A-bit社のマザーBH-6を自作して使用してますが、そろそろハードディスクがいっぱいになってきたので増設したいと考えています。そこで質問なのですが、BH-6は
大容量ハードディスク対応でしょうか?もし非対応ならばBIOSの書き換えでそれは可能でしょうか?もし可能ならば書き換え方法をお教えください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

いえいえ違います。


bh6ss.exeは自己解凍ファイルになっていますので、Win上で良いので
ダブルクリックすると自動的に解凍され同じフォルダにbh6ss.binが
作成されます。
  それを純粋なdosの起動ディスク(Aドライブ→右クリック→フォーマット
起動専用で「command.com」「io.sys」「msdos.sys」の3つ以外は削除)に
bh6ss.binとawdflash.exeをコピー
   このFDがBIOSアップデート用に出来上がります。
 さらに実行用のabitfae.batをコピーしたら簡単ですよという事ですね。
このabitfae.batはなくても、作業は出来ますよ。
    一つ注意が必要で¥は使えず「\」(バックスラシュ)になります
  日本語キーボードの「]」「む」の所です

最後に脅しでは有りませんが、BIOSのアップデートに失敗するとパソコン自体
(というかBIOSですが)立ち上がらなくなります。
自己責任であり覚悟してください。やる場合はファイル名のメモをとる
とかプリントアウトしておく、又、本を購入するのが良いと思います。
    ROM焼き大丈夫という物があるみたいですが値がはるようです。

参考URL:http://ns.ficj.co.jp/sales2.nsf/1/ficjprocedure
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれからいままで教えてくださった知識を整理し、思いきってアップデートを実行してみました。うまくいくかどうか終わるまでひやひやものでしたが、無事成功いたしました!!yoko1mgsさん、最後まで御付き合いいただき大変ありがとうございました!!またなにかありましたらよろしくお願いいたします。m(_)m

お礼日時:2001/09/15 07:03

どもども、またまた登場ですが書き込みしてるの僕ばかりですね



  もしかして20G程度なら認識可能?
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pctips/008diskbarr …

  こんなとこも有りました
http://www.prolib.com./

  これでどうだ
http://www.ae.wakwak.com/~mnaokiwin/customize/Bi …

  疲れました、検索のし過ぎで・・・これを見られる皆様のお役に立てれば光栄です。  

この回答への補足

ほんとにホントにお手数をおかけしてすいません。
でもおかげさまでだいぶ方法がわかってきました。
とくにお教えいただいた最後のHPは方法が具体的でよかったです。

そのHPの内容でどうも分からないことがひとつだけありました。

必要ファイルのそろった起動ディスクからHPの例の場合
コマンドプロンプトを以下のように打ち込みますが、その時
なぜ拡張子がexeではなくbinで打ち込むのでしょうか?
入手したファイルはexeになっていますが・・

HPでの入力例
********************
A:\>abitfae se6_vk.bin
********************

例えばbh6ss.exeというBIOSファイルを使用する場合は

********************
A:\>abitfae bs6ss.exe
********************

上記のようにタイプすればいいのでしょうか?

補足日時:2001/09/14 09:30
    • good
    • 0

毎度です。


GYは現在のバージョンでBH6GY.EXEはそれ以前のバージョンからアップする自己解凍ファイルです。ですからtibox00さんがアップするのはそれ以降のバージョンになります。(普通は最新にアップするのでBH6SS.exeをダウンロードして使用します)
   アップデートについては検索してみて下さい
他の方法は外付けHDDでしょうか、USB・IEEE・SCSI等で接続
    また空き容量を増やすなら
 必要なデータをMOやCD-RにバックアップしHDDから削除
 要らないアプリケーションをアンインストール
   という手もあります。

この回答への補足

手厚いご回答感謝します。
SSにアップデートすれば40GまでのIDE接続が可能なのですね?出来ればIDEでスレーブとして増設したいのです。アップデート方法を検索してみましたが、機種によってやり方が少し違うようですね。BH-6のアップデート方法については見つかりませんでした。BH-6のBios書き換えの具体的な方法、又は日本語サイトをお教えいただけませんか?よろしくお願い致します。

補足日時:2001/09/13 16:52
    • good
    • 0

再度、登場yoko1mgsです。


BIOSのバージョンから確認  はABITなら
PCを立ち上げて起動画面の最初に表示される「Award Modular Bios v4.51PG,・・・」
       その画面の下の方に Press DEL to enterSETUP があり、
        その下の最後がバージョンのようです。
        2文字で KJ・LH・NV等のようにつけられています。
   いかがでしょうか、確認できますか?一瞬のことなので・・
 これをABITホームページのダウンロード→BIOS→マザーボード形式で
   デートとノートから自分BIOSがどの程度か分かると思います。

この回答への補足

確認できました。GYでした。
お教えくださったHPには以下のように記載されています。

Filename: BH6GY.EXE
Date: 11/23/1998
ID: GY NOTE:

1.Updates the K/B default setting to 8Mhz to fix Microsoft Elite K/Bs.
2.Changes the ACPI default setting to disable.

