広告代理店に内定した大学生です。

マーケティングなどについて全く知識がありません。

来年の春入社までに勉強したいのですが、今は就活前から読んでいた本(広告業界の本)や雑誌(広告批評や宣伝会議、販促会議など)からの知識くらいです。

夏休みくらいにはインターン形式で実際に働かせてもらおうかと思いますが、何しろ全く知識がありません。おすすめの勉強法を教えていただきたいです☆

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A 回答 (7件)

別に深く勉強する必要ないんじゃない?



でも実感マーケティング(造語)は、必要だと思うよ。
例えば、街に行って、どんなものが女性に人気があるかとか、データではない体験して、分かるマーケティングをしたらいいじゃないでしょうか?

いろいろ経験するってこと。

という俺は、広告内定0・・・
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まずはおめでとうございます。


皆さん大変良い事をおっしゃられていますね。
私からも一言アドバイスさせて下さい。

もしクリエイタ-を希望されるのであれば、決して広告を「作品」などと呼ぶような輩にはならないで下さい。
単なる自己表現の場として広告の舞台を借り「面白コピー」や「面白CM」を排出したがる若者が年々増加しているのは憂慮すべき事です。
彼等が作るのは広告ではなく、「広告らしきもの」です。
このまま業界がそういう人達を受け入れ続けると日本の広告はますますレベルが下がっていってしまいます。

そのためにも、コトラ-などの本を読んで、少なからず「マーケティング」を勉強してから業界に入ってきて下さい。
これまで以上に広告の役割や意義を理解できると思います。
きっと表現の幅も広がると思います。

以上です。
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おめでとうございます。



私からのアドバイスです。

まず、マーケティング知識について。
学問的な知識やハウ・トゥ的な知識は本を数冊読めば十分。
つまり、実践ではさほど役立ちません。
とはいえ、知識があって損することはないでしょう。
教科書的な本はフィリップ・コトラー教授の本。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handl …
あとはグロービスのMBAシリーズのマーケティング関連。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handl …
こんなサイトもいいかも。
http://www.tdb.co.jp/marketing/index.html
実践に役立つマーケティングというのは
結局、市場や商品そのものに詳しくなることです。
担当クライアントや担当商品が決まったら
その業界~市場~流通~商品~消費者を勉強してください。

入社前からやっておくとイイと思うこと。
#3さんの仰るような今後重要になりそうな分野
つまり今、広告代理店の人間が苦手とする分野に
強くなっておくのは手かもしれません。

ITもいいかも知れません。
普通に○○ができる、といった程度ではなく
同級生のIT好きを唸らせるような知識を持っているとイイですね。

マーケティングを志望するなら
多変量解析に強くなっておくとイイかも知れません。
調査~解析スキルは入社後にOJTで学んでいくだろうと思いますが
解析手法は日進月歩でバージョンUPします。
最近は共分散構造がありがたがられます。
http://www.interscope.co.jp/method/a03.html
これらの新しいスキルは私のような40代のマーケターの多くにとって
新たに学ぶよりも若い人に頼みたいといったところが
本音ではないでしょうか?

最後に。
仕事が始まると自分の時間がなくなると思います。
ストレスもたまるでしょう。
今のうちに仕事とは関係なく
むしろ純粋に自分がやっておきたいことや習得しておきたいことに
比重をおいてはどうでしょう。
私事で恐縮ですがインターン(というかバイト)の合間に
大型バイクの免許をとったり
広告と関係ない自分の関心事の勉強をしたりしてました。

では、卒業できない!なんてことにならないように
残りの学生生活を頑張ってください。
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おめでとうございます!



さて専門知識も大切ですが今しか出来ない2つを私はオススメします。

ひとつは幅広く世の中の産業を知ること。
今から業界どっぷりになるのではなく色々なバイトにチャレンジしてみて、その業種がどのように人を集めているのかなどを体験してみる。

ふたつめは
自分の得意な分野(趣味で良いのです)を極める。
映画でも旅行でも何か好きなことと知識があると
人間的に深みが出たり面白がられるので目上の人に
可愛がってもらえます。

あなたは内定して安心するのではなく、勉強しようという
とても志の高い方ですから、きっと活躍されることと
思います。がんばってください。
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今のうちから広告の中の得意分野を作っといた方がいいかもよ。

ITがオススメ。ライブドアがいうとおり、広告業界はWebに弱い人がとても多いのです。
Webに特化した専門知識を今のうちにつけたら、
得意分野の部署に配属されることうけあい。
将来はテレビもラジオもNetもつながる時代なので
今ある媒体よりも先に進んでいた方がいいと思う。
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既に配属先がマーケと決まっているんでなければ、特に今から何かすることってないんじゃないでしょうか…。


別に、内定決定後にしたことによって人材評価することはないでしょうし。
マーケのことを知りたければ、書店に行くとマーケ関連の本がたくさん出ていますよ。

あと、インターンについてですが、現場としては未経験の学生に来られても…正直、迷惑…(汗)という感じではあります。

学生さんって「何でもやります!」って皆言うんだけど、結局こちらが教えてあげないと誰も動けないから、正直言って足手まといなんですよ…。
かといって、彼らは後々代理店のキャリアになる人材ばかりですから、雑誌の整理とか昼飯の買い出し等、ただの雑用だけさせるわけには行かず…。
結局仕事を一から教えることになるのですが、そうなるとただでさえ忙しい自分の仕事に、新卒の教育という新たな別の仕事が増えてしまうので、仕事量が倍になるというとても有り難い事態に陥ってしまい、現場にとって相当の負担になることは確かです。

とはいうものの、インターンについては、各企業毎によって対応が違うと思われますので、一概に無理と言うわけではありません。好意的に受け入れ体勢を取っている企業もあります。
が、現実的に考えると、受け入れにはかなりのパワーを要しますので、ある程度余裕のある企業でないと難しいでしょう。

また、宣伝会議など広告業界本に書かれている内容については「話半分」程度に受け止めておいてください。
一見、すごくステキな話ばかりが載っていますが、実際の代理店の仕事とは、大変泥臭く地味な仕事が大半を占めます。
3K(古いですが…)にも匹敵する大変な労働環境であることは今から認識しておくべきです。

後ろ向きな話ばかりですみません。
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ご希望の職種に内定おめでとうございます。



広告の知識は、マーケティングも大切ですが、専門化されています、大学での専門が判りませんが、制作ではなく営業でしたら、知識としては、「広く浅く」どんな業種でも対応できる経験が必要です。

就職前から、「宣伝会議」等を読まれたのでしたら、知識は充分でしょう。
日本中を旅するとか、地理に詳しくなるとか、いろんな職種のアルバイトをするとか、実際の現場を経験されて、それを話題に出来るようになることも、勉強だと思います。

理論と現実は食い違いますから、固定的な知識より、働くことで「学」気持ちをもたれて、少々遊んでください。
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>今はマカフィーというあまりメジャーじゃないソフトを使っていますが

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Q古着屋新規オープン時の販促活動

今週月曜日、アメリカヨーロッパ古着屋をオープンしました。内装、セレクトした商品は手前味噌で恐縮ですが自信はあるのですが、いかんせんお客が来ません。。。古着屋の新規オープン時の効果的な販促活動(できれば低予算)をいろいろ教えてください。あと以前に友人からあらゆる雑誌社に自らお店のプロフィールを送り、その中のある雑誌社から取材の連絡が入り、低予算で効果的な広告が打てたという話を聞いたことがあります。この方法についてもご存知のかた教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

低予算とはどれぐらいを考えられているのかわかりませんが、
商圏内での手渡しチラシやポスティングはいかがでしょうか。

ご友人の場合、プレスリリースをご自身で雑誌社に送られたのかと思います。
詳しく解説した本(下記リンクに一例をあげました)や
サイトがあるかと思います。
自分で書くのも良いし、プレスリリースを代行している所もありますよ。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4798102032/250-1249274-8594648

Qうざい、って??

最近特に多忙だった中距離恋愛中の彼から『鼻水じゅるじゅる・・・』と
体調不良を訴えるメールがあり、

「病院で薬をもらってきた方がいいよ><」
と返信すると、「にゃ~」と返事があり、私がさらに、
「色々頑張ってるところだったのに辛いよね。心配。。
先週末、私といたせいかな、ごめんね。
今日は早めに休んでお大事にしてね。早く治るように祈ってます」
と返信すると、そのまま返事はきませんでした。

先週末は、私が急に声が出なくなったのですが、
喉も鼻も何ともなかったので彼と会っていたのですが(彼も事前に了承済みでした)、
今になって少し鼻が出るので、もしかすると、彼にうつしていたのかと思い、
心配と、申し訳なさで動揺してしまい上記のような文面になってしまいました
(文末に涙の絵文字もついてます)。
が、後で見返すと、これは「うざいメールなのだろうか・・・」と言う気持ちが頭をもたげてきました。

私は申し訳ないと思ったことをそのまま書いたのですが、相手からすれば、
「私のせいか?」と聞かれて、「その通りだ」なんて、なかなか言えないだろうから、
「『あなたのせいじゃない』って言ってほしいの?うざい!」みたいな風に思ったりするのかなって…><

上記の私のメールはやっぱり、「うざい」ですか?
最近、よく「うざい女」「うざいメール」とか聞きますが、これがそのうざいメールなんでしょうか。
私自身は、人や誰かの言動に対してそういうの感じないのでよくわからなくて・・・

それから、多忙な人に「休めるときにゆっくり休んでね」「体を大事にしてね」「お疲れ様」などと
いつも言うのは、つまらない、うざい、などとなるんでしょうか?

最近特に多忙だった中距離恋愛中の彼から『鼻水じゅるじゅる・・・』と
体調不良を訴えるメールがあり、

「病院で薬をもらってきた方がいいよ><」
と返信すると、「にゃ~」と返事があり、私がさらに、
「色々頑張ってるところだったのに辛いよね。心配。。
先週末、私といたせいかな、ごめんね。
今日は早めに休んでお大事にしてね。早く治るように祈ってます」
と返信すると、そのまま返事はきませんでした。

先週末は、私が急に声が出なくなったのですが、
喉も鼻も何ともなかったので彼と会っていたのです...続きを読む

Aベストアンサー

そのメールをうざいと解釈していたら相当性格が悪い彼氏でしょうね。
私がもらったらとても愛情を感じますし、どんなに体調が悪くて機嫌が悪いところにもらっても悪い気持ちにはならないでしょう。

Q販促についてお尋ねします!!!

販促のことで色んな人に意見を聞いたみたいので、
お尋ねします!!
1.お店にとって必要な販促ツールって何だと思いますか?
2.販促ツールを作ろうとして困ったことってありますか?
3.今まで自分でどんな販促ツールを作ったことがありますか?
4.業者などに頼んだとき、時間ってどれくらいかかりましたか?それって時間的に長いんですか?

本当に困ってます(ToT)どうぞ、回答お願いします!!

Aベストアンサー

わが社でも何度か販促品を作ったというか買ったことがあります。私の会社は一般の方を対象にするため、「軽く・大量に作れる・安く」という条件でありきたりの「ボールペン」にしました。これはインクが切れるまで使ってもらえますし、お客様も喜んでくださいますよ。
 あと、アンケートを取りに行ったときに用意したのは「キッチンペーパー」でした。奥様がおられる平日の活動だったため、奥様をターゲットにしました。
 以上のように、販売相手(対象)や会社のイメージ等で販促品は変わると思います。
「会社のPR」と大きいテーマにするのではなく、「性別」とか「年代」とか「サービスエリア」などなどもう少し条件を絞ると良いと思いますよ。
 販促品依頼から納品までの期間ですが、依頼する商品にもよりますが、短くても2~3週間は必要だと思います(名入りするだけでも)。
「この販促品が当たる!!」という商品はなかなかありません。最近では「100円均一」等で安い商品が出回っているので、商品選びも難しいですよね?お客様にしてみれば「お金のかかったもの」がいいに決まってますから。また、女性、男性でもかなり感性が違いますし。
 いろいろ悩んでみてください。

わが社でも何度か販促品を作ったというか買ったことがあります。私の会社は一般の方を対象にするため、「軽く・大量に作れる・安く」という条件でありきたりの「ボールペン」にしました。これはインクが切れるまで使ってもらえますし、お客様も喜んでくださいますよ。
 あと、アンケートを取りに行ったときに用意したのは「キッチンペーパー」でした。奥様がおられる平日の活動だったため、奥様をターゲットにしました。
 以上のように、販売相手(対象)や会社のイメージ等で販促品は変わると思います。
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