プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

eoホームファイバー(100MB)に乗り換えを検討しています。

ただ、話をチラッっと聞いたのですが、eoは30人で回線を共有しているので実測で20~30MBしか出ず、
土日に30人が一斉にネットに接続すると繋がり難く、回線が切れたり、また速度も極端に遅くなると聞きました。

Yahooも共有しているがバックボーンが1テラの為、eoよりも安定している分、料金が高いとも聞きました。

eoのこの30人で共有の意味と、実際にeoを使われている方は週末での速度はどの程度出ているのでしょうか?

教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

eoユーザーです。



1.通信速度

我が家の速度はRadish大阪センターで50Mbps前後
http://speedtest.goo.ne.jp/で15Mbps前後です。

PCやOS等環境の違いで速度も変わります。

光電話も使っていますが、システム障害で通信不能が度々あります。
(大半は2~3時眼前後)
仕事で電話を使われる方、生命に維持に支障を及ぼす通信を
検討されておられる方にはお勧めしません。

関西電力?のホームセキュリティではダブルの回線で接続と
安心感を売りにしたコマーシャルをしていますが、各の通信信頼性の低さが伺えます。
現にeoホームファイバーがダウンしても64エアーは健在でした。
eoの規約では光電話は光電話アダプターのレンタル料しか徴収していないので、
基本的に電話が何時間不通になっても補償は無いそうです。


2.サポート体制

比較的センターへの電話は繋がりやすいと思いますが、対応する人材のバラツキが大きく
システムお宅型→不具合の解決はOK。
会話等対応は趣味の延長線上で仕事をしている感じ。

接客重視型→対応は丁寧だが、システム的な知識が未熟で「ちょっとお待ちください」と
待たされる事が多い。

中には対応・知識共充実された方もおられます。

サポートセンターは業務委託された会社又は派遣社員が対応しているようですので、
「詳細はこちらでは解りません。知りません」と平気で答えます。


システム的にも他社との競争で関西を全て網羅することを優先している様ですから、
無理をしている分システム障害も今しばらく続くと思います。

NTT等他社は不明ですが・・・。
    • good
    • 0

eoユーザーです。



開通半年後の感想として
今迄一度も繋がり難いとか、回線が切れた事はありません。
速度はRadish大阪センターで90Mbps、東京センターで70Mbpsくらいです。
ただ、速度も地域とか近くにヘビーユーザーがいるとか
条件によって結構差がある様です。
光といえども開通してみないとわからないのではないでしょうか。
私は、一応速度は満足していますが
サポートはほとんど繋がらないですね…。

まぁ、コストパフォーマンスは良い方じゃないでしょうか。

最後に、体感的に実測30Mbpsも90Mbpsもあまり変わらないですね。
    • good
    • 0

EOユーザーです。


EOを導入してから約半年になりますが、特に困るようなアクシデントにはこれまではありません。快調にインターネットを楽しんでいます。
質問者の言われるとおり、沢山のユーザーが利用する平日の午前中から午後にかけては皆さんがアクセスをする影響なのか、それでも50MB程度の速度でつながります。しかし息子のPCでは70MB程度です。
夜間はもう少し早くて、60~75M程度です。(息子のPCでは85MBで接続します。)
また、接続が途中で切断されるといったトラブルはこれまで一度もありません。きわめて安定しており、IP電話の品質も良好です。週末や休日においても60~75MB程度で安定してつながります。

>通信速度が20~30MBしか出ない・・
それで十分だと思いますが・・・

NO3がおっしゃってるような事例はeoを導入している私の近所や友人にはありませんね。
サポート面でも安心ですよ。
    • good
    • 0

eoユーザーです。



http://speedtest.goo.ne.jp/
で測ってみたら5Mbpsしかでませんでした。参った。

こんな回等ですみません。
    • good
    • 0

絶対に100MB必要ならGBイーサしかないと思いますが、去年ISDNから乗り換えた我が家では、20MBで充分です。

    • good
    • 0

 eoホームファイバーユーザーです。



>実際にeoを使われている方は週末での速度はどの程度出ているのでしょうか?
 
 曜日関係なく快適ですよ。
 スピードは常時30M以上出ていると思います( だいぶ前に測っただけですが )。実際に使って快適ならよいので、何メガだろうとそんなこたぁどうでもよいという考えですね。 

 私の場合、No.3さんがおっしゃっているようなことは無く、一貫して丁寧な応対でしたよ。
 サポート面で不満を感じたこともありません (^_^)/~。
    • good
    • 0

eoは、最低だから乗換えを考えているのだったら


考え直した方が良いよ。
私は、申し込んで3ヶ月間何の連絡もなしでした
工事日には、約束の時間より4時間も遅れてくるし
頭にきたので、断りました。
私の友人も、そのような対応でした。
    • good
    • 0

ヤフーが高いのはNTTの光ファイバーを借りているからと聞いたことがあります。

ですから、NTT賃料+ヤフー経費になるので高いのです。バークボーンとして1テラが大容量なのかはわかりません。eoの共有は32人と聞いたことがあります。ヤフーとeoの光を使ったことがないので実際の速度等はわかりません。あとはNo1さんと同じです現状では20Mあればさほど問題なさそうです。
    • good
    • 0

回線共有はNTTでも同様です。


YahooもYahooからフレックスチェンジまで1Tかも知れませんがそこから相手サーバーまで何Mかは分かりません。なんで20Mでも問題ないかも知れませんし1Tだろうが問題ある時はあるんです。
普通ネットサーフィン程度なら実効1Mあれば十分です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!