31歳男です。最近職場の近くに引っ越してきて、だいぶ時間に余裕ができたので、昔から興味のあった楽器(フルート)を習おうと考えています。家の近くにヤマハ教室があります。今まで楽器経験は子供の頃にピアノを7年習った程度です。楽譜はほとんどよめないし、複式呼吸もできません。毎日そこそこ練習すれば、数年でだれでもふけるようになるのでしょうか。それともある程度才能というか、「センス」のようなものが必要なのでしょうか。あとHPで検索したところ、楽器そのものが安くても数万円程度はするそうですが(笑)、最初からそれほど高価なものが必要なのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私はヤマハでは無いのですが、中学からフルートをやっていました。


他にも色々な楽器を経験して思ったことなのですが、楽器で大切なのは、練習は勿論ですが、相性だと思います。
フルートという楽器との相性、また、個々の楽器との相性です。

・フルートという楽器との相性について。
と言っても、あくまで趣味ならば、何でも練習次第です。
腹式呼吸も慣れでしょう。
ただ、向き不向きはあります。フルートの場合は、リコーダーなどと違って「楽器をくわえて吹く」のではなく「楽器に唇を当ててて吹く」ので、最初は途惑うかもしれません。また、唇の形も重要です。
それと、成人男性なら大丈夫でしょうが、腕の長さが足りないと辛いです。

・個々の楽器について。
一概には言えませんが、数万円程度の値段の楽器を買うくらいなら、もう少し良いものを中古で買ったほうが宜しいかと思われます。
フルートの場合、最初は十万円程度が目安だと思いますが、私は三十万円以上するものを十万円程度で購入しました。
同じような値段でも、能力は段違いです。
自分で吹いてみて選ぶのが一番ですが、経験者と一緒に行くのも手でしょう。
あるいは、借りられるところを探してみては如何でしょうか。
ある程度自分で吹けるようになってからのほうが、相性の良い楽器を選びやすいですし、オススメです。
これはフルートだけに限ったことではないのですが、なんとなく「しっくり来る」楽器があると思います。
購入しても、その楽器との相性が良いと悪いとでは段違いです。

日本のメーカーでは、ムラマツは定評があります。ここはメンテナンスサービスも充実していますし、失敗も少ないでしょう。
と言いつつ、私はミヤザワを使っています。条件も良かったし相性も良かったので、十年以上経ちますが、すごく気に入っていますよ。

・楽譜について
私もピアノを習った経験があったのですが、楽譜が苦手で、いつも耳で憶えていました。
でも、フルートは単音なので、ピアノよりずっと簡単です。今では読めるようになりました。
また、楽器によっては、同じ「ド」でも違う音であることがあります。でも、フルートはピアノと同じですから、やりやすいかと思われます。
ですので、もちろん練習次第ですが、他の楽器に較べ、フルートは慣れやすいと思います。

たいていの教室では、見学ができます。
体験入学のようなものを実施しているところもあるかもしれませんから、探してみては如何でしょうか。

全ては練習、慣れ、そしてフルートが好きであることです。
他にも何かご質問などありましたら、お聞きくださいませ。

この回答への補足

>フルートの場合は、リコーダーなどと違って「楽器をくわえて吹く」のではなく「楽器に唇を当ててて吹く」ので、最初は途惑うかもしれません。また、唇の形も重要です。

このあたりがよくわからないのですが・・・
わたしはまさしくリコーダーの様な感じを想像していました(笑)。唇の形も自信がありません。(笑)

あとピアノで言えば、最初は赤バイエルや黄バイエルなどから始まったような気がしますが、フルートには有名な練習曲のようなものがあるのでしょうか。
例えとしてあげるなら、「ドレミの歌」のような曲なら、どれくらいでひけるようになりますか。(変な質問ですみません。)

補足日時:2005/04/17 21:42
    • good
    • 0

困り度が3だったので回答しようかどうしようか、悩んだのですが、現在ヤマハの音楽教室に通っているので、一応、こんな感じ…というのをお知らせしておきます。



ご心配の楽器のことですが、ヤマハの場合、教室でただで貸してもらえます。その場だけ(教室にいるときのみ)なので、練習できないと困るという場合は、空き教室が時間単位で借りれますし(有料)、他の楽器の人がいても構わなければ、チューニング室があるはずなので、そこは何時間いてもタダです。
 教室に入る前に、とりあえず本物を吹いてみたいという場合は、体験レッスンが無料で受けれます。この後、やっぱりやめたって言っても後から請求はされません(笑)。
これは全国どこのヤマハの教室も同じだと思います。

