こんにちは、現在カラオケやピアノの演奏を
録音出来る機材を探しています。

オーディオ機器としては
近々iPodminiを購入する予定なので、それに接続できる
別売りの物でもかまいません。
ただ私が調べた感じでは、元祖iPodに接続出来る物は
有ったのですがminiには接続出来ないようです。

なのでiPodminiとは離れて純粋に音声録音が出来る物でもかまいません。
MDコンポ(ラジカセ)等では
大きすぎるので、バッグに入る大きさ、
そして低価格だと助かります。お願いしますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#1追加です。



ICレコーダーをお勧めしたのは、MP3プレーヤーと違って録音感度の切り替えが付いているためです。

例えば、近くで録音するときには「口述」モードで大きな音でも音割れしないように、比較的離れた位置では「会議」モードで小さめの音でもより良く録音できるからです。

iPodなどのMP3プレーヤーでは、この感度切り替えが付いているものは、私の知る限りでは1台もありませんしオートセンス(自動感度調整)機能さえ付いていません。

そういった理由で、MP3プレーヤーの録音機能はボイス録音する意外、ご質問のような用途では用を成さないと言っても過言ではないので、ICレコーダーをお勧めしたわけです。

現物を見ていますので大きさ的にも、DS-20なら高さがiPod miniより少し長いだけで、それ以外はほとんど変わり有りません。

参考に下記のURLで大きさを確認下さい。
<アップル>
iPod mini 6GBモデル
http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID= …

オリンパス DS-20
http://olympus-imaging.jp/lineup/vtrek/ds20/spec …

DS-20外観図
http://olympus-imaging.jp/lineup/vtrek/ds20/styl …

★DS-20は内蔵マイクの質も良いので、別途マイクを購入しなければ2万円弱になります。
    • good
    • 0

Sonyの出したHi-MDウォークマンはどうでしょう?


非常に評判は悪いですが、圧縮率を高めれば専用ディスクに約34時間録音できますし、非圧縮録音(時間は約1時間34分)もでき、マイク入力・ライン入力共についているので、録音したものを他人に配ったりしない限り録音には便利だと思います。

音楽データを転送すれば一応iPodの代わりにもなります。(当然容量は低いですが)既存のMDも再生できます。

世間での評判は悪いので強くお勧めはできませんが・・・

参考URL:http://hi-md.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
下のお礼にも書いた通り、最新のオーディオという
物があまり、理解出来ていないのですが
Hi-MDウォークマンも視野に入れていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 23:54

#2再度追加です。



パソコンとの連携ではMP3プレーヤーの方が使い勝手が良いですが、ボイス録音、特にライブ録音に関しては「録音ボタン」一つ押すだけで簡単に録音できます。

MP3プレーヤーでの録音は録音ボタン一つで簡単にと言う訳には行きません。

録音するまでに2~3の操作が必要です。こう言う理由も有りますので、「録音ボタン」一つで簡単に録音できるICレコーダーをお勧めしたわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私はラジカセやコンポ、MDウォークマン等しか
使用した事がなく、MP3やICレコーダーという物が
イマイチわかってないんです。
neo1961さんの情報も参考に、何が自分に適してるか
よく考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 23:50

>現在カラオケやピアノの演奏を録音出来る機材を探しています。



それならiPod miniよりICレコーダーをお勧めします。

オリンパスのDS-20が一番高い音まで録音できます。(100Hz~17.000Hzまで)

ステレオ録音の「SHQ」「SSP」モードはWMAファイル形式で録音しますから、パソコンに転送したらメディアプレーヤーですぐに聞けますから(私はDM-30を持っていますが)便利で良いと思いますしiPodでは駄目ですが、他のHDDプレーヤーやメモリープレーヤーではほとんどの機種が対応していますから、転送して聞くのにも再変換など必要ないですから使い勝手も良いと思いますよ。

値段は2万円弱で購入できます。

オリンパスホームページ
http://olympus-imaging.jp/lineup/vtrek/ds20/inde …

<オリンパス>
ICレコーダー Voice-Trek DS-20
http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID= …

