7月にグアムで挙式をあげる事になりました。海外はいった事ないのでわからない事だらけです!そこで質
問です

1.日本ではOKなのにグアムではやっては行けない事、注意する事はありますか?

2.ホテルではなく外で食事をする予定ですが、チップなどいるんでしょうか?

3.一緒に行く人は誰も英語ができません!ホテル以外でも日本語は通じますか?

4.7ヶ月の赤ちゃんも一緒に行きます。ベビーカーは持っていった方がいい?

5.グアムに行くならここに行った方がいいよ・・・という場所やお店はありますか?

たくさん質問してしまいましたが、どれかひとつでもいいので知ってる方、教えて下さい^・^

A 回答 (6件)

私は数回、計20日程行ったことがあります(2回目は新婚旅行でした)が、もう15年以上前なので、今でも通用するか解りませんが・・・。

1.レンタカー等、日本の免許証のままで通用します。ただ、レンタカー屋さんに散々気をつけるように言われたのは、日本では細い道から大通りへ出るとき等は、少しずつ車の先端を前に出して、車が来ていないことを確認してから、大通りへ出ますよね。ところが、グアムでは、細い道の先端で必ず停止して、少しでも車の先端が大通り側に出ていると、即交通違反で捕まるそうです。あ、グアムは右側通行です。
(だけど、それじゃあ、どうやって車が来ていないことを確認するんでしょうねぇ)

2.チップは必要です。10%程度かな?
それから、毎日、ホテルで朝出かけるときに、枕の下に1ドル硬貨を置いておきます。これは、ベットメイキングの係さんへのチップです。

3.ショッピングモールとか、大きなお店は、殆ど日本語が通じます。また、それらのお店では日本円でも買い物が可能でした。ただし、交換レートは少し割り損のようです。できれば、事前に空港でドルに両替しておいて、ドルで買った方が安いです。
それと、当時は何故か一流ホテルでも、VISAやMASTERのカードが使えませんでした。今は解りません。

4.これは、ちょっと解りません。大きなホテルなら、もしかすると、貸してもらえるかもしれませんが、一応旅行社の方に確認したほうが良いと思います。

5.レンタカーを借りれば、半日で島が一週できます。ガイドブック等を見て、お好きなところへどうぞ・・・。ただし、山の中の方は行かない方が安全だと言われました。山中には、よそ者に対して余り友好的でない村等があり、危険な場合もあるようです。

うーん、もうずいぶん前なので忘れてしまいました。
気温は暑いですが、湿度が低いのか、日本の夏のようなジメジメした感じは全くありません。
ただ、日なたに出ると、それこそ肌が焦げるように暑いので、日焼け対策は必須です。
それと、海は本当に綺麗ですが、入ってみると、ナマコだらけです。
あと、ホテルや高級店等のガードマンさんは、抜き身の大型拳銃を腰にぶらさげています。
一度、貴金属店に行った時に、丁度停電になり(当時のグアムでは、時々停電していました)、店内が真っ暗になると同時に「フリーズ」という声がして、しばらくして電気がついてみると、ガードマンが拳銃を抜いて店内に向けていました。(こわかったぁ~)

ということで、どうぞ、楽しいご旅行を・・・。
    • 0

グアムはのんびりするには、いいところですよね。

ハワイだとショッピングだの、クルーズだの、ゴルフだの、マリンスポーツだの妻がうるさいから嫌いです。

グアムで思い出に残ってるのは、レンタカーでしかいけませんが、パイナップル農園ですかね?ずいぶん前なんで今もあるかどうかわかりませんが、これでもか?っていうくらい採れたてのパイナップルを食べさせられましたね。なんか楽しかったですね。

あと、すごく大きなイノシシがいるんですよ、もちろん市街地ではなく人里はなれたところへいくと、怖いですよ~野生の巨大イノシシに遭遇は。

赤ちゃん用のオムツもkマートとかで購入できますね、質は悪いですけれど。男の子だったらパンパース、女の子だったら ハギース のオムツがいいとこっち(アメリカ)では言われています。ももの部分の締め付けがパンパースはゆるく、ハギースはきついんですよ。

あと、レンタカーを借りるとすると「チャイルド シート」が必要ですね。レンタカーオフィスで事前に予約する必要があります。日本から持っていってもしれていますけどね。

チップはレストランなら、金額の15%を目安にしてくださいね。1セントコインはチップではなるべく使わない方がいいかもしれません。

それから、ホテルの枕の下にチップなんかいりません。

余計なお世話かもしれませんが、ベビーカーは和製英語ですので、英語ではstroller(ストローラー)と言います。ちなみにベビーベッドも和製英語で英語はcrib (クリブ)です。もしかしたら現地で役に立つ単語になるかもしれませんね。

