質問が3つあります
1)ギターは1回くらいしか触れたことがないのにベースとエレキギターとではどちらが初心者にとっていいですか?
2)どのメーカーがいいですか?
3)弾くにあたって必要なものは何ですか?
質問が多くてすいません。どれか1つでもいいのでお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

1)


基本的に、ギターとベースとでは、得意な音域が異なり、楽器の性格も特徴も、演奏中に担う役割も、楽器の起源も異なります。 ですので、ギターとベースを同一視しない方が良いと思いますよ。 それぞれ別の楽器ですし、ギターはギターの、ベースはベースの練習をしないと身に付かないでしょう。 仮に、ギターの経験者がそれまで弾いたことがないベースを新たにやる時には、ギターの経験者でもベースでは初心者になるでしょうし、逆もまた同じことです。 ギターをやりたいのであれば、ギターをやるのが最善と思います。
ギターに触れた回数については、気にすることはないですよ。 購入すれば、その後にたくさん触れることのできる機会が増えますし、そうなってから楽器とどう付き合っていくのかがより大切なことになるでしょう。

2)
メーカーについては、各個人の主観的なお勧めの話になると思います。 名の知れたブランドであれば、それなりに信頼感もあるとは思いますが、その中からどれがお勧めという話になると、やはり趣味の問題になるような気もします。 また、どんな音楽をやりたいか、どんな音を出したいかによって、お勧めできるものやメーカーも変わるでしょう。
ネットやギター雑誌などを通じて、少しギターについての情報を集めてみて、それで気になるブランドを絞り込んでみるのがよいと思いますよ。 いろいろとギターについての情報を集めてみるのは、ギターを買う時に有利に働くでしょうし、ギターを買うなら損にはならないでしょう。
具体的にどのメーカーが良いかについては、楽器店の店員さんに相談してみるのがよいと思いますよ。 自社ブランドを強烈にプッシュするような店も中にはありますが、そうした例外的な対応をするような店員でなければ、参考になる話なども聞けると思います。 できれば、楽器店に行ったらその日に即購入というように焦ったりせずに、機会を分けて店員さんに相談してみるのが良いでしょう。 また、複数の楽器店が足の届く範囲にあるのであれば、それらの店をできるだけ多く回ってみるのも効果的だと思います。

3)
弾くにあたって必要なものですが、ギターの種類を問わず、チューナーは必要になります。 ギターは自分で調律をしなければならない楽器で、それがきちんとできないと支障になります。 音を合わせるのに基準となるチューナーや音叉などは、必ず持っていた方が良いでしょう。 初心者であれば、合わせるのが容易なチューナーがお勧めです。
アコースティックギターでは、他には特に必需品といえるものはないと思います。 ピックや立って弾く時に使うストラップなどは、必要に応じて揃えればよいでしょう。
エレキギターの場合は、エレキギターらしい音を出すためにはギターアンプやシールドケーブル(ギターとチューナーやアンプをつなぐケーブル)が必要になります。 ただし、アンプなしでも楽器に慣れるための練習に必要なくらいの音量は確保できますので、予算が限られている場合には、アンプについては急いで揃える必要はないとは思います。 また、エレキギターは抱えた時に据わりが悪いものも多く、また立って弾く方がより一般的なので、ギターを吊り下げるストラップもあると良いでしょう。 ピックなどは、必要に応じて購入すればよいと思います。
ギターの練習をする上では、コードブックや教則本、楽譜などもあると良いと思います。 参考になるものがあれば、練習もやりやすくなるでしょう。 余裕があれば、教則DVDなども良いかもしれません。
ギターの保管のことを考えると、ギタースタンドやクロス(布)などもあると良いと思います。

