パートで働いています。
1~3月は月に15万円程の収入がありましたが、4月より勤務体制の変更を会社にお願いしたので月に10万以下(交通費含む)の収入になります。
なので夫の扶養に入ることにしましたが、4月以降、月に10万以下の収入が続いても今年の1~12月の収入は130万を少し超えてしまいそうです。
その場合、年末に130万円以上の収入があったと確定した時点で、自分で国民年金等に加入しないといけないのでしょうか?
この先ずっと月に10万以下で働くので、現時点から1年間(4月から来年3月)の見込みが130万以下でしたら、今後ずっと夫の扶養に入っていられるのでしょうか?
または4月からの勤務をもっと少なくして今年1年間の収入の合計が130万以下になるように調整した方が良いのでしょうか?
色々と分からないことばかりですみませんが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#3です。


補足があります。
あなたの収入が130万円を僅か超える程度の場合配偶者特別控除は11万円になります。
130万円以内に抑えれば配偶者特別控除は16万円です。
130万円を僅かに超える程度でしたら、130万円以内に抑えたほうが良いかもしれません。

4月から扶養される場合、あなたの収入が103万円以内であればご主人は配偶者控除を受けられますが、1月から3月の扶養でなかったのでご主人の所得税はあなたを含めない高い所得税額を徴収したため、年末調整では税額の還付が予想されます。
あなたの収入が130万円になりますと、4月から扶養のためご主人の所得税はあなたを含めた安い所得税額で月々徴収されていたため年末調整では税額が不足税を支払うと思います。

しかし、年末のそこだけを見て不足税があるから損したと思わないでください。
月々安い所得税で徴収されていたため支払うべき税額を後払いしたと考えてください。
年間のあなたとご主人との手取りトータルがみれば、きっと増えているはずです。

参考URL:http://www.remus.dti.ne.jp/~laputa/zeikin/h16_ha …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えていただきありがとうございました。
やっと扶養に関することなどが分かってきました。とても助かりました。

お礼日時:2005/04/18 20:27

#3です。



税扶養は「今年に限り130万円を僅か超える程度」でしたら、社会保険の扶養でもいられますし、あなたに掛かってくる税金もごく僅かです。
ご主人の配偶者控除はなくなってもけして配偶者特別控除がありますから、控除額がいきなり0になったり、税負担が急激に増加することはないと思われます。
控除額はあなたの収入に応じて徐々に減少していきます。
あなたとご主人との手取りトータルが増える事を考えれば、この間でしたらご主人の扶養を外れても決して損な働き方とはいえないのではないでしょうか。

ただし、社会保険扶養の4月から来年3月までの年間収入を130万円に調整するほうが大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうしても税扶養(103万円以下になるように勤務時間等を控えることができないので)は入れそうもないので社会保険のみ夫の扶養に入ろうと思ってます。
社会保険の扶養になった時点から1年間の収入が130万以内なら大丈夫ということですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 23:33

>今年の1~12月の収入は130万を少し超えてしまいそうです。



今年の1~12月の収入は130万円でなく、103万円を超えた時点で税扶養ではいられません。
年間収入が103万円を超えてしまったのでご主人は「扶養控除申告書」の「配偶者控除」は受けられませんが、あなたの収入が130万円僅か超えたのでしたら、「配偶者特別控除」は受けられます。
あなたも103万円を超えるとあなた自身に税金が僅かですがかかってきます。

>月に10万以下で働くので、現時点から1年間(4月から来年3月)の見込みが130万以下でしたら、今後ずっと夫の扶養に入っていられるのでしょうか?

社会保険は向こう1年の収入で1か月の目安として月額108,333円(130万円÷12ヶ月)以下の場合は扶養認定できるか、否か判断します。
したがって、あなたの場合は4月以降の年間収入の見込み額が130万以下でしたら、扶養でいられます。
税扶養とは切り離してお考えください。

>今年1年間の収入の合計が130万以下になるように調整した方が良いのでしょうか?

