最近新しい車買ったところ,カーナビにサウンドコンテナとかいう機能がついていて,CDを一度かけると自動でHDDにどんどん記録してくれます.大変便利で簡単なのでこういうレコーダーが家庭用の据え置き型の物でもないものかなと探しています.ご存じの方どなたか教えていただければありがたいです.面倒な設定や操作無しでCDからHDDへというところがポイントで価格は安い方がありがたく音質,記録データ形式は特に重視しません.HDDからさらに編集して取り出す予定もありません.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんなものでしょうか・・・


http://www.jp.sonystyle.com/Product/Paudi/Nas-a1 …

実売価格は54,000円~65000円くらいのようです。

参考URL:http://www.jp.sonystyle.com/Product/Paudi/Nas-a1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
いくつか同様の機種があるようなので検討してみたいと思います.

お礼日時:2005/04/21 17:37

もう一つ。


「X-AM1」
パイオニアの製品であります。

参考URL:http://www.pioneer.co.jp/av-sys/am1/index.html
    • good
    • 0

「NZ-07」


ケンウッドのHDD内蔵ミニコンポであります。

参考URL:http://www.kenwood.com/j/products/home_audio/net …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.いくつか検討してみます.

お礼日時:2005/04/21 17:36

せっかくPCを持っているのですか、PCで同じ事をすればよいのではないでしょうか?



自動でMp3に変換して録音してくれるフリーソフトです
http://cdexos.sourceforge.net/
で、日本語化パッチのフリーは
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se286699. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.数年前MP3が出始めた頃パソコンでやってたのですがものすごい時間がかかるのとフォルダ作って管理などしないと曲順がでたらめになったりするので一時いやになってました.最近ずいぶん簡単で早いようですね.ちょっとためしてみます.

お礼日時:2005/04/21 17:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QS/PDIFピンのついたPCI接続サウンドボードを探しています

グラフィックボード(GeForce9800GT)からHDMIで液晶テレビに接続しようとしたのですが、
マザーボードにS/PDIF出力ピンが無いためHDMIで音声を出力することが出来ません。

色々と調べてみると、S/PDIFピンの付いているサウンドボードを取り付けることでグラフィックボードのS/PDIF入力ピンと繋ぐことが出来るようなのですが、具体的にどういったサウンドボードを選べばいいのかわからず困っています。

どなたかご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?

Aベストアンサー

S/PDIFピンヘッダ出力搭載のサウンドカードを購入ください

http://kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1412

PCI-Eの例
http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=875&product=17926&utm_source=jp.creative.com&utm_medium=Banner&utm_content=FeaturePg_X-FiTitaniumProAudioProductInfo&utm_campaign=FeaturePage

S/PDIFピンヘッダ出力があるサウンドボードの減ってきているので、
ほかの案として S/PDIF接続不要のグラボにするとか
RADEON系など

Q電源タップと電源ケーブル等,,,,,,,,,

この度ピュアオーディオをはじめたいと思いアンプ、スピーカーと揃え、
今はそれにふさわしい電源ケーブルと電源タップ等を購入しようと考えてます。
自分なりに色々調べたのですが、調べれば調べるほど何を買っていいのか分からなくり困り果てています。
初めて買うものですので今後の基準になるように色付けの無くバランスの取れた物を購入したいと考えてます。
あるサイトでベルデン製のシールド重鉄タップ六個口というのを見つけ、説明文を読めば読むほど欲しくなったのですが、
それを買おうかなと考えていると、他のサイトではそのタップを批判するような声(そちらのタップの理論を真っ向から否定する)も見つかりました。
自分で色々買ってみれば良い話なのですが、そこまでするお金の余裕もありませんし、
かといってスピーカーやアンプなどと違い店頭視聴なども難しく思います。
どなたか詳しい方、おすすめの電源タップ、電源ケーブルなどあればアドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

V8iにMusic Goddessですか。本当にマイナーですね(失礼)。

くだんのサイトに関しては、(思っているところが一致しているなら)以下のQ&Aが参考になると思います。
http://okwave.jp/qa3518011.html

>> 一度オーディオテクニカの電源ケーブル(型番はわすれました)定価2万円くらいの電源ケーブルを買ったのですが自分の理想の音と逆にかけ離れてしまい次の日に売りました。 //

そういうことなら、テクニカは肌に合わないかも知れません。Music Goddessは聴いたことがありませんが(LeisureシリーズやMoonは聴いたことがありますが)、V8iは日本でいえばハイエンドクラスの製品ですから(ご存じかも知れませんが、米国の某メーカーのOEM製品で、そちらは実に7,000USD=80万JPYもします)、ケーブルもこだわるべきでしょう。

ただ、メーカー製品の安い電源ケーブルは、たいていろくなものがありません。ハイクラスのアンプなどでは、特にそれが明らかになります。2万円のケーブルで比較的マシなのはPS Audio XPD Mk2(http://www.kanjitsu.com/ps_audio/xpd18mk2.php)あたりだと思いますが、やはりイマイチな感は拭えません(付属の電線よりは良いところもある、というくらいでしょうか。他に、SAECのものが気になっていますが、私は自作しているので聴いたことがありません)。タップに関しては、2万円前後だとテクニカのものくらいしかないのではないかと思います。完実電気扱いのBELDENのタップ(http://www.kanjitsu.com/belden/ps1850.php)もありますが、正直、う~ん...という感じです。

スピーカーケーブルとラインケーブルは替えた方が良いかも知れません。カナレは、安くて信頼できるケーブルですが、あくまで「現場用」です。踏んでも切れない、安いといったことが最優先で、音質面で絶対的に優位とは思いません。どうせなら、ケーブルも超マイナーなものにしても良いのではないでしょうか。たとえば、SINE(http://www.sineworld.com/)やXindak(http://www.xindak.com/english/)など。SINEはいちばん安いラインケーブル(Junior)を持っていますが、コストパフォーマンスは良いと思います。

>> オーディオグレードという物はそんなにあてにならないものでしょうか、、、 //

たとえば、電源関係でいえば、Wattagateなどはオーディオグレードを自称していますが、信頼できる音だと思います。他にも、オーディオグレードを名乗る製品は多数ありますが、信頼できるものもたくさんあります。ただ、基本的には売る側の好みの音を商品化しているわけですから、それなりに癖はあると思って良いでしょう。その意味で、汎用品の方が無難であるとはいえます。他方、自分の好みにはまれば、得難い良さがあるでしょう。

ところで、アンプにしろスピーカーにしろ、「どこそこのメーカーの音」というものがあります。つまり、「売る側の好みの音を商品化している」ということです。

ひるがえって、1つのメーカーで「いろいろな音」を売っているとすれば、それは「メーカーの思う良い音」を売っているのではなくて、単に「音が変わるのが面白い=ただのお遊び」というだけの話です。そのような製品を使って最高の満足が得られるとは思えません。

ということで、「下手に癖のついているものより汎用品の方が良い場合もある」、「ポリシーのないメーカーのオーディオグレードは当てにならない」という2つの意味で、「オーディオグレードにこだわらない方が良い」という結論になります。

V8iにMusic Goddessですか。本当にマイナーですね(失礼)。

くだんのサイトに関しては、(思っているところが一致しているなら)以下のQ&Aが参考になると思います。
http://okwave.jp/qa3518011.html

>> 一度オーディオテクニカの電源ケーブル(型番はわすれました)定価2万円くらいの電源ケーブルを買ったのですが自分の理想の音と逆にかけ離れてしまい次の日に売りました。 //

そういうことなら、テクニカは肌に合わないかも知れません。Music Goddessは聴いたことがありませんが(Leisureシリーズ...続きを読む

QGeferce9系の内部S/PDIF接続に対応したサウンドカードを教えてください

 Gefore9シリーズのHDMI端子(またはDVIからHDMI変換)から音声を出力

するにはマザーボードもしくはサウンドカードにあるS/PDIF OUT(4pin)

からVGAに付属のS/PDIFケーブルでVGAに接続するとのことですが、ネッ

トでいくら探しても(探し方が悪いのかもしれませんが)対応したサウン

ドカードが見つかりません。

 最近のマザーボードには対応したものがあるというのですが、オンボ

ードではなくPCI接続の出来るサウンドカードの方が音質は良いと聞き

ますし、マザーボードの為にハード一式を揃えるのでは散財となってし

まいますので、S/PDIF内部出力のあるサウンドカードを現在の環境に増

設したいと思います。

 いくら探しても見つからないので、もしかしたら存在しないのかもし

れないのですが、知っている方がいらっしゃいましたらご教授お願いし

ます。

Aベストアンサー

おそらくこのようなものかと・・・
http://www.uyouyo.com/special/soundcrd/ymf744_1.htm

山積みバルクやジャンクの中から掘り出すしかないかもしれませんね。
同チップのサウンドカードには案外装備されているのかもしれません。

QMDの録音モードが4種類(ステレオ録音,モノラル録音,LP2,LP4)あるんですがその中で、ステレオ

MDの録音モードが4種類(ステレオ録音,モノラル録音,LP2,LP4)あるんですがその中で、ステレオ録音で録ると、音源がモノラルだとしてもステレオとして録音できるんですか?
接続ケーブルは、下のです。

Aベストアンサー

音源がモノラルだと左右とも同じに録音されるので、音源がステレオの様に左右別々にはなりません。

古い音源にはモノラル録音のレコードやそれをCD化したものがありますが、
それをステレオで録音しても、やはり左右同じに録音されます。

モノラルとは音源が一つを指し、ステレオは二つあるということです。

Q光(オプティカルイン)ができるサウンドカード

題名通りですが、光でオプティカルインができるサウンドカードを買おうと思っています。なにかおすすめの物がありますか?できれば安い物でお願いします。
よろしくおねがします。

Aベストアンサー

私のおすすめはONKYOのSE-150PCIがおすすめなんですが値段はあまり安いとはいえません

最近購入しました とっても音質は良好です

QMpeg1,2,3,4てなんですか?

基本的な質問です。

1,2,3,4とありますがそれぞれどのように違うんですか?

時間があるときで結構ですので教えてください!!

Aベストアンサー

Mpeg3は規格が正式に成立できなかった欠番ですね。
http://www.mpeg.co.jp/mpeg_info/article/winpc_article1.html
(上を参照してください)
これでほぼ完璧でしょう。
ちょっとわかりやすく・・・
mpeg1と2はビデオ規格です。1は低画質低容量の規格です。
2は高画質で高ビットレート(大容量)の規格です。
mpeg4はストリーミング規格で互換規格が多いのが特徴です。簡単に言えば他の物のようにこれというきちんとした定義付けがなく、大きなまとまりで構成されている物です。同じビットレートならmpeg2より高画質で効率が良いです。
ただし、最大ビットレートが2より低いため、最大ビットレート同士で比較するとmpeg2の方が高画質となります。

mpeg7は動画規格ではありません。

となります。

QM/B AOPEN AX3S PROでオンボードサウンドが作動しない

M/B AOPEN AX3S PROでオンボードサウンドが作動しません。
このM/Bは、中古で購入したもので、購入時は、サウンドカード
が付いていました。これを外して、M/B上のジャンパーでオンボードサウンド
をオンにしましたが駄目なので、CMOSリセット、BIOSデフォルト設定
など試みましたがやはり駄目です。
ドライバはインストールしています。ハードディスクはNEWです。
故障なのでしょうか。
設定方法や何か対策がありましたらご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

i-haradaです。

「AC97」はAUTOでJP12ピンはOFFでSound Blaster live proを使用していますが、ONの状態は確認できません。

JP12をオンボードサウンドONの状態でSOUNDCARDを認識するなら、CODECのチップ不良と思われます。
そのままであれば、突然音が出なくなる可能性があるので、OFFにしてSOUNDCARDを利用したほうが良いと思います。
クレームを付けれないならそのまま使用するしかないですね。
修理は結構高くつきますので、修理するくらいなら新しい物を入手の方をお勧めします。

QCD,MD,MP3プレーヤー,CD-Rとは?

こんにちは。
実は来月あたり初めて家で自由に音楽を聴くためコンポなどの機械を買おうと思っています。
今まではTVなどしか音楽を聞いていませんでした。
しかし、1年程前まではまったくと言ってもいいほど音楽の興味のなかった私なので音楽を取り入れる?と言うのでしょうか・・・そういったMP3などの機械のことがよく分かっていません。
今の時代どういったことをすればいいのでしょうか?
CDやMDのことは大体分かってきたのですが、MP3やCD-Rのことはまだ無知です。
それぞれの違いを教えてくれないでしょうか?
また、メリット・デメリットも教えてくれたら幸いです。

Aベストアンサー

CDは説明の必要はないですね? 現在最も一般的な、音楽を販売する為の媒体です。これは、売っている物を買ってきて聴くだけで、自分でCDを作ることはできません。

MDは、このCDの便利さを生かしながら録音をできるようにしたものです。「圧縮」という技術を使って、ディスクのサイズもだいぶ小さくなっています。が、基本的に一枚のディスクにCD1枚分を録音します。1枚にCD4枚分録音出来る機能も一応ありますが、音が悪くなるためお薦め出来ません。ディスクをたくさん買えば何時間でも録音出来ますが、多すぎるとディスクの管理が面倒になりますし、持ち運びや収納も大変になります。一度録音したMDでも、いらなくなれば内容を消して別の曲を録音することができます。

MP3は、元々はパソコンで音楽をきくために作られた形式です。これが、技術が進んで携帯用の音楽プレーヤーにも利用出来るようになったため、現在爆発的にヒットしています。これは、MP3プレーヤーなどと呼ばれる専用の携帯プレーヤーに、パソコンを使ってCDから録音して音楽をききます。何時間録音出来るかは機種ごとに決まっており、あとから増やすのは難しいです(増やしたり、中身を交換出来るものも一部あります)。が、現在では大きいものだと4000曲も入るものなどがあります。ただし、音質はCDに比べて劣りますので、家で音楽を聴くために買う人はあまりいません。あくまで携帯用のものです。これも、いらなくなった曲を消して別の曲を録音することができます。

CD-Rとは、CDを家庭でも録音出来るようにしたものです。なので、一度録音をしてしまえば、あとはCDと全く同じに使えます。音質もCDと全く同じです。ただし、録音ができるCDプレーヤー(CD-Rレコーダー)を使わなければなりません。普通のプレーヤーはCDの再生しか出来ませんので。また、一度録音したら、消すことはできません。

いまのコンポは、CDとMDは付いているのが普通だと思います。その上で、少しお金を足すとMP3プレーヤー機能が付いていたり、録音できるCDプレーヤー(CD-Rレコーダー)だったりするという感じです。

MP3プレーヤーは家で聴く用に買う物ではありませんし、プレーヤー自体は何も入らずにカラで売っていますので、CDを持っていないと何も聞けません。インターネット上で音楽を買うこともできますが、まだ一般的ではありません。

とりあえずは、CDとMDが聞けるコンポを買えば、CDを買ってきて聴くことができますし、「何枚かあるCDの中から気に入った曲だけ纏める」という使い方もMDでできます。普通はそれで十分だと思います。それで物足りなければ、追加でCD-Rレコーダーを買えば良いんじゃないでしょうか?

CDは説明の必要はないですね? 現在最も一般的な、音楽を販売する為の媒体です。これは、売っている物を買ってきて聴くだけで、自分でCDを作ることはできません。

MDは、このCDの便利さを生かしながら録音をできるようにしたものです。「圧縮」という技術を使って、ディスクのサイズもだいぶ小さくなっています。が、基本的に一枚のディスクにCD1枚分を録音します。1枚にCD4枚分録音出来る機能も一応ありますが、音が悪くなるためお薦め出来ません。ディスクをたくさん買えば何時間でも録音出来ますが、多すぎ...続きを読む

QART ( エーアールティー ) >Pro Split | サウンドハウス http://www.s

ART ( エーアールティー ) >Pro Split | サウンドハウス
http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/126701/

これをギターアンプのマイクインに繋げて、コンデンサーマイクを二つ同時に使えますか?

Aベストアンサー

商品説明に「マイク信号を2系統に分岐する」とあるので
二つのマイク出力を一系統にMIXする機能はありません。
従いましてマイク二つを同時には使えません。
別途でミキサーを購入するか
マイク入力が二系統あるギタアンに買い替えてください。

QiPodを購入しようと思っているのですが......

iPodを購入しようと思っているのですが、実際に買う直前になって迷いが生じています......それは種類の多さとSONYのウォークマンの存在なのです。ある友人は音質を考えると「ウォークマンの方が良い」と言うし、他の友人は「流行っているipodの方が良い」と言うし、自分はiPod80GB(画像が取り込める)の購入を決めていたら、「充電時間の不具合があるから止めたほうがよい」「値段的にnanoの方がとく」とか......ユーザーさんの意見をお聞きしたいのですが......

Aベストアンサー

iPodの第5世代の30GBを持っています。
iPodの最大の売りは、その卓越した「操作性」だと思います。
円盤の上で指をすべらすだけで、基本的な操作ができます。
いままで、いくつかの機種を使ってきましたが、iPodの操作性の良さは快感すら覚えます。

また、第1世代から続く、デザインの統一性も素晴らしいと思います。
誰が見てもiPodだと分ります。

それから、よくiPodは音が悪いと言われていますが、それは、標準のAAC128でエンコードした曲を付属のイヤホンで聴いた場合です。
ロスレスでエンコードして、SHUREなどのイヤホンで聴くと、CDのクオリティーになります。
hasimottyannさんは、80GBをお考えとの事ですが、容量的にはロスレスでも問題ないと思います。

充電池ですが、使い始めて2年目になりますが、問題なく使えています。
毎日通勤で4時間使ったあと、寝ている間にドックにのせて充電しています。

最後に、iTunesとの連携の良さは、もうiPod以外の機種に乗り換えようとは思えないほど便利です。

iPodの第5世代の30GBを持っています。
iPodの最大の売りは、その卓越した「操作性」だと思います。
円盤の上で指をすべらすだけで、基本的な操作ができます。
いままで、いくつかの機種を使ってきましたが、iPodの操作性の良さは快感すら覚えます。

また、第1世代から続く、デザインの統一性も素晴らしいと思います。
誰が見てもiPodだと分ります。

それから、よくiPodは音が悪いと言われていますが、それは、標準のAAC128でエンコードした曲を付属のイヤホンで聴いた場合です。
ロスレスでエンコード...続きを読む


人気Q&Aランキング