価格.com
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKe …

マイクは、アイワのCM-DS6かソニーのECM-DS70Pが良いと思います。

<アイワ>
マイクスタンド付 ステレオマイクロフォン CM-DS6
http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID= …

<ソニー>
デジタルステレオマイク ECM-DS70P
http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID= …

ICレコーダーとマイクを合わせて、iPod mini 6GBよりも安いです。

いかがでしょうか。
いい音が録音出来ますように。

この回答への補足

こんにちは☆私の書き方が悪かったのかもしれませんが
>iPodminiとは離れて純粋に音声録音が出来る物でもかまいません。
というのは『iPodminiに接続出来なくても、単品で音声録音出来る物
(iPodmini+何か買う)』でもかまわない、という意味なんです。
私の周りはiPodを持ってる人が多く「機械音痴だから身近な人が持ってる物の方が安心かな、
色々聞けるし」という気持ちがあるんです。
なので、今考えているのは
(1)iPodminiと、それに接続出来る物を買う
(2)iPodminiと他に単品で録音出来る物を買う
が有力です。何か良いアイディアがあれば良いのですが・・

補足日時:2005/04/19 00:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山の情報、本当にありがとうございます!
補足でも書いたように『聞く』に関しては、まだ
iPodminiが気になってます。でもneo1961さんのご意見を聞いて
「私でも、使いこなせそうならこっちの方が価格的にもイイのかな?」って
気持ちが生まれてきたのも確かです
(全然自分の知らない範囲だったので)
また何かあったらアドバイスを頂けたら嬉しいです。
違った視野からのご意見はとても参考になりますので。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/19 00:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどうするのが良いでしょうか。小型録音機に元同棲相手の声が…

どうするのが良いでしょうか。小型録音機に元同棲相手の声が…

旦那は、以前からICレコーダー(小型録音機)を持っており、大切な会議や講演を録音したりと仕事に使っていたそうです。先日、録りたい勉強会があるとレコーダーを出しておくように言われ、ずっと使っていなかったので、私もあるのは知っていましたが使うのを見るのは初めてでした。
その日の夜は、懐かしかったのか、彼は寝る直前までずっと聞いており(イヤホンです)、そして布団に入ってきて、私に舐めてと言ってき、Hをして寝ました。

翌日、勉強会は無事に録り終え、移動中や私が居る時も聞いて復習していました。聞いてみる~?と言われ少しだけ一緒に聞いたりしましたが、なおす時に「私が変にさわって消えてしまうと困るので触るな」というような事を言われたと思います。普通に言われただけなのですが、その言い方に何かひっかかり、私はこっそり聞いてしまいました。
いくつもあった仕事関係の中の1つに、私と付き合う前に長く同棲していた元カノの喘ぎ声…というかそのHの一部始終を録音したものがあったのです。
衝撃でした。写真やプリクラ、手紙を見てしまったのとはなんだかわけが違いました。旦那と、大好きだったであろう人との行為を見せつけられたような。同棲相手の声が耳から離れませんでした。
そんな記録が残っていたのも嫌だし、旦那が元同棲相手の声に興奮したのも嫌だし、私がその性処理に使われたのも嫌です。(だから昨日の夜急にしてきたんだ…)
勝手に触ってしまったことがバレてはいけないと爆発しそうにドキドキする心臓と、爆発しそうな頭の中に無理矢理蓋をし、何事もなかったようになおしました。

旦那は、今回撮ったものを何度も聞き頭に入れていました。また昔のデータも再度聞き返しています。そうすることで、忘れていたことを思い出せたり、また新たな発見があり、勉強になるでしょう。
私はそれから普通にしていますが、彼がレコーダーを聞いている度に、元同棲相手の声を聞いているかもと本当に嫌な気持になってしまいます。イヤホンなので何を聞いているのか分からず、聞いていないかもしれませんが、そんなデータが残っていたら、聞くでしょうし、また聞きたくなると思います。彼は私がレコーダーを聞いてしまったなぞ露知らずでしょう。
どうしたらいいのか、どうしたいのかもよくわかりません。移動中聞くために会社にも持って行っているし、気になって最近はずっと考えてしまいます。旦那に全て話してしまうか、このまま時が過ぎるのを待つか。聞き飽きると聞かなくなると思うのですが、今後もレコーダーを使うことがあるかもしれないし、そのたびに聞くでしょう。そのデータを消してほしいです…

