ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

スーファミのファイアーエムブレムにはまってました。だから新しいのが出たらやりたいとは思ってるんですが、出たとしてもアドバンスやゲームキューブですよね?PS2なら持っているのですがその二つは持っていないし、これだけのために買おうとは思えません。ファイアーエムブレムって任天堂関係のゲーム機でしか出さないんでしょうか?PS2で出すことはありえませんか?

A 回答 (6件)

他の方の解答に補足します。

mikkumikkuさんがはまったスーファミのファイアーエムブレムというのは、「紋章の謎」「聖戦の系譜」「トラキア776」ですよね。
これらよりさらに遡り、ファミコンで「暗黒竜と光の剣」「ファイアーエムブレム外伝」という作品が存在します。
上にあげた5つは、いずれも、加賀昭三さんというゲームデザイナーの手で作られました。
つまり、加賀昭三さんこそ、ファイアーエムブレムの生みの親であり、ファイアーエムブレムの全てを知る人であるわけです。

その後、「トラキア776」を作った後、加賀昭三さんは任天堂の子会社から離れ、独自にティル・ナ・ノーグという会社を起しました。
そこで、PS2用ゲームとしてファイアーエムブレムシリーズの新作「エムブレムサーガ」を作るわけですが、ここで任天堂が著作権を盾にして異議申し立てをしてきたわけです。
ファイアーエムブレムの著作権は任天堂に帰属しており、任天堂の子会社を離れた加賀昭三さんにはファイアーエムブレムシリーズを作る権利はない、というわけですね。

任天堂の抗議をうけ、「エムブレムサーガ」は細かい部分を修正し、ファイアーエムブレムシリーズとは関係ない別作品として、No.4さんのおっしゃる「ティアリングサーガ ユトナ英雄戦記」として生まれ変り、PS2用ゲームとして発売されました。

任天堂はそれでも納得せず、加賀昭三さんに著作権を侵害されたとして、裁判に持込みました。一審では加賀さん側が勝訴しましたが、まだまだ裁判は続きそうです。

任天堂から現在発売されているGBA版やキューブ版のファイアーエムブレムには、当然ながら生みの親の加賀昭三さんはタッチしていません。

5月にPS2からでる「ベルウィックサーガ」は「ティアリングサーガ」に続き、加賀昭三さんが作ったゲームです。

つまり、ファイアーエムブレムの正しいDNAを受け次いでいるのは、PS2から発売されている加賀昭三さんがつくった作品の方だと、言えなくもないわけです。
そういうわけで、私もPS2の「ティアリングサーガ」「ベルウィックサーガ」をお薦めさせていただきます。
    • 0

No.5です。

すいません、間違えました。
「ティアリングサーガ ユトナ英雄戦記」は、PS2じゃなくPSのゲームでした。
失礼しました。

mikkumikkuさんはPS2をお持ちなら、PSのゲームもできますので、問題はないと思いますが、メモリーカードはPS用のじゃないとセーブできませんので、ご注意ください。
    • 0

ファイアーエムブレムの正式な続編ではありませんが、SFC版と主な開発スタッフを同じくする「ティアリングサーガ」というシリーズがエンターブレインから出ています。

現在、PS用の「ティアリングサーガ ユトナ英雄戦記」が発売中で、5月26日にはPS2用の新作「ティアリングサーガシリーズ ベルウィックサーガ」が発売予定です。

「ユトナ英雄戦記」は、ゲーム内容が非常に似ているということで任天堂が裁判を起こしましたが、エンターブレイン側が勝訴しました。
PSということで派手なグラフィックやムービーを期待するとがっかりするかもしれませんが、プレイしていただければ、根底に流れるものはFEシリーズと確かに同じであると感じていただけることでしょう。
もちろん、武器は使用回数が決まっていますし、死んだ仲間は二度と蘇りません。ペガサスに乗った三姉妹もいます(笑)
加えて、一本道のストーリーの公子と自由に動ける海賊の二人の主人公がおり、要所でそれぞれの仲間やアイテムを交換できるという新しい楽しみもあります。

ベルウィックサーガの方は、ヘクス制のマップを使うなど、FEとはかなり差別化を図ろうとしている感じが伺えます。
詳しい内容は公式サイトやゲーム雑誌をご覧ください。

あと、あまり広くは知られていませんが、ニンテンドウパワーの書き換え専用ソフト「トラキア776」も面白いです。
「聖戦の系譜」と合わせてどうぞ。

参考URL:http://www.enterbrain.co.jp/game_site/berwicksaga/
    • 0

主要開発陣がPS向けに作った「ティアリングサーガ」があり、

そのシリーズ最新作「ヴェルウィックサーガ」がPS2向けに5月26日に発売されます。

PS版のティアリングサーガはFEに似ているということで任天堂が裁判を起こしたほどです。

参考URL:http://www.famitsu.com/topics/2005/03/01/601,110 …
    • 0

そういや、ちょうど今日、

ゲームキューブで出る「ファイアーエムブレム」の新作の
CMをやっていました。

>PS2で出すことはありえませんか?

はい、ありえません。
このシリーズはマリオ、メトロイド、F-ZERO、
MOTHERなどの任天堂の看板シリーズの一つであるので、
自分のハード以外で出ることはまずないでしょう。

まあ、SEGAの看板シリーズのはずだった
「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」がゲームボーイアドバンスで
出ていたりしますが、あれはSEGAがドリームキャストという
ハードで失敗し、自身はハードからは撤退したので
他ハードでもソフトを出すことになったのですが、
任天堂が同じ道を歩むとは思えません。
    • 0

残念ですが、可能性は無いでしょう。

でもセガのようにハードから撤退しソフト供給のみへと
路線変更をしたら…可能性はあります。
    • 0