私もハワイで挙式をあげましたが、いいですよお~美しい海岸にウェディング姿の妻。。。今思い出しても顔がにやけてしまいます(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりグアム楽しそうですね~でも・・・台風の事が頭から離れなくなって・・・><台風きたら最悪ですよね・・・ウェディングドレスなんて着たら大変な事になりそう><
パイナップル農園っていうところは是非行ってみたいですね。私果物大好きなんで!ベビーカーは向こうで借りようかな。でもベビーカーって英語じゃなかったんですね!知らなかった・・・。

私は20年の間に30回以上行きました。

毎年毎年変貌振りを楽しみましたね。Guamでの外出ではほとんどローカルは日本語が分かりませんよ。ただし日本人観光客がどこにでもいるのでかえって観光客に聞いちゃったほうがはやいこともしばしばでしょうね。レンタカーでゆっくりいろいろ回ってといってもそんなにエキサイティングな場所はあまりないとはおもいますね。ベビーカーはやはりあったほうが良いのではここにいった方が良いよというような場所、、、お子様がいらっしゃるので一番近場のヒルトンホテルの前のパブリックビーチがいいのでは、、、
スノーケリングでけっこう魚が見えますよ。誰もいないビーチで好きなところは〇〇チャンビーチでしょうか、、、あそこはいつ行っても観光客はいませんね。なにもないビーチです。たまにローカルのカップルがラブラブしてて小さなビーチなので困ったことがありましたね。そのずっと手前のファ〇〇ービーチなんかもお金はかからずホテル街からも近くていいですね。こちらのビーチは魚がいっぱいです。スノーケルの好きな方にはおすすめですね。ただこちらは基地のそばなのでゲートが夕方にはしまってしまいますのでくれぐれも時間にはご注意。それより7月8月はグアムは台風シーズンです。グアムの台風は強烈ですから少しでも情報が入ったらホテルを出ないことですね。今まで1度台風にあたってそれから私は夏は絶対に行きません。死ぬ思いをしましたから!!まず台風が来ないことを祈りましょう。アクティビティーの会社ではオーシャンジェットかなー。どこもそんなに変わりませんがここのスタッフはおもしろいのがそろってますよ。
    • 0
この回答へのお礼

台風?????そんなこと一言も言われなかったですよ~><逆に雨が降りにくいから大丈夫でしょう・・・
ぐらいの事を言われましたが・・・台風なんかきたらせっかくの挙式&新婚旅行が台無しですね><しかも両家族も一緒にいくので200万くらいの旅費宿泊費など考えたら他のところにした方がいいのかな・・・?でも私の中では「グアムグアム~!!!」って感じなんですよねぇ。どうしよう。

またまた、すみません。

NO.1です。
何だか、たくさん書いちゃってすみませんでした。
これを書いているうちに、当時の新婚旅行とかを思い出してしまって、何だか懐かしく嬉しい気持ちになってしまったもので・・・。

momo9802様も、すてきな思い出を作ってきてください。
それでは、今度こそ、失礼します。
良い旅を・・・。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます^・^Pangnyaさんの書き込みでグアムがどれだけたのしかったのかよくわかりました!!!私も一生忘れられない様な、いい思い出をたくさんつくってこようと思います。本当に今から楽しみでウキウキしますよ~^・^

すみません。

NO.1です。

えーと、グアムに滞在したのは、20回ではなくて、合計で20日程です。
ちなみに、そのうち1回は、客船の日本丸で片道5日、往復で10日かけて行きました。
その時は、現地にいたのは1日半だけでした。
しかも、グアムでも船に戻って寝泊まりしていました。

太平洋の真ん中で、満点の星の中、天の川と南十字星が綺麗でした。
ちなみに、その時は帰りに嵐に遭い、遭難しそうになりました・・・。
(ひぇ~、今思い出しても、怖いです。信じられませんが、1万トンを越える日本丸が、嵐の波の力で中に浮いちゃうんです。一瞬、無重力のように体がふわっと浮き、その後、どおーんという音とともに、船ごと海面にたたきつけられます。私は、部屋の隅から、反対側の壁へ、逆さまになってったたきつけられました。本当に死ぬかと思いましたが、今となっては、それも良い経験をしたと思います。)
    • 0

NO.1です。

書き忘れたことがありました。
グアムには米軍基地があります。
レンタカーで走っていると、注意していないと、軍の専用道路に入ってしまうことがあります。
軍関係者以外は進入禁止の標識が立っているのですが、当然英語ですので、注意していないと見落としてしまいます。
まあ、どう見ても日本人の新婚旅行に見えるので、大目に見てはもらえると思いますが、場合によっては、拘束される場合もあるようです。
注意してください。

では、楽しいご旅行を・・・。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に説明ありがとうございます!!20回も行った事あるなんてすごいですね^・^それだけ楽しいところっていう事なんでしょうね。レンタカーを借りて島を回るのもとっても楽しそう・・・でも右側通行なんて怖い気もします><たくさん楽しめる様に色々と情報収集していこうと思います^・^