長文読んでいただきありがとうございました。どうしようもなくて、初めて質問しました。

どうするのが良いでしょうか。小型録音機に元同棲相手の声が…

旦那は、以前からICレコーダー(小型録音機)を持っており、大切な会議や講演を録音したりと仕事に使っていたそうです。先日、録りたい勉強会があるとレコーダーを出しておくように言われ、ずっと使っていなかったので、私もあるのは知っていましたが使うのを見るのは初めてでした。
その日の夜は、懐かしかったのか、彼は寝る直前までずっと聞いており(イヤホンです)、そして布団に入ってきて、私に舐めてと言ってき、Hをして寝ました。

翌日、勉...続きを読む

Aベストアンサー

 ICレコーダー中の、元カノとのエロ内容の部分だけを消去してやりましょう。
 または、エロ内容の途中で停止しておき、あなたがエロ内容を聴いてしまったことを彼に悟るように工夫しましょう。

 彼がそれに気付いても内容が内容だけにあなたに言い出せない(=文句が言えない)とともに、あなたは彼に対して心理的に優位に立つことにできるようになるでしょう。

 でも、こちらは全く悪くなく被害者なのですから、そんな回りくどいことはせずに堂々と詰問すればいいでしょう。

QMDラジカセの録音方法

先日オークションで、シャープのMD/CDラジカセ?MD-F150を落札しました。おまけに録音済のMDもいただいたのですが、このディスクに録音したいのですが説明書が無く方法がわかりません。以前、一度録音されたものを消去してから、と聞いたことがあるのですが、消去の方法もわかりません。どのような操作をすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

下記URLの機種ですか?
http://www.t-station.net/products/sharp_mdf150.html
Sharp MD-F150 の特徴
2倍速でダビング出来る
CD-R、CD-RWで録音したディスクの再生が出来る
リモコンの10キーでタイトル入力が出来る
最大音声出力10ワット
液晶パネルは、7色
録音は1ボタン操作
ーーーーーーーーーーー
オーク商品で、リモコンや付属品(ループアンテナ、コード)あります?
録音済みMDは、元Userの「おまけ」でしょうね。
ディスクは、一度消去すれば(全消去、選択消去)問題なく使えます。
ただし、ディスク面にゴミ付着していたりすると、稀に読み取りエラーが起きる事もありますが・・・

ディスク消去の操作ですが
電源オン → ディスクをセット → ディスプレーに  TOC READING と表示 (ディスクの記録情報を読み取っています)
ディスクに名前が入力してあれば 何かのタイトルが(アルファベットやカタカナで)出ます。
名前がついていなければ  NO NAME の表示が出ます。
ここからです。
「編集」ボタン(もしくは「ネーム・編集」)を見つけてください。 ココを押します。
次に、ボリュームダイヤルを回します。 ALL ERASE の表示が出る所でストップ。
この表示が出ている時に、「セット」ボタンを押します。 表示が ALL ERASE?になります。(『?』がつき、全部消すの?の意味です)
さらに、「セット」ボタンを押すと、COMPLETE (コンプリート:完了)表示になり、全消去終了となります。

参考URL:http://www.t-station.net/products/sharp_mdf150.html

下記URLの機種ですか?
http://www.t-station.net/products/sharp_mdf150.html
Sharp MD-F150 の特徴
2倍速でダビング出来る
CD-R、CD-RWで録音したディスクの再生が出来る
リモコンの10キーでタイトル入力が出来る
最大音声出力10ワット
液晶パネルは、7色
録音は1ボタン操作
ーーーーーーーーーーー
オーク商品で、リモコンや付属品(ループアンテナ、コード)あります?
録音済みMDは、元Userの「おまけ」でしょうね。
ディスクは、一度消去すれば(全消去、選択消去)問題なく使えます。...続きを読む

