妻が社会保険の被扶養者から外れる場合、夫である私が支払う社会保険料(健康保険料、年金保険料、介護保険保険料等)は変化するのでしょうか? 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>両者が40歳を超えていた場合はどうなるのですか?


被保険者、つまり夫が40歳以上の時には必ず介護保険料は負担していますので変化はありません。

妻40以上、夫40未満のときに介護保険料がかかるかどうかは、健康保険により異なります。
政府管掌健康保険であれば被保険者本人の年齢だけで決まり、扶養家族に40歳以上がいても介護保険料はかかりません。この場合は変化はないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度お返事いただき有難うございます。
いろいろ決まり事が有るんですね。
その分野に精通していなければわからないことです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 21:40

>健康保険料、年金保険料


変化しません。

>介護保険保険料
妻が40歳以上で夫が40歳未満の場合にもしこの保険料を負担していた場合には、妻がはずれればなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>>介護保険保険料
>妻が40歳以上で夫が40歳未満の場合に
>もしこの保険料を負担していた場合には、
>妻がはずれればなくなります。

なるほど。
両者が40歳を超えていた場合はどうなるのですか? 

お礼日時:2005/04/17 18:36

こんにちは。



結論からいいますと旦那さんの保険料は変化しません。

極論ですが扶養が0人と扶養が10人いる人の社会保険料は同額になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よく解りました。

お礼日時:2005/04/17 18:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夫の扶養からはずれたのに保険料はそのまま?

妻です。
4月1日より夫の扶養家族からはずれ正社員の職につきました。
私の勤務する会社でもちろん社会保険に加入しております。

現在、夫の給料明細を見てみると扶養手当がつかなくなったのは
当たり前ですが社会保険料は夫ひとり分の保険料になるのだろうと
考えていました。控除金額は変わらずです。
こういうものなのでしょうか?
これで正しいとなると不勉強なためにパート時代と収入が
精神面、体力面考えて差ほど変わらないのが実情です。
教えてください
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

専業主婦の第3号被保険者の保険料はご主人が払っているわけではありません。会社員の専業主婦の場合、社会保険料を本人が払わなくても国が負担してくれる制度なのです(健康保険は会社加入の健康保険組合が負担している形です)。
会社員からは所得税を取りやすく税金の負担感が大きいので、それを軽減させる意味で国がそのようにしているだけです。自営業の場合は夫婦それぞれで保険料を負担しなければならないのに、会社員は専業主婦であれば奥さんの保険料を負担しなくてもいいという不公平な制度です。

従って、扶養から外れたとしても特に負担が増えることはありません。単に会社が支給している扶養手当がなくなるぐらいでしょう(配偶者控除もなくなりますが、増える所得税は38,000円(10%課税)ぐらいでしょう)。

正社員になるとご質問者は大きなメリットがあります。厚生年金に加入できるのですから、年金額は大幅に増えます。第3号被保険者の期間は国民年金と同じ額しか支給されませんが、厚生年金に加入している期間分はそれに上乗せ分があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報