プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年18歳になる知的障害(自閉症)の妹の暴力的な性格に悩まされています。
場所をかまわず突然大きな声で悲鳴をあげる、近くの人をタッチする若しくはぶつ、自宅(マンション)に居る時わざと下に響くようにドンドンと足踏みをする、人の髪を引っ張る、タンスを倒す、壁を思い切り蹴り穴をあける…など。
暴力的な行動以外にも自宅で、トイレにも行くのですがオシッコ漏らすため(おそらくわざと)紙おむつを着用させ、しかしヒドイ時は布団や通路に漏らします。以前は漏らすこともなくきちんとトイレに行っていたのですが…。これは衛生的にも悪いため困っています。
平日は毎日母が養護学校に車でお迎えに行っているのですが、運転中突然母の髪を思い切り引っ張り、下手すれば事故に遭う危険な行動です。母自身もこの2人きりの空間でのお迎えに恐怖を感じています。母は50過ぎなので体力的にもそろそろきついだろうと思います。
彼女が暴力的になった背景は恐らく自閉症特有の“こだわり”とキレやすい父にあります。
妹は環境の変化に敏感で、少しでも事態の変化を感じると興奮状態になり、上記のような行動をとります。なるべく刺激を与えないよう、例え彼女にぶたれても怒らず優しく叱ることを心がけているのですが、父は彼女に危害を与えられたらその何十倍もの力でやり返します。これでは彼女に逆に“暴力”というものを教えているようなのもで、父にその事を何度も言ったのですが止めません。父は平日出張で家にいないため普段の妹の行動をあまり理解していないようです。
興奮を抑えるために1年前から鎮静剤を飲ませていますがあまり効果はありません。
同じように暴力的な知的障害児を抱えるご家族の方、専門の方にアドバイス等を頂けたらと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

>「実験ノイローゼ」とは何でしょうか?


「判断が困難な2つの判断を要求する」ような過度な条件付けを行ったときにあらわれる暴力的行動。

>知的障害(自閉症)の妹
より学習能力は低いと思われます。そこに
>キレやすい父に
の存在により.高度な学習が常に要求され.結果的に
>暴力的な
行動を取るようになります。結果として周りの人は
>暴力的な性格に悩まされていま
となります。知的障害者がいる場合には.常に回りの人がニタニタ笑っているような環境を作らないと.発達が遅れます(仔細は.心理学の学習関係を呼んでください)。

もうひとつの見方として
>キレやすい父
を模倣しているだけの場合もあります。

なお.私の説明は極端に簡略化してありますので.正確な知識は心理学などの入門書を読んでください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
心理学には接したことがないので、これからゆっくりと学んでいこうと思います。

お礼日時:2005/04/22 11:07

 暴力的といいますが、お子さんのときから家庭内で殴られていたのでしょうか。

たたいていたのでしょうか。
 どちらにしても、養護学校にも行かれていたことだし、それが今の社会の教育の水準なのだと思います。
 あまり気を落とされず、気晴らしをしたりして、気持ちよくお暮らしください。必要なら、養護学校に継続して入られることは検討できないのでしょうか。
    • good
    • 6

 こんにちは。

大変ですよね。
 私はあまり詳しくないのですが、同じような障害を持つかたを囲む家族の手記などで、対応などお詳しいことと思います。似たような感じの手記があればいいですよね。
 万が一のときの施設なのですが、下手をすると、小柄な、力の弱い人しか預かってくれず、さらに施設内で虐待するので、気をつけてお探しください。何度も見直しに行かないと、放置されているかもしれませんし。
 できるだけ細かいことは気にせず、お話のように暴力も用いず、あっけらかんとした対応をとられてはいかがでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じような経験を持つ方の手記はなかなか見つからないのでがんばって探しています(^^;)
施設に入れたとしてもそこで虐待されたら元も子もないですね、慎重に検討したいと思います。

お礼日時:2005/04/22 11:14

お父様の人格障害(これは障害ですよ^^)を病院で治療し妹様はどこか預かってくれる公的機関を探すことですね。



質問者様とお母様がおだやかにすごせるような環境をつくることが一番大切です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり環境が重要なのですね。なかなか環境を変えたり、人の心を変えたりするのは難しいですががんばります!

お礼日時:2005/04/22 11:09

文面では分からないので、一般的に感じたことを書かせて下さい。



妹さんは、養護学校に通っているとのことですので、養護学校の先生はこの状態を把握しているのでしょうか?
養護学校の先生に対しても暴力を振いますか?家族だけですか?通りすがりの知らない方に対しても同じような態度ですか?

養護学校の先生に相談をして、療育相談を受けられたらどうですか?知的障害児・者が入所する施設などで行っていますし、行政でも行われてますよね。

養護学校卒業後の進路はお決まりですか?(18というと、高等部3年生ですか?)
進路先として、通所施設、在宅で厳しいようでしたら、入所施設で考えられてもいいのではないでしょうか?

文面でだけは分かりませんが、「強度行動障害」の部類に入るのかもしれません。適切な療育を受けた方が良いと思います。

お父さんのDVは、妹さんとは関係ないような感じがします。お父さんがDVだとしても妹さんのこととはまた別の件ではないでしょうか。
妹さんの障害を理解できていないのではないでしょうか?
人と人とも関係なので、障害児だと思っても感情的になることはあります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
養護学校でも暴力的な行動はやっているようで、学校からの毎日の一言にそう書いてある時があります。接触が多い人ほど手を出します。家では母、父、私という順です。
今後の進路は考えてはいますが、通所なのかどうかはまだ分かりません。私としては入所にして少しでも両親が楽できれば…と思います。

お礼日時:2005/04/18 19:51

既にあるように「父」を教育しなおすことが最初にすることでしょう。


「実験ノイローゼ」で心理学か精神医学の入門書で調べてみてください。消去のメカニズムを使った「父」の教育が最初に必要です。
注意点として.How-to書は読まないこと。ロクなことが書いてないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
すみません、「実験ノイローゼ」とは何でしょうか?無知でごめんなさい。

お礼日時:2005/04/18 19:44

#1です


オーバーな表現をしてしまいました が、外側からの意見としては納得できない人が多いのではないでしょうか 頑固オヤジは「死ね」なんていいません。

お父様がDVではないとしても、子供の状態を理解していないのは大問題だと思います。

そして、妹さんを”更生”させる前に、やはり周りの人間が妹さんの病気について十分に理解すれば施設は必要ない程度なのだと思います。

確かにアドバイスとしてはちょっと過激でオーバーかと思いますが
『お父様を更正させたいです。一度そういう施設に入れてあげたいくらいです』
傍からみたらそういう状況です

それと、必要があれば市役所等の福祉課などに相談すると、協力者を見つけてくれるとか、良い情報が得られるかもしれないです。
施設等も、、養護学校に通って居られるのなら、周りの方から情報が得られると思いますが…
ボランティアであるとか相談窓口とか、今はたくさん存在します。インターネットできる環境があるならネット上にもいろいろありますよ

環境を整えないと良い方向には向かわないそうです。

http://www.autism.or.jp/
http://homepage3.nifty.com/HappyTeppy/
http://www.pref.nagano.jp/xeisei/withyou/pamphle …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろなご指摘ありがとうございます。
やはり周りの環境が大事なのですね。リンクも参考になりました。


場違いな質問だとは思うのですが、父を更生させるにはどうしたらいいのでしょう…これは妹のこと以上に悩みます。

お礼日時:2005/04/18 19:40

アドバイスにはなりませんが。


もし妹さんが健常者であっても、お父様のやってることは「虐待」です。しつけではありません。

環境が変わるのは大変なのもわかるのですが… 専門の施設とか、妹さんと誰か(お母さん?)は別居するとか… お父様がいない場所が良さそうですよね…

DVの駆け込み施設とかに行くように薦めたいです…

この回答への補足

意外な返答で少しびっくりしました。
先ず父はDVと言うほどではありません。普段はふつうです。ただ自分に都合の悪いことが起きカッとなると暴言を吐いたりしますね。平気で自分の子供に「死ね」と言いますから…。昔でいう頑固オヤジです。このご時世ですから人によってはDVと思われる方もいらっしゃるかもしれません、若しくはこんな環境で育った私の感覚がおかしいのでしょうか。
妹は力も強いため、父は必要です。買い物も付き添いがいなければ母はまともに買い物などに行けません。
これからのしつけ方、若しくはこのような子を更生(?)してもらえる施設などがあれば教えていただきたいです。

補足日時:2005/04/17 21:53
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!