 フルートの吹き方は、一番想像しやすいのだと、ビールのビンの口を吹いて鳴らす感じでしょうか。

 私は中学、高校とやっていたのでフルートそのものは最初から持っていました。学校によってだと思いますが、木管楽器は個人所有が基本だったもので、親に泣きついて初心者向きだというYFL-311(上代は10万以上したと思います)を買ってもらいました。
 確かにフルートは他の木管楽器に比べると高いですよね。ただ、他の楽器に比べると、ランニングコストがかからないという利点はあります(笑)。他の楽器はリード代がかかりますから。

 これは経験上なのですが、上手くなってくると欲が出てきます。(後になって新しいもっといいものを買いました)
ただ、私の周りには途中で挫折した人もいますので、とりあえずやってみる、というのも一つの手ではないかと思います。
 頑張りましょうね!
    • good
    • 0

そうなんですよね、そういう印象を抱かれている方がとても多いのです。

私もお手本を見せてもらうまではそう思ってましたし(笑)。
どうやらフルートは、一般に意外なことが多いようです。
 意外と重い。(重量もあるし体勢が変なので慣れるまでは肩や腰が痛くなります)
 意外と頑丈。(精密機械の如く入り組んでいる上に印象が繊細ですが結構しっかりしてます)
 意外とかさばる。(小さいのに変な形なので電車の中で邪魔なんです)
……などなど(笑)。

話が逸れましたが、フルートの吹きかたについて。
専門用語?は極力割愛しますが、わからないところがありましたら仰ってください。
フルートの画像や絵を手元に置いていただくとわかりやすいので、ムラマツフルートのとある商品の画像をリンクしておきます。
http://www.muramatsuflute.com/japanese/j-flute-l …

これは実際に持つ時の方向と同じです。
ご覧のとおり、吹き口は少し出っ張っています。その中央に息を吹きこむ穴があり、その手前に下唇のラインを合わせます。
息の吹き方は、息を吹き口の中に細く入れる、という感じです。
言葉で説明すると少々難しい上にややこしいですが、実際に持ってみれば解りやすいと思います。

唇の形は、左右対称であることが良いようです。と言っても、それが大きな影響を及ぼすわけではありません。あくまで、向き不向きです。

指使いは、リコーダーに似ています。サックスほどではありませんが、1オクターヴのナチュラルの音(ピアノで言う白い鍵です)は、だいたい指を順におろしていけば良いので、憶えるのに苦労はないと思われます。

フルートの問題は、この、息の入れ方や、吹き方のコツ。これさえわかれば音を出すのは簡単です。逆に、わからない人は苦労するようで、私は一回目で吹けてしまったのですが、同じ先生についている人で半年以上もかかった人も居るとか……。

ですので、音さえ出れば曲は目の前です。ドレミの歌も、あっという間(笑)。1オクターヴも無いですしね。

正式に習ったら有名な曲を吹かせてもらえるようになるまでにはある程度の時間がかかりますが、個人で楽しむ程度なら比較的すぐできるかと。
私は中学校に入った時に吹奏楽部に入り、そこで初めてフルートを吹いたので、正式に習い始めた時は既に色々な曲を吹いてましたから。
有名な練習曲というのはあまり思いつきませんが、教本でも、難しくなれば練習曲でも素敵な曲が出てきたりします。
私が使った教本はアルテフルートの第一巻です。これを終えてから色々な曲をやるようになりました。

No.3の方も仰っていますが、私もピアノ、フルート、ヴァイオリンと習ってきて、他にもひととおりの楽器を触っているのですが……フルートは本当に楽だと思います(笑)。

こんなものでしょうか。
お役に立てれば嬉しいです。
    • good
    • 0

中学から高校くらいにかけてフルート習ってました。



私もそれまではピアノをソナチネレベルくらいまで習った程度でしたが、楽譜に関してはほとんど問題ないと思います。
下の方もおっしゃっているように、フルートは主旋律のみなので。

えーっと、リコーダーと違うというのは、リコーダーは誰でも吹けば音が出ますが、フルートの場合はその音を出すまでに少々訓練が必要です。

教則本に、吹くときの唇の形や呼吸法など書いてありますので、楽器店などでちらっと見てみてはどうでしょうか。

先生についてきちんと正しい方法で練習すれば、習得するのにそんなに苦労するものでもないと思います。

ただ、単に音が出せるというのといい音色が出せるというのは別問題で、練習を積み重ねていくうちに、どんどん音色が変わっていくのが自分でも分かります。
あとは指づかいですが、これはそんなに難しくありません。

以上を総合して、一年もすればある程度の曲は吹けるようになるでしょう。

私の個人的な感覚では、フルートはバイオリンより習得が易しい楽器と感じました(後にバイオリンも習いました)。

楽器は最初はそれほど高価なものは必要ないと思いますが、やっぱり定評のあるメーカーのものが失敗がなくてよいと思います。

私の経験では、お稽古事ならそんなに買い替えるものでもないので、一番安いものよりはちょっと上のクラスを選ぶくらいでいかがでしょうか。
    • good
    • 0

フルートを習われるなんて素敵ですね♪


毎日基礎練習をかかさず行えば1年もすればだいたい吹けるようになりますよ。(上手い、下手は別として・・)
楽器の価格ですが、買うのであれば数万円するのは仕方のないことでは??楽器はやっぱり値がはります(><)もし高くて買うのはちょっと・・ということであれば楽器を借りてみてはいかがでしょう??最近貸し出ししてるとこが結構あるみたいですよ^^
頑張ってくださいね!!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初心者が発表会で弾くお勧め曲は

50歳(男)から楽譜も読めない0から始めました。
ピアノ歴は1年半ですが、出張も多く実質1年チョットでしょうか。

7月にピアノの発表会(大人だけ22歳~55歳?)があります。
発表会は今年の2月に出て、バッハのアレンジしたメヌエットを弾きましたが、かなり緊張し力が入ってしまい4~5ヶ所引っ掛かりました(;_;)

現在はバイエルの59番をクリアーしたところです、レッスンは週1回でバーナムの1(表紙がオレンジの)も使用しています、仕事も忙しく週の練習時間は30分~1時間とれるかどうかで電子ピアノでしています。

”エリーゼのために”が定番のようですが、ゆっくり目だけど力強いところもあるメリハリの効いたのか、静かな綺麗なメロディーの曲(クラシックでなくても良いです)が何となくですが弾きたいと思っています。

よろしくご教示願います m(__)m

Aベストアンサー

 こんにちは。ピアノを50歳で始められたって素敵ですね(^o^)。今はやっていませんが、ピアノを長年やっていましたので良かったら参考にして下さい。
 「エリーゼのために」は一応全音ピアノピースではBランクですので(A~Fまでランクがあります)、AかBランクぐらいの曲でゆっくりした感じの曲をお勧めします。尚試聴は突然鳴るサイトもありますので、お仕事中でしたら気をつけて下さい。
●サティ「ジムノペティ」
 すごく有名な曲です。ゆっくりした中にも淡い切ないメロディがあってお勧めです。ランクは分かりませんがそう難しくはないと思います。
http://classic-midi.com/midi_player/classic/cla_Satie_gimun.htm
●ベートーベン「ト調のメロディ」Aランク
 優しい曲ですし、発表会でもよく弾かれます。右手の同時に押さえた指がバラバラの音にならないようにしっかり練習するとキレイな音になります。
http://www.7andy.jp/cd/detail?accd=C1090632
●ドボルザーク「ユモレスク」Aランク
 この曲も有名でよく発表会で弾かれます。↓よりももう少しゆっくりでもよいと思います。途中で少し華やかになってまた戻る所がメリハリが効いている感じがします。これが1番お勧めです。
http://classic-midi.com/midi_player/classic/cla_Dvorak_humoresq.htm
●グノー「アヴェ・マリア」Aランク
 ピアノ用に編曲されたこの曲は左手をなめらかに弾くのがコツです。優しい小品ですので、これもお勧めです。
http://classic-midi.com/midi_player/classic/cla_Gounod_avemaria.htm
●メンデルスゾーン「ベニスの舟歌」Bランク
 ゆったりした優しい曲です。トリルは習われていなかったらアレンジして弾かなくてもよいし、ゆっくりでもキレイな感じになります。
http://www.hmv.co.jp/Product/detail.asp?sku=129362←9番目

 ランクはあくまでも目安ですのであまり気にしないで、ご自分の気に入った曲を先生に相談してみれば判断してくれると思います(メーカーによってもランクが違う事もありますので一応の目安という事で)。難しい曲でもアレンジしてあるバージョンもありますし、ご自分の気に入られたのが一番上達すると思います。クラシックばっかりでポピュラーはあまり知らないので、的外れになったかもしれませんが、お気に入りの曲があれば幸いです。
 発表会のご成功をお祈りしますm(__)m。

 こんにちは。ピアノを50歳で始められたって素敵ですね(^o^)。今はやっていませんが、ピアノを長年やっていましたので良かったら参考にして下さい。
 「エリーゼのために」は一応全音ピアノピースではBランクですので(A~Fまでランクがあります)、AかBランクぐらいの曲でゆっくりした感じの曲をお勧めします。尚試聴は突然鳴るサイトもありますので、お仕事中でしたら気をつけて下さい。
●サティ「ジムノペティ」
 すごく有名な曲です。ゆっくりした中にも淡い切ないメロディがあってお勧めです。...続きを読む

Q音楽教室でギターを習います。購入する楽器(レベル)はどの程度が良いでしょうか

来月にアコーステッィクギター教室を習います。
全くの初心者です。

教室でギターは貸してくれるのですが自分でも購入したいと思っています。
教室がYAMAHA系なので相談するとYAMAHAになってしまいます。
担当の先生に聞くとたしっかりとしたメーカーの一番安いので良いよと言ってました。ただメーカーもどこだかわからず安いだけのギターはやめたほうが良いとのことでした。

そこでギターのメーカーでお勧めのメーカーといったら何処でしょうか。
購入希望額は5万以下です。YAMAHAでも一番安いのなら5万以下で売っているようですが実際YAMAHAのギターは良いのでしょうか。
ちなみに中古でも全く構わないと思っているのですが中古のギターはなにか問題があるのでしょうか。(傷とか関係なく音で)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アコギの魅力として、体に抱えて弾いた時の胴の振動や響きなどが体に伝わって、音として耳に聞こえてくる「ギター弾いてるな~」感覚があります。
これからアコギを始める場合、そういう感覚は大切ではないかと思います。
サイレントはたぶん、ギター奏法での音源としての使い方をするものではないかと思います、エレキ類に負けずに音を出すとかライブでハウリングやマイキングを気にせず動けるとかの利点があると思いますが、胴が無いので振動は体に伝わりにくいような気がしますし音を聞くにはアンプも要ります、たぶんすでに弾ける人向けなのではないかと思いますがエレキだと思って使えばまたそれもアリかとは思います。
そういう私も、長年エレアコを愛用していますが・・
(ヤマハAPXシリーズ・初期型・小型ボディ)
私はDTMなどで録音する目的があるのでエレアコが必要ですが、エレアコなら生音も出ますので普段弾く時もアコギ代わりになりますので選択肢の一つではあると思います。

最初はFGで十分だと思います、上手くなって欲がでたらより高級品を買えばいいだけです。
個人的にはグリーン色がいいですね、無難なのはナチュラルですが。
私も遠~い昔~最初はFGでした(昔の安い¥1万台のモデル)、数年たってある程度弾けてからアコギのヤマハL10(今は無いLシリーズで単純に価格¥10万)その後モーリスのエレアコ、タカミネのエレアコなど数台を経て今は弾きやすさ、便利さを優先してミニサイズエレアコに到っています(ミニサイズなので生音は小さいです)。
ある程度弾けるようになると自分の好みもわかってきますのでそれから考えても遅くないと思います。
最近ではヤマハのEZ-AGを買おうか迷ってます ┐(´ー`)┌

アコギの魅力として、体に抱えて弾いた時の胴の振動や響きなどが体に伝わって、音として耳に聞こえてくる「ギター弾いてるな~」感覚があります。
これからアコギを始める場合、そういう感覚は大切ではないかと思います。
サイレントはたぶん、ギター奏法での音源としての使い方をするものではないかと思います、エレキ類に負けずに音を出すとかライブでハウリングやマイキングを気にせず動けるとかの利点があると思いますが、胴が無いので振動は体に伝わりにくいような気がしますし音を聞くにはアンプも要りま...続きを読む

Qフルート初心者にお勧めのメーカー

来月からフルート教室に通います。
中学校でフルート希望でしたが、テストに受からずアルトサックスの
経験があります。
現在、フルートは独学で音だけは出せるようになりました。

