銀行業務検定試験(財務4級)の効率的な学習法法を教えてください!
今春から銀行に勤め始め、まだ日々の業務を覚えることで手が一杯なのにもかかわらず、6月実施の試験に申し込みをしてしまいました。
内容は、簿記の基本のようですが、私、大学を経済学部出ているのに簿記初心者なのです・・・。
検定の問題集と簿記の基本が解説されている書籍を活用しようかと考えているのですがどーでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

問題集があるようです。



参考URL:http://www.khk.co.jp/d/g_frm.php?num=34
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q6月4日が代休の方

うちの地域(大阪某市)は、6月2日(土)が参観日です。6月4日が代休となるため、東京ディズニーランドに行こうか検討しています。
運動会や参観日で同様に6月4日が代休だよ、という方、どれくらいいらっしゃいますか?
できましたら地域等も教えてください。

Aベストアンサー

このへんはご覧になりましたか?
代休の方は少なからずいるようです。
http://www15.plala.or.jp/gcap/disney/

ちなみに、私の感覚だと、テーマパークカテゴリで「○日に行きます」という書き込みが複数見られると、大抵その日は大混雑の日です。
平日にそれはないと思いますが、代休、意外と混むので要注意です。
(TDSのグランドオープンの時(9月)、入場制限したのは月曜日ばかりでした。)

Q簿記検定と簿記能力検定

簿記検定(日商)と簿記能力検定(全経)の違いは何でしょうか?
簿記を取ろうと考えていますが、どちらを取ればいいのかわかりません。

Aベストアンサー

> 簿記検定(日商)と簿記能力検定(全経)の違いは何でしょうか?

「簿記検定」は“日本商工会議所”、「簿記能力検定」は“全国経理教育協会”が主催しています。
  日本商工会議所
    → http://www.jcci.or.jp/
  全国経理教育協会(旧全国経理学校協会)
    → http://www.zenkei.or.jp/index2.html

試験科目は以下のようになっています。
 「簿記検定」
   1級:商業簿記、会計学、工業簿記、原価計算
   2級:商業簿記、工業簿記
   3級:商業簿記
   4級:商業簿記
 「簿記能力検定」
   上級:商業簿記、会計学、工業簿記、原価計算
   1級:会計(商業簿記を含む)
   1級:工業簿記
   2級:商業簿記
   3級:商業簿記
   4級:商業簿記

> 簿記を取ろうと考えていますが、どちらを取ればいいのかわかりません。

#1 にもありますように、「簿記検定」のほうが知名度が高いと思いますが、どちらか一方しか受けられないということではありませんので、どちらもチャレンジなさってみては如何でしょうか?
(費用は掛かりますけど… ^^;)

参考URL:http://www.mezase-bokizeirishi.jp/

> 簿記検定(日商)と簿記能力検定(全経)の違いは何でしょうか?

「簿記検定」は“日本商工会議所”、「簿記能力検定」は“全国経理教育協会”が主催しています。
  日本商工会議所
    → http://www.jcci.or.jp/
  全国経理教育協会(旧全国経理学校協会)
    → http://www.zenkei.or.jp/index2.html

試験科目は以下のようになっています。
 「簿記検定」
   1級:商業簿記、会計学、工業簿記、原価計算
   2級:商業簿記、工業簿記
   3級:商業簿記
   4級:商業...続きを読む

Q6月4日の「ペケポン」の川柳には

6月4日の「ペケポン」の川柳には
どんな川柳がありましたか!?

Aベストアンサー

追加です^^
「美容院 散々待たされ かっとする」
「不倫せず 一途な我が妻 プリンセス」
「妻が言う 太った貴方は ようなしと」
「メモをした メモを探して めもうつろ」
です。

Q日商簿記検定と全経簿記検定について

タイトルどおりの質問なのですが、日商(日本商工会議所主催)簿記検定2級と全経(社団法人全国経理教育協会主催)簿記1級では、どちらがレベル的に難しいでしょうか?