上記BH6GY.EXEとはいったい何のためのプログラムなのでしょうか?
バージョンGYはどうやら大容量ディスクには対応してないようですね。Biosのアップデート等、他に何か良い方法はありませんでしょうか?

補足日時:2001/09/13 10:49
    • good
    • 0

おはこんばんにちは、BIOSのバージョンから確認できます。


  BH-6Rev1.1でNX以降、BH-6でNV以降ならHDDを40Gまで使用できる
 となってます。
      自分のBIOSのバージョンを確認して下さい。
   http://www.abit.com.tw/jap/download/bios/bios-bh …
 アップデートでも40Gまでのようです、今の容量以下でスレープで増設なら
 簡単ですけど、現在の状態が分からないので、ここまでの回答です。

参考URL:http://www.abit.com.tw/

この回答への補足

こんにちは、ご回答いただきありがとうございます。
現在使用のHDですが、6.0Gの容量のものをマスターでIDE接続しています。BIOSのバージョンから確認ということですが、これってどこで確認できるのでしょうか?PCを立ち上げて起動画面の最初に表示される「Award Modular Bios v4.51PG,・・・」の、この「v4.51PG」がバージョンじゃないですよね?それとも
Biosのセットアップメニュー内のどこかに表示されてるのでしょうか?ちなみにマザーボードは約2年半くらい前に購入したものです。

補足日時:2001/09/12 10:54
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qそろそろハードディスクが壊れる前兆でしょうか。

xpです。デスクトップ上のアイコンを移動させたらその名前の一部が同じ場所に残ってしまいました。今は再起動して取れましたがこれは何が考えられますか?こういうのは10年経ちますが一度もなかったです。そのほかおかしいところはどこもないです。ファンの回転数を700くらいにしてます。そろそろハードディスクが壊れる前兆でしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
HDDは寿命が来ると、書き損じと言う現象が起こるようになります。
一例では、デスクトップにおいているファイルを削除し、ゴミ箱を右クリックして完全に削除しても、削除したファイルに読み取らない様に追加で情報を書き込むのですが、それ書き込んだ動作をWindowsがしたと確認しても、実際にはHDDが物理的に書き込めていなくて、デスクトップに完全削除したはずのファイルが復活する事があります。
これは経験済みです。
ファイルに限らず、フォルダやアプリもです。
消したはずのアプリが何故か、数日後に起動したり、を経験しました。
イベントビューアでHDDにエラーが出ていないのかを確認してみるのもお勧めです。
他、チェックディスクもどうぞ。
お役に立てれば嬉しいです\(^_^)/

Q内装ハードディスクをUSB外付けハードディスクにした場合のディスク内のファイルについて

デスクトップパソコンが故障したので、内臓ハードディスクを取り出し、リムーバルディスクケースを買ってUSB外付けハードディスクとして使用しようと思いました。
早速新しいPCにHDをUSBで繋ぎ、ディスクの中身をマイコンピューターで見ましたら、NECのPC付属のHDでしたがその時のプログラムファイルやウィンドウズなどがありましたが、復活したかったマイドキュメントとか自分でダウンロードしたソフトは見当たりません。

内臓HDを外付けににして他のPCで使用すると言う試みは初めてなので、パソコンの知識に疎い私にとって、フォーマットしないで使用出来たり、すべてのファイルが見えるのではなく残っていたり消えていたりしているフォルダやファイルがあるのがとても不思議に思います。

又もともと200ギガのHDでしたが外付けにしてフォーマットをしないでそのまま使用した場合、どのくらいの容量のHDに変わるのかが事前にどうやったらわかるのかも疑問です。

フォーマットをしないでそのまま使うとして、OSの起動が無理なのは仕方ないとして、マイドキュメントに入れてあったファイルとかを見る方法はないのでしょうか?

バックアップソフトでバックアップを他のリムーバルディスクに保存しておりますがそれを用いたら出来るのでしょうか?

