プロが教えるわが家の防犯対策術!

症状は以下の通りです。
・youtubeやウェブサイトの音左右テスト、Windowsのサウンドコントールパネルから行うテストでは、スピーカー、ヘッドセット、モニター内臓スピーカーのいずれも左右の音が正しく出力される
・ゲーム中、ヘッドセットやモニター内臓スピーカーの場合は問題ないが、スピーカーだけ音が左右反転する

使用しているスピーカーはロジクールのZ120BWで、PC本体にジャックを挿しています。
手元にある他のスピーカー(同一機種:Z120BW)でも試しましたが同様の症状が現れました。
音の左右反転を確認したゲームは「valorant」「Apex」「Overwatch2」です。

1年以上はスピーカーを左右逆に置いていたので、突然音が左右反転するようになったわけではないと思います。ゲーム中だけスピーカーの音が左右反転している場合、スピーカーの故障なのでしょうか?スピーカーの故障であれば買い替えるのですが、左右反転するのはゲーム中に限るため、故障なのか確信が持てません。簡単な内容でも助かりますので教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    リアの設定になっていると、左右が入違って聞こえるでしょうから、サラウンドの設定になっている場合は、2 スピーカーにしてみて下さい。また、正しくパソコンのスピーカー出力に接続してあることを確認して下さい。
    ⇒サウンドコントールパネルのスピーカー設定を確認すると、オーディオチャネルはステレオになっていました。また、スピーカーがパソコンのスピーカー出力(緑色の端子ですよね?line outと印字されています)に接続されていることも確認しました。


    なお、モニター側でもヘッドフォン端子に Z120BW を接続すれば、音声が出ると思いますけれど、それでは左右は合っているでしょうね
    ⇒モニター側のヘッドフォン端子にスピーカーを接続しても、ゲーム中のみ音が左右反転してしまいました。


    また、サウンドコントールパネルのスピーカーのプロパティからFront以外の音量を0にしてみましたが治りませんでした。

      補足日時:2023/02/24 18:21
  • へこむわー

    ゲーム側には音量確認テストしかないため、ゲーム内で音がなるアイテムを左(右)に置いて私自身の耳で確認しています。ただ、ヘッドセットとスピーカーで聴き比べると明らかにスピーカーは左右反転して聞こえることから、何かしら不具合が起きているのは確かなのですが......。

    ゲームのバグも調べてみたのですがそれらしいものは見つかりません。
    少し手間ですが、ゲーム中はスピーカーの左右を入れ替えるかヘッドセットを利用しようかと思います。スピーカーに不具合はなさそうということがわかりましたので、買い替えずに済みます。回答いただきありがとうございました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/24 19:19

A 回答 (3件)

ANo.2 です。



ヘッドセットと Z120BW は、背面側の同じジャックに挿しているのでしょうか? それともヘッドセットは前面のマイクとヘッドフォンジャックに挿しているのでしょうか? もしそうならば、スピーカーを前面の挿してみたらどうでしょうか? これは、ハードウェアの問題があるかどうかの確認です。
※予想としては、何も変わらない気がします(笑)。

それで、ゲームの時だけ左右が入れ替わって聞こえるなら、ミステリーですね。

Z120BW はボリュームが付いているのスピーカーが右側で、何付いていない方が左側でしょう。それで、ヘッドセットをスピーカーで Windows レベルでは左右が合っていて、ゲームになるとヘッドセットは左右が合っているにも関わらず、音源が同じでスピーカーだけ左右が反転すると言うことは、普通あり得ません。

これは事実として変わらないと思いますが、問題は原因が見付からないと言う点ですね。困った ・・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

家族に聞いてもらったところ、スピーカーでも左右問題なく聞こえるらしく、私の耳の問題のようです。1〜2年ほど左右逆の状態で音を聞いていたせいで、錯覚を起こしているのかもしれません。
お騒がせしました。

お礼日時:2023/02/24 21:38

ANo.1 です。



Line OUT (緑)に正しく接続されていて、サウンドでも 2 スピーカーのステレオで、Windows のテストでは左右は合っているのですよね。それなら、おかしいところはどこにもありませんね。

と言うことは、ゲームがおかしいのでしょうか? HDMI にスピーカーを接続しても、ゲームを行っている時のみ左右が入違っている訳ですから、ゲームがおかしいと言うことになります。ゲームをしていない時は、正常な訳ですから。

「Valorant」、「Apex Legends」、「Overwatch 2」 で左右が入違っている確認はどうやってされたのでしょうか? Windows のサウンドのようにテスト環境があるのでしょうか? ゲーム側の問題のような気もしますが、一寸判りませんね ・・・・
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

教えて!gooを利用したのは初めてでお礼を記載する箇所を知らず、補足コメントとして投稿してしまいました。お礼コメントは補足の方を参照していただければと思います。

改めて、回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/24 19:28

Logicool Z120BW は下記です。



コンパクト ステレオスピーカー
https://www.logicool.co.jp/ja-jp/products/speake …

ロジクール「Z120BW」~Amazon.co.jpでベストセラーの小型ステレオスピーカー
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/yajiu …

恐らくそれらのスピーカーはおかしくありません。サウンドのコントロールパネルでテストして、左右の音の出方が合っていれば、ハードウェア上は問題ありませんし、システムとしては正常でしょう。

ゲーム中では、モニター内蔵(内臓 NG、内蔵 OK)のスピーカーは正常だと言うことなので、HDMI 経由では入れ違いが起きないようです。

特定のゲームにおいて、Logicool Z120BW だけが左右が入違っていると言うことは、音声を供給しているゲームかサウンドの設定に問題がありそうです。多スピーカーのサラウンドに設定してあると、フロントとリアで音声出力の左右の入れ替えが発生します。リアの設定になっていると、左右が入違って聞こえるでしょうから、サラウンドの設定になっている場合は、2 スピーカーにしてみて下さい。また、正しくパソコンのスピーカー出力に接続してあることを確認して下さい。サラウンドを使う場合は、多くのスピーカーかバーチャルサラウンドに対応したヘッドフォンが必要です。

サラウンドのしくみ
https://panasonic.jp/theater/knowledge/knowledge …

PCサウンドを向上させる!サウンドデバイスの知識ガイド
https://www.pasonisan.com/pc-jisaku/sound-top.html

なお、モニター側でもヘッドフォン端子に Z120BW を接続すれば、音声が出ると思いますけれど、それでは左右は合っているでしょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています