アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

固定資産税って意味不明じゃないですか??
なんでうちが持ってる土地に対して毎年国に金払わないといけないの?
俺の固有の持ち物なんだよ?
俺が他に持ってる金やダイヤモンドや車には金払わなくていいのになんで土地と建物には毎年金取っていくの??

登記代は払ったんだし国にコストなんてねーだろ?
100歩譲って登記を残しておくために必要な金だったら一律で1つ千円とかでいいだろ?

A 回答 (5件)

日露戦争で戦費が嵩んだため

    • good
    • 0

単純明快、土地を乗っている=お金持ち


だから、税金を徴収するです。
昔は、お金持ちから税を多く徴収していましたから
その為です。ですから自分が住む家に対する固定資産税は
かなり安く設定されていますし、更地のようなすぐに
売り買いが出来る土地は高く設定されています。

今では、お金持ちから税を徴収出来無くなっているので
車を持つ中間層から税の搾取を始めています。
車は今や税金の塊ですよ。
次々打ち出される増税案は、タバコと車がいつも
上げられています。

金やダイヤは売り買いした時に、税金とられます。
    • good
    • 0

まぁふざけた国だよ。


 何種類もの税金で国民を苦しめ続ける。

 そして車は税金かからないなんて無い。税金の塊だよ。
 年1で自動車税が来るし、車検で重量税、燃料で揮発油税に、任意保険加入していたら不要のはずの自賠責保険まで強制だ。自賠責保険料はすでに国の税金として使われている。
 これらを合わせたら日本の自動車維持費は先進国の中でも一番高いのだ。
 国民所得は先進国の中でも一番低いレベルなのに、公務員所得は他国と比べても高い!ふざけた国だよ。
    • good
    • 3

「不動産は3代で国のものになる。

」と聞いた事があります。相続税を払うために土地を切り売りしているうちに土地を手放すことになる。或いは物納で私道を寄付することも同様ですね。国は税金で賄っているので土地は逃げない把握可能な税資源と見なして居るのでしょうね。因みに預貯金やダイヤモンド、金などに税金はかかりませんが脱税の差押えの対象です。しっかり稼いでたくさん税金を払えるような身分に成りましょう。
    • good
    • 0

>意味不明


そう?「持ってない奴からは取れないから持ってる奴から取ろう」
ってことですよ。
近頃は「持ってないやつからも取ろう」としてますけど。

>金やダイヤモンドや車には
金やダイヤモンドは縁がないので知らないけど
車は「行動を走れる状態」なら「重量税」がかかるし
税金じゃないけど「自賠責保険」の費用が要りますよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています