手にしびれを感じて、神経内科でアーテンとランドセンを処方されていました。
てんかんやパーキンソン病に処方されるらしいのですが、急に止めると危険だとかかれてあります。

症状は治ったので薬をやめていますが、よかったのでしょうか?結局、2カ月ぐらい使いました。
先生は、何ヶ月分か出しておくから、治ったらもうこなくていもいいですよ、って感じでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

一般的に、抗てんかん剤を突然中止すると、痙攣発作などが現れる可能性があります。

また抗パーキンソン病剤や抗精神病剤は突然中止により、まれに、synd.malin という悪性症候群に類似した副作用が出現する事が知られています。これの注意喚起のために「急に止めると危険だと」かかれてあるのでしょう。ただし、現実には発生頻度は高くないようです。やめるのなら少しづつ減量し止めるべきではなかったかと思います。しかし、既に休薬してから長い日数が経っており、なんら症状がないのであれば特に心配はないでしょう。そのまま様子見ていてください。止めてすぐなら、高熱が出ないか注意しておくか、例えば、3分の2位の量から再開し、数日後に2分の1に減量。さらに数日後から3分の1にというように減量して、10日~2週間程かけて止めれば安心でしょう。

この回答への補足

かなり大きな市民病院の先生に診てもらっていたのですが、こういう場合、電話で、先生この薬もうやめてもいいですか?という感じで聞けないものでしょうか?
仕事の関係で休みをとらなければ行けないので、現実には症状が改善している状況で電話でお薬のこと聞けると助かるのですが。

補足日時:2005/04/17 20:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
薬を止めてから一週間ほど経ちます。
とくに何も症状はないのですが、飲んでいた時に顔の肌荒れや唇の端が切れたりしていたのがまだ少しのこっています。
もう完全にやめても問題ないのでしょうか?
どう思われますか?

>synd.malin という悪性症候群に類似した副作用

これは、どういうものでしょう。

お礼日時:2005/04/17 20:30

補足に対する回答です。

⇒休薬して、すでに1週間が経つのならもう、症状の増悪や、副作用の発現はないでしょう。服薬期間中に皮膚や粘膜に軽微な症状が出ていたようですので、結果論ではありますが、調度いいころに止めた事になるでしょうね。悪性症候群とmalin synd.は同一疾患ではないのでしょうが、類義語と理解していいと思います。高熱(通常の解熱剤では効果が無い)、意識障害、筋肉の強剛や振戦等の錐体外路症状や発汗や頻脈などの自律神経症状を主徴とする症候群です。早期に適切な治療が行なわなければ重篤な転帰をとる副作用のひとつです。以上こんなところでどうでしょう…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございます。
意識障害などもあるのですね。頭がボーっとした感じも少し残っている気がするのですが、この程度では問題ないでしょうか。

お礼日時:2005/04/17 23:25

■「手のしびれ」でアーテンとランドセンが処方され、しかも「何ヶ月分か出しておくから、治ったらもうこなくていもいいですよ」という状態だとしたら、いったいどんな病気を考えて、何を治療しようとして処方がなされたか私は全く理解がつきません。


■なぜ、アーテンとランドセンが処方されたのかきちんと説明を聞かれたほうがよいように思われます。
■その神経内科医は、とても優秀な医者か、とんでもないヤブ医者か、のどちらかだと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
その先生は私の県では有名な方のようです。はっきりとはわかりませんが。

私の場合、針刺しで神経を痛めてかかりました。
ビタミン剤を一週間ほど処方された後、すぐにこの薬に変わりました。
神経を痛めてから既に2カ月ほど経っていたのでおそらく患部は既に治っているから、この薬が有効なのだそうです。
先生に何か考えるところがあったのだろうとおもいます。素人にはわかりません。
結果、しびれは直りましたが、当初から、症状は比較的軽かったようです。気にしないで大丈夫だといわれていました。
薬などのまなくても治ったかもしれません。
ただ、飲んでしまった以上、注意の必要な薬ということで、少し気になっています。

お礼日時:2005/04/17 20:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 症候性てんかん<脳・神経・筋の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    症候性てんかんとはどんな病気か  症候性てんかんは、その原因となる基礎疾患が脳にあり、そのために脳内の特定の部位に電気的な異常・過剰放電が起こる病気です。症候性てんかんには部分てんかんに属するものと、全般てんかんに属するものがありますが、ほとんどは部分てんかんに属するもので、その発作は脳の部分的な病変による部分的な電気的異常から起こると考えられます。 原因は何か  小児期に発症する症候性てんかんの...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神経科とは→精神神経科or神経内科?