今年1年間とは4月から来年3月は社会保険の扶養でいたければ、調整した方が良いでしょう。
130万円が僅か超えた程度は、あなたの社会保険料がかかってきますので調整した場合と比べると手取り合計が減って一番損です。
いっそのこと160万円以上働いた方が良いです。
    • good
    • 0

社会保険(健康保険・年金の3号被保険者)の扶養になれるのは、過去の収入実績ではなく、今後12ケ月間の収入見込額が130万円(月額で約108千円)以下の場合に、社会保険の扶養(被扶養者)になれます。



4月以降の月収が108千円以下であれば、それまでの収入には関係なく扶養になれます。

ちなみに、所得税の扶養は市下記のとおりです。
所得税では 、1月から12月までの1年間の給与収入が103万円以下であれば扶養(扶養親族又は控除対象配偶者)になれます。

なお、年収が103万円を超えると扶養にはなれませんが、103万円から141万円の間であれば、収入に応じて最高38万円の配偶者特別控除が適用されます。

下記のページをご覧ください。
http://homepage1.nifty.com/shikari/data/etc/part …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4月以降の月収が10万8千円以下であれば、社会保険の扶養になれるんですね。
今年1~12月の収入はどう頑張っても103万円未満に抑えられそうにはありませんので、社会保険のみ扶養に入ろうと考えています。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 23:27

私もパート勤めで、このページを参考にしています。



参考URL:http://allabout.co.jp/finance/special/financial_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
じっくり読んで勉強します。

お礼日時:2005/04/17 23:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京大志望の1年です。今から入試対策とらないとやばいので、英語と国語と社会の勉強法を僕に教えてください。

僕は大坂府内の公立高校に通っている1年です。学校偏差値は64くらいの進学校の中間くらいの順位です。僕は、工学部を志望していてるんですが、いまいち国語と英語の勉強法はあっているのかわかりません。だから、教えてください。ちなみに、理科と数学の偏差値は70弱ですが、ほかは50代後半です。
現代国語・・出口の国語1~6を2年の終わりまで、3年からは何をしたらよいかわかりません。
古文・・学校でもらった単語帳を1年で完全暗記、2年からはマドンナシリーズ。3年からはわかりません。
漢文・・2年から最強の漢文と何か。3年はわからないです。
英語
 単語・・1年と2年で2,3冊単語帳がほしいです。何か教えてください。3年はやらないでいいでしょうか?
 文法・・全くわかりません。
 英作文・・全くわかりません。
 英長文・・全くわかりません。
社会・・何を選べばよいでしょうか。
ここはこの参考書で、何月までに終わらせるとか、いいアドバイス期待しています。ちなみに、塾には通えません。経済的に、、、。

Aベストアンサー

まず現代国語と古文ですが3年からは過去問の25カ年をやることをお勧めします。

漢文は、たしか京大は二次試験に漢文が出なかったはずです。
なのでセンターーレベルだけ抑えればよいと思います。
最強の漢文も必要かどうか微妙だと思います。

英語についてですが、
単語帳はとりあえずターゲット1900と駿台のシステム英単語、
それとZ会の速読英単語をお勧めします。

京大の和訳は単語が難しいので3年からは英検PASS単熟語準一級など
受験用でない単語帳をやってみるのもよいかもしれません。

文法は二次試験では出ないので文法問題を解く練習はセンターレベルで十分だと思います。
ただ英文を読むうえで必要となる文法を抑えるという意味で勉強するならば桐原書店の頻出英文法語法1000を3回くらいやるといいと思います。

英作文はとりあえず例文暗記です。
京大は自由英作文ではないので知らない表現が出ないようにどんどん使える表現を増やしていく必要があります。
よく覚えていませんが駿台でよい例文の本があったように思います。
探してみてください。

英語長文ですが、これも京大では出ません。
長文問題の練習という意味ではセンターレベルで十分です。
和約が長文なので英文を読む練習はもちろん必要ですが…

社会はしっかり勉強するならば100点が取りやすいのは世界史かなと思います。
少ない勉強で高得点を狙うなら倫理か地理が良いと思います。
まだ一年なので全教科かじってみて一番自分に合いそうなのをやるのが一番よいと思います。

ここまで書いた内容はあくまでも私が受験したころの情報をもとにしていますので、3年後の京大の問題傾向がどうなるかは知りません。
とりあえず1・2年は全般的な勉強をして、3年になってから京大に絞った勉強をするのが良いですよ

