2週間前にGIANTのCS3200を購入したのですが積算走行距離が500kmを少し越えたあたりでギア比を変えようとすると三段、二段までは切り替わるのですが一段にしようとするとカチッと最後までいかず途中で空回りするようになってしまいました。
これは故障でしょうか?
また故障だとすると修理は可能でしょうか?
わかる方いましたら教えてください。

A 回答 (2件)

ワイヤーが伸びたものと思います。


自転車店に持ち込んで調整してもらったほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
自転車屋にみせたいのはやまやまなのですが周りが山ばかりの田舎で自転車屋が一軒も無いもので(^^;
自宅で出来るように説明しているサイトがあれば教えてください!

お礼日時:2005/04/17 20:17

自分はここを参考にして自分の切り替えを調整しました!!参考になればお使い下さい!!



参考URL:http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/fd-mente.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジャイアント グラビエと同じような仕様の自転車があれば教えて頂きたい! 「舗装路も砂利道も快適に走

ジャイアント グラビエと同じような仕様の自転車があれば教えて頂きたい!

「舗装路も砂利道も快適に走れるクロスとマウンテンの間のような自転車」
そんな自転車を探してるわけです。ざっくりしてますけどね!
使用環境は街乗りで一日数km程度です。
価格帯、デザインはとりあえず無視で。
(ジャイアントのグラビエは参考に写真載せておきますけど。)

■回答について!!
説明付きなら嬉しいですが箇条書きでも結構です。

私自転車好きですが詳しくないので、質問内容に不備があるとか説明不足なんであれば補足しますからおっしゃってください!

申し訳ありませんが否定的な回答は不快なのでやめましょう!

よろしくお願い致します!(・∀・)

Aベストアンサー

シクロクロスでは駄目ですか?。まさに「舗装路も砂利道も快適に走れるクロスとマウンテンの間のような自転車」ですが。

http://item.rakuten.co.jp/hakusen/renegadeexile/
http://item.rakuten.co.jp/mapsports-syuppin/16f95xstbkchitan/
http://item.rakuten.co.jp/s-stage/bk11gios_pure_d/
http://item.rakuten.co.jp/qbei/cc-gios-puredrop/

Q自転車のフロントギアを三段から二段にしたいのですが

フロントギアが三段のシクロクロスに乗っているのですが、一番軽いギアは使わないので二段に変えようかと思っています。
この場合、ディレイラーやBBやクランク、STIレバーなども交換する必要があるのでしょうか?
ご回答頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

一般的には、クランクごと交換となります。
クランクをトリプルからダブルにする場合、フロントディレーラーはトリプル用がついてると思うので、ダブル用に交換になります。
BBは、同じ規格のクランクであれば、そのままいけると思います。
規格の違うクランクであれば、BBも交換です。
リアディレーラーは、フロントトリプルであればロングケージだと思いますが、フロントダブルであれば本来はショートケージを使用します。
が、ロングケージでも行けちゃいそうな気はします。
STIは、105以下のグレードは、ダブル/トリプル兼用なのでそのまま使えると思います。
アルテグラ以上は専用STIが用意されているので、STIも交換になると思います。
(カンパやスラムじゃないですよね?)

Q自転車メーカー「ジャイアント」はどこの会社?

スポーツサイクルの大手メーカー「ジャイアント」は世界中に現地法人があるようですが、もともとはどこの国の会社でしょうか?
とりあえずジャイアントジャパンのホームページなどを覗いてみたのですが判明しなかったので質問します。

Aベストアンサー

台湾です。
会社名は「巨大機械工業」といいます。
ジャイアントブランド以外にも、OEM供給をしています。
トレック、スペシャライズド、ミヤタなどのブランドも製造はジャイアントの製造したものがあります。

メリダもジャイアントと同じく台湾のメーカーとして有名です。

MTBというとアメリカンブランドが幅を利かせていますが、よほどの高級車でないと米国内で生産されたものは少なく、ほとんどが台湾製です。

Qチェーン交換で空回り

初めて自転車のチェーン交換を自分で行ったのですが、交換後重めのギアを使用すると踏み込む度にスカスカ空回りをするようになりました。ギアは前3段後7段で、前のギアを変更しても空回りは無いのですが、後ろのギアを変更すると7段中軽い方の4つは問題なく漕げるのですが、重いほうの3つで空回りが起きます。たまになら良いのですが、ペダルを踏むごとに毎回引っかかりと空回りを繰り返しているので実際には危なくて使用できない状態です。