どちらなのでしょうか?
ちょっと素朴に疑問です。

Aベストアンサー

神経科とは→精神神経科をさす場合が多いようです。

神経内科は、大脳、小脳、脊髄、末梢神経および筋肉に原因を有する各種疾患を扱います。
神経内科の扱う病気は、下記のページをご覧ください。
http://www.hosp.med.keio.ac.jp/shinryo/neuro/index.htm

精神・神経科は、心の病いを扱います。病気の原因が神経(精神)から来ている人が対象で、各種精神病(神経症,躁鬱病,心身症,分裂病),精神障害,パニック障害など,カウンセリングによる治療が必要な方も,精神神経科が対象です。心療内科も精神・神経科と似ています。
精神神経科の扱う病気は、下記のページをご覧ください。
http://www.hosp.med.keio.ac.jp/shinryo/neuropsy/index.htm

神経科の扱う病気は、精神神経科と同じです、下記のページをご覧ください。
http://www.ohtsuka-hospital.toshima.tokyo.jp/kakuka/sinkei.htm

Qなんかの病気でしょうか? 前から 両手足がしびれます。今は 左腕から指先 左足にしびれを感じます。普

なんかの病気でしょうか?
前から 両手足がしびれます。今は 左腕から指先 左足にしびれを感じます。普通に物を掴めてたり出来ますが 動かしてないと?しびれを感じます。左足 左手がしびれると脳の一過性脳虚血発作かとおもうのですがどうなんでしょう。生活には全然支障はありません。
考えられる要因
・冷え性 すぐ 手足が冷える
・とても姿勢がわるい

Aベストアンサー

「末梢神経障害」だと思われます。

まずは、内科(循環器科)での検診をお勧めします。

手足のしびれの原因は、まず「腰痛、ヘルニア」が疑われますが、文面から判断すると、整形外科より内科に行くべきです。

「動脈硬化、糖尿病」の疑いもありますので、早めに診てもらいましょう。

Q精神科とい神経内科はどうちがいますか?

タイトル通りです、精神科と神経内科はどのように違いますか?最近ちょっと心の具合が悪く、自分でどうしていいかわからないので一度受診してみようかと近くの病院の診療科目をみたところ、精神科と神経内科とありましたので、どちらに受診するべきかわからないのでアドバイスお願いします。調子が悪い心当たりは、最近母親が亡くなって、精神的につらく、また看病の疲れもあり、胸が苦しく眠りが浅く疲れやすくといううまくは言えないのですが、具合が悪いのでなんとか少しでも状況をよくしたいと思っています。また母の葬儀の際に親類にこころない言葉を投げかけられ、心が苦しくなかなか普段の生活に戻ることができません、身体的症状は倦怠感、耳鳴り、手に力がはいらないなどです。このような場合はどの診療科に行けばよいかアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

「神経内科」は、ストレスなど心的要因によって引き起こされる、体の病気を治療するところです。
質問者さんの場合は、明らかに精神そのものの治療が必要でしょうから、「精神科」を受診すべきです。抵抗はあるかもしれませんが、受診してみればすごく気持ちが楽になりますよ。

Q今年で22になります。ちなみに男です。 僕はてんかん持ちです。前まではてんかん薬を飲んでたんですが、

今年で22になります。ちなみに男です。
僕はてんかん持ちです。前まではてんかん薬を飲んでたんですが、仕事が忙しくてなかなか取りに行くことができないでいます。
最近になって胸の痛みと円形脱毛症が見られるようになりました。医療関係の友達に相談をしてみたらてんかん薬を飲んでいないことでの副作用か過労の症状ではないのかと言われました。
病院に行こうかと思ったのですが、今はGW中なので予約が取れないと言われました。みなさんは副作用か過労のどちらだと思いますか?

Aベストアンサー

胸の痛みは、飲み続けていなければいけなかった薬を 止めた為に出た症状だと思いますよ。円形脱毛症は、過労で精神的に 身体が悲鳴を上げていると言う事だと思いますよ。休日の当番医や救急医に、貴方のかかりつけ医院に受診出来るまでの日数分のてんかんの薬を処方してもらった方が 良いのでは?

Q神経内科と心療内科の違いは?

神経内科と心療内科がありますが、その違いは何ですか? 頭痛で悩んでいて内科を受診したところ、神経内科にまわされストレスや不眠からくる頭痛という診断になり、精神安定剤と睡眠薬のようなものを処方され飲んでいますが、頭痛は治りません。ただ以前に比べ眠れるようにはなりました。 頭痛外来にもまわされましたが薬は同じでした。私は薬でアレルギーが出る事があります。頭痛外来で、その事を言うと物凄く嫌な顔をされてしまって・・・。それで神経内科に戻りました。(全て同じ病院内です) 今通っている神経内科は混んでいて時間ばかりかかってしまい、駐車場代ばかりかかってしまうので 近くて、できれば駐車場代のかからない所に変えようかと思っているのですが、何科に行ったら良いか分かりません。 アドバイス、お願いします。  また、心療内科は保険が効かないのでしょうか?