まず現代国語と古文ですが3年からは過去問の25カ年をやることをお勧めします。

漢文は、たしか京大は二次試験に漢文が出なかったはずです。
なのでセンターーレベルだけ抑えればよいと思います。
最強の漢文も必要かどうか微妙だと思います。

英語についてですが、
単語帳はとりあえずターゲット1900と駿台のシステム英単語、
それとZ会の速読英単語をお勧めします。

京大の和訳は単語が難しいので3年からは英検PASS単熟語準一級など
受験用でない単語帳をやってみるのもよいかもしれません。

...続きを読む

Q年収130万以下になりそうですが、主人の扶養からはずれ、自分で国民年金

年収130万以下になりそうですが、主人の扶養からはずれ、自分で国民年金と国民健康保険を払っています。

詳しく説明させてください。
この4月より看護師の正職員として働こうと思い、主人の扶養から抜けました。
しかし、子供が3人おり夜勤がきついなと思いわずか3週間でやめました。

その後看護師のパートで別の病院に就職しました夜勤がなく月~金)。1日8800円の日当で月17万くらいの給料になります。
年間で130万超えると思い、そのまま扶養から抜けた形で自分で国民年金と国民健康保険を払っていましたが、昨日友達から1月から12月までの1年間で計算するといわれ、びっくりしました。
4月までは働いていませんでしたので収入はありませんでした。

よって、130万超えないのに、年金と健康保険を払っていたことになります。
まちがって支払っていた分は返ってくるでしょうか?

どなたか詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

結論から言いますと、月17万くらいでずっと働いて年間130万を超えるから扶養には入らず国民年金と国民健康保険を払うというあなたの判断は正しいです。
社会保険の被扶養者の条件の1年間収入の1年間とはその判断をする時点以降の12ヶ月間(1月から12月に限らず)で、その間の収入の見込みが130万未満か以上かです。130万を判断するために12で割って平均月額で判断する場合もありますが(それは健康保険が組合であった場合に多い様ですが)、基本はあくまでも12ヶ月間で130万です。

お友達の言う1月から12月というのは税のことで、配偶者控除や配偶者特別控除が受けられるかどうかのほうです。そのお友達は税と社会保険の扶養を混同しているのでしょう。

Q国語のテスト範囲が1年~今までなんですけど

国語のテスト範囲が1年のから今まで習ったの、ということなんですが
広すぎて何を勉強したらいいのかさっぱり分かりません。

単ごとにまた復習しないといけないんでしょうか?


一応文法と漢字だけはやっているのですが、後がさっぱりです。
また1年の頃に習ったものを全部単元ごとに復習しないといけないのでしょうか?文法と漢字さえ抑えていれば大丈夫ですか?

ちなみに今は中2です。

Aベストアンサー

範囲にあるなら文法と漢字がかなり出るでしょうからそこはしっかりやっておくべきですね。
話ごとの結論、あらすじを言えるくらいにはしておいたほうがいいです。
でも国語のテストだと今までやってない話を出すような気もするのですが…
接続詞をあてはめる問題や、なぜ~なのか、という問題、要点まとめなどが
出てくると思うので、真面目に全部読み返さずとも、肝心なキーワードは何かを念頭において
今までの話をザッと読み返すくらいはしておいた方がいいと思います。

Q10月からの106万の壁について教えてください。 現在、130万未満で主人の扶養に入りパートで働いて

10月からの106万の壁について教えてください。
現在、130万未満で主人の扶養に入りパートで働いています。
10月以降、20時間以内に契約変更して(その他の条件は満たしてしまいますが、全部満たさなければ加入しないで良いと聞いたので)自分の会社で社会保険に加入せずにすんだ場合、今まで通り130万未満であれば、106万を越えていても主人の扶養で保険と年金の負担がないままでいられるかか教えてほしいのです。
健康保険協会埼玉支部に問い合わせたら、年金事務所に聞いてくれと言われ、年金事務所では106万越えたらダメみたいに言われたのですが、ネットで色々見ていたら、社会保険加入の条件が変わるだけで、主人の扶養の範囲とはまた別である…と書いてあるのを見て、どっちなんだか分からなくなりました。
どなたか教えてください!宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>社会保険加入の条件が変わるだけで、主人の扶養の範囲とはまた別である…と書いてある
そのとおりです。
”106万円の壁”は、500人以上の社員がいる大企業に適用される、”社会保険に加入させなければいけない条件”です。
”扶養からはずれる条件”ではありません。

