スーファミのファイアーエムブレムにはまってました。だから新しいのが出たらやりたいとは思ってるんですが、出たとしてもアドバンスやゲームキューブですよね?PS2なら持っているのですがその二つは持っていないし、これだけのために買おうとは思えません。ファイアーエムブレムって任天堂関係のゲーム機でしか出さないんでしょうか?PS2で出すことはありえませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

他の方の解答に補足します。



mikkumikkuさんがはまったスーファミのファイアーエムブレムというのは、「紋章の謎」「聖戦の系譜」「トラキア776」ですよね。
これらよりさらに遡り、ファミコンで「暗黒竜と光の剣」「ファイアーエムブレム外伝」という作品が存在します。
上にあげた5つは、いずれも、加賀昭三さんというゲームデザイナーの手で作られました。
つまり、加賀昭三さんこそ、ファイアーエムブレムの生みの親であり、ファイアーエムブレムの全てを知る人であるわけです。

その後、「トラキア776」を作った後、加賀昭三さんは任天堂の子会社から離れ、独自にティル・ナ・ノーグという会社を起しました。
そこで、PS2用ゲームとしてファイアーエムブレムシリーズの新作「エムブレムサーガ」を作るわけですが、ここで任天堂が著作権を盾にして異議申し立てをしてきたわけです。
ファイアーエムブレムの著作権は任天堂に帰属しており、任天堂の子会社を離れた加賀昭三さんにはファイアーエムブレムシリーズを作る権利はない、というわけですね。

任天堂の抗議をうけ、「エムブレムサーガ」は細かい部分を修正し、ファイアーエムブレムシリーズとは関係ない別作品として、No.4さんのおっしゃる「ティアリングサーガ ユトナ英雄戦記」として生まれ変り、PS2用ゲームとして発売されました。

任天堂はそれでも納得せず、加賀昭三さんに著作権を侵害されたとして、裁判に持込みました。一審では加賀さん側が勝訴しましたが、まだまだ裁判は続きそうです。

任天堂から現在発売されているGBA版やキューブ版のファイアーエムブレムには、当然ながら生みの親の加賀昭三さんはタッチしていません。

5月にPS2からでる「ベルウィックサーガ」は「ティアリングサーガ」に続き、加賀昭三さんが作ったゲームです。

つまり、ファイアーエムブレムの正しいDNAを受け次いでいるのは、PS2から発売されている加賀昭三さんがつくった作品の方だと、言えなくもないわけです。
そういうわけで、私もPS2の「ティアリングサーガ」「ベルウィックサーガ」をお薦めさせていただきます。
    • good
    • 0

No.5です。



すいません、間違えました。
「ティアリングサーガ ユトナ英雄戦記」は、PS2じゃなくPSのゲームでした。
失礼しました。

mikkumikkuさんはPS2をお持ちなら、PSのゲームもできますので、問題はないと思いますが、メモリーカードはPS用のじゃないとセーブできませんので、ご注意ください。
    • good
    • 0

ファイアーエムブレムの正式な続編ではありませんが、SFC版と主な開発スタッフを同じくする「ティアリングサーガ」というシリーズがエンターブレインから出ています。


現在、PS用の「ティアリングサーガ ユトナ英雄戦記」が発売中で、5月26日にはPS2用の新作「ティアリングサーガシリーズ ベルウィックサーガ」が発売予定です。

「ユトナ英雄戦記」は、ゲーム内容が非常に似ているということで任天堂が裁判を起こしましたが、エンターブレイン側が勝訴しました。
PSということで派手なグラフィックやムービーを期待するとがっかりするかもしれませんが、プレイしていただければ、根底に流れるものはFEシリーズと確かに同じであると感じていただけることでしょう。
もちろん、武器は使用回数が決まっていますし、死んだ仲間は二度と蘇りません。ペガサスに乗った三姉妹もいます(笑)
加えて、一本道のストーリーの公子と自由に動ける海賊の二人の主人公がおり、要所でそれぞれの仲間やアイテムを交換できるという新しい楽しみもあります。