まとめると、とりあえず最低限必要な物は、チューナーです。 他には、立って弾く場合はストラップ、使うならピック、エレキギターならシールドケーブル(おまけで付いてくることも多くありますが)やギターアンプ(予算に余裕がない場合は、割愛してもよいと思います)、保管のためにスタンド、清掃のためにクロス、あとは他に練習の参考になる資料があると便利でしょう。
なお、楽器店によっては、初心者セットとしてそうしたギターのアクセサリをまとめてセットで売っているところもあります。 そうしたものを選ぶのも一つの選択肢でしょう。 また、楽器店で店員さんに相談すれば、そうした必要なアクセサリなども、予算に応じて見繕ってくれると思います。 ギターの購入時には、店員さんによく相談してみるのが良いと思いますよ。

参考まで。 長々と乱文を失礼しました。
    • good
    • 0

1)やりたい方をすればよい。

けど、エレキギターを薦めます。
2)予算4万円程度なら、フェルナンデス(野村義男が、紅白歌合戦で弾いていたギター、良いかもしれない(^^;))、イバニーズ、ヤマハ、エピフォン、フェンダージャパン。
もう少し(7~8万)だせるのなら、エドワーズのレスポールカスタムのコピーモデル(^^;)。
3)アンプもしくはアンプシミュレータ、ピック、予備の弦、チューナーもしくは音叉、ギターを磨く布、ストラップ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベースかギターかはまずゆっくり検討します。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 19:51

3)についてですが...


アンプ内蔵のギター(ぞうさん)ならアンプやシールドイッサイ必要入りませんよ!
それに代わって電池が要りますけどね…(笑

2)ぞうさんだったら基本的にはフェルナンデスがオススメです。楽器屋に行くと二万円位で買えるでしょう...。

あとはピック、予備弦、チューナーです、チューナーはなかったら音さだけでも音はあわせれるでしょうね。
ストラップなんかがあったら立って弾いたりする時に便利だと思いますよ。

1)それは人それぞれだと思います。自分が好きな方を選んでください。そしてそれを頑張って続けてください。

ちなみに僕はエレキギターやってます。エレキギターはできないとつまらないけど、できるとすごく面白い楽器だと思います。(何でもそうなんでしょうかね...(笑))僕的にはエレキギターをやってほしいですが、それはあなた自身が決める事ですし、僕が口を出す筋合いなど全くありませんが...。

頑張ってください。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ~ゆっくり検討します。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 19:52

(2)


予算によってお薦めできるブランドが変わってくるのですが、大体いくらぐらいでしょうか?
ちなみにFenderとGibsonがエレキギターの2大メーカーです。

(3)
アンプ、チューナー(または音叉)、シールドケーブル、ピック、交換用の弦、ストラップ(立って弾く場合)などです。
独学で始めるのなら、弦の交換方法などが載っている教則本もあった方がいいでしょう。
大抵、上記のものが入った入門用セットが販売されていますので、それを買うのもありです。

(1)についてですが、ベースとギターは形が似ていても全く別の楽器です。
つまり、どっちが初心者向き、というのはありません。
自分が好きな音楽のどのパートをやりたいか、ということで決めた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2005/04/20 19:53

1)


これは自分の興味がある方のに挑戦した方が良いと思います。
上達するには長く続けることが大切なので好きなほうが良いと思います。

2)
ストラトキャスターならフェンダーあたりでしょうか。
最初は入門セットみたいなのでもいいのですがだんだん物足りなくなってきます。

3)
アンプ、シールド、チューナー、ピックがあればとりあえず弾けます。
あとはストラップやメンテナンス用品もあると便利でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2005/04/21 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関西にある大型中古エレキギターショップを紹介してください。

2本目のエレキギター購入の際に、安くてよいものをということで中古品も視野に入れているのですが、これといって大きい中古エレキギターショップが見つかりません。どなたか大きくて信頼できる中古ショップを紹介して頂けませんか??

