アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

広島長崎は普通に暮らしてますがチェルノブイリというのは暮らせないのでしょうか
どう違うのでしょうかよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

広島長崎の原爆は、開発当初という事もあり、規模が小さいです。


チェルノブイリ原発は据え置き型なので規模が大きく、
未だに周辺の放射能汚染が抜けきれません。
また、原発自体が残っており、石棺で閉じ込められているだけです。

福一原発では、廃炉が進んでいる分だけましでしょうが、
そこの土地に人が住んだり工場が建ったり、までは、
100年以上はかかるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/02/24 12:40

IAEAの試算によると、チョルノービリ原発事故によって放出された放射性降下物の量は、広島に投下された原爆によって放出された放射性降下物の量と比較して、およそ400倍と見積られています。

 国際科学会議によって設立された環境問題科学委員会(SCOPE:Scientific Committee On Problems of the Environment)によれば、比較的に長寿命な核種の放出量を比較すると、チョルノービリ原発事故では、広島原爆に比べて、セシウム137が890倍、ストロンチウム90が87倍とそれぞれ報告されており、土壌汚染に関してはチョルノービリ事故の方が広島原爆や長崎原爆よりはるかに大規模であったからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/02/24 13:11

広島長崎は影響を与える物質が爆発して消えてしまっている。


チェルノブイリの場合はそれが依然として残っている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/02/24 12:36

広島の者ですが、私は被爆していませんが、両親、姉は被爆者で被爆者健康手帳を持っていて、両親は無くなりましたが、姉は毎年検診を受けていますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!