以前自転車屋さんで交換してもらったときにも同様の症状が起きたのですが、そのときは自転車屋さんに対応を任せたので原因は判りませんでした。確か1度診てもらった後も空回りが起きたものの、自転車屋さんに「乗っていればその内元に戻るから…、そういうものだから…」と言われたような記憶があります(といっても5年程前でほとんど覚えていないのですが)。

どこが問題なのでしょうか。やはりチェーンの接合部が良くないのでしょうか?このまま乗り続けるとして何km位で馴染んでくるものでしょうか?また、この間空回りする重いギアは使用しないほうが良いでしょうか?その他お気付きの点等ありましたら、宜しく御願いします。

初めて自転車のチェーン交換を自分で行ったのですが、交換後重めのギアを使用すると踏み込む度にスカスカ空回りをするようになりました。ギアは前3段後7段で、前のギアを変更しても空回りは無いのですが、後ろのギアを変更すると7段中軽い方の4つは問題なく漕げるのですが、重いほうの3つで空回りが起きます。たまになら良いのですが、ペダルを踏むごとに毎回引っかかりと空回りを繰り返しているので実際には危なくて使用できない状態です。

以前自転車屋さんで交換してもらったときにも同様の症状が起きたので...続きを読む

Aベストアンサー

スプロケ(後ろのギアのセット)が磨耗して、いわゆる歯飛びを起こしているのだと思います。

使い古しのギアと使い古しのチェーンの間では馴染みがあって起こらなかったものが、チェーンのみを新しくしたため起こったのでしょう。
ギア自体消耗品ですが、チェーンより本来寿命は長いです。しかし、古いチェーンを使い続けると偏磨耗をおこして寿命が短くなるようです。

つまり、古い伸びたチェーンに合わせるようにギアが削れてしまっていて、新品チェーンとの相性が悪くなってしまっている状態です。

対策は、スップロケセットの交換です。
以前自転車屋さんが言われたことは、チェーンがまた伸びて削れたスプロケにあってくるのを我慢して待つという消極的方法で、スプロケの磨耗程度がひどい場合はいつになっても改善されない恐れもあり、お勧めできません。

予防方法は、チェーンはメンテしていても5千キロ走行以内に寿命を迎えますし比較的安価なので、適切な時期に交換し、ギアの偏磨耗を防ぐというものです。
チェーン交換3回に一回はスプロケも交換することで快適な状態を保てると思います。

スプロケ(後ろのギアのセット)が磨耗して、いわゆる歯飛びを起こしているのだと思います。

使い古しのギアと使い古しのチェーンの間では馴染みがあって起こらなかったものが、チェーンのみを新しくしたため起こったのでしょう。
ギア自体消耗品ですが、チェーンより本来寿命は長いです。しかし、古いチェーンを使い続けると偏磨耗をおこして寿命が短くなるようです。

つまり、古い伸びたチェーンに合わせるようにギアが削れてしまっていて、新品チェーンとの相性が悪くなってしまっている状態です。

...続きを読む

Q自転車(ジャイアント)のバーエンドについてです。

ジャイアントのエスケープr3に、ジャイアント純正のCONNECT ERGO MAX PLUS GRIP
¥4,000 (税抜価格)を付けたいのですが、付けることが出来ますか。不安です。教えてください。(初心者なもので)

Aベストアンサー

つきますが、お店の人にやってもらった方が良いですよ。
バーエンドの分だけ、グリップを切るという作業が必要になってきますので。

Q自転車の空回り

自転車が空回りします
1週間前にクロスバイクを購入しました
そして、今日3回目のライドでギアの確認をしていました
ギアは前3後8の24段あります
最初はミドルでリア3にしていて、アウタートップにしたり、インナーローなど弄っていたら突然ペダルが空回りするようになりました
とりあえず、家に帰って色々調べましたが結局直りませんでした
明日、自転車屋に行こうと思いますが、これは自分では直せないのでしょうか?
また、保証書が有るのですが今回のケースは保証して貰えるでしょうか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