Aベストアンサー

こちらは如何でしょう。

http://prime-tone.com/

Q【ベース】1弦を弾くとき親指は3弦、2弦を弾くとき親指は4弦

ベース初心者の高校生です。(指弾きです。)

よく教則本に、
「4・3弦を弾くときは親指をピックアップ上に、
2弦を弾くとき親指は4弦上あたりに、
1弦を弾くとき親指は3弦上あたりに移動する」
とあるんですが、
なかなかうまく親指をスムーズに移動できません。

何かコツがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

実際のところはNo.1の方のおっしゃるとおりなんですが、初心者が少しずつ技量を高めていく上での「中間的な練習方法」としては、教則本の方法でも弾ける様に『指の動きを鍛えておく』のは悪い事ではありません。
多分、教則本の練習深度の上では、まだ速いフレーズを弾く段階での話ではないと思います。

ちょっとわかりにくいかもしれませんが…
親指を「力の支点」として、弾指を親指に力を込めて引きつける様な弾き方をしていると、親指自体に力が入りすぎてしまうので、弾弦が変わる時に親指がスムースに移動できません。
今の練習の目的は
・親指と弾指の「位置と距離」の関係を、どの弦を弾く場合でも一定に保てるよう、その感覚を『右手に覚え込ませる』
→そのことで、どの弦でも弾指を一定の力でしっかり弾ける感覚を養う
・親指は右手指全体の「位置決め」として添えるだけで、弦は弾指の力だけで鳴らす感覚を掴む
→親指にはほとんど力は込めずにピックアップまたは弦に添えるだけ
という練習だと考えればよいです。

もちろん、初心者にはこれはこれで難しいので、できるよう引き続きの練習が必要でしょうが、最終的には「どんな状態でも一定の力で弦を弾ける」ようになるための基礎練習…と考えるのが大事かと。
親指は位置決めのために(教則本指定位置に)力を入れずに添えるだけで、弾く力は弾指だけに入れる…という感覚がわかったら、親指の移動は苦もなく自然にできるようになります。

それができるようになったら、その次の段階として、親指をいちいちあまり大きく動かさずとも、どの弦でも弾指さえ届けば自由に弾ける様になり、No.1の方の「実践での指使い」に近づけられる…という段取りです。

がんばって下さい。

実際のところはNo.1の方のおっしゃるとおりなんですが、初心者が少しずつ技量を高めていく上での「中間的な練習方法」としては、教則本の方法でも弾ける様に『指の動きを鍛えておく』のは悪い事ではありません。
多分、教則本の練習深度の上では、まだ速いフレーズを弾く段階での話ではないと思います。

ちょっとわかりにくいかもしれませんが…
親指を「力の支点」として、弾指を親指に力を込めて引きつける様な弾き方をしていると、親指自体に力が入りすぎてしまうので、弾弦が変わる時に親指がスムースに移...続きを読む

Qエレキギターネック修正のお勧めショップ

所有して入るエレキギターのネックの修正を考えており、詳しい方にお勧めのショップなど有りましたら教えていただきたく思っております。
現在、トラスロッド目一杯で軽く順ぞりしており、
ネック修正をしていただけるショップを探しております。
安いギターなのですが、思い入れもありますのでできれば直したく思っております。
症状としても予算は多少多めにみてはおりますが、
その中でもできるだけ安めに請け負ってくれるショップさんなどありましたら教えていただきたく思っております。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

トラスロッド目一杯だと安い修理は無理です。
どんなモデルのどんなネックか存じませんが、指板を取り外したりしてトラスロッドを交換したり反りを修正した上でフレット打ち替えや摺り合わせまでするので、どこに出しても5万前後からそれ以上かかるのではないでしょうか。
もしネック交換できるモデルなら、ネックだけ交換したほうが安上がりかもしれません。

Qエレキギターを弾くにあたって最低限揃えなければいけない物は何ですか?

エレキギターを弾くにあたって最低限揃えなければいけない物は何ですか?
また、これは揃ておいたほうがいいと思う物は何ですか?

Aベストアンサー

アンプ、シールド、チューナー、ピックは絶対に必要です!

エレキだと、エフェクターも必要です。アンプだけで歪ませることも可能ですが、エフェクターのほうがもっと派手に歪むし、色々な効果音がだせるので!
最初はオーバードライブかディストーションがあれば充分だと思います
自分的にはBOSSのディストーションがおすすめです

Q高価でも品質がいいエレキギターとアンプのビンテージを探しています。

高価でも品質がいいエレキギターとアンプのビンテージを探しています。

オススメのショップやサイトをご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。自分もエレキギターをやっていて、リッケンバッカーというギターを持っていますが、渋谷にある石橋楽器がおすすめです。この店でギターを買いました。石橋にはたしか1950年代のエレキギターも置いてあったはずです。(ショウウィンドウに入っていたような・・・)サイトは石橋楽器と検索すればすぐにでますよ。
またそこの店員さんは大のビートルズ好きなので、ビートルズの話をすると値段を少し下げてくれますよ。(笑)
ちなみに私のは中古で16万(定価36万)のを10万にしてくれました~

Qエレキギターを弾く時 うまく説明できないけど、 4 4 0 とか 3つ

エレキギターを弾く時 うまく説明できないけど、 4 4 0 とか 3つ以上の時
どうやってピッキングすればいいかわからん
3 0 とかは 人差し指と親指で適当に弾いてます
初心者やからわかりやすく説明してほしい

Aベストアンサー

エレキでは、弦同士が隣り合っているコードなどはそのままピックでストロークするのが普通です。
ただしフィンガーピックという奏法も存在します
同時に弾く弦が離れていたり(2,3,5弦を同時に弾く場合など)、
指弾き特有の音色、アタック感、スタッカート感などを出したいときに使用されます。

フィンガーピッキングとは、言葉通り指で直接弦を弾く奏法です。
クラシックギターやフォークギターの基本的な技術ですね。
人には5本の指があるので、最大5本の弦を同時に弾くことができます。
ただし小指を使う状況は非常に稀なので、実質4本の指を使って弾くことになります。

ただしピックを使う場合、ピックは親指と人差指でつまんでいるので、他に使えるのは中指と薬指の2本。
ピックと合わせ3本までの弦を同時に弾くことができます。

エレキにおけるフィンガーピッキングは、比較的珍しい奏法なので
バンドスコアによっては解説や注釈を入れている場合もあります。
改めてチェックしてみてもいいかもしれませんね。

Qエレキギター 購入

エレキギターを買いたいのですが、楽器屋は何箇所くらいまわったほうがいいですか?お薦めのギターショップはありますか?

Aベストアンサー

お勧めのショップについては、いろいろと回ってみて自分で判断する方がいいと思います。 お住まいの地域がわかりませんので、こちらについてはなんともいえません。
もしいろいろな楽器店の情報を集めたいとお思いでしたら、インターネットタウンページなどを使ってお店を探したり、楽器店のウェブサイトなどを見てみたりするのも無駄にはならないと思います。

主観ですが、店員が楽器についての相談に乗ってくれる店、試奏をさせてくれる店、ギターのメンテナンスに詳しい人がいる店などは良い店と思います。
逆に、店員が楽器についてまともな話をできない店、こちらの話(予算、好きな音楽など)も聞かずに特定の商品ばかりを勧めてくる店、試奏させてもらえない店、メンテナンスについて詳しい店員がいない店、陳列されている楽器のメンテナンスが行き届いていない(弦・金属パーツが錆びているなど)ような店、商品を買わないときに冷たい対応をする店は、避けた方が無難と思います。

楽器屋を回る数については、特にこだわる必要はないと思います。 多ければそれだけいろいろなものを見ることはできるでしょう。 しかし、回った楽器屋の数が多かったからといって、必ずしもその分だけ納得のいく買い物ができるというわけでもないと思います。
要は、楽器屋を回った数ではなく、自分がそこでギターを買ったとき、商品や店に対して納得できるかどうかだと思います。

参考になれば幸いです。

お勧めのショップについては、いろいろと回ってみて自分で判断する方がいいと思います。 お住まいの地域がわかりませんので、こちらについてはなんともいえません。
もしいろいろな楽器店の情報を集めたいとお思いでしたら、インターネットタウンページなどを使ってお店を探したり、楽器店のウェブサイトなどを見てみたりするのも無駄にはならないと思います。

主観ですが、店員が楽器についての相談に乗ってくれる店、試奏をさせてくれる店、ギターのメンテナンスに詳しい人がいる店などは良い店と思います。...続きを読む

Qエレキギターでの弾きやすい音、弾きにくい音 とは

弾きやすい音、 弾きにくい音、とプロのインタビューなどで目にするんですが一般的にこのふたつの違いはどのようなものなのでしょうか?
自分が出していて気持ち良い音=弾きやすい
弾きにくい音はその反対、
もしくはごまかしがきかない音、
レスポンスが遅い音、
適当に並べましたがこんなことが要因になっているんでしょうか?クリーンでも弾きやすい音弾きにくい音があるような気がします。
音作りが下手なので自分で作った音で弾きやすい音だったことはあまりないので…
お願いいたします。

Aベストアンサー

弾きやすい、弾きにくい、っていうのが、テクニック的な事なのか、心情的な事なのか
どちらかで、色々答えが変わってきますが…

自分の経験から言うと、弾きやすい、というのは、自分の好きなギターの調整具合
アンプの設定、エフェクターの設定などが上手くできていて
「弾いていて気持ちいい音が出せてるな」と自分で感じられる時ですね。
この状態なら、どんなフレーズも弾けるぞ!と(笑)。
結局は個人的な嗜好なので、なかなか皆さん同じにはならないでしょうが。
プロの方は、やはりその辺の「自分のサウンドメイク術」というものをちゃんと
持っているので、いつ如何なる時でも、最高の状態でプレイできるよう心がけている
はずです。
それで飯食ってる訳ですからね。

Qエレキギターの購入について

エレキギター始めようと思います。入門セットだといろいろついてくるので入門セットを買おうと考えています。ネットショップを見たらいいなぁと思うものがあったのでネットショップで買おうと思うのですが、ネットショップで買うことは信用できますか?
また、店頭で買う場合ってネットショップとどれくらい値段に差がありますか?

Aベストアンサー

仮にギターを始めてそのままずーっと何年も続けるとしたら、入門セットは、ハッキリ言って半年で使い捨てるものと考えたほうがいいです。
もちろんそのまま使おうと思えば使えるんですが、半年ぐらい続ければそれなりに上達するでしょうから、その頃には早速もっといいギターが欲しくなります。ちょうどバンドを組もうかという話も出てくる頃でしょうから、仲間と集まってスタジオに行ったとき、自分の楽器が入門セットのギターだったらこれほど悲しいことはありません。これ確実です。

入門セットはいろいろついててお得な気がするのですが、よく考えると要らないものも混ざってるし、それぞれそんなに高いものでもないので(アンプは除いて)後から要る物だけ揃えるのも大したことではないし、それなら最初からせめて5万円ぐらいのギターを買っておくべきです。
アンプだって家で練習用に5千円ぐらいの小さいのがあればいいです。または家には要らないです。スタジオ行けばでっかいのがありますから。

まずは楽器屋へ行き、店員にいろいろ相談したらいいです。楽器屋の兄ちゃんはだいたい自分もギターなどが好きで、人に教えるのも好きな純粋な人が多いので快くアドバイスしてくれますよ。

仮にギターを始めてそのままずーっと何年も続けるとしたら、入門セットは、ハッキリ言って半年で使い捨てるものと考えたほうがいいです。
もちろんそのまま使おうと思えば使えるんですが、半年ぐらい続ければそれなりに上達するでしょうから、その頃には早速もっといいギターが欲しくなります。ちょうどバンドを組もうかという話も出てくる頃でしょうから、仲間と集まってスタジオに行ったとき、自分の楽器が入門セットのギターだったらこれほど悲しいことはありません。これ確実です。

入門セットはいろいろ...続きを読む

Qエレキギターで、弦を押さえて弾く時、弾く弦は押さえた弦のみですか?

エレキギターで、弦を押さえて弾く時、弾く弦は押さえた弦のみですか?

Aベストアンサー

一音を出す時はそうですが、コードを引く時は違います。
em7なんて押さえる弦は一つですが6弦全部弾く事になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報