こちらでみなさんのご意見を伺って
夏休み(お盆の時期)にモルディブに出かけようかと候補のひとつになりました。
今まで出かけなかった理由として
・食べ物がおいしくない上同じものばかり
・空港から船の移動になる(船に酔いやすい)
・地域性の不安
・ダイビングはしないので飽きないか・・・

上記4点の不安(不満)はやはり当たっているでしょうか?
おすすめのホテルをお教えください。
ちなみに夫婦と娘ふたり(中&高)です。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんにちは、

確かにモルディブはほとんどが1島1リゾートで、さほど大きくない島がほとんど。
周りが海なので、ダイビング、シュノーケリング以外では、リゾートの付帯設備によって飽きるということもあるかもしれません。。

食事がおいしくないというのは、リゾート(ホテル)ですべて済ませることになるので、リゾートによってかなり違いがありますね。一般的にはイタリア系などはまあまあという話もありますが。リゾート内に複数のレストランがあることは少ないですが、食事にこだわるなら、そういうとこで選ぶのもひとつです。もっとも、だからといっておいしいかどうかはまた別の問題ですが。

また移動ですが、リゾートによっては水上飛行機などでの移動になるものもあります。主に空港からの距離がある場合がほとんどですが。

地域性の不安というのはちょっとよくわからないのですが。。モルディブであれば空港からリゾートに直行する場合がほとんどなんで、治安といった意味ではほとんど心配ありません。スケジュールによってはマーレで1泊することもあるかもしれません。一応イスラム圏ですがリゾート地なので、ツーリストであれば普通のTシャツ、気になるようならパレオをまいたり短パンでもひざたけ近くあるものであればさほど心配要らないと思います。
もちろん、リゾート内では普通のリゾートとなんらかわりません。

ダイビングをやらなくても、せめてシュノーケリングをされるなら、ハウスリーフのすばらしいリゾートを選べば問題ないと思います。これもリゾートによって随分差がありますので、事前にハウスリーフのよいところで探されるといいです。ただ、シュノーケリングもやらないで、なにもやらない休日を過ごすのが苦手ならやはりあんまり向かないかもしれません。

ただ、モルディブの青い海はほんとすばらしいです。飽きそうなら、モルディブの滞在期間を減らして、エアラインをシンガポール経由にして、シンガポールの観光も混ぜたりするといいかもしれませんね。これだとスケジュールも無理なくくめますし。

細かくは参考URLを参考にされるといいかもしれません。モルディブはほんとにリゾートによってかなりかわりますので。

参考URL:http://www.maldives-net.com/

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

インド洋と言うと紛争の多い国を思い出すのですが
あまり問題がなさそうですね。

シュノーケリングをやってるだけで充分楽しめる程海がキレイなんですね。そういった楽しみ方もいいかもしれませんね。

シンガポール航空を利用することが多く
シンガポールも何回となく立ち寄っているので
途中観光はする気がないです。
ゆっくり過ごすのが目的なのですが
レストランはやはりあまり多くはなさそうですね。

#1さんのお勧めのホテルがあれば是非おうかがいしたいです。

• 0

私は乾季を狙って『モルディブ』へ出かけた事があります。

海が大好きな人は本当に楽園ではないかと感じる筈・・・です。行けるのなら一度は訪れた方がいい海辺のリゾートです。

私の場合はランガリのヒルトンに滞在したので、マーレからエアタクシー(軽飛行機)で20分程、モルディブの環礁が空から眺められ快適でした。心地よい砂を感じて欲しいとの事で、ホテルでは素足を徹底してました。レストランも素足で。

食事はやはりカレー系はとても美味しく、その他目移りするほどの数々の品々。好き嫌いが少なければ、まず飽きないと思われます。

一周10分~20分ほどの白い砂浜と海に囲まれた島々がほとんどですし、客とホテルスタッフくらいしかいませんから、治安はさほど心配には及ばないのではないでしょうか。ダイビングもしましたが、それ以外はダラダラ・・・これがまた私には必要な時期でしたので、モルディブは私にとっては『楽園』で、また訪れるつもりです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりもうしわけありません。
ありがとうございます。
やっぱり1度は出かけてみるべきですね。
雨季のリゾートの失敗が多いので
せっかくなら乾季に出かけることにします。

まずは食事から言いますと、おいしい上種類も豊富です!(もちろんリゾートによってかなり違いますが)選べば揚げたてのてんぷらをおいしく食べれるようなリゾートもあります!基本はビュッフェスタイルで夜はセットメニューってとこが多いと思います。