Q小型の音声録音機がほしい or MDで良音声で録音する方法

 知人の声を録音したいです。知人には了承済みです。目的は、「しゃべっている声がどのように聞こえるか聞きたい」です。ですから音質がある程度よいものが希望です。 ただし「録っているとわかると意識してよそいき声を出してしまうので、わからないようにやって」とのこと。録音開始と停止ぐらいはリモコンで操作できるものがよいです。
 お薦めの商品などを教えてください。まだわがままがあるんですけど、あんまり高いものはだめです・・・お遊び用なので。そして、違法っぽくないもの!盗聴器はイヤです。(^_^;
 
 またポータブルMDプレイヤーをもっています。録再生用なので、外付けマイクを購入すれば音声の録音もできます。ですが、音質に不安があるのですが・・・。
 ぐだぐだいわずにえいやって、買ってためしてみたほうがよいでしょうか?
 何か気をつけることはありますか?こうすれば~にいい、みたいな。 

Aベストアンサー

その目的であればポータブルMDで標準モード(長時間モードでなく)で録音すれば充分でしょう。
ただし,外付けマイクの性能にかなり左右されるでしょう。会議の録音用にとタイピン型の小型ステレオマイクを持っていますが,かなり高音域に寄った音になります。

私は趣味で音楽をやっていますが,練習や演奏会をMDレコーダーと音楽用ワンポイントステレオマイク(*)録音していますが,充分な音質だと思っています。

*:エレクトレットコンデンサマイクだったかな?10年程前にDAT用に買ったアイワ製品で1万円前後だったと思います。

QMDラジカセって、カセットテープからMDへ、MDからカセットテープへ録音できますか?

これから、MDラジカセを購入しようと思います。
今のコンポ(15年位前のもの)が調子悪くなってきたので、買い替えを考え始めたのですが、
せっかくなので、MD付きの方が、いいのかなと思いました。
しかし、よく分かりません。
MDラジカセって、カセットテープからMDへ、MDからカセットテープへ録音できますか?
MDラジカセって、MD,TAPE,CD、それぞれ、1つづつですよね。
TAPEを借りてきて、ダビングしたい場合、どうすればいいのでしょうか?
一度、MDに録音できるのですか?
それから、また、TAPEに録音できますか?

今は、かなり昔の大きなコンポで、CDとダブルカセットです。
友達の中に、まだ、MDでなく、カセットテープの人もいるので、
カセットのやり取りが意外と多いです。
私も、MDプレーヤーは、持っていません。

安く、場所もとらない方法がいいのですが、おすすめのものありますか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

i-haradaです。

TAPEからCDを焼く事はできますよ。
お手持ちのCD-RWに添付のアプリケーションによってはPCのaudio入力からTAPEの音を入れながら録音すればデジタルに変換できます。
アプリケーションもフリーウエアのものから市販のものまで色々ありますよ。
アダプティックのスピンドクターとかクリエイティブのcreative recorderとかたくさんあり、デジタルの「WAVE」ファイルというものに変換してしまいます。
そうすると、切ったり貼ったりボリューム(ゲイン)を変えたり、色々な事ができるようになります。音質を変える、基の音とはまったく違うものにもできます。
お手持ちのライティングソフトと一緒にレコーダーが有ればすぐにでもできます。一度確認してみて下さい。

ただ、アナログからの音は若干はクリアになり音質も向上しますが、やはりデジタルからダイレクトに持ってくるよりはかなり音質は落ちます。
そこで、CD-RWをお持ちで、カセットのやり取りをされているのでもったいないなと思ったしだいです。

「DAT」とはデジタル・オーディオ・テープの略だったとおもいます。
現在使用されているのはPCのバックアップ用とかプロのデジタル録音で使用しているぐらいかもね。今はあまり知っている人はすくないです。

CD-Rに「MP3」ファイルにして渡してあげればPCで再生できて普通のCDの10倍ぐらい入りますよ。超お勧めです。CDラジカセでは残念ですが今のところ聞けませんが。ウォークマンタイプにはあります。確か。

音楽の音はやはり綺麗な音が「GOO」ですよ。

i-haradaです。

TAPEからCDを焼く事はできますよ。
お手持ちのCD-RWに添付のアプリケーションによってはPCのaudio入力からTAPEの音を入れながら録音すればデジタルに変換できます。
アプリケーションもフリーウエアのものから市販のものまで色々ありますよ。
アダプティックのスピンドクターとかクリエイティブのcreative recorderとかたくさんあり、デジタルの「WAVE」ファイルというものに変換してしまいます。
そうすると、切ったり貼ったりボリューム(ゲイン)を変えたり、色々...続きを読む

Q楽器の演奏の録音機

サックスを習っており、録音機がほしいです。
練習中に録音して聴くのと、発表会(個人発表)で自分の曲を録音したいと思っています。
練習は自分の部屋でやりますし、発表会も1人づつなのでそんなに広いホールという訳ではありません。

i‐podも録音ができると聞きましたが、こういう場面にも適しているでしょうか?
また、いい録音機がありましたら教えてください。



Aベストアンサー

こんにちは
>練習中に録音して聴くのと、発表会(個人発表)で自分の曲を録音したいと思っています。

 どんな機種を使っても録音機をきちんとした場所に置かないと適切な録音は出来ませんよ(^^;
 録音して残すものがとても大切なものとか後に残したいものですと機材にもそれなりの品質を保持する力を持ったお金もかかるものになりますよね。

 σ(^_^;は、管楽器のお稽古用で一生ものの録音よりも練習する場所でどこでも録れてオプションも少なくてすみ電池が持って軽いものを探しました。
 結果的には今年の2月に東京西新宿のヨドバシカメラで「SANYO ICR-PS515RM(K)」というステレオマイク一体化ICレコーダとそのACアダプタ「D-5V-USB2」をそれぞれ\18,600と\2,480で購入して使っています。
 ICレコーダ(メーカーはデジタルボイスレコーダーと呼んでいる)は、もともと会議などのメモ用に企画されたものですから余り目立たつデザインではなく小型軽量に出来ています。
 付属品は充電済みのエネループという単4型充電池1本、戸外で風のある場所で録音するときに必須のウインドスクリーン、ステレオにつないだりするときに使うミニプラグのステレオオーディオケーブル、インナーイヤー型ステレオイヤホン、パソコンとつなぐために本体にUSBコネクタがあるのですが補助的使うUSB延長ケーブルが付いています。

 ICレコーダというイメージから音質もカセットレベルの音かなと思ったのですがCD音質(データ長16ビット、サンプリング周波数44.1KHz)で使ってみると単体で3~6万円する専用録音機にはかないませんがかなりよいです。
 本体に充電池の充電機能があるのでUSB電源供給の出来るパソコンに挿すか私のようにUSB端子で直接合体するACアダプタを購入しコンセントに挿しておけばパソコンも入りません。
 電池込みの本体の重さが70.5gと軽く大きさも出っぱったマイク部分が23.6mmありますが幅40mmX高さ120.8mmX奥行き14.8mmのコンパクトさなので持ち運びにも楽ちんです。
 お稽古の時は楽器に譜面に譜面台にメトロノーム、チューナー、500mLペットボトルにおやつとか荷物が多いですものね(*^_^*)

 また録音はステレオでイヤホンやステレオセットにつなぐとステレオで聴けますがその場でステレオでなくてもいいからみんなで聴きたいときもあるでしょ。 本体に小さな小さなスピーカがついていてかわいい音量で聴くことが出来ます(*^_^*)

 困ったとこもあります(^_;)
 録音はスイッチを押してから5秒経ったらスタートする設定に変更して操作ノイズが録音されないようにしていますが終わりにするときはガサゴソと録音されてしまうこと(;_;) リモコンがあるとよかったな。
 それから頭出しにインデックスなる記録を後から入れることが出来るのだけどお稽古は細かく分かれるのでいっぱいインデックスを打ち込みたいのに36個/ファイルの制限があるんです。CD音質を本体だけで12時間も録音できるのにインデックスが36個/ファイルぽっちじゃ..
 それより問題なのはインデックスを打ち間違えたときに個別に取り消しが出来ないこと全部消しして打ち直ししかできないです(T-T)