Aベストアンサー

神経内科・・・神経科本業、兼業内科
心療内科・・・精神科本業、兼業内科

・心療内科は保険が効かないのでしょうか?

精神科と同じですから利きますよ(^^♪
※しかし、ごく一部ですが「精神科、あまりわからんけど心療も書いておくか」
程度の内科医の先生もいるので、
精神科の方が、おすすめです。

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

Q足がしびれている感じ

23歳の女です。
左足のももから膝の横あたりがしびれています。
落ち着いたり、寝ているときに気になります。
普段の生活中では気づかない程度なのですが、多分、常にしびれていると思います。
触るとあまり感覚がないのです。

しびれだしたのは10年くらい前からで、そのとき整形外科に行ったときには、きつい下着を無理やり着けて締め付けたのが原因だといわれ、とくに治療もありませんでした。
それから10年ずっとしびれた感じなのですが、これはほっといても大丈夫なのでしょうか?
また、治す方法はありませんか?
なにか知っていることがありましたら、何でもいいので教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

質問を読んで驚きました。私と同じ症状ですね。
私は右ももの中央に発見当時、いびつな形ではあるものの直径6~7cm程でしたが、今は3~4倍の範囲にまで広がっています

私が気付いたのは高2(15年前)くらいでした。
あれ...?と思いながらも気にせず生活をしていました。
 結婚後(8年程前)、近所に整形外科があったので診てもらいました。あなたと同じで「キツメの下着をつけているのでは...?」と言われましたが、そんなのつけてないし。
ビタミン剤を頂きましたが、いつの間にか飲まなくなりました。

 その後も気になり、上記の診察から3~4年後に
再度診察をしてもらったところ、以前診察して頂いた時より感覚が鈍くなっている範囲が大きくなっていました。先生も???といった感で、大学病院へ行くようにと紹介状を頂きました。
これで原因が判るんだ!とはりきっていたのですが...

 レントゲン(腰から膝にかけて)を撮り「権威ある先生」(らしい...)に診て頂いたところ、「特に問題なし」「おそらく太ももが(急に)太くなり、神経が圧迫されているのでしょう」だけでした。
だからどうすればいい、なんてアドバイスも無し。
薬も無し。
診察が終わった後 看護婦さんが「私も経験あったけど2~3年で症状がなくなったから心配しなくていいよ」と励まし(?)てくれましたが、既に15年の付き合いやし...

 長くなりましたが、そんなで今のところこれといって何もしていませんが、範囲は少しずつ大きくなっているようです。
怖いですよね。これから先のことを思うと、このままでいいのか?と真剣に考えることもあります。

あなたの不安を解消できる回答ではなくて申し訳ないですが、少しは参考になるかと思って。
完治していない私がいうのもなんですが、もう一度整形外科で診察されたほうがいいと思います。

質問を読んで驚きました。私と同じ症状ですね。
私は右ももの中央に発見当時、いびつな形ではあるものの直径6~7cm程でしたが、今は3~4倍の範囲にまで広がっています

私が気付いたのは高2(15年前)くらいでした。
あれ...?と思いながらも気にせず生活をしていました。
 結婚後(8年程前)、近所に整形外科があったので診てもらいました。あなたと同じで「キツメの下着をつけているのでは...?」と言われましたが、そんなのつけてないし。
ビタミン剤を頂きましたが、いつの間にか飲まなくなりました。
...続きを読む

Q脳神経外科と脳神経内科の違いは?

3週間ほど前より毎日24時間、ひっきりなしに頭痛がします。
3,4日前からはまぶたがピクピクし始めました。
こちらで調べたら脳神経科というのは分かったのですが、
脳神経外科 脳神経内科をweb検索し診察内容を見ると
どちらにも頭痛、まぶたのピクツキが載ってました。


脳神経外科と脳神経内科では何が違うんでしょうか?