今回のことで、労働条件を変えるのに会社が迷惑がられるというのは本来ではないでしょう。
パートであれば労働者の希望により、雇用契約は結ばれるべきものです。
特に、今回は個人の都合というより、制度改正に伴うものですし…。
妻の会社では、今回の改正に伴い個人ごとに希望を聞かれたようです。

Q中学1年の国語の勉強方法

今年度、子どもが中学1年になります。
物語の小説が好きで、よく読んでいまが、、、国語のテストの点になかなかつながりません。
作文や意見文など書く内容が幼い文章になってしまい、本人もどうすればいいのかと思っているようです。
毎日、朝日小学生新聞に目を通し、気に入った新聞記事を切り抜き、内容を写しだしています。
地味にこつこつするタイプで、どの教科の間違いもゆっくりのペースですが何度も見直して自分の中に取り入れていっているようです。
国語の勉強方法で、良いアドバイスがあれば宜しくお願いします。

Aベストアンサー

以下は、おまけです。
------------------------------------------

できれば、親御さんとして
・学校で習ったことは役に立つ、という例を知る。
ということがあるといいです。
単純な例を挙げてみましょうか。
歩いて行ける近くのスーパーA店と、遠くにある安いスーパーB店があるときは、
A店でかかるお金 = Aでの値段 × 買う個数
B店でかかるお金 = Bでの値段 × 買う個数 + 往復のガソリン代
と、それぞれ一次関数になります。
しゃれた記号を使えば、
A = ax
B = bx + c
です。
何個以上まとめ買いすればBの方が得になるかは、
B < A
という不等式にすればわかるので、
bx + c < ax
これって、一次不等式ですよね。
(a-b)x > c
ここで、a-b>0 なので
x > c/(a-b)
つまり、
まとめ買いする個数 > 往復のガソリン代 ÷ 値段の差
あるいは
まとめ買いする個数 × 値段の差 > 往復のガソリン代
が、遠くのスーパーBで得するための条件となります。
まあ、得とは言っても差が小さければ、CO2 の排出が少なく時間の浪費も少ない方を選ぶべきですが。
買うものが2種類あるときなど、単純な条件でない場合は、エクセルなんかを使えばよいです。

役立つとわかれば、受験勉強が受験のためだけの勉強ではないという気持ちになれます。

数学だと、ほかにはたとえば、
角錐や円錐の体積を求めるとき、なぜ3で割るのか?
あるいは、運転免許の教則本にブレーキを踏んでから止まるまでの距離は速さの2乗に比例すると書いてあるが、これはなぜか?
この辺は、高校で習う微分・積分を使うと解明できます。

私の場合、英語力で得したこともあります。
たとえば、アメリカから通販で音楽CDを10枚ぐらいまとめ買いしたことがあります。
海外アーティストのCDの値段って、送料を足しても日本国内で買うよりべらぼうに安い場合があります。
配達日のこととか英文メールで連絡のやり取りもしました。
また、ニューヨークに旅行した時、往きの飛行機の中でたまたま隣に座っていたカナダ人から、ブロードウェーのミュージカルの安売りチケットの入手方法や、穴場の観光スポットとか、色々と情報を仕入れて得をしました。
これぐらいのことは、文法は中学レベルでよく、あとは単語ですね。

蛇足ですが、
私は会社で東大卒・早大卒に囲まれて仕事をしたことが何度かありますが、彼らの出世は平均以下でした。
「さすが東大」と言われていたのは1名だけで、あとの人達は「東大なのに」と後ろ指を差されていました。
信じられないかもしれませんが、事実です。
無理やり詰め込み勉強をして実力以上の有名大学に受かっても、その後に拍子抜けをするほどの現実に直面するものです。

以下は、おまけです。
------------------------------------------

できれば、親御さんとして
・学校で習ったことは役に立つ、という例を知る。
ということがあるといいです。
単純な例を挙げてみましょうか。
歩いて行ける近くのスーパーA店と、遠くにある安いスーパーB店があるときは、
A店でかかるお金 = Aでの値段 × 買う個数
B店でかかるお金 = Bでの値段 × 買う個数 + 往復のガソリン代
と、それぞれ一次関数になります。
しゃれた記号を使えば、
A = ax
B = bx + c
...続きを読む

Q正社員の4分の3以下で,年収が130万を超えるときの年金・保険

今まで,正社員として働いてきましたが,
4月からパートとして働くことにしました。
勤務時間は正社員の4分の3以下ですが,年収は多分130万円は超えると思います。

この場合,厚生年金,健康保険はどのように支払うのでしょうか。
所得税の関係は,夫の扶養にならず控除も受けられないことはわかっています。
4分の3以上あれば,厚生年金に加入しなければならないとのこと。
じゃあ,「以下」だったら?
「サラリーマン家庭の専業主婦」として年金保険料の負担を免除される?
年金と保険は夫の「扶養」にはいる?
それとも,自分で役所にいって「国民年金」の手続きをする?
どうなるんでしょう?

Aベストアンサー

厚生年金・社会保険に「加入できません」ということはありません。
ただ、会社負担があるので、それをケチる会社は加入させたくない。でも、3/4以上(正社員の仕事時間は「残業」を含まない計算で)働いている場合には「義務」として加入させないといけない、ということです。
「任意」で加入できるかどうかは、会社と相談してみたらいいと思います。

国保は結構高いし、自己負担分も大きい(ただし、「痛みを伴う改革」で健保本人も3割といわれています)し、社会保険のほうがメリットが大きいので、会社負担のぶん、給与が減ってもいいから、という頼み方もあります。
もし、保険が継続できないなら「任意継続」で「退職」後1年間は社会保険が続けられます。会社負担を自費負担してもメリットが大きいから。

Q突然ですか中学1年です再来週に期末テストがあります教科は9教科あります 国語 数学 科学 歴史、地理

突然ですか中学1年です再来週に期末テストがあります教科は9教科あります
国語
数学
科学
歴史、地理
英語
技術
家庭科
保健
音楽
がでますちなみに中間テストの点数は5教科合わせて222でした順位は150人中149位でしたそんな人が期末で500点くらい取れるのでしょうか
勉強のアドバイスや取れるか取れないかなど教えて下さい
後で結果も教えますちょっと生意気ですがよろしくお願いします

Aベストアンサー

数学以外は、とにかく覚えるといいですよ。数学は解いて、解き方を覚えていくしかないです。2週間、本気で頑張ったらいけるかもしれません。ファイトです。

Q扶養について年間130万以下って?

 またお邪魔します。妻が夫の扶養に入れる条件、年間の収入が130万以下とは何を含むのか教えてください。私の働いていたところは皆勤1万円を入れて13万5千円と安い給料でした。ついでに交通費、国民保険料(払っておりました)など実費で手元に残るのは11万くらいでした。この場合、やっぱり扶養から外れていた事になるんですよね?実は今回主人の会社の経理の方と健康保険組合の方で手続きがなされていなかったらしく、健康保険では扶養にはいっており、年金では扶養にはいっていないという複雑な自体である事がわかりました。経理の方には私の就職、離職時そのつど連絡し手続き等の指導を仰ぎましたが、言われるとおりに主人と同じ保険証を使っていました。長くなりましたがお聞きしたいのは130万の内訳にはどんなものがはいるのでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

国民年金の第3号被保険者の認定要件に関するお話ですね?

健康保険の保険者と違い、被用者年金加入者の被扶養配偶者の認定は「政府」(社会保険庁)のみが行いますので、この要件というのは一つしかありません。公務員の妻でも、皆同じ様に政府によって該当するのか判断されます。
130万円の内訳には、給与支払者から支払われる給与全額が含まれます。そして非課税とされる通勤手当や年金や傷病手当金や失業給付等の全てでその収入を判断します。

通常は逆パターンになりますが、健康保険の被扶養者に認定要件は各保険者ごとにある程度の裁量を認められているので、どちらかでしか被扶養配偶者認定がされないケースは出ることがあります。
ただ、文を拝見する限りでは健康保険組合が何らかの理由で社会保険事務所に書類を回し忘れていた様に見受けられます。
上記の理由であれば、何らかの証明を提出すれば、被扶養配偶者となった事実のあった日までは遡って認定して貰える筈ですよ。

