アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の皇族について質問です。
現在の上皇陛下、上皇后陛下の夫婦と、
天皇陛下、皇后陛下、愛子さまの家族、
あと、秋篠宮家の方々の合わせて9人は、よくメディアで見るのですが、4つの宮家のうち、あとの方々はあまり見ません。
普段、何処にお住まいになり、どの様に生活しているのでしょうか?
やはり、外出時のSPなど警備は、上で挙げた方々に対してのものと比べて、体制は変わるのでしょうか?
どなたか詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

「日本の皇族について質問です。 現在の上皇」の質問画像

A 回答 (5件)

国家機密です。

    • good
    • 1

毎日メザシ食べてます。

    • good
    • 1

迎賓館がある赤坂御用地内の南側に一般住宅や職員住宅とは思えない「邸宅」が数軒建っていますが、そこが皇族の住居です。


グーグールマップで見ると、秋篠宮邸と思われる大邸宅が工事中です。
    • good
    • 1

各皇族のお住まいは以下の通りです。

 皆さん公務をこなしながら普通に生活されています。 天皇・皇族の護衛、皇居、御所、御用邸などの警備は、警視庁警備部警護課所属のSPではなくて、警察庁の附属機関である皇宮警察本部所属の皇宮護衛官が行います。 

常陸宮ご夫妻 : 東京都渋谷区東の常陸宮邸常盤松御用邸(ときわまつごようてい)

三笠宮家(三笠宮百合子、三笠宮信子、三笠宮彬子女王、三笠宮瑶子女王): 赤坂御用地の南にある三笠宮邸及び三笠宮東邸(港区元赤坂2丁目)

高円宮家(高円宮久子、高円宮承子女王): 赤坂御用地内にある高円宮邸

上皇ご夫妻、天皇家、常陸宮家以外の、秋篠宮家、三笠宮家、高円宮家のお住まいは、全て赤坂御用地内にあります。
    • good
    • 0

皇室情報に関しては、「ひらかれた皇室」を目指しているので、宮内庁のHPにかなり詳しく掲載されてますほか、各宮家の皇室費なども、調べることは容易です。



各宮家のお住まいなどはコチラ。
https://www.kunaicho.go.jp/about/shisetsu/kokyo/ …

警備に関しては、皇宮警察の所掌ですが。
ただ警備情報の詳細などは、警備と言う性質上、当然、非公開です。
https://www.npa.go.jp/kougu/outline/index.html

あるいは、皇室にご興味があるのであれば、TVコンテンツも多数。
皇室アルバム(毎日)
皇室ご一家(フジ)
皇室日記(日テレ) など。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!