プロが教えるわが家の防犯対策術!

デジカメを必死で貯めた10万円プラスマイナス予算で買おうと思ってます。
使い捨てカメラでパシャパシャ取るのは好きだけど、デジカメに関する知識は乏しいので、今必死で勉強中なんです。

で、カメラやさんに行ってどんなものがいいか、と聞くと、
ミノルタの「ディマージュ7」がお勧めと言われました。
パンフレットを見ても、なるほど、よさそう、と感じましたが、
実際のところどんなことが特徴で、どういう機能がついている、とか店員さんも
くわしく解からなかったみたいで、イマイチ解からないんです。

そこで、実際にこのデジカメを使用している方がいたら、使用した感想、
どういう撮影に向いている、とか、こんなことがスゴイ、とかあったら教えてほしいです。レンズは取り替えられないみたいですが、不便でしょうか・・?

ちなみに、わたしが取りたいのは、旅行が趣味なので風景や建物などのスナップ写真、料理などズームでキレイに取れるもの、がいいのです。

ぜひ、おねがいします

A 回答 (2件)

カメラやさんに行ってどんなものがいいか、と聞くと、

ミノルタの「ディマージュ7」がお勧めと言われました。

お奨めですか?
でほかのカメラはどうでした?
まさかと思いますが、お奨めですよ、考えてみます・・・これだけではないですよね。
推奨品は、確かに悪くはないですけどあなたに良いとは限りませんし、他社でさらに上があるかも・・・推奨だけで選ぶのはNGですよ。

推奨とあなたが、買うものを離して考えましょうね。
とにかく、同等品で比較対照をおくことです。
これが、良いですよと受け身だと良いところだけは教えてくれますし、嫌でも分かります。でも、あなたにとって結果良かったとは限りませんよ。
特に10万ですからね。慎重に選びましょう。

商品についてです。デジタルズームが2倍、光学ズーム7倍ですね。画素は495万画素(有効画素)ですから、それなりですね。ISO感度も800と高性能。
機能面でも乾電池が使えたりと良いですね。
撮影時の画像はきめも細かく、細部まで再現性が良いですが、暗部でノイズが目立つ場合も・・・
まあデジカメですからね。人物より風景が良いのは確かです。また、他のカメラより感度は高めですから良いのですが、ちょっと同等の感度品(ISO800)に比べると低い気もするが・・・合格かな?

欠点では、このクラスのカメラでありながらレンズを選べないのは確かに痛いですね。あと初期の付属品もちょっと・・・
あと重量が他社よりちょっと重いですかね。

ここからは、あなたが自分で確かめるところです。
ホールド性さえ自分で持ちやすい運びやすいとくれば最高ですが・・・調べました?(これは誰も評価してくれませんよ自分で自分にぴったりの製品を買うべきです)
あとは、使い勝手ね。機能は豊富だけど使いにくいこれもあなたが決めること。画質優先でも使いこなせない、使いにくいなら意味ないですよ。
これが、絶対あなたが他社製品などと評価してほしいポイントです。
他社にも評価してほしいものがあれば、評価しますよ。
良いものをじっくり選んで比較して買ってくださいね。

この製品に関しては、
私としては、スペック的・画質的に申し分ないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

これのほかに、自分の予算や用途にあうもので、
キャノンのカメラもあったのですが
性能的にもデザイン的にもこっちが気に入りました。
的確に、製品について書いてくださって参考になりました。

スペック的・画質的に申し分ないです。>おぉー!専門家のかたがそうおっしゃってるなら、製品的に悪いものではないのですね。

夏休み、バイトで必死でためたお金なので、アドバイスを参考にもう一度慎重に選ぼうと思います。

DIMAGE7を最近購入しました。

マクロのピントを合わせにくい点と、望遠でのオートフォーカス
がやや遅い点以外は気にいっています。

軽くて、多機能です。

望遠は電子ズームを使うとなんと14倍ズームで、
このときにも、A4にプリントしても画像の劣化は
ほとんど無く見分けがつきません。
景色の撮影には最適じゃないでしょうか。

何でもお訊きください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

こうした、実際に使用した感想が聞きたかったので、
すごくうれしいです。

いろんなパンフレットをみたり、本をよんでどれにしようかなぁ
ってすみからすみまで見ているのだけれど、
どれも、それなりによくて、決定的な決め手がつかなくて・・。

景色の撮影には最適> これならば、旅行好きの私にぴったりかも!

ちなみに、お値段は全部あわせて幾らくらいしましたか?