プロが教えるわが家の防犯対策術!

CPUファンの動作確認をしたいのですが、
マザーボードにCPUファンだけをつけて(CPUははずして)、電源をいれれば、CPUファンだけ動くのでしょうか?
ソケットの形状が違うCPUファンのため、きちんと
マザーボードにつかないので、仮止め状態で動作確認をしたいと思っています。
そのため、CPUははずしたいのです。

A 回答 (3件)

作動はすると思います。

ただ、”ソケットの形状が違うCPUファンのため、きちんとマザーボードにつかない”のであれば、無理に取り付けるのはやめた方がいいと思います。変換コネクタのようなものがあればそれを使うべきでしょう。
 形状が合わないコネクタを無理に指した場合、ボード側のピンが曲がったり、使っているうちに抜け落ちてしまう可能性があります。
 作動するかはともかく、そっちの方が問題です。
    • 0

ファンが回るかどうかだけのチェックなら、CPU用のコネクタに接続せずに、ケースファン用のコネクタに接続すればいいと思いますけど。

• 0

CPUを外して電源をONにすると、エラーが出ますが電流は流れますので、一応FANは回るかと思います。

ソケットの形が違うとは、マザーボードにあるFAN用のコネクタと、使用するCPUクーラーのコネクタが違う、ということでしょうか?
最近のPWM機能付きの4ピンコネクタでも、従来の3ピンコネクタに取り付けが可能となっています。

CPUクーラーのコネクタはどのような形状なのでしょうか?
    • 0