私は日本で高校を卒業後に初めて留学し、現在26歳でこの夏やっと大学を卒業できるようになりました。留学中は短大から大学に編入したことや、自費で留学しているためしばらく帰国し働いていたこともあって、この年でやっと卒業です。

そこで質問です。久しぶりに日本に帰ってきて今実家で滞在しているのですが、日本で私の周りにいる人たち(数年ぶりに会った親戚、同級生、近所など)は、私がまだ大学を卒業していないことに飽きれているようなそぶりを見せます。私自身は、何も悪いことをしているとは思っていないので平気なのですが、わざわざ一から私の経緯や海外の教育システムを説明する気にもなれず、どうやって彼らに答えたらよいのかわかりません。
私と同じような経験がある方はどのように周りの人たちに説明をしているのですか?

A 回答 (1件)

とても、立派に頑張っているじゃないですか。

自分自身の力でなんて素晴らしいです。
 いちいち説明する必要なんてないと思いますよ。いろいろな生き方があるから、全てを理解してもらおうなんてしなくても、あなたが一生懸命にしている所を見ている人が必ずいます。その人はわかってくれているのだから、周囲の人全部に分かってもらおうとしなくてもいいですよ。周りの評価を気にせずに、信念をもって進めれば、たとえ、何才であろうとも素晴らしいと思います。
 よく本とかで「50才からの英会話」「40才を過ぎて医者になった。」とか出てますよね。私もだいぶ回り道をして、周囲の人より就職が遅かったりしましたが、その分、その人達が経験していない事を経験し、自分にプラスになっていると思います。
 マニュアル通り、22才で大学卒業、就職、結婚…。なんて多数派かもしれないけれど、全てじゃないです。
 もし、説明するなら簡単に、「海外留学や編入とかいろいろしたからね。」といっておけばいいんじゃないんですか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私も自分では人の言うことなんて適当に流しておけばいいと思っているのですが、実家は田舎なので、実家でいる以上、周りはお堅い人ばかりで色んな目で見られています。(^^ゞ 編入とか言うとまた色々突っ込んでこられるのも嫌だなと思います。まだ20代前半の頃は周りもそれなりに納得していたのですが、今は26にもなるのに何しているんだ、といった感じです。うまく言い逃れる方法はないかな~と思います。