こんにちは。
31歳。
男性です。

腰痛で相談です。
仰向けで寝ていると腰が痛くなり寝ていられません。

骨盤の上の方(立位で言うと頭側)が、体の内側(立位で言うとお腹の側)に入り込んでくるような感覚です。

腰を丸める(屈める)姿勢をすると「パキパキパキ」とけっこう派手な音がします。

20分以上立った姿勢のあとも同じような状態になります。

脚がO脚(握りこぶし1個分)で、体はとても硬く、暇があればストレッチをするようにしてますが、骨盤(腰の骨)が前傾しているとしたら、どのようなストレッチ、エクササイズが適当でしょうか?

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

骨盤の前傾をまっすぐにするエクササイズをご紹介します。


壁に手をついて立ち、膝を曲げて片足を上げます。足は太ももが床と平行以上に上げます。そのとき、上体が後ろに倒れないように注意してください。次に、上げた足のつま先が床につかないように、膝を伸ばしながら、足を身体の後ろにけりあげ、10秒キープ。左右交互に5回ずつ行ってください。慣れてきたら、セット数を増やします。
それと、最近流行っているバランスボールエクササイズは、体幹部のインナーマッスルを鍛え、骨盤を柔軟にしてくれるので、本来の正しい姿勢に近づいていきますよ。
次に、エクササイズではありませんが…。
寝た姿勢で三角に膝を立ててみてください。たぶん腰のところにすきまがありませんか?
その場合は、丸めたバスタオルなどを仙骨(動物ならしっぽがはえてくるあたり)の少し下に置いて見てください。腰のすきまが少しでもうまる位置を探してください。また丸めたタオルの高さなどもいろいろ変えてみてください。
位置が決まったら、そのまま5分くらいそのままでいてください。身体の力は抜いてゆったりリラックスです。これは骨盤の前傾を一時的にですが正しい状態に戻してくれます。続けていけば、少しずつ腰が楽になってきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
御礼が遅くなり申し訳ございません。

教えていただいたエクササイズやってます。
効果の程は、これからだと思いますが、地道やっていこうと思っています。

お礼日時:2005/05/03 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報