とても興味がありますのでどなたか詳しくお教えくださるとすっきりするのですが。
どうぞよろしくお願い致します。

デスクトップパソコンが故障したので、内臓ハードディスクを取り出し、リムーバルディスクケースを買ってUSB外付けハードディスクとして使用しようと思いました。
早速新しいPCにHDをUSBで繋ぎ、ディスクの中身をマイコンピューターで見ましたら、NECのPC付属のHDでしたがその時のプログラムファイルやウィンドウズなどがありましたが、復活したかったマイドキュメントとか自分でダウンロードしたソフトは見当たりません。

内臓HDを外付けににして他のPCで使用すると言う試みは初めてな...続きを読む

Aベストアンサー

[マイ ドキュメント]フォルダの実体は、「C:\Documents and Settings\<ユーザー名>\My Documents」になります。
探してみましょう。

QAbit社マザーBH-6の大容量HD認識について

こんにちは、ただいま大容量HDの増設にトライしてますが、Fdiskの認識が
うまくいかず困ってしまい、またまたご質問させて頂きました。

HDはWestern Digital:HDD(IDE):WD-400BB 容量40Gです。OSは初期のWin98だと
思います。BiosはGYをSSにアップデート済みで、セカンダリーマスターで接続
しています。

Bios上では正常に認識しているのですが、MS-DOSプロンプトからFdiskの
領域確保で基本MS-DOS領域が正常に確保できません。10Gほど基本領域
を確保しようと25%で設定してその後、基本領域をWin98上で見てみると
なぜか122MBくらいしか容量がなく、フォーマットするとBiosエラー画面
になってフリーズします。残りを全部拡張MS-DOS領域に設定したのですが、
こちらは4Gくらいに表示されています。こちらのフォーマットは一応可能ですが・・。

Fdiskで現在のハードディスクの状態をみるとシステムがFAT16になって
いるのはどうしてなんでしょう?大容量サポートはYESにしているのです
が・・大容量DISKはFAT32ですよね?

ひょっとしてFdiskのバージョンが古いとかありますかね?
もしそうならバージョンアップは可能でしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

こんにちは、ただいま大容量HDの増設にトライしてますが、Fdiskの認識が
うまくいかず困ってしまい、またまたご質問させて頂きました。

HDはWestern Digital:HDD(IDE):WD-400BB 容量40Gです。OSは初期のWin98だと
思います。BiosはGYをSSにアップデート済みで、セカンダリーマスターで接続
しています。

Bios上では正常に認識しているのですが、MS-DOSプロンプトからFdiskの
領域確保で基本MS-DOS領域が正常に確保できません。10Gほど基本領域
を確保しようと25%で設定してその後、基本領域をWin98上で...続きを読む

Aベストアンサー

マザーボードは違いますが大容量ハードディスクが領域確保できないという質問があり、FDISKのバージョン違いで正しく領域確保できない旨の回答がありました。マイクロソフトのサイトからダウンロードできるみたいです。
検索してください。

#質問する前に同様の質問がないか検索がルールなので、あえて当方は検索いたしません。ご了承ください。

外していたら、すみません。

Qハードディスクはなぜハードディスクと呼ぶのか

ハードディスクはなぜハードディスクと呼ぶのでしょう。 名前の由来を教えてください。
また、ハードディスクがあるなら「ソフトディスク」もあるんでしょうか。
お願いします。

Aベストアンサー

ハードディスクという言葉はフロッピーディスクに対する言葉として
パソコンの世界で発生しました。

パソコンの初期は外部記憶といえばカセットテープ、
次にフロッピーディスクの時代がしばらく続き、その後磁気ディスクが登場したので
ハードディスクと呼ばないと区別が付けにくかったのです。
フロッピーディスクが主役の時代のOSがディスクオペレーティングシステムと
呼ばれていたぐらいでしたから。
一度はフロッピーディスクが主役の時代があったのです。

ちなみに大型機の世界では、いまだにIBMも日立も「ハードディスク」といわず
単に「磁気ディスク装置」と呼んでいます。
1956年磁気ディスク登場、1970年FD登場。しかしそのときには磁気ディスク(いわゆるハードディスク)が主役の立場でしたので
わざわざハードと言う必要もなかったのです。
大型機の世界ではFDは常に脇役だったからです。

Q内臓ハードディスクか?外付けハードディスクか?

みなさんに教えていただきたいのですが、ハードディスクを購入しようと思っています。購入したハードディスクにゲームや音楽を入れようと思っているのですが、どちらがいいのでしょうか?デスクトップなので、内臓ハードディスクの増設は可能です。しかし実際気にしているのは速度のほうで、内臓ハードディスクの場合IDE接続でつなぎます。UltraATA100と説明書には書いてあります。外付けの場合USB2.0で接続します。どちらのほうが速いですか?ただ外付けのハードディスクだと内臓よりデータがスムーズに流れるかどうか心配なんで、皆さんの意見を参考にしたいと思います。

Aベストアンサー

>どちらのほうが速いですか?
内蔵ATA接続の方が早いです。
ATA100は規格上100MB/sですが、USB2.0は規格上480Mbps=60MB/sですから・・・。
(どちらも実際の転送速度はもっと低いですけどね。)

http://www.mars.dti.ne.jp/~suzunari/suz/doc/dat/hd_interface_speed.htm

内蔵が出来るのなら、内蔵をお勧めします。
ただし、古い機種での内蔵接続は、容量の壁が有る場合もありますので、ご注意下さい。

http://www.tadachi-net.com/pc_info/ide.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報