Aベストアンサー

脳神経内科は高血圧などで血管が切れそうなとき、脳の圧力を安定させたり、血栓を薬物で溶かしたりしています。
外科は開頭手術で、血腫などを取り除きます。
どちらにせよ、CTやMRIで診てみなければ確定できませんから、早急に施設のある病院に行かれることが最善の方法です。
一般的には内科医と外科医が連携しますから、どちらで診て貰ってもよく、診断の結果手術がよければ外科医がやりますし、薬で体調維持が図れれば内科医がやります。
CTやMRIも順番待ちですし、休みに入るといけませんから、早急に行ったほうがよいですよ。

Q顔半分がしびれたような感じです

35歳の主婦です。よろしくお願い致します。
一週間ほど前からの症状なのですが、顔左半分にしびれのような感じがあって気になっています。
酷いものではなく、触れば感覚はありますし、抓れば普通に痛みもあります。ただ、おでこから下あごにかけて、ひんやりしたような感じです。「歯科医院で麻酔治療を受けもうすぐ麻酔が切れるような感じ」とでもいうのでしょうか、あまりうまく表現できないのですが・・・。
そのしびれのような感覚は顔左半分だけで、手や足等ほかの場所には今のところ感じません。
何か重篤な病気の前触れでなければいいなと思っているのですが、こういった症状をご経験の方はいらっしゃいますか?もし病院を受診するとしたら何科がいいのでしょうか・・・経験者の方、ご専門の方などひろくご意見を賜れればと思い投稿致しました。ぜひご意見をお聞かせ下さい、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

楽天的な考えは、この際一切捨てて病院へ行く事をおすすめします。
顔面のしびれは、一刻を争う病気の可能性もあるからです。
検査の結果、重大な病気でない事が分かれば、それはそれで価値があることです。不調を放置しない習慣が大事です。
ご自分をお大事にどうぞ。

Q神経内科と精神神経科の違いは?

自律神経失調症で総合病院にかかりたいのですが
神経内科と精神神経科があるのですが、
どちらを受診すればいいのでしょう。
またそれぞれの科の違いは何ですか?

Aベストアンサー

こちらのサイトが参考になると思います。
個人で運営されているサイトですが、
患者の視点で書かれている分、医師や医院のサイトよりも
共感できる部分も多いと思います。

http://felice.where-i.net/felice.html

「自律神経失調症について」や「神経内科・心療内科・精神科の違い」の
ページが、ご質問に答えてくれると思います。

参考URL:http://felice.where-i.net/felice.html

Q顔のしびれを治す手術の経験ありますか?

交通事故に遭い頬骨が折れ神経を圧迫しているのか、切れているのか、目と口の間の頬がしびれています。手術をするかしないかで迷っています。腫れはだいぶひき、それ程見た目はおかしくありません。ただしびれが気になります。下顎は動くので食事も話も出来ます。目には異常がなかったので、その場合は必ず手術が必要ではないと言われました。しびれは不快ですが神経を触る手術は不安です。神経も徐々だけど運が良ければ快復するとも聞きました。良いアドバイスが有ったら教えて下さい。

Aベストアンサー

ご想像通り、三叉神経の第二枝が骨折による骨の偏移で圧迫されているか、ないし、残念ながら切断されてしまってるのでしょう。圧迫であれば骨片を取り除けば早期に回復するでしょうし、断裂であれば神経の移植が必要です。いずれにせよ、殆どリスクはないオペですので、皮切の跡が気にならなければ、それ程手術自体を怖がる必要はないと思います。

ただ、顔面のオペでどうしてもその神経を切断しないとオペが不可能でやむなく切断した方でも、長期に見ると回復される方がいらっしゃいます。恐らく周囲の三叉神経が代償性に伸展してくるのだろうと推察されます。またオペをしたからといって回復がオペのお陰なのか、自然治癒なのかはなかなか判断が難しい所ですし、また、逆にオペをしても神経が完全に死んでいたり、移植片が生着しなければ回復はしません。

という事で、「やってみなければ判らない」し「やっても必ず回復する保証はない」し「やらなくても回復する可能性はある」という事です。

ではどうすればいいかと言う事ですが、個人的には「顔面神経麻痺等の第三者から見れば明らかに麻痺が判る運動神経の麻痺であれば、積極的に外科的治療を行うべきだが、三叉神経麻痺の様な外見に異常がない神経麻痺の場合は、患者さん本人の積極性や人間性(あの時こうしておけば良かった等悔やむ性格かどうか)を考慮してオペをすすめるかどうか決定する」と言う風に考えています。

長々とあまり役立たずな私見を述べ申し訳ありません。

ご想像通り、三叉神経の第二枝が骨折による骨の偏移で圧迫されているか、ないし、残念ながら切断されてしまってるのでしょう。圧迫であれば骨片を取り除けば早期に回復するでしょうし、断裂であれば神経の移植が必要です。いずれにせよ、殆どリスクはないオペですので、皮切の跡が気にならなければ、それ程手術自体を怖がる必要はないと思います。

ただ、顔面のオペでどうしてもその神経を切断しないとオペが不可能でやむなく切断した方でも、長期に見ると回復される方がいらっしゃいます。恐らく周囲の三叉神...続きを読む


人気Q&Aランキング