 ま、お稽古用なのでお稽古中はだらだら流し録りして電車の中でだらだら聴いてます。よく録れてます(^^;)下手なのが丸わかりだわ

 いいグッズに巡り会えますように(-人-)

こんにちは
>練習中に録音して聴くのと、発表会(個人発表)で自分の曲を録音したいと思っています。

 どんな機種を使っても録音機をきちんとした場所に置かないと適切な録音は出来ませんよ(^^;
 録音して残すものがとても大切なものとか後に残したいものですと機材にもそれなりの品質を保持する力を持ったお金もかかるものになりますよね。

 σ(^_^;は、管楽器のお稽古用で一生ものの録音よりも練習する場所でどこでも録れてオプションも少なくてすみ電池が持って軽いものを探しました。
 結果的には今年の...続きを読む

Qラジカセにウーハー接続

はじめまして。
この度 インテリアとテレビサブスピーカーとして使っていましたラジカセ(GF204)の低音域を強化で外付けのウーハーを接続出来ればいいなと考えています。簡単かつコストかからない接続は可能でしょうか?こちら素人です

将来的に全く同じラジカセを3台ほど購入してBluetoothでならしサラウンド?でとも考えています。出来ますか?(笑)

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

http://item.rakuten.co.jp/sanwadirect/mm-spwd3bk/
http://item.rakuten.co.jp/sanwaoutlet/zmm-spsw7bk/

ラジカセのスピーカーから音を出さない(外すなど)ようにして、上記のスピーカーを使う。
ラジカセのスピーカーから音を出すなら、上記のサテライトスピーカーを繋がないで使用する。

Qダウンロード違法録音機違法でしょうか?

ダウンロード違法ですが、パソコンからダウンロードするのではなく、外部(ダウンロードソフトを使わない)で、録音機を使うのも違法ですか?
パソコンから音を流して、録音機で音を録音するという感じです。 
駄目でしたら、この場合どうやって違法だとバレ、親告罪で逮捕されるんですか?

Aベストアンサー

 考え過ぎです。

 著作権侵害となる有償著作物(BD、DVD、CDで市販されているビデオや音楽など)は違法だという認識があれば、どの手段を使っても改正著作権法に触れるのがわかるはずで、脱法論争を仕掛けるのが間違いです。

 YouTube動画をパソコンでダウンロードしても有償著作物で無ければ問題ありません。ダウンロードそのものが違法なのではありません。何か勘違いされているのではないでしょうか。

 YouTube動画は今でもダウンロードを続けていますが、訴追メールが送られて来たことはありません。BD、DVD、CDの有償著作物をそのまま丸ごと動画配信しているのであれば改正著作権法に触れますが、テレビ番組の録画データを画像縮小し、編集して動画配信している例は多くあります。

 BD、DVD、CDなどの有償著作物を動画配信している例もありますが、アップロードしている側が画像を縮小したり、一部の動画配信に留めたりして、法律に触れないように注意しているように見えますね。

 パソコンで駄目ならば、レコーダーで録音という発想が子供染みて見えますよ。

参考URL:http://www.bunka.go.jp/chosakuken/24_houkaisei.html

 考え過ぎです。

 著作権侵害となる有償著作物(BD、DVD、CDで市販されているビデオや音楽など)は違法だという認識があれば、どの手段を使っても改正著作権法に触れるのがわかるはずで、脱法論争を仕掛けるのが間違いです。

 YouTube動画をパソコンでダウンロードしても有償著作物で無ければ問題ありません。ダウンロードそのものが違法なのではありません。何か勘違いされているのではないでしょうか。

 YouTube動画は今でもダウンロードを続けていますが、訴追メールが送られて来たことはありま...続きを読む

QパソコンとMDラジカセAUX接続(youtube)

パソコンの音声をMDラジカセで聞いてみたいと思い、
ステレオプラグで両方を繋ぎました。(AUXに接続)
 しかし、ラジカセの片側からしか音が聞こえません・。
PC用スピーカーを買ったほうがいいのでしょうか。
(YOUTUBEの音楽を両方のスピーカーからいい音で聞きたいのです)
 (接続 MDラジカセ KENWOOD MDX-F3と  PC FUJITSU NF/G50)