ベルウィックサーガの方は、ヘクス制のマップを使うなど、FEとはかなり差別化を図ろうとしている感じが伺えます。
詳しい内容は公式サイトやゲーム雑誌をご覧ください。

あと、あまり広くは知られていませんが、ニンテンドウパワーの書き換え専用ソフト「トラキア776」も面白いです。
「聖戦の系譜」と合わせてどうぞ。

参考URL:http://www.enterbrain.co.jp/game_site/berwicksaga/
    • good
    • 0

主要開発陣がPS向けに作った「ティアリングサーガ」があり、


そのシリーズ最新作「ヴェルウィックサーガ」がPS2向けに5月26日に発売されます。

PS版のティアリングサーガはFEに似ているということで任天堂が裁判を起こしたほどです。

参考URL:http://www.famitsu.com/topics/2005/03/01/601,110 …
    • good
    • 0

そういや、ちょうど今日、


ゲームキューブで出る「ファイアーエムブレム」の新作の
CMをやっていました。

>PS2で出すことはありえませんか?

はい、ありえません。
このシリーズはマリオ、メトロイド、F-ZERO、
MOTHERなどの任天堂の看板シリーズの一つであるので、
自分のハード以外で出ることはまずないでしょう。

まあ、SEGAの看板シリーズのはずだった
「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」がゲームボーイアドバンスで
出ていたりしますが、あれはSEGAがドリームキャストという
ハードで失敗し、自身はハードからは撤退したので
他ハードでもソフトを出すことになったのですが、
任天堂が同じ道を歩むとは思えません。
    • good
    • 0

残念ですが、可能性は無いでしょう。



でもセガのようにハードから撤退しソフト供給のみへと
路線変更をしたら…可能性はあります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゲームキューブを使ったゲームボーイアドバンスの通信対戦について

ゲームキューブとゲームボーイプレーヤーを買いました。
GBAのカセットを入れて、快調に稼動します。
キューブのコントローラーをもう一つ買い、
二人用を楽しもうと試みたのですが、ダメですよね。
そこで、GBA専用通信ケーブルを人に借りて、
GBAとキューブで通信対戦をしようとしたのですが、
うまく行きません。
通信ケーブルの異常でしょうか?
それとも、それぞれ機器にGBAの同じカセットを挿入する必要があるのでしょうか?

Aベストアンサー

答えとしては、ソフトによって違う。としか言えません。

ワンカートリッジでできるものもありますが、
大体できることに制限があります。

説明書に、ワンカートリッジ可能かどうかは、【必ず】書いてあるのでもう一度呼んでみてください。

QゲームボーイアドバンスSPと、ゲームボーイアドバンスミクロ?

今度ゲームボーイアドバンスを買おうと思うのですが、ゲームボーイアドバンスSPとゲームボーイアドバンスミクロというのは何が違うのでしょうか?SPでは遊べるソフトがミクロでは遊べないとか、そういう対応するソフトが違うのでしょうか?
遊びたいソフトが「ゲームボーイアドバンス」用ソフトなのでどちらの本体を買えばいいのかわかりません。

Aベストアンサー

ミクロは一部の周辺機器を使おうとすると取り付けるのがちょっとめんどいかも。
ワイヤレスアダプタやGBケーブル(ゲームキューブ対応)なんかを使おうと思うのならSPが良いでしょう。

持ち運びをよりラクにして楽しみたいならミクロ。ただし、GBカラーなど、アドバンス以外のGBソフトは遊べません。
持ち運びやすい大きさのかわりに、画面は小さくなります。
ま、SPも持ち歩くのに不便はしませんけど。

あと、アドバンスのソフトは一応ニンテンドーDSでも遊べます。
アドバンス用の周辺機器はほとんど使えませんが、充電器は一緒のものが利用できます。
ただ、これらに比べると大きいので、常に持ち歩いて遊ぶにはつらいかも(私は2台持ち歩いたりしてますけど)。
そうでなく今後DSソフトに興味があるのなら、いろんな可能性があるDSもいいかと。

