お申し込み時のお支払い料金で、[契約事務手数料(FOMA)3000円 定期請求]とあるのですが、これは一度っきりのものなのでしょうか?

というか、携帯を買ったとき、契約事務手数料が現金払いではなく、わざわざ定期請求になっているのでしょうか?

A 回答 (3件)

1回きりの請求ですね。

ちょっと前までは契約手数料は、機種販売料の中に含まれていたんですが、
いつからだったか別で電話代請求のときに一緒に請求するようになったんですね。
なので、以前は完全無料ってのがあったんですが、今は本体が無料でも、契約手数料は別で取られてしまうんです。

ちょっと脱線しましたが、一度きりなのでご安心ください
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただき有難うございます。

こんばんは。

FOMAと書かれていますのでドコモのこととしていいのですよね?
契約事務手数料は新規も機種変更・契約変更も直近の利用料金と合算で請求されます。

一回きりです。

以前は購入するお店によっては事務手数料を取らないところもあったのですが
たしか2年前の6月から手数料はドコモが直接、お客様に対して請求することになったのです。

ただし、時によっては窓口で現金払いのこともあります。
私はFOMAユーザーなのですが、デュアルネットワークサービスを申込に
ショップに行ったときに手数料の1,050円を窓口で支払いました。
例外もあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

1回のみです。

新規契約の際に必要な事務手数料なので、携帯を新規購入する都度請求されます。

定期請求とは、(定期の)携帯料金と一緒に請求すると言うことです。
    • 0
この回答へのお礼