去年2万円ほどのフルートを買いました。続けるか微妙だったので
10万円以上の楽器には手を出せずにいました。。
ですが、教室に通うことが決まったのでいよいよ?一生ものの?
楽器がほしくなりました。

今狙っているのはミヤザワのレガシー1と、アルタスのA1007Eです。
レガシーは歌口が金でできていて、不思議な音が出せそうですし、
アルタスのは銀製でネットでもかなり安くなっていて気になります。

ピアノも習っていたことがあるので、音楽には馴染みがある私ですが、
フルート初心者に向いているメーカーとか機種はあるのでしょうか?
中学の時に頻繁に目にしたのはSANKYOとか村松、ミヤザワでした。
予算は20万程度です。これも初心者に適しているのか解りませんが、
フルートに詳しい方がいましたら、回答をお待ちしております。

カテ違いで質問してしまったので、こちらでも質問してみました★

来月からフルート教室に通います。
中学校でフルート希望でしたが、テストに受からずアルトサックスの
経験があります。
現在、フルートは独学で音だけは出せるようになりました。

去年2万円ほどのフルートを買いました。続けるか微妙だったので
10万円以上の楽器には手を出せずにいました。。
ですが、教室に通うことが決まったのでいよいよ?一生ものの?
楽器がほしくなりました。

今狙っているのはミヤザワのレガシー1と、アルタスのA1007Eです。
レガシーは歌口が金でできていて、不思...続きを読む

Aベストアンサー

QNo.4432243でも書かせていただきました。アルタス1007はとてもやわらかで明るい音がします。初心者にもお勧めします。ひとつ下の907は頭部管のみ銀製ですが、純度の高い銀を使用して1007より若干渋めの音がします。ロットごとにあまり差がないのもアルタスの特徴ですから、考慮に入れてもいいと思います。

Qこれから何か楽器を習いたいと思います。教室を探していたら、楽器を無料でくださるところがあるのですが、

これから何か楽器を習いたいと思います。教室を探していたら、楽器を無料でくださるところがあるのですが、そういう楽器はきちんとしたものなのでしょうか?
また、無料で楽器をもらえることで、何か制約とかあるのでしょうか?
知っている方は教えてください。

Aベストアンサー

楽器はもちろん無料で貸与や譲るものは大したもんではないですが、
初心者が使うには問題ないでしょう。
ギターやっていますが、初心者向けのギターはそれなりになりますが、
単板のいいものだとやっぱり音が全然違います。
もしはまるようなら、自分でいいものを買うのがいいんでしょうね。

あと制約はそれぞれで違うでしょう。
たとえばハーモニカなど二束三文ならそのままくれてやるかもしれませんが、
高価なものなどはそこに習っているあいだだけとかになるかもしれませんね。

Q初心者:フルートで迷ってます

超初心者ですがフルートを始めます。

ヤマハのYFL-311かパールのPF-665Eで迷っています。
これは最終的に楽器屋さんで試してみたいと思いますが…。

ひとつ下のものとも悩んでいます。
ヤマハのYFL-211かパールのPF-525E。

もし数年続けて、よりよいものに買い換えるなら、
最初は安いほうでもいいのかな?とも思ったり…。

Aベストアンサー

こんにちは
#5の補足です。
>あと、先生に聞くとどうしてもそこのスクールで買う流れになりそうで(街の楽器屋の方が安い)
 管楽器に強いお店の場合3~4ヶ月に1回ぐらいの割合で「フルート・フェア」なる販促行事を実施するところが多いです。
 町の楽器屋さんがそういうお店なら「○○先生選定サービス」を実施している場合もありますから焦らず良いタイミングをつかんでくださいね(*^_^*)
 全音域に渡って吹きやすい(欠点の少ない)頭部管を選んで貰うことが大事です。

Q楽器迷っています。 こんにちは。 私はここ数年でロックバンドをよく聴くようになりました。そして最近、

楽器迷っています。
こんにちは。
私はここ数年でロックバンドをよく聴くようになりました。そして最近、自分も何かやってみたいと思い、何をやるか考え、候補として ベース か ドラム までは絞ったのですがこの二つどっちをやるかで迷っています。(絞った理由はカッコいいのと楽しそうだからです)難易度や値段など全ての観点からオススメなのはどちらでしょうか?
それと、ネットで調べてみたらベースを主に、スティックと練習パッドだけ買って息抜きにドラムをやるというと意見もあったのですがどう思いますか?
アドバイス貰えると嬉しいです。お願いします

Aベストアンサー

私の意見としてはベースの方が面白いと思います。
ベースも指弾きですと色んな技が使えますから面白いですよ。
格好良く見えるのはドラムの方ですが、早々簡単に安定したリズムは刻めません。
ましてや息抜きで出来る物ではありませんし。

Qフルート初心者の楽器選び

私はフルートを始めて約2ヶ月になります。
といっても、半分自己流で、マッピの練習などに励んでいます。

だいぶ音が澄んできたので、そろそろ教室に通ってみようと思っています。

そこで質問なんですが、初心者が吹くのにちょうどいい楽器ってありますか?