また、どちらのほうが知名度が高いのでしょうか?

ご回答お待ちいたしております。

Aベストアンサー

レベルとしては、
(1)日商1級=全経上級
(2)日商2級=全経1級=全商1級
(3)日商3級=全経2級=全商2級
でしょう。
多少の違いはあると思います。
私が受験したときは、(1)で難易度は日商<全経でしたね。合格者の内容からもそうなっていましたね。
受験の時期にもよると思いますし、各主催団体の試験傾向も異なるため、得意不得意も受験者に影響するでしょう。

知名度的には、日商にかなわないでしょうね。
私は、なぜか日商1級不合格、全経上級合格でした。したがって就職面接で何度も同程度の試験であり、どちらも税理士試験受験資格として認められている旨を説明しましたね。

Q6月4日の川柳

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/gakugei/senryu/news/20070604ddm003070151000c.html 6月4日の毎日新聞、万能川柳の「ふとピンを立てたくなった西芳寺」という句の意味がわかりません。

Aベストアンサー

別名 苔寺
苔のはえ具合が、あまりにも奇麗で
ゴルフのグリーンと見間違えるぐらいだった。
で、思わずパットと結びつき、・・・・
ピンを立てる とは、 ホールの旗を指している。
詠んだ方は、「ゴルフ好き」であるとみました。

Q簿記検定1級を独学で取るのは難しいですか?また日商検定と商業簿記の違い

簿記検定1級を独学で取るのは難しいですか?また日商検定と商業簿記の違いを教えてください!

Aベストアンサー

日商簿記1級を取得すると、それだけで学歴経験に関係なく、税理士の
受験資格を得られます。(本来は大学で、法律学か経済学を履修して、
単位を取得するなどの学歴条件があります)逆に言えば、それに匹敵
する価値がある数少ない検定であり、難易度もそれに比例して非常に
高いといえます。

QUSJ6月4日は一杯ですか?

明日6月4日にUSJに行こうと思っていますが、予約チケットが完売したと言われました。チケットを持たずに当日直接行って、当日券はあるでしょうか。まさか 入場制限にはならいでしょうか。

Aベストアンサー

当日券は当然売ってますよ!
でも、前売りがsold outしてるぐらいだから、早く行った方がいいかもしれないです!
8時くらいにopenしてるようですよ。
がんばってきてください。

Q簿記1級と簿記論(財務諸表論)

経済学部卒で、ずっとコンピュータ職に就いていましたが、コンピュータの仕事が
そんなに好きじゃなくていろいろ探しているのですが、最近経理の仕事に興味をもちました。
(実務経験はありませんが、簿記2級とBATIC(Sub1のみ受験)の資格を持っています。)
経理職への転職を有利にすすめるため、簿記1級か簿記論を取得するか
で迷っています。
現在仕事はしていない状態で、時間はたっぷりあります。

なぜ簿記論に興味を持っているかというと、もし簿記論、財表と合格して、
税法も勉強するようになれば、職場の役に立つ、ということがわかったためです。
経済学部卒なら簿記1級に合格しなくても簿記論受験可能ですが、転職を有利にすすめる
ためにも簿記1級も勉強したほうが良いのでしょうか?「簿記論受験するなら、受験資格
あるんだから簿記1級とらなくてもいいじゃないか」という気もしますが・・
現在考えているプランは3つあります。
・簿記論のみ専念して勉強
・簿記論と財表パックで勉強
・簿記論と簿記1級(11月目標)両方を勉強


今申し込むと1月末~2月頭ぐらいからのスタートになりそうです。
詳しい方、アドバイスをいただけると幸甚です。
よろしくお願いいたします。

経済学部卒で、ずっとコンピュータ職に就いていましたが、コンピュータの仕事が
そんなに好きじゃなくていろいろ探しているのですが、最近経理の仕事に興味をもちました。
(実務経験はありませんが、簿記2級とBATIC(Sub1のみ受験)の資格を持っています。)
経理職への転職を有利にすすめるため、簿記1級か簿記論を取得するか
で迷っています。
現在仕事はしていない状態で、時間はたっぷりあります。