果物でお勧めはバナナです☆バナナはモルディブで取れる唯一の(スイカなどもモル産らしいですが・・)果物らしく、皮が花びらのように薄いんです!!そんで物凄く甘い!!ぜひ食べてみて・・・というか大量に盛られています。他はほぼ輸入です><ただしまずいわけではありません。次に移動ですがこれは選択次第でいくらでも解決策があります!NO1の方がおっしゃっていたように水上飛行機でいく場合だと酔うことはないですね!飛行機の上から見る景色を見れば、モルディブが「インド洋の真珠」といわれる理由が良く分かるはずです。そして涙が出るほど美しいです!・・・って自分はまだ自分の目では見ていませんが><フルレ空港の近くのホテルに泊まって翌朝出発なので日程的に楽かもです。または近いバンドス、フルムーン・・・などなどでもいいかもです。もし高速船で1時間とかだとしても私も場合は!!酔いませんでしたよ。何でかというと、あの満天の星空(ミルキーウェイ)を見ていたら酔ってる場合じゃありません!すんごい揺れますが風を裂いて進むのはなかなか爽快です!!ただし・・・雨が降ったらと思うと・・・やばいです><次に地域性(治安)ですが首都のマーレにエクスカーションで行かない限りはリゾート内ですごすんで、日本の数倍治安はよいと言っても過言ではありません。私が行ったときには扉あけっぱでした笑 マーレも治安はいいです!どれくらい?とマーレの人に聞いたら「1ドルがおっこっていたとしたら、1週間たってもそこに落ちているよ」って言ってました(治安と関係あるのか?・・・)。最後に私のお勧めのリゾートはマクヌドゥアイランドリゾートです☆(というかここしか行った事がない><)なぜお勧めかというと無料で退屈しないからです!無人島ピクニック(BBQランチ付)、体験ダイビング、ナイトフィッシング、スノーケリングツアー、スノーケル3点セットレンタル、カタマランセーリング、ドーニ船セーリング、ウインドサーフィンが旅行代金に含まれています!なので退屈しません!島の周りはなかなかのハウスリーフなんで、スノーケリングもいいですよ☆またこの島は小さいからスタッフの人たちとすぐに仲良くなれます!ウエイターにナイナイの岡村にそっくりな人がいるはずです!アイーン、ゲッツ、なんでやねんなど変な日本語を沢山知ってておもしろいです。食事もおいしいですよ^^旅行代金に食事代が含まれているか?ということは家族で行くとかなり旅行代金が変わってくるので気をつけてください!マクヌドゥ・・・気になったら調べてみてください!ただしカップルやハネムーナーが多いかも><でもご安心を!自分たちは学生4人でいったんで><逆に珍しがられてみんなと仲良くなれました♪何かあったら補足で聞いてください!モルディブのことなら何でも??お答えします!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
楽しさが伝わってくる様なご回答をありがとうございます。
リゾートは食べる楽しみも重要なので安心しました。
乾季に出かけたいと思います。

私達もお盆の時期にモルディブを訪れたことがありましたが、本当に素晴らしいところでした!

いつもはどちらかというと動き回る旅行パターンが多く、滞在型リゾートは時間を持て余しがちなのですが、海の美しさ(サンゴ礁やサンセット)は本当に感動でした。

リゾートは、小学生の娘二人がいるので、オーソドックスなバンドスを選びましたが、島内に一通りのアクティビティがそろっており、マリンスポーツ(パラセーリングやバナナボート)はもちろん、体験ダイビングも、島内で気軽に体験することができました。日本人のインストラクターの指導のもと、初めてのダイビングを満喫できました!

もちろんシュノーケリングもすごかったです。これまで、マニャガハ島やハナウマ湾でやったことはありましたが、比較にならない程の素晴らしさです!
特にシュノーケリングトリップに参加し沖合いに出た際は、自分が泳ぐ下を色鮮やかな魚が本当にたくさん行き交い、まさに魚の群れの中を一緒に泳いでいるといった感じでした。

船ですが、雨季は風が強い日が多い(雨は降ってもほんの一瞬といった感じです。)のですが、それでも海は穏やかでした。空港やマーレを往復するスピードボートは、ほとんど揺れは気になりませんでしたし、ドーニでも、停泊しているときはちょっと揺れましたが、動いている限りはあまり気にならないと思います。

と~てもお奨めです!

参考URL:http://128.121.235.11/index.php
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シュノーケリングの経験の場は回答者の方と一緒です。
そうですか・・・。キレイそうですね。
島選びも参考になりました。

8月は雨期にあたりますがずっと降り続く事はないようです。

夏行った方どうでしたか?スコール程度もしくは晴れでしょうか?モルディブは海とやしの木のイメージです。ですので食べ物はほとんど輸入です。でも海に入るのでお腹すきます。おいしく食べれますよ!デザートもたくさんあります。船の上で食べるココナッツも(生)なかなか食べれません。いい経験です。船に酔いやすいのであれば空港から近い島を選べばいいと思います。ドニ-で何分とか本とか載ってますし、空港から近ければマレにも行きやすいので買い物もいけますよ。リゾート選びはシュノーケルが近くで出来るかとか、砂浜がきれいとか、食事がおいしいとか、リゾートが素敵とか目的で選べばいいと思います。海が好きであればとてもいい所です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でもやっぱり雨季なのですね。
雨季でかなり失敗してる部分が多いので
季節は考えた方が良さそうですね。