プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

嘘の情報を伝える理由って何のためなのでしょうか?情報伝達ミス?足を引っ張るため?

A 回答 (7件)

ほぼ9.5割は、恥をかかせたり貶めたりの悪意や意地悪意識からかもしれませんね。


でも、その中のほんの一握りの中には、相手に洞察力や猜疑心や警戒心を学ばせるための愛のムチを振るう人もいるのかもです。( ◠‿◠ )

人間の成長のためには良い役も悪役も必要なのかと。
    • good
    • 0

嘘の情報を誤って伝えるのは、事故/過失でしょう。

嘘を嘘と見抜けずに本当/真実と思い込んで伝えたのかも知れません。
嘘の情報を故意に伝えるのは、相手を騙す/攪乱するなどの理由だと思います。
    • good
    • 0

オオカミ少年と同じ気持ちになって、混乱した素振りを見たいのでしょう

    • good
    • 0

それは一概には言えませんが、『悪意の科学: 意地悪な行動はなぜ進化し社会を動かしているのか?』という本が参考になると思います。

    • good
    • 0

コメントしようか迷うんですよね。

。。
相手にした方が良いのかどうか。。。

基本的にここに質問してくる人は、ググれない、問い合わせることが出来ない、情報弱者ですからね。。。。
    • good
    • 0

「騙す」ため。


それにより自分にメリットがる。
もしくは、それにより相手を陥れられる。
もしくはそれら両方。
    • good
    • 0

この質問のように、説明が不足していて漠然とした話をされると



相当量の推測を交えて話をしなきゃならなくなるので
結果的に正しくない=嘘の情報になってしまうかもしれません

そもそもなんの話なのか?
誰が誰にとか
一切の情報なしでこんな事聞かれても・・・・
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!