取りたいんですが、私は身長155センチで足の長さが71センチしかないんですよ!
それでCB400の座席みたいな所と地面まで75センチもあるんですよ・・
足がつかないので免許とれませんかねぇ・・?

A 回答 (16件中1~10件)

問題なし!

すぐに免許取りなさい。
    • 0

こんばんわ!!!

おいらも160cmでCB400SFIIIに乗っているのでカキコします。

まず、免許は取れます。
他の方々がカキコしてますように体格とバイクはあんまし関係無いみたいです。
まして免許を取るのは関係ないでしょう。
実際に教習所に行くと小柄な人は意外と多いです。
逆に大柄なスポーツ選手みたいな人はほとんど見かけないような・・・

さて、免許取って実際に乗ってみると教習所のCB400SFと同じはずなのに全然乗りやすい事に気づくはずです。
バイク屋の展示車ですらそうなのですから自分専用ともなればバイク屋サンがちゃんとセッティングしてくれるのが普通です。

免許に必要なのは体格では無くて、挫折しない事です。
バイク免許取るのに半年近く通ったおいらが保証しますわな。(爆笑)

ではでは。
    • 0

こんばんわ!

わたしは身長153センチの女で、免許を取るときに心配だったのですがバイクを起こしたりとりまわしができれば全然大丈夫だと思いますよ☆
教習所の教習車はたぶんCBだと思うのでまたがってみたり起こしたりさせてもらえば確かめられてよいのではないでしょうか?わたしの通っていた教習所はバイクを起こせないと入所させてもらえませんでしたがコツをつかめば大丈夫です☆
今わたしはCB400SF VTECIIIにのってますが基本的に教習車なので乗りやすいです。バイクショップの店員さんがリアサスペンションを下げて調節してくれたりしてくれたので自分の体格にはあっていると思います。やっぱりどんなに調節してもつま先立ちにはなりますが慣れればCBはとってもよいバイクです♪気合でがんばってください☆応援しています!
    • 0

男ですが身長160cm体重57kg足の長さ約72cmで,2年間CB400SF VTEC-Iに乗ってました。

今はCBR600F4iシート高810cmなので両足つま先しか着きませんが膝を擦りながら乗ってます。SPECIIIならシート高755cm DAYTONAのCOZYシート(-12mm)に交換すれば743cmになり十分届くシート高になると思います。後はバイクの重さに慣れれば自在に扱えるようになると思いますよ。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/mch/481296/593447/59357 …
    • 0

免許は問題なくとれますよ!!しっかり公認教習所にいきましょう。

質問者さんよりもはるかに背が低い女性でまたがるのにも苦労していた方もしっかり免許を取っていましたし。

女性の方でしょうか??155センチって全然低いほうではないですよね??平気です!!!!

教習車はCB400か、またはCB400と同じサイズのバイクですので、教習を受けてから購入されるかを検討されればいいとおもいます。
    • 0

慣れれば大丈夫だと思います♪

CB400を教習車に採用し、女性用に低シートを
用意している教習所はたくさんあります。
教習中には、教官にアドバイスももらえます。

不安であれば、教習所で、入校手続き前に相談を
されてみてはいかがでしょうか?

私は、
 ・教習車にまたがり足がつくか
 ・取り回しが出来るか
 ・起すことが出来るか

を、確認させてもらえると同時に、教官からも
問題のない体格だと太鼓判をいただけました(^^;

頑張ってください!
    • 0

業界ではちょっとした有名人です。

色々参考になると思います。是非頑張ってください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity/5395/
    • 0

#5です。

縁石とは、車道と歩道などを区別している高さ15~20cmくらい、幅10cmくらいの石のことです。
 これを利用すれば、こけずに立つのは十分可能です。というか、利用している人は多いはずです。

あとは、応用力と気力です。
 停まれない、支えられないのなら、そうできるようなことを考えてやっていけば何とかなる物です。

私も、男としては大きい方ではありませんが、(164cm)リッターバイクに乗っており、いろいろ考えて停まっていますので、立ちゴケは数えるほどしかありません。
 また、立ちゴケをしても、その時は愛車が傷ついたというショックが大きいですが、後になれば傷ひとつひとつが思い出になります。

#4さんもいわれていますが、「信号待ちハングオン」も技術のひとつですし、バイクの特性を理解すれば意外と大丈夫なことに気づきます。

細かいことは教習が始まれば教えてもらえるはずですが、バイクは「バランスの乗り物」ですので、多少は何とかなります。反面、限界を超えると、力のあり余っている男性でも転倒させてしまう乗り物です。
 体が小さいから、力がないからといっても、乗りこなすのは十分です。
 余裕は、もちろんあった方がいいですが、なければないで何とかなる物です。
    • 0

大丈夫です!私は男ですが、身長は155cmです。

でもちゃんと免許は取れましたし、CB400ではありませんが、今も乗っています。もちろん停車中はつま先立ちの状態ですが、慣れてしまえばどうということはありません。どうしてもの場合はバイク屋さんにお願いすればシートの高さを低くすることもできる、って言われましたし。
ですから安心して教習所に行って大丈夫だと思います。
    • 0

免許を取るのには

身長とか関係無いですよ。

でも取り合えず
免許を取る時に
厚底のブーツか靴を
履いて取ってみては?

バイクのシートの
アンコを取ったり
厚底の靴を使ったり
すれば十分に乗れると思います。
    • 0