古い自転車ならスプロケットかチェーンリングの歯が
すり減った、摩耗したと言う事が考えられますが
買って一週間ではね、違いますね。
私今までツーリングでいろいろ自転車トラブルに
会ったことがありますが、空回りの経験はない。
ハブですかね?
初期不良で交換となるのでは。
自転車屋に持っていってください。

Q最近自転車に興味を持ち ジャイアントの入門用クロスバイクに乗りだしたばかりの初心者です。 ケイデンス

最近自転車に興味を持ち
ジャイアントの入門用クロスバイクに乗りだしたばかりの初心者です。

ケイデンスを測定したいと思い調べていたところ、

・ブルートゥースでスマホアプリと連動させるタイプ。

・単体の商品。

この2種類あるようですがどちらが良いのでしょうか?

スマホと連動させるタイプならスピードセンサーとケイデンスセンサーの2種類購入が必要で合計8000円くらい+アプリ購入費用?
後、パソコンを使えた方が良いですか?
パソコンは持っておらず使い方もよく分からないです。

単体の方は12000円くらい?

現在は無料のアプリを使っていてケイデンスと心拍数以外しか記録出来ません。
現アプリと新しく購入したケイデンスセンサーの併用はさすがに面倒なので、
アプリだけ、単体センサーだけ、
という使い方が理想です。

スマホアプリのデメリットについて充電問題があるのは承知ですが、充電を気にしないのであればスマホアプリの方がオススメですか?

それぞれのメリット、デメリットを教えて下さい。
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

ケイデンスケイデンスという、自転車おたくの馬鹿に騙されてるだけですよ。

クロスバイクでしょ。
楽しくのりゃいいのよ。
そんなことより、まっすぐ走るなど基本的な乗り方を考えた方がいいよ。

靴は?ペダルは?ビンディングは?
こっちが先かも。
土踏まずで、ぺダリングしていない?
がに股になっていない?

ケイデンスを90で考える。
タイヤのサイズは、700×28cとして周長が2136mmかな。
クランクのアウターの歯数は48T、リアの歯数は21Tと考えます。
アウターの歯数÷リアの歯数×周長×60分=時速(m/h)
48÷21×2.136×90×60=26364.3428… km/hは、26km/h強です。

今度は、心拍計が欲しくなり、パワーメーター、GPSと・・・。
あなたの自転車より、高くなりますからね。
スピードメーターだけでいいのと違うかな。

Qソラとティアグラって、どれくらい性能に差がありますか? 僕が知っているのは…リアが一段多いことぐらい

ソラとティアグラって、どれくらい性能に差がありますか?

僕が知っているのは…リアが一段多いことぐらいしかないです。他にあれば、ロード初心者の私に詳しく教えてください。

Aベストアンサー

本来なら、コンポは上位になるに従って、レスポンス、耐久性、軽さ、操作性など全ての面でキチンと向上する様に作られています。
が、10速コンポは寸法的な条件が厳しいみたいで、旧モデルのデュラエース7900シリーズ以外はどれも気持ち良く作動しません。
なので、段数以外は、結果的にどちらも同様に、あんまり性能が良く有りません。
まあ、ソラの方が軽いのは、間違い無いでしょうけどね。

Q自転車、イデオム(ジャイアント)について。

質問させていただきます。

現在、私はジャイアントのイデオム2に乗っています。
先日、街で転倒してしまい、グリップ(ホワイト)が削れてしまいました。
軽く削れた程度なら気にせず乗るのですが、かなり削れてしまったのでグリップを変えようと思っています。

そこで、サイト,カタログ等を見ましても、イデオムのグリップのみを購入または注文ということが可能なのか分かりませんでしたので、こちらで質問させていただきました。

グリップのみを購入、注文は可能なのでしょうか?
可能であれば、その際、どのようにすれば良いのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

グリップってのは消耗品です。

いろいろなメーカーから各種素材、厚み、色、質感など様々なものが1000円くらいから発売されています。
全く同一のものは手に入るかわかりませんが、納車時に付いているものはあまり良いものでない事もあります。これを機により上質なものに交換しましょう。

もし全くの同一品を探しているのならジャイアントショップか購入店に問い合わせてみる事ですね。
購入可能かもしれません。

QGIANT ESCAPE R1とロードレーサー

私は現在、片道10kmほどの通勤でGIANTのESCAPE R1(07モデル)に乗っています。
ちょうどESCAPE R1に乗り始めて1年が経つのですが、通勤途中によくロードレーサーに追い越されることがあります。
私なりに頑張って漕いでいるし、そんなに遅い方でもないと思うのですが、あまりにあっさり抜かれてしまう上に、ロードレーサーの人はすぐに見えなくなってしまいます。
ESCAPE R1はスピードなどの面でロードレーサーと同等の性能を持っていると聞いていたので、もしも実際にR1とロードレーサーと両方に乗ったことのある、または所有している方がおられましたらお聞きしたいです。
両者にスピードを出すという点で体感できるほどの性能の違いはあるのでしょうか?