ミクロがまだ出ていないので、「SPはミクロが出た頃に買う!」というのなら
発売を待ってもいいかもしれませんね。
すぐ遊びたいならSPかな。

Aベストアンサー

パソコン上にゲーム機を再現する「エミュレーター」と言うソフトを使えば出来ますが、アドバンスのソフトの場合、プログラムをパソコンに吸い出す(コピー)しないといけません。これには専用の装置が必要です。

非合法でネット上に吸い出し済みのソフトがアップされていたりしますが、違法ですし、そこへはおいそれとは行けません。

最低限、「こんな違法すれすれの質問をここのような公の場でする」なんて事はしない方が良いですし、それ位の事をわきまえてないと、そう言う所へ行っても相手にされないし、ひどい目に遭うのが関の山かと…。
ネットのアンダーグラウンド(地下)に詳しい友達にでも相談するのが吉でしょう。

QFF6はPSの方がアドバンスよりストレスないですか?

はじめまして。
FF6が面白いと聞いたので、これから買おうと思っています。

PSを買おうか、DSがあるので、安いアドバンスのソフトで買おうか
迷っています。

PSでTVでみるのとアドバンスで小さな画面でみるのでは、TVの方がストレスないからかな・・と迷っております。

詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

PS版の方がロード時間がかかる為、GBA版よりもストレスはあると思います。

他に知っておくべきことは、PS版がSFC版の移植である事に対してGBA版はリメイクに近く、PS版ではバリアントナイフが1本しか取れない仕様になっている程度でほとんど変わりませんが、GBA版はPS版の移植&作り直しがされていてバニッシュデス(100%魔法が効く状態で即死魔法を使うとほぼ100%成功するという技)がほとんど通用しなくなっているなど仕様上のバグが見直され低レベルクリアが困難になっています。
またGBA版では新たな魔石や武器・防具が追加されていて隠しダンジョンも追加されています。
ただ新要素が追加されていたりするからGBA版が評価が高いかといえば、オリジナルのSFC版の方が評価は高いです。

PS版のロード時間とGBA版の画面の小ささどちらが苦になるのかをお考えになって決めたら如何でしょうか?

Qはまって面白いPS2のRPG

最近いいゲームがなくて退屈してます
面白いRPGあったら教えてほしいです

今までやった中ではまったのは・・・

FF7
FF10
シャドウハーツ(2とフロム~)
キングダムハーツ(全シリーズ)
ダーククラウド
牧場物語
三国、戦国無双

がよかったです。あと詳しいことですが
結構グラフィックとか気にします。FF10くらいあるといいんですが・・・
ストーリーに飲み込まれてどんどんやれるようなもの
感動系とかすきです。戦闘とか長くてうざったいのはパスです

三国と戦国だったら戦国のほうがかなりよかった
SHはストーリーよかったけど2は暗いが嫌だった。フロムはよかったけど
上の中ではFF7が最高。画質悪いけどストーリーがよすぎてとまらなかった

プレイした人に聞きたいんですが
テイルズはやろうとかんがえてますがサクサク進んでストーリーがいいのって
どれでしょうか??
グランディア3は面白いですか??

教えていただけるとうれしいです

Aベストアンサー

こんにちは。
まずテイルズに関してですが、一般的に評価が高いのはPS作品のようです。中でもエターニアは高評価を得ていると思います。
■デスティニー■ファンタジア■エターニア
個人的にはファンタジアが面白かったです。バトルシステム(基本操作)は3つとも似たようなものです。

そしてPS2作品ですが…
■デスティニー2■シンフォニア■リバース■レジェンディア(最新作)
個人的にはシンフォニアがおすすめです。バトルがとてもツボにはまってしまいました。ただ…ストーリーを楽しみたいのなら、やはりPS作品がいいかな…と思います。(PS2のRPGは全体的にストーリーよりグラフィックという感じが否めないですよね。)

そしてグランディア3ですが、これは絶対におすすめできません!
はっきり言って欠陥品です…。ストーリーなんて酷いってものじゃなかったですよ。中古で格安になってからで十分だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報