プロが教えるわが家の防犯対策術!

 平成の大合併で気になることが出てきました。
 先日、和歌山県西牟婁郡串本町と東牟婁郡古座町が合併して東牟婁郡串本町が誕生しました。
 こういうパターンって他に記憶がないんですが、他に例がありますか?

A 回答 (4件)

#3です。



>A郡B町とC郡D町が合併してC郡B町になったというパターンです。
>このようなパターンは聞いたことがないな、と思って。

そういうことですか。たしかにそのパターンはないですね。

ただし、串本町の場合もよく調べてみると、
「串本町が古座町を編入した」のではなくて、
「串本町と古座町が合併して新しい町ができた」
というパターンです。
あくまで、編入ではなく、新設なんですね。
ただ、町名に関しては、串本町を名乗っただけで、
自治体としては「新・串本町」ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早いレスありがとうございます。
 やっぱりこういうパターンないですよね。
 今回の場合、人口はもちろん串本町の方が多いのですが、何よりも串本のネームバリュー、知名度を重視したということですね。
 栃木県でも今市市が合併して新市名が元々人口が約4分の1の日光市になってしまいますからね。
 名前って大事ですよね。合併するのに新しい自治体の名前でもめちゃうことも多いですからね。

お礼日時:2005/04/17 21:03

郡を超えて合併する場合、市になるケースが多いのですが、


町のまま合併した場合、ご指摘のようなケースはあります。

●所属の郡が変更になった例
・2003年10月 愛知県 
  北設楽郡稲武町 → 東加茂郡稲武町 (現在は豊田市に再合併)

●合併して別の郡に移動した例
・2004年9月 山梨県
  西八代郡 下部町+ 南巨摩郡 中富町・身延町 → 南巨摩郡 身延町

・2004年10月 高知県
  土佐郡 本川村 + 吾川郡 伊野町・吾北村 → 吾川郡 いの町

・2005年2月 熊本県
  阿蘇郡 蘇陽町 + 上益城郡 矢部町・清和村 → 上益城郡 山都町

●合併により新しい郡名を作った例
・2004年10月 岡山県
  御津郡 加茂川町+ 上房郡 賀陽町 → 加賀郡 吉備中央町

・2005年3月 石川県
  鳳至郡 能都町・柳田村 + 珠洲郡 内浦町 → 鳳珠郡 能登町
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 郡が変わってしまうというのはshinkun0114さんが例を挙げてくださったようにたまにあることですよね。
 で、ぼくも説明がかなり足りなくて申し訳ないのですが、お尋ねしたかったのはこの例に載っているパターンではないのです。
 A郡B町とC郡D町が合併して新しい町名がB町になった場合、たいてい、A郡になるじゃないですか。上の例でいうと身延町のようなパターンです。いの町も実質、伊野町が本川村を吸収合併したような形だと思われるので、同じでしょうか。
 ところが、今回の質問の場合、A郡B町とC郡D町が合併してC郡B町になったというパターンです。このようなパターンは聞いたことがないな、と思って。
 実は東牟婁郡は地元なんですが、串本って新宮、東牟婁の文化圏なんで、元々西牟婁郡だったのが何でなのかなって思います。個人的には旧古座町にあるローソン古座町古座店の動向が気になります(笑)。

お礼日時:2005/04/17 20:16

千葉県匝瑳郡光町と千葉県山武郡横芝町が合併し、千葉県山武郡横芝光町となります。



参考URL:http://www.yokoshiba-hikari.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 千葉県のあの辺って町が多いですよね。
 今後も合併が進んでいくんでしょうね。

お礼日時:2005/04/17 19:56

長野県山口村と岐阜県中津川市が、「越県合併」していますよ。



参考URL:http://hero8732.cocolog-nifty.com/part2/2005/01/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 これはかなり問題になりましたね。長野県知事も当初認めませんでしたよね。
 地図ではどう見ても山口村って中津川の文化圏ですね。

お礼日時:2005/04/17 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!