今は借り物でアームストロング社というものを使っています。カナダドルで200ドルだったというものです。下手なうちはそれで十分なんでしょうか?

また、楽器は腕があがるとどんどん新しいものが欲しくなるといわれていますが、みなさんどうですか?

最終的には50万ぐらいのレベルの楽器が欲しいと思っています。

経験者のかた、初心者の楽器選びについて教えていただけませんか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。お手入れとかは、もうよさそうなので。

現在とりあえず何がしかの楽器があるという事なので、まずはその楽器が大丈夫なものかどうかを知るのがいいと思います。

教室に行けば、先生に見てもらえるでしょうし、吹ける人に一度吹いてもらえばわかるでしょう。
身近にいませんか?
一番下の音から一番上の音まですらすらと出ればとりあえずその楽器で練習して問題ありませんので買うのを急ぐ必要はありません。

楽器屋さんに見てもらえば・・・ですが、楽器屋さんは売る都合もあるので、絶対楽器を進めてくるのが目に見えてますね。
その楽器をすぐ返す必要があるなら、それでもいいですけど。

仮にその楽器で始めてもいずれいい楽器が欲しくなるのは判りきってます。私も含め、楽器をやる人はみんなそうです。

もし私の知る範囲で絶対外れがないメーカーをひとつあげるとすればムラマツですね。
ここは非常にプライドの高い会社です。
間違ってもハズレをつかまされるようなことはないでしょう。

私は元々リングキーの音色が好きだったので、今吹いている楽器はリングキーの楽器です。
フルートは吹く所の穴(歌口)の形、楽器の材質、リング/カバードなどの構造、楽器の肉厚等で音色が違ってきます。

将来的には、motobit さんの好みの音色を奏でる楽器に落ち着きます。
ちなみに、私は、金やプラチナの楽器より、銀の音色が好きです。

こんにちは。お手入れとかは、もうよさそうなので。

現在とりあえず何がしかの楽器があるという事なので、まずはその楽器が大丈夫なものかどうかを知るのがいいと思います。

教室に行けば、先生に見てもらえるでしょうし、吹ける人に一度吹いてもらえばわかるでしょう。
身近にいませんか?
一番下の音から一番上の音まですらすらと出ればとりあえずその楽器で練習して問題ありませんので買うのを急ぐ必要はありません。

楽器屋さんに見てもらえば・・・ですが、楽器屋さんは売る都合もあるので、絶対...続きを読む

Q楽器を習ったその先は?

30代の女性です。
年も明けたし(昨年いろいろつらいこともあったりして)、
心機一転、楽器を始めたいな~、教室通いたいな~と
思っており、現在教室を調査中です(ヤマハの「大人の音楽教室」
などを検討中)。

例えば、英会話を習う場合、英会話を習得して、海外留学して
文学を学びたいとか、医学を学びたいなど、英会話は夢や
希望を実現する手段ですよね。
多分、楽器もおなじで、サックスをマスターして、
ブラスバンドなどで演奏したいと思う人が多いのかな?と
思うのですが、実際、楽器を学んでいる人の目標とか夢って
どんなものなのでしょうか?

