プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日宿泊したペットOKの宿の屋上にドッグランがあり利用しました。
入り口に「トンビに注意」の注意書きがありましたが、やはり連れ去られる危険はあるのでしょうか?
その時の利用者は我が家だけで、犬はシーズー3匹でした。
遊び始めは遠くに飛んでいたトンビでしたが、そろそろ帰ろうかなと思った頃、2羽程が私達の上空で旋回している事に気づき、慌てて犬を抱えるようにしてリードを付けました。
犬を遊ばせながら、大人4名(内一人は乳児を抱いて…)で空も注意していましたが、気を抜いた一瞬に近くまで来た感じです。
10階建てのホテルの屋上と言うことで、とても近く感じました。

あのトンビは我が家の愛犬たちを狙っていたのでしょうか?4~5キロの犬でも連れ去られる危険はあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

言われてみれば、小型犬は確かに危険ですね。


あとは普通に考えればワンちゃんのご飯を狙っているのではないかと…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
その時は我が家だけでしたが、他のワンちゃん達もいる事を考え、餌やおやつは持っていなかったのですが…
でも過去にそう言う事がありトンビが学習しているのかも知れませんね。

お礼日時:2005/04/17 19:14

ANo.1さんとかぶりますが、ワンちゃんのご飯を狙っていた可能性は高そうですね。


ご飯を取られる副産物として、爪・くちばしで傷つけられるのも怖いですね。

私は岸壁で釣りをしていたときに、手に持っていたサンドイッチをさらわれたことがあります。
結構な高さを飛んでいるように見えたので、「あ、トンビだ」程度にしか思っていなかったのですが、袋を開けて一口食べた後、速攻でした。
ほんの一瞬の出来事でしたが、あの時、手に感じたショックを考えると、小型犬でしたら、さらわれる可能性は大だと思います。
ちなみに、その時、私の隣にいた柴は「何かあった?俺にもくれ」みたいな顔で私を眺めているだけでしたが(-_-;)

さらわれないまでも、トンビが諦めて、上空から落とされたら・・・
おぉ~・・・想像したらぞっとしてしまいました。
気をつけるに越したことはないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ワンコ達のご飯やおやつは持ってなかったので、その可能性は考え付きませんでした。

でもかなり上からでも速攻なんですね…
気をつけていれば狙われても助けられると思っていましたがトンビが本気でワンコ達を狙ったら…
考えるだけでゾッとします。
今回は「まさか本当に狙ってる?」と思うほど近くで旋回している様に感じました。

気をつけるに越したことは無いですよね。

お礼日時:2005/04/17 19:23

トンビのえさ、魚や動物の死体などが多いです。

生きているものも狙いますが、蛙やミミズなどの小動物です。犬、生まれたばかりのとても小さいものならともかく、ちょっと成長したものは狙わないでしょう。トンビ、見た目は大きいですが、子犬をさらって飛べるほど大きくはないです。
4~5キロのものを持ち上げるには・・・? トンビ程度の翼と速さではとても無理ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「あの時気づくのが遅れていたら…」と思うと怖くて夜もなかなか寝付くことが出来なくて、ドッグランへ行くのが心配になっていました。
子犬をさらって飛べるほど大きくないと聞き、安心できました。

お礼日時:2005/04/18 09:25

チワワがさらわれたことがありました。



家内の友人のチワワがその人の目の前でさらわれたとのことでした。お気の毒に,その人はショックでしばらく食事も口を通らなかったようです。

上記は江の島のことですが,その近くでも,参考URLにあるような事件があったようですね。

シーズ-なら,チワワより体重があるので大丈夫かも知れませんが,トンビにはそんなことは分からないでしょうから,さらおうと試みないとは限りません。 そんなことがあったらトラウマになりかねませんので,用心に越したことはないと思います。

私のところにもチワワがいるのですが,それを聞いて以来,気を付けるようにしています。

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/yukablue/e/4100009c62ffbff …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
目の前でさらわれたりしたら、ドッグランを利用した事をどれだけ後悔することか…
ワンコのおやつを狙ったとしても怪我を負わせられないとは限らないので気をつけるようにしたいと思います。

お礼日時:2005/04/18 09:34

 トビが犬をさらうなど、ありえません。



 失礼ながら、A4さんの載せているブログでの「お友達」は、犬を殺したか逃がした、盗まれたことを「トビに盗まれた」と言い繕ったのではないかと思います。
 なぜなら、トビの平均体重は1キロ前後です。チワワの体重はどのぐらいですか?トビより重いんじゃないでしょうか。
 猛禽といえども自分より重いものはまず運べません。まして4~5キロの犬なんて狙うはずもありません。
 トビが漁をした例は数多く目撃されていますが、基本的にスカベンジャーであり、気質も温和で積極的に肉食獣(犬)を狙った例は知りません。ないんじゃないでしょうか。
 他に茶色い猛禽というとオオワシやイヌワシがあり、どちらも翼を広げると2m超、体重も3~4kgほどになり、超小型、1kgていどの犬ならさらう可能性は充分ありますが・・・。これらの猛禽はトビやカラスと違いかなり神経質で、ワシよりも体の大きな人間がそばにいるのに、連れている犬をさらうために近くに降りてくるかどうか疑問です。(降り立つ、飛び立つという動作にはかなりのエネルギーを必要とし、なおかつ隙の大きな動作だからです。)

 もしチワワがさらわれたのが本当だとしたら、イヌワシだと思いますね。
 けれど「トンビに注意」の看板は、A1さんに同じく、おやつやお弁当に注意してください、の看板だと思いますよ。なんなら、その旅館?に電話して聞いてみてはいかがでしょうか。
 犬がさらわれたことがあるので、看板を出したのかどうかを。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「トンビに注意」の看板はイラスト付きで、そのイラストが「ワンコの上にトンビの爪」が描かれており、まるで「連れ去り注意」のように感じてしまいました。
従業員の方に確認しようとも思いましたが「連れ去られた事がある」なんて言われてしまったら…と思うと怖くて聞けませんでした。
しかし家に帰ってから、庭でノーリードにする事まで心配になってしまい、こちらで質問させて頂きました。(さすがに家族からは「気にしすぎ」と言われましたが…)

皆様の意見を伺うと私の気にしすぎだったようですね。
ただ、人の手からでも食べ物を奪っていくなどと聞くとやはり危険を感じます。
散歩もワンコのおやつを持参する事もあるので、与える場合は空にも注意することが必要だと気づきました。

お礼日時:2005/04/18 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!