結婚を期に、部署異動をし今までと全く違い
やりがいのない本当につまらない仕事になってしまいました
毎日定時で、日中も殆どする事がなくとても辛いです
自分が本当に不要に思えて会社に行くのが毎日毎日憂鬱で仕方ありません
上司に相談しましたが今の所仕事も落としてくれません。
お給料も安いし、福利厚生もいまいちです
一年半我慢して来たのですがもう限界です
今すぐにでも辞めて転職したいのですが
都心でないため、次の仕事が見つかるか不安ですし
26歳という年齢も半端です
また既婚であり、この先出産、育児と会社を辞めるかもしれない人材を雇ってくれる会社があるか・・
取り立てて資格等もありませんし
すごくやりたい仕事があるわけではありません。
今の職場は人間関係もさほど悪い訳ではありませんし。
しかし年齢的にも立場的にも転職する最後のチャンスなので
思い切って辞めて新しい分野にも挑戦すべきか。
このまま暇で辛くても安定してお給料を貰えるのだから我慢すべきかすごく悩んでいます。
やる気はすごくありますし、自分としては男性と同等に出産後もずっと仕事に取り組みたいと思っています
客観的にみて転職しない方が良いでしょうか?
どうしても一歩が踏み出せずただ日が過ぎてしまって悩んでいます

A 回答 (5件)

一つの考え方ですが、数年後に焦点を合わせて資格で仕事をすることを考えるのはどうなのでしょうか。

弁護士、公認会計士、税理士、社会保険労務士・・・等々。

これらの資格は非常に取得が難しいものでありますが、仕事としてはやりがい十分でしょう。また、今の職場環境は、資格取得の勉強をしていくという意味では理想的であるように思えます。資格学校にも通いやすいのではないですか。

当面の間は仕事の面は我慢して、お金を貯めながら試験勉強を開始し、出来るだけ早く資格を取る。そして、その道で仕事が出来るような状態を作れば、出産、育児があっても、比較的仕事の世界に戻りやすくなるのではないでしょうか。

転職というのは、採用する企業の側に明確なメリットがなければ難しいものです。今の会社でのこれまでの仕事の実績が生かせて高く評価してもらえるところに出会えればいいのですが、そうでなければ、転職先でも不本意な仕事を強いられる可能性もあると思います。それを考えると、「すごくやりたい仕事があるわけではないが、何か自分がやりがいを感じられるような仕事を与えて欲しい」というような受身的な考え方から一歩進んで、「自分でやりたい仕事が出来る状態を自分で築いていく」という攻めの考え方をして、専門性の高い資格で仕事をする道を目指してみるのも一つの考え方かと思います。最終的にダメだった場合でも、結婚されているという部分では、生活面のリスクは深刻にはならないでしょうし。
    • 0

#1です。

思ったよりも悩んでおられるようですね・・・

リクナビで待っていても経歴書などの書き方や時期などによってアプローチがないことがあります。
そんな時に参考URLのリクルート・エイブリックの方に登録してみてはいかがでしょう?

こちらの方はアドバイザーが付いて、質問者さんの希望に従って求人を紹介してくれます。
また、面接日程や給料なども交渉してくれたりします。

このようなところなら、リクナビのような「待ち」の転職活動でなく、「攻め」の転職活動ができます。
リクナビより少し積極的な感じでやれます。
質問者さんはかなり悩んでおいでなので、このようなところに登録してみてはいかがでしょう。
もちろん無料です。私はこちらで昨年末に転職が成功しました。

参考URL:https://rikunabi-next.yahoo.co.jp/rnc/docs/cp_s0 …
    • 0
この回答へのお礼

再度の御返事ありがとうございます
早速ご紹介頂いたリクルート・エイブリックに登録しました。
良い企業に出会えると良いです。
どうもありがとうございました!

あなたの会社で不満なのは会社自体

結婚=退職
とちょっと古い体質なのでしょう。
なら、あなたのスキルを活かせる派遣業がお勧めと思います。
まだ26歳ではないですか。
転職より派遣業の方が派遣期間が3ヶ月または半年ぐらいでしょう.
育児期間は育児期間と割り切って時間管理ができるでしょう。
派遣の場合、我がままは通用しませんから
あくまでも、
結婚生活か
スキル重視の仕事か
スキルを活かしたいなら
自分で会社を興すしかないでしょう。
その気が無ければ不満があっても
今の仕事に従事するのが良いのでは?
旦那さんはどう考えているのかも重視しないと
簡単に転職したいにならないと思います。
    • 0

苦しい仕事をよく1年半もの間ガマンされましたね!

「自分が不要ではないか??」
この疑問は会社人にとって、とてもツライですよね!

あなたは相当労働意欲をお持ちのようです。
それに、結婚前は男性と同様の職種(?)に就かれていたようですね。

やはり新しい仕事を探してみてはどうですか?
別に、今の仕事を続けながら探せますし・・。

仕事の報酬って、給料ではないと思っています。

・やりがい
・褒められる
・達成感

・・など、少々キツくても自分がイキイキと活動できるような仕事を見つけられたら、とても幸せだと思います。

今、時代はマトモになってきています(^^)
アルバイトでも、フリーターには健康保険、有給付与、などはあたりまえ。
福利厚生はとても充実しています。
(大手企業ほど、労基法をとても意識しています)

「アルバイト」として何か仕事を探す事も選択肢に入れてみてください。

がんばってください、応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

御返事ありがとうございます
おっしゃる通り、私は仕事において
給与よりも、やりがい、達成感をおいています
少々きつくても残業があっても家庭と両立していく自信はあります
むしろ生活にはりが出て良いと思っています。
そうですね、アルバイトも視野に入れてやりがいのある仕事を探してみたいと思います
ありがとうございました

すぐに辞めない方がよいです。

辞める時は次の仕事が決まった時です。それに一歩を踏み出せないというのは、自分の中で無意識のうちにブレーキをかけるものがあるのでしょう。そういう時は転職時ではないことが多いです。

しかし、あんまり悩んでいると結婚早々胃をいためたりしちゃいますから、とりあえず参考URLに会員登録して経歴を載せてみてはいかがでしょう?匿名で載せることができますし、現在所属する会社などには開示しないように設定することもできます。

最初は軽い気持ちで登録すればいいと思います。企業からアプローチが来たら転職を考えようっていう感じで。

参考URL:https://rikunabi-next.yahoo.co.jp/rnc/docs/cp_s0 …
    • 0
この回答へのお礼

御返事ありがとうございます
リクナビは実は既に登録済みです
やはり現状のまま気長に企業からのアプローチを待ちつつ
自分から探した方が良いでしょうか。
ただ、今の状況、もうすっかり精神的に参ってしまって辛いです。
暇で辛いなんて贅沢なって思われる方もいらっしゃると思いますが、
私は以前の様に生き生きと仕事をしたいのです・・。