Q1年で数3、物理、化学、国語、社会ゼロの状態から名古屋大学工学部に合格することは不可能ですか? 今年

1年で数3、物理、化学、国語、社会ゼロの状態から名古屋大学工学部に合格することは不可能ですか?
今年から予備校に通う浪人生です。
お馬鹿高校に通っていて地元のFラン大学に入学するつもりでしたが将来に不安を感じ辞退することにしました。
数学1a2bの偏差値は合わせて50程度で英語は45くらいだと思います。
どうしても名古屋大学で情報工学について学んだり研究などをしたいです。
現在受験サプリを使いながら勉強を進めていますが新しい発見が多く勉強は楽しいです。

自分が名古屋大学を狙うのは高望みしすぎでしょうか…。

Aベストアンサー

偏差値を持ち出すときは、正確な模試名を添えて下さい。
まぁ仰るようなことができれば誰も苦労はしない。
旧帝大の定員が各々15万人を超え、受験生の半数以上が旧帝大に受かるようになる日が来ない限り無理です。
一年間一生懸命勉強し、可能な限り良いところに進学して下さい。
私なら、理科一科目の所に絞るでしょう。
国立か私立かは、センター過去問の国語と社会(いろいろ)を解いてみてから判断します。
また、あなたの高校の進学実績を調べてみてください。
その調子でホイホイ名大に行けるなら、あなたの先輩だって行っているはずで、であれば、毎年たった2名ずつくらい、名大東大の合格者が居るはずです。
あなたがその高校でぶっちぎりのトップでは無い限り、先輩の実績に当てはまるはずです。
大学受験の学習範囲は、高校三年分の内容です。
それに対して、一浪して得られるのはたったの一年間。
三年分の内容を一年で習得することはまず不可能です。
どの範囲まで、どのレベルまで、身に付けてあるのか、そこから一年分上積みできそうなわけです。
中高の学習内容とは全く別の、なにやら大学受験お勉強なる特殊な物があって、それだけ一年間やっていればどこかの大学には入れる、というわけではありません。
普通は、「正しい方法で」一年間「勉強し続けて」、偏差値10Up、センター1割Upだろうと思います。
勿論、勉強方法を間違えたり、サボったりすれば、この限りではありません。実際、それだけ上げる人は少数でしょう。

偏差値を持ち出すときは、正確な模試名を添えて下さい。
まぁ仰るようなことができれば誰も苦労はしない。
旧帝大の定員が各々15万人を超え、受験生の半数以上が旧帝大に受かるようになる日が来ない限り無理です。
一年間一生懸命勉強し、可能な限り良いところに進学して下さい。
私なら、理科一科目の所に絞るでしょう。
国立か私立かは、センター過去問の国語と社会(いろいろ)を解いてみてから判断します。
また、あなたの高校の進学実績を調べてみてください。
その調子でホイホイ名大に行けるなら、あなたの先...続きを読む

Q収入103万円以上130万円未満の年金について

現在派遣社員で週5日、短時間勤務で働いています。
来年は週5日で働くと収入が103万円超えてしまいます。
夫の会社で健康保険については収入130万円までは扶養されている者としていただけるのですが、年金に関しては主人会社厚生年金の扶養される者から外されるとのことを伺いました。
もしそれが妥当である場合、私は国民年金に加入することになるのでしょうか?それとも今の派遣会社の厚生年金にいれていただくことはできるのでしょうか?
派遣契約は週5日になっているため、どのようにすればいいか悩んでおります。どうぞご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

補足がありましたので回答します。
>組合管掌であるかどうかの確認方法
政府管掌か組合管掌かのどちらかですが会社に聞くしかありません。もしくは会社の健康保険の規約があればそれを確認してください。

>またその場合、私が国民年金の第3号被保険者となるかどうかは103万円がラインなのでしょうか?
130万です。先に回答しましたように103万はご主人の税の控除についてです。
同じように見えても税と社会保険は全く違います。例えば税は収入に非課税の通勤費は加えませんが、社会保険は非課税なんか関係なく収入に加えます。
また、税の基本は所得です。給与収入から給与所得控除の65万をを引いたものが所得ですがそれが38万以下(つまり給与収入が103万以下となります)なら控除が受けられるということですが、社会保険は控除など何もなく収入額そのもので見ます。


人気Q&Aランキング