先日ポリオの摂取がありましたが、先月末に風邪を引いた我が子の説明を先生にしましたら「風邪を引いて治って2週間しないと接種出来ませんよ」って言われました。
記憶が曖昧で「先月末に風邪を引いたので完治しました」って返事をし、接種して貰って帰ってから育児日記で確認したら先月中旬一度風邪で病院へ行き、別な風邪を再度引いて今月初めにもう一度病院へ行っていました。って言う事は薬を4日間飲んでそして何日かして風邪が治った計算すると実際は2週間開いていない事に気が付きました(><)
今の所は変わった症状ないのですが、大丈夫でしょうか? 時期が春先しかないので無理やり受けてしまって後悔しています(;_;)
同じ様な経験された方いませんか?
そしてその後大丈夫だったとか、熱が出たなど聞かせて貰えたら嬉しいです・・・
気にしてる母より、お返事宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「風邪が治って2週間しないと接種できない」というより、「熱が下がって2週間したら接種しても大丈夫と判断されることが多い」というのが本当のところのようです。


なので、別な風邪を再度ひいて…といっても風邪の度合いによると思います。鼻水や咳くらいの軽い風邪であれば、さほど気にしなくてもよいのではないかと思います。

参考URLの12に、風邪気味でポリオの接種を受けた場合、というのがあります。参考にしてください。

参考URL:http://www.jpri.or.jp/FAQ1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。URL拝見致しました。こんなに詳しい様々なポリオに付いてが書いてありとっても参考になり感謝しています。安心致しました♪

お礼日時:2005/04/18 05:56

ポリオの場合、下痢症状があると接種はダメですが、ちょっと鼻水・・くらいだったら大丈夫だったと記憶しています。



私は6歳と2歳の子供を保育園に預けて仕事しています。保育園に通っていると、小さいうちは風邪(に限らずいろんな病気)のうつしっこで、季節の変わり目はずっと風邪ひいてる感じです。「本当に体調の良い時」しか予防接種できないとしたら、何も受けられないですね。。

うちの子達もポリオ2回ずつ受けてますが、「どこも悪いとこない」状態で受けたことあったかな・・、という感じです。勿論熱はない時に受けてますが、だいたい「ちょっと鼻水が・・」という感じでした。

その後も3種混合やら麻疹、風疹・・と受けていますが、だいたい「ちょっと鼻水出てますけど・・」という状態で受けてます。それで熱が出たり副反応がひどかった、なんてことは一度もありませんよ。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。 我が子は昨年一回目を接種し、4週間あけて二回目を接種しようとしたら下痢だった為に接種出来ませんで、今回風邪がやっと治った所を連れて行った私でした。 一度風疹で副反応なのか、熱が出て体調を崩した経験がある為に心配し投稿しましたが、結果皆さんから安心感頂き、子供も元気イッパイなので本当に良かったです。 予防接種ってそんなに気にしなくてもいいものだったのですね~ この場を借りてお返事下さった方々、どうもありがとうございましたm(--)m
心配性の母より。

お礼日時:2005/04/19 06:26

実は、39度の熱を出した5日後にBCGの予防接種を受けました。


保健センターで予防接種の問診のときに申告したのですが、大丈夫ということだったので・・・今のところ変わった症状はありません。
私も旅行とか風邪で2回チャンスを逃して、6ヶ月までに接種というBCGのラストチャンスだったので、受けさせてしまいました。
たぶん大丈夫ではないでしょうか?あまり気になるようでしたら、予防接種を受けた保健所かかかりつけのお医者さんに相談されてみるといいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。 その後子供の体調は元気いっぱいです♪ 心配し投稿しましたが、結果皆さんからのお返事で安心させて頂きました。 どうも有難うございました!

お礼日時:2005/04/19 06:20

私の場合は逆で、風邪等の理由で予防接種一切やっていません。

が今もピンピンしています。

 早いうちに病院の先生に相談された方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。予防接種を一切受けていないとの事、別な意味で勉強になりました(無知な母は今まで任意以外すべて受けさせて来ました) 参考になりました。

お礼日時:2005/04/18 05:59
  • 風疹・三日ばしかのまとめページ

    風疹(三日ばしか)とはどんな病気か  発疹、リンパ節腫脹(しゅちょう)、発熱を3つの主要な徴候とする急性ウイルス性疾患です。妊婦がかかると胎児に感染することがあり、子どもに奇形を生じた場合には先天性風疹症候群(せんてんせいふうしんしょうこうぐん)と呼ばれます。 原因は何か  風疹ウイルスの飛沫感染により発病し、好発年齢は5〜15歳ですが、成人になってからかかることもあります。3〜10年の間隔で流行し、春から初夏によくみられます。1999年以降、流行はなくなり季節性もなくなってきました。不顕性(ふけんせい)感染(感染しても発病しない)の割合が高く、25〜50%程度といわれています。一度自然にかかれば一生免疫が...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング