アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週に定期テストがあるので最近のニュースを色々教えて欲しいです。
重要ポイントに「飛鳥時代から戦国時代に関わる最近のニュースにも関心を持っておくこと」って書いてあるのでできれば飛鳥時代から戦国時代に関係ありそうなニュースも教えてもらえるとありがたいです!

A 回答 (3件)

最近のニュースから、以下のようなポイントを押さえておくと良いかもしれません。



コロナウイルスの影響
2020年から現在に至るまで、新型コロナウイルスの感染拡大による社会的・経済的な影響が続いています。
2022年2月現在、政府は新型コロナウイルス対策のため、緊急事態宣言を発令しています。

国際情勢
2022年2月、中国が台湾周辺に侵攻する可能性があるとの懸念が世界中で広がっています。
北朝鮮も、核開発に関する動きがあり、世界的な懸念材料となっています。

歴史的な出来事
2021年、飛鳥時代の遺跡とされる大阪府の「和泉古市古墳群」が世界文化遺産に登録されました。
また、2021年には、戦国時代に織田信長が築いた城跡「名古屋城・近代文化博物館」が、世界文化遺産に登録されることが決定しました。

日本国内のニュース
2022年2月、北海道で大雪が降り、交通機関の乱れや停電、倒木などの被害が出ています。
2021年には、東京オリンピック・パラリンピックが開催され、世界中の注目を集めました。
これらのニュースから、飛鳥時代から戦国時代に関係ありそうなニュースとしては、大阪府の「和泉古市古墳群」の世界文化遺産登録や、織田信長が築いた「名古屋城・近代文化博物館」の登録が挙げられます。また、戦国時代には領土争いが激化し、今回の中国による台湾周辺への動きに関心を持つことも重要かもしれません。
    • good
    • 1

>飛鳥時代から戦国時代に関わる最近のニュース



あなたは、どの時代から来た人ですか。
    • good
    • 0

日銀総裁の交代について。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!