Aベストアンサー

その現象の考えられる原因としては、

・ステレオプラグの接触不良、もしくは断線
・ラジカセ内部の接触不良、もしくは断線

ステレオプラグの接触不良であれば、端子のあたりを抜けない程度にちょっといじると(あるいは回すと)音が出たりします(出ない事もありますが)。
断線だとさすがにどうしようもありません。ケーブルを買い替えるしかないです。

ラジカセ内部の接触不良・断線だとすると、素人ではどうしようもないです。修理に出すか、あきらめるしかありません。

私の結論としては、ステレオプラグをいじってみてどうにもならないようであれば、PC用スピーカーを購入した方がいいと思われます。

私はプロではないですが、参考になれば幸いです。

Qズボンのポケットに入れても人の声が録音可能な録音機

こんにちは。

夫婦関係が山峡の静かな湖面とは言い難く、特に家内の言動が
悩みの種です。

家内の言動を録音する必要に迫られました。
当方のケイタイの録音機能では感度が悪く、録音出来ませんでした。
ポケットに入れられる録音機で、家内の言動が録音出来るでしょうか。

家内は、録音したい言動を発する時は、それなりに大きい声を発しますが
録音機がポケットの中というのが難点です。

ズボンのポケットの中に入れた状態でも、録音可能な機種がありますでしょうか。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。
#1の方も書いてらっしゃいますが、ICレコーダーはアマゾンなどで手軽に買えて便利です。

自分はこの商品を使ってます↓↓
OLYMPUS ボイスレコーダー VoiceTrek 2GB スタンダードモデル 単4電池2本使用 VN-702PC

ジャケットのポケットに入れたまま、ミーティング内容などを録音してます。

1mくらいの距離だと、ボソボソしゃべる人の声も結構拾えます。
(もっと広い会議室を想定して作られてる商品ぽいので、もっと遠くても大丈夫だと思いますが)

あまり動くと、服と擦れる音が入ります。
が、音質はどうでもよくて会話の内容さえ分かればいいのであれば、多少雑音が入ってもそれなりに聞き取れます。

イヤフォン付きだし、簡単にパソコンに取り込めるので、奥様に内緒で聞き直したりデータを保存したりしやすいです。
乾電池式なので、充電中に見つかるとか、肝心な時に充電切れとかもないです。

ただ、ガラケーくらいのサイズがあるので、ポケットがモッコリします。
これからの時期のおススメは、ゆったりめのフリースジャケットのポケットとか。
目立ちにくいし、布が柔らかいので、擦れ音も入り辛いと思います。


もう録音するしかねぇ!という時、とても辛いですよね。
ご健闘ををお祈りします。

こんばんは。
#1の方も書いてらっしゃいますが、ICレコーダーはアマゾンなどで手軽に買えて便利です。

自分はこの商品を使ってます↓↓
OLYMPUS ボイスレコーダー VoiceTrek 2GB スタンダードモデル 単4電池2本使用 VN-702PC

ジャケットのポケットに入れたまま、ミーティング内容などを録音してます。

1mくらいの距離だと、ボソボソしゃべる人の声も結構拾えます。
(もっと広い会議室を想定して作られてる商品ぽいので、もっと遠くても大丈夫だと思いますが)

あまり動くと、服と擦れる音が入ります。
が、...続きを読む

QMDの録音モードが4種類(ステレオ録音,モノラル録音,LP2,LP4)あるんですがその中で、ステレオ

MDの録音モードが4種類(ステレオ録音,モノラル録音,LP2,LP4)あるんですがその中で、ステレオ録音で録ると、音源がモノラルだとしてもステレオとして録音できるんですか?
接続ケーブルは、下のです。

Aベストアンサー

音源がモノラルだと左右とも同じに録音されるので、音源がステレオの様に左右別々にはなりません。

古い音源にはモノラル録音のレコードやそれをCD化したものがありますが、
それをステレオで録音しても、やはり左右同じに録音されます。

モノラルとは音源が一つを指し、ステレオは二つあるということです。


人気Q&Aランキング