あまり文章が上手ではないので、雑な文章になってしまってスイマセン<(_ _)>
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 masa-t68さん こんにちは

 皆さん色々な回答が有りますが、#1さんの補足の部分にある通りESCAPE R1と一般的なロードバイクの違いは見た目では「ハンドル」です。

 ESCAPE R1等に使われている「フラットバーハンドル」の特長は、タイヤを地面に押し付けて走る事が出来る事に有るわけです。従ってタイヤと地面の摩擦力を強めて低速時の安定性を良くしたり、タイヤを地面に押し付けながら走る事でオフロードでの安定性が良くなると言う特長が有るわけです。一般のロードバイクに使われている「(別な言い方をしたら前輪タイヤを浮かせる感じ??)で走る事が出来る事が特長なわけです。従ってタイヤと地面との摩擦力が減る事になりますから、スピードを出し易いと言う事になります。

 私たち一般ライダーと競輪選手や例えばツールドフランスに参加する様なプロライダーとは何が違うのでしょうか???それは上半身の筋肉の行き具合が違うんです。一般に自転車は脚で漕ぐと思われがちですが、プロライダー達は、脚ばかりではなくて上半身の筋肉も使って自転車を漕いでいるんです。言っている事が解り難いかと思いますが、先ほど「ドロップハンドルはフロント部分を身体の上半身に引き付けて走る」と書いた事を意味しています。
 以前元競輪選手の中野浩一氏がTVで「自転車のスピードアップ法」に付いて話していましたが、「ハンドルを胸に引き寄せて走る事を心がける事」と言っていました。当時私はMTBだけに乗っていましたからフラットバーハンドルで試したところ、上半身~腕周りの筋力が弱い関係だと思いますが、思う様に出来ませんでした。数年してロードバイク(ドロップハンドル車)を購入し、同様に「ハンドルを胸に引き寄せて走る」を試した所思いの他簡単に出来たんです。だからって数年の間にウエートトレイニングをして上半身~腕に筋力が付いたと言う事は一切無いです。これがハンドルによる差です。

 以上何が言いたかったかと言うと、一般道をスピードを出して走る為にはそれなりの基本が有る事。そしてその基本通りに走る為には、ドロップハンドルが適している事です。ですから、ハンドルをドロップハンドルに替える事で、若干でもスピードアップはするハズです。(もちろんドロップハンドルのフラット部分を握って走行していたら意味はないですけど・・・・)
ESCAPE R1で走っているmasa-t68さんの横を簡単に追い抜いていくロードバイクに乗られている方は、上記したスピードを出す為の基本を解っている方なんでしょう。何でも基本が重要です。

 従ってまずはmasa-t68さんの体力(筋肉力)でESCAPE R1のハンドルを胸に引き寄せて走る事が可能かどうかを試してみましょう。それが出来るなら、ワザワザドロップハンドルに変えなくてもスピードアップする可能性が高いです。それが難しいようなら、ハンドルをドロップハンドルに替えて、より基本に近い走りが出来易い状態に自転車をしましょう。それで若干でのスピードアップが望めます。

 以上何かの参考になれば幸いです。

 masa-t68さん こんにちは

 皆さん色々な回答が有りますが、#1さんの補足の部分にある通りESCAPE R1と一般的なロードバイクの違いは見た目では「ハンドル」です。

 ESCAPE R1等に使われている「フラットバーハンドル」の特長は、タイヤを地面に押し付けて走る事が出来る事に有るわけです。従ってタイヤと地面の摩擦力を強めて低速時の安定性を良くしたり、タイヤを地面に押し付けながら走る事でオフロードでの安定性が良くなると言う特長が有るわけです。一般のロードバイクに使われている「(別な言...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報