なぜ簿記論に興味を持っているかというと、もし簿記論、財表と合格して、
税法も勉強するようになれば、職場...続きを読む

Aベストアンサー

簿記一級でなく財務諸表論と簿記論を薦めます。
簿記論と一級では、相当に求められるものが違うようです(過去の私の経験は遺物なので述べません)。
一級合格者で、簿記論を受け「アウト」だった方が「私にとっては簿記論は会計に関する試験の最高峰に感じる」と述べてました。
逆に「一級に比べると簿記論の(模擬)試験を見たら笑ってしまった」という方も存じ上げてます。
どうも、人によって難しさを感じる点がちがうようです。
その意味では「どちらの試験が自分の性分にあってるか」を判断されたらいかがでしょうか。
私の経験では一級合格者よりも、就職や転職には「税理士試験の科目合格者」のほうが有利な気がします。
一級合格者が税理士試験の受験資格を得るという制度から、税理士試験のほうが格上という意識があるのかもしれません(実際にはどちらが難しいというのは、受験者の受け止め方なので上下はないとは思うのですが)。

一級
きちんと勉強してあれば、全ての問題を解くことが可能。
簿記論
受験したほとんどの者が「時間内に全部回答するなどできない」といいます。
試験の求めるものが違うというのは、私も経験的に思います。

ロートルが余分なことまで述べましたが、参考になさってください。

簿記一級でなく財務諸表論と簿記論を薦めます。
簿記論と一級では、相当に求められるものが違うようです(過去の私の経験は遺物なので述べません)。
一級合格者で、簿記論を受け「アウト」だった方が「私にとっては簿記論は会計に関する試験の最高峰に感じる」と述べてました。
逆に「一級に比べると簿記論の(模擬)試験を見たら笑ってしまった」という方も存じ上げてます。
どうも、人によって難しさを感じる点がちがうようです。
その意味では「どちらの試験が自分の性分にあってるか」を判断されたらいかがで...続きを読む

Q6月4日のとくダネ!で紹介された東京のカタカナのショップ

6月4日とくダネ!の番組中で紹介された、
衣料品ブランドバッグなどがネットでも安く販売されている
店名がカタカナ四文字ぐらいのお店を探しています。
どうか見た、覚えている方がいれば教えて下さい。

Aベストアンサー

BRANDELI(ブランデリ)というアウトレットサイトではないでしょうか。

http://www.tvais.jp/item_dte.php?i_id=1972938&tv_id=244236

現在サイトがアクセス集中しているようで、お詫びの文章が出ています。

https://www.brandeli.com/Secure/brandeli_mag/owabi.html

Q簿記1級と税理士試験の簿記論・財務諸表論

日商簿記1級と税理士試験の簿記論・財務諸表論はどちらが難しいですか?

30代でたいした経理の経験がない場合、どちらが転職する際、評価されますか?(一般企業または会計事務所・税理士事務所で、正社員・派遣社員・契約社員は問いません)

お分かりいただけるほうだけでも結構です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

893さん、こんばんは。
既にご回答がありますが、税理士試験の簿記論・財務諸表論の
方が、日商簿記1級より難易度が高いです。

また、転職する際の評価についてですが、会計事務所では
簿記論・財務諸表論の方が評価されますが、一般企業の場合は、
日商簿記1級の方が評価される可能性もあります。その理由は、
税理士試験の科目合格をされている方は、最終的に5科目合格
をしたら、独立開業をするために退職をするのでは?という懸念
を持たれる場合もあるためです。ただ、会社によっては企業内
税理士を有するところもありますので、そういった会社では歓迎
されるかもしれません。

ちなみに試験制度が改正されまして、会計学の修士号を取られた方は
簿記論もしくは財務諸表論のいずれかを免除されます。


人気Q&Aランキング