心者が学習するには不利な面があります。学んでも次のバージョンで無駄になる部分もありますので、本質を見失わないように、注意して学習してくださいね。

PGからSEへのアップとなると、「自分の所属している会社のポジションはどうか?」を見ないといけませんね。
派遣で、しかも下請け・孫受けクラスの企業に入社している場合、いつまで待ってもSEっぽい仕事は回ってこないでしょうね。
アメリカや中国や海外の技術者のように、技術アップして、上位企業に転職していくというストーリになると思います。
ですので、SEがメインじゃない企業の経営者は「どうせ転職するから、人材教育に金はかけない」ってスタンスです。逆にSEが多い企業はSEに育てるために教育に金...続きを読む

Q4桁の銘柄コードの割り当てられ方について

はじめまして。
株式投資をはじめようといろいろ調べていて
気になったことがありましたので質問させていただきます。

上場企業の銘柄コード
-例えばトヨタ自動車なら7203など-
はどのようにして決められているのでしょうか?

おおよそ業種別で割り当てられているということは
調べている過程でわかったのですが、
連続しているのかと思えば隙間が空いていたり
公開している取引所別かと思えばそうでもない様です。

-例えば-
9202 全日本空輸        東証一部
9204 スカイマークエアラインズ マザーズ
9203 なし
9205 日本航空         東証一部
-な ど-

どなたかご存じの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昔は体系が有りましたが、現在は崩れてきました。

例えば
1300台は農林水産関係の会社
1700台~1900台は建設関係
2000台~2200台は食品関係
などある程度体系化されていました。

・統合・廃業により番号が空く場合もありますが。
・新規上場が増えて昔の体系では入らない場合が出てきて体系が崩れた。
・現在では本業の柱が変わっても証券コードが変わらない為に崩れた例
旭化成3407 本来は繊維関係の番号ですが、新聞などでは繊維ではなく化学の所に入っています。
・合併で番号が変わる例
コンビニであれば8000台の商業の分類ですが。
サークルケイ・ジャパン7437とサンクスアンドアソシェイツ7557合併後サークルKサンクス3337 ちなみにローソンは2651

新規上場の場合どの市場に登録するかは上場会社が決めますし、市場変更も出来ます。

では誰が番号を割り振るのか? 知りません!
また何時から体系が崩れたか? 知りません。!
(今ではPCを使用する為にその様な事考えてもしょうがない)

昔ですと四季報の会社名で1つ1つ検索しなければならなかった。
そんな時期も有りました。

質問の趣旨と違っている様で失礼しました。

昔は体系が有りましたが、現在は崩れてきました。

例えば
1300台は農林水産関係の会社
1700台~1900台は建設関係
2000台~2200台は食品関係
などある程度体系化されていました。

・統合・廃業により番号が空く場合もありますが。
・新規上場が増えて昔の体系では入らない場合が出てきて体系が崩れた。
・現在では本業の柱が変わっても証券コードが変わらない為に崩れた例
旭化成3407 本来は繊維関係の番号ですが、新聞などでは繊維ではなく化学の所に入っています。
・合...続きを読む

Q業務スキルをつけたい

現在、SEの勉強をしているものです。

例えば、小売などで導入される販売管理システムを作ってくれと依頼された場合、当然業務の流れを把握しなければいけないのですが、そういうのはどうやって身に付けるのでしょうか?
お客様から聞くのは当然ですが、その前段階、自分が小売業について全くの無知だった場合、どうやって理解するのかな?と。
書籍がよいと思うのですが、なにかよい本はありますでしょうか?

Aベストアンサー

私もSEをしてます。

まずは大まかな知識を身に付けたいのであれば、よくありがちな
「図解!小売の仕組みが分かる本」の様なものでも1冊読めばかなりわかるようになりますよ。
さらに、お店ごとの細かい商習慣や業務フローを会得したいのであれば、お客さんに聞き込むしかありません。
その場合にもどの小売店にも共通して使われてる、業界用語は前述の本などを読んで理解しておいてください。


人気Q&Aランキング