やっぱり、仲間を集めて合奏(セッション?)とかでしょうか?
楽器をやっていて楽しいと思うときや、長く続ける秘訣など
お教えいただければ幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いや、ただ好きな音楽を1人で演奏して楽しむという人も
いくらでもいると思いますよ。
英会話にしても、別に留学をしたいとかは一切考えずに、
純粋に自分を高めるために習う人だっているでしょう。
旅行に行ったときなんかに役に立てばラッキー、くらいの感じで。

基本的に、一般人が楽器をやるというのは趣味です。
趣味とは自分が楽しいからやるものです。
楽器をやっていて楽しいと思うとき、と言うよりも
楽器をやること自体が楽しいから続けるのだと思います。

始めてみて、やっぱり楽器の演奏は自分には合わないと思ったら
辞めたって構わないと思います。
趣味なんですから。

Qフルート初心者の教え方について

私が吹いている団体にフルート初心者の子が入ってきました。それで私がその子に教えることになったのですが、自分がフルートを始めたのは結構前で、一番最初は具体的にどんな風に教わったのか、あまり覚えていません。ひとまず頭部管から入るんですよね?ほんとに最初の最初って何から教えていけばいいんでしょう?個人レッスンと違って練習時間中は自分の練習もしなければならないので、教本のように運指をいくつか確認したらその指を使った曲、また新たな指を増やしたらその指を使った曲…と全部見ていってあげることもできないと思います。その場合、音が出た後は運指は「自分で全部覚えてね」ということになるのでしょうか。どなたかアドバイスお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

3です。

バンドにはいっていて、個人的に指導者に
レッスンを受けていないのですね?

それであれば、よく使う教則本や
アルテなどは難しいかもしれませんね。

私は小・中学生の時、吹奏楽をやっていたこともあり、
最初は「ファースト ディビジョン バンド」の
上のフルートの本で運指や簡単な楽譜の読み方を
覚えました。

ただ、あくまでこれはバンドでの練習に生かせる
ものですから、これが終わったら、
フルート独奏の力をつけていくような教則本や
練習曲も必要だと思います。

アルテのまえに吉田雅夫さんの教則本が
良いと思います。
奏法や譜読み、運指がわかりやすいし
親切な教則本です。

この本のアドバイスはためになると思います。
最後の方に、今後の練習ための方針や
ゴーベールやタファネル、モイーズのソノリテなどの
紹介もあります。

独習する方に最初からアルテは
おすすめできませんが、
この本の途中ぐらいからなら大丈夫でしょう。

練習曲やデュエットなども少しずついれると
パートの力もつきますよ。

最近は楽器店でもありますし、インターネットの
楽譜店でも取り寄せられます。

ケーラーやガリボルディなど
簡単なものから、楽しみながら練習曲が
できるとアンサンブルの力もつくと思います。

団体にはいっているのなら、その時に取り組んでいる
曲が練習のメインになるでしょうけど、
自分自身の演奏の力も向上させていくのが
大事ですね。

その初心者の方も質問者様も、充実した練習と
演奏活動をがんばってくださいね。

3です。

バンドにはいっていて、個人的に指導者に
レッスンを受けていないのですね?

それであれば、よく使う教則本や
アルテなどは難しいかもしれませんね。

私は小・中学生の時、吹奏楽をやっていたこともあり、
最初は「ファースト ディビジョン バンド」の
上のフルートの本で運指や簡単な楽譜の読み方を
覚えました。

ただ、あくまでこれはバンドでの練習に生かせる
ものですから、これが終わったら、
フルート独奏の力をつけていくような教則本や
練習曲も必要だと思います。

ア...続きを読む

Q趣味で楽器を習おうかと思います(ヴァイオリン・チェロ)

今、趣味で楽器を習ってみようかなと考えています。
ピアノなど鍵盤楽器は生理的に苦手なので、音色の好きな弦楽器のチェロかヴァイオリンが候補です。

楽器は小学校の時のソプラノリコーダー以来で、楽譜も階名がふれるくらいで学校(演技系)の学校でとっているヴォーカル系の授業でもメロディーと楽譜を照合して、なんとなくこういう感じというのを掴む程度です。

現在、二十歳前後なんですが年配の方が趣味で第二の人生にとやるのはよく聞いてもこの半端な年齢はあまり聞きません。
良いお教室が見つかるか不安です。
距離・交通費・月謝・楽器代など色々問題があります。

皆さんは教室をどのように探していますか?ネット?
月謝の相場ってどのくらいでしょう?
あと、楽器代。
レンタルなどもあるらしいですが、予算を決めて安めのでも自分のものを買った方が練習しやすいとかあるのでしょうか?
チェロとヴァイオリンと二つ楽器の候補があるのですが…この年齢からやるにはどちらがいいでしょうか?

