アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の家は父子家庭で現在、父には彼女がいます。
最近、つくづく自分が成人して家を出たら帰る家は無いんだなと思っています。
5年前に父は再婚したんですがその女性が例えるとしたら、シンデレラの継母のような性格でその頃の家庭環境が酷くてその頃から精神疾患を患っていました。

その再婚者の事がトラウマで父の連れてくる女性が物凄く怖くて、会う度に再婚者の事を思い出します。
とにかく拒否反応を起こしてしまうので父の彼女が家に来ててもずっと会わないように部屋にこもっています。

それで、自分が家を出ていったり成人したら父は再婚するだろうと私は考えています。そしたら、その再婚者も家に住むに決まっているじゃ無いですかそう考えた時、あぁ自分には帰る家は無くなるんだなと、思います。

それが辛いといううか。私はどうしたら良いんだと考えた時トラウマを直した方が良いのかなと思っています。今は、精神科に通ってはいないんです。父が行くのを反対なので。
精神科に行ってトラウマを治した方が良いんですかね。
迷っています。

A 回答 (6件)

みなさん、色んな意見があるんですね。

参考になります^ ^
私は、あなたはまだ未成年なんですよね?
もし、大人になって、仕事して、例えばアパートで一人暮らしとか。
いや、どんなに年を重ねても、親は親。やっぱり、甘えたいし、頼りたいし、一番の味方であってほしいのは、当たり前です。当たり前なんです!私はそうなの!
そんな私でも、生きてる!
あなたは怖がりで、お父さん好きで、再婚者はママじゃなくて。でも、お父さんには、大事な彼女で、、ややこしい!なんか、腹立ちますね!
今学生なら、同じ年頃の友達を探す!
会社員なら、仕事場で仲良しさんを作る!
病院も、行って良し!そんで、先生と友達になるの!
あなたの周りに、あなたを温める存在でかこうの!
あなたは、あなたが幸せにするの!
大丈夫!私みたいなもんでも、生かされてる世の中は、そんなに、悪くない!
病院行くの反対されたら、診断書なりなんなり見せましょ!
絶対、あなたは、幸せになれる!思い込み大事!
がんばれ!
    • good
    • 1

トラウマを直すことを考えるよりも、これからの自分の生き方について考える方が余程建設的で、他者の支持も得られます。

そうすると、気持ちが楽になり孤独感がなくなります。生きる世界は過去にはありません。
    • good
    • 1

先ずは自立して下さい。



いつまで父親に寄生するきですか?

自立したらそこが自分の棲家になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^ ^

寄生する気は全く無く、逆に出ていきたいくらいです。自分が地元に帰ったりもし里帰りなどする場合に帰る家が無くなるのではと先のことを考え過ぎていました。今はもう他の意見を聞いて考えを改めました^ - ^

お礼日時:2023/02/23 10:21

怖れずに礼儀正しく関係を築いて下さい。



あなたのお父さんは貴方を育て上げてくれました。お父さんが誰と付き合おうとお父さんの勝手です。
居づらいのであれば自立の道を歩むだけです。お父さんに付き合っている彼女か息子かを選ばせるのは酷です。先ずは挨拶して「父がお世話になってます」ぐらいは言いましょう。相手を尊重すれば貴方を尊重してくれます。料理を作ってくれたら「美味しい」と伝えましょう。継母を鬼にするのも味方にするのも貴方次第です。

( `・∀・´)ガンバ!頑張って下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!参考にします。

お礼日時:2023/02/23 10:22

ん~


精神疾患と仰っていますが、とりあえず自己判断ってことかな?
5年前に再婚したと書いてあるのに、自分が成人して家を出たら再婚すると思いますとか、なんかつじつまが合わないけど、そういう所が疾患なの??

まぁ、とりあえず早めに家を出て独り立ちしましょ。
その女性に会わなきゃ引きこもらないでいられるんでしょうし。
帰る実家ですが、別に帰る実家が無い人は世の中にいますよ、確かに寂しいかもですが、特別ってほどでもないもんです。
考えによっては、自分が父親の面倒をみなくてもすむ、良かったわ~って人もいます。
父には父親の人生がありますし、あなたもずっと子供ではいられません。

まずは独り立ちして、世の中は広いことを知りましょう。そんな中、精神科が必要であれば行けばよい。
病院に行けば治して貰えるってわけでなく、治す手助けしてもらえるって感じかな?
トラウマなどは、環境や回りのせいにしている考え方だと治りにくいですよ。
最終的に自分で乗り越えようとしなきゃ進みません。
考え方を変え、自分が強くなる方法をおすすめします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^ ^
 
説明が分かりにくかったですよね、すみません。
5年前に再婚したんですが、すぐに離婚したんです。
それと、精神疾患についてはちゃんと診断を受けました。記入ミスで本当に申し訳ないです( ; ; )

ですよね、世の中広いですし自分もずっと子供ではいられないですよね。現実を受け止めます。

お礼日時:2023/02/23 09:11

現実を受け止めて一人で暮らす道を選ばれては?悩んでも病気になっても親の愛は得られないし貴方の居場所も無いという事実は変わりません。

ごねてすねて叫んでも部屋に隠っても迷惑に思うし離婚した女性の育て方が悪いとしか思いません。
娘として親の再婚を祝って新しい家族として受け入れるか、縁を切って新しい場所で生きていくかです。もう誰も貴方を心配はしないし、泣いたり病気になっても治すのは貴方自身です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます‼︎

やっぱりそう考えるしか無いですよね、
ご意見ありがとうございました^ ^

お礼日時:2023/02/23 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!