演技系の学校に通っているので、オーディションなどに提出するプロフィールに特技に書けるかなぁ?程度のレベルで、自分が楽しいくらいが目標です。

ご意見・経験談よろしくお願いします。

今、趣味で楽器を習ってみようかなと考えています。
ピアノなど鍵盤楽器は生理的に苦手なので、音色の好きな弦楽器のチェロかヴァイオリンが候補です。

楽器は小学校の時のソプラノリコーダー以来で、楽譜も階名がふれるくらいで学校(演技系)の学校でとっているヴォーカル系の授業でもメロディーと楽譜を照合して、なんとなくこういう感じというのを掴む程度です。

現在、二十歳前後なんですが年配の方が趣味で第二の人生にとやるのはよく聞いてもこの半端な年齢はあまり聞きません。
良いお教室が見つ...続きを読む

Aベストアンサー

今、趣味で楽器を・・・。

楽器は小学校の時のソプラノリコーダー以来で、楽譜も階名がふれるくらいで学校(演技系)の学校でとっているヴォーカル系の授業でもメロディーと楽譜を照合して、なんとなくこういう感じというのを掴む程度です。
■「習う」ためには、十分ではないでしょうか?
そもそも、ヴァイオリンなども、幼稚園児から、習いに来てますので、
楽譜が読める。。。どころか、なにも、知らないわけですから。。。(^^;
なんでもそうなんですが、「知っている知らない」が問題ではなく、
これから習うのですから、必要なことをレッスンを通じて「覚えれば」いいだけです。

現在、二十歳前後なんですが年配の方が趣味で第二の人生にとやるのはよく聞いてもこの半端な年齢はあまり聞きません。
■逆じゃないでしょうか。
二十歳前後の人は、多いので、「当たり前」なので、話題にならない。
年配の方がやられると、「めずらしい」ので、「第二の人生に」。。。とあえて強調されるのだと思います。

良いお教室が見つかるか不安です。
■なんでも同じだと思いますが、「出会い」ですので、会ってみないとわかりません。恋愛と同じで、しばらく、通ってみて、相性があわなければ、変えればよいのではないでしょうか。

「考えてもしょうがない」ので、2~3件、当たってみてもいいと思いますよ。直接。

距離・交通費・月謝・楽器代など色々問題があります。
皆さんは教室をどのように探していますか?ネット?
■私は田舎なので。。。(^^;
選択肢が少なかったですね。なので、大手の楽器店でした。

月謝の相場ってどのくらいでしょう?
■趣味のレベルでの話しですが、
Pianoより、少し、高いと思います。やはり、Pianoほど需要がないので、割高になるんでしょうね。
なので、趣味のレベルでの話しなら、1万もいかないですよ。月謝
(田舎の場合。。。)

あと、楽器代。
レンタルなどもあるらしいですが、予算を決めて安めのでも自分のものを買った方が練習しやすいとかあるのでしょうか?
■レンタルも、月の使用料金は、高いですね。
なので、「1~2年」もレンタルしていれば、安いバイオリン、買える?程度になります。

ただ、最初から新品のものを買うのもいいですが、なにを買ったらいいかわからないでしょうし。
となると、しばらくは、レンタルでもいいかもしれません。

ちなみに、ヴァイオリンもピンキリですが、新品でしたら、15万くらい以上がおすすめかと。。。でないと、音がおもちゃっぽいので、いやになります。。。(^^;

チェロとヴァイオリンと二つ楽器の候補があるのですが…この年齢からやるにはどちらがいいでしょうか?
■年齢よりも、好みじゃないでしょうか。

演技系の学校に通っているので、オーディションなどに提出するプロフィールに特技に書けるかなぁ?程度のレベルで、自分が楽しいくらいが目標です。
■どうでしょうね。
「特技」っていうレベルは、人に聞かせられるレベル。。。
でしょうか?
(1)「バイオリン」習ってます。と
(2)「バイオリン」弾けます。とありますので。。。

(1)なら、どのレベルでも、OKでは?(^^;
では、がんばってください。。。(^^

今、趣味で楽器を・・・。

楽器は小学校の時のソプラノリコーダー以来で、楽譜も階名がふれるくらいで学校(演技系)の学校でとっているヴォーカル系の授業でもメロディーと楽譜を照合して、なんとなくこういう感じというのを掴む程度です。
■「習う」ためには、十分ではないでしょうか?
そもそも、ヴァイオリンなども、幼稚園児から、習いに来てますので、
楽譜が読める。。。どころか、なにも、知らないわけですから。。。(^^;
なんでもそうなんですが、「知っている知らない」が問題ではなく、
これか...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報