プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は幼い頃から素麺(冷や素麺)といえば、めんつゆとともに「ネギ」「おろししょうが」「みょうが」「青ジソ」「ごま」という食べ方をしてきました。
(これが普通と思っていました)
皆さんのところはどんな食べ方(具)をされていますか?
お教えください。
今度素麺で人をおもてなししたいのです。

A 回答 (12件中1~10件)

小皿に薬味や具を何種類も用意して


小鉢にそうめんを入れてお好みの具を載せて
つゆをかけて食べます。
わんこ蕎麦風に何回もお代わりするようにすれば
色々な味が楽しめて良いですよ。

具はすでに色々出ていますので面倒でないなら全部試しましょう。
私は贅沢にウニと山芋(とろろ)のせて食べるのが好きです。
他にも梅干しをペースト状に叩いた物や
蒸し鶏に鶏そぼろなんかも面白いですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

全部試す!いいですね。
好き嫌いのある人も、チョイスしやすいですね。
梅干ペースト状っていうのに興味ありです。
特に暑い夏には食欲そそあっれそうです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 17:09

すごくありきたりな上に邪道かもしれませんが・・・うちはよく、冷蔵庫の残り野菜を天ぷらにして、そうめんと一緒に食べます。

少量のきのこ、ごぼうやにんじんのはしっこ、ひとつだけ残っているナスやピーマンなどなど。本当に少ない食材でボリュームのあるおかずになります。うちは夕食時、お魚がメインの日は品数を多くしないと、ボリュームが少ないと文句が出たりしますが、そういう時にこれを合わせて出したりします。揚げ物も、小さなフライパンなどでやってしまえばそう面倒くさいとは思わないのですがいかがでしょうか。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

てんぷらにしたものを素麺とともに素麺つゆで食べるということですか?
無駄のない材料の使い方でいいですね。
新しいアイディアをいただきましてありがとうございます。
ミスマッチ的に思える組み合わせながら試してみたいなと思いました。

お礼日時:2005/04/24 17:39

私も基本的にいつもhiromiyarinさんと同じ具で食べています。

でも最近のお気に入りは、それに加えて梅干一個を付け汁に入れて少しずつ崩しながら食べることですね。暑い夏には特にお勧めです。

でも戴きものが重なって素麺ばっかりになってしまった時には、ニンニクと鷹の爪、ごま油少しで炒めて和風ぺペロンチーノにしています。麺が細いのでパスタとして使っても味が絡みやすく便利です。

素麺はこれから食べたくなる具材ですよね。私も色々工夫してみたいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

梅干、いいですね。
私の好きそうなパターンかも。
イタリアン好きの私には、ぺペロンチーノレシピ是非とも試してみたいです。
素麺は普通にゆでたらいいのでしょうか?
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 17:36

出所は分かりませんが、うちの親戚の間で食べられている具があります。



【材料】
鶏肉又は鶏皮
干し椎茸
人参
玉ねぎ
好みで油揚げ・青ジソ

鶏肉の場合は小さく切る。
鶏皮の場合は細く切る。
フライパンで鶏を炒め、鶏肉の色が変わったら出すぎた油は取り除く。
ここに細切りの人参と玉ねぎを入れてよく炒める。
野菜の色が変わったら、水で戻した干し椎茸の細切りを入れ炒める。(好みで油抜きした油揚げの細切りを入れる)
椎茸に油が回ったら干し椎茸の戻し汁を入れる。
砂糖・酒・みりん・醤油で味付けする。
干し椎茸の甘煮の味付け風に味付けします。
汁気がほとんど無くなったら完成。

これを温かい麺つゆに入れて青ジソも入れ、冷たい素麺をつけて食べると美味しいです。
日持ちするので普段これは大量に作っておいて、レンジでチンしてしょっちゅう素麺を食べます。
初めての人が見たら驚くけど、食べると普段の素麺と違いちょっと濃厚で美味しいそうです。
鶏皮の方がおすすめです。

鶏皮だけを炒めて油を取り除き、甘辛く煮ても美味しいです。
温かい鶏皮を麺つゆに入れて食べると濃厚です。

あとはモロヘイヤも美味しいです。
モロヘイヤの葉をさっとゆでて、細く刻むとネバネバします。
これをめんつゆに入れて食べると、ツルンとした触感になって美味しいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

つまり、つゆは温かいままで冷たい素麺を食べるということでしょうか?(違和感ありませんか?)
凝ったつゆですね!
私はモロヘイヤが大好きです。
ネバネバものが大好きな私。
他のネバネバものも試してみようかな?なんて思ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 17:32

ありきたりなんですが。



青ネギ、おろし生姜、青ジソ、錦糸卵、椎茸の甘煮、かに蒲鉾を細く割いたもの、が我が家の定番です。
色見と風味のバランスがいいんじゃないかと思いまして。

また、素麺を盛るときは、ざるに一つまみずつ手でとりわけながら盛ると取りやすくていいです。
夏なら、氷を散らしておくのも涼しげでいいんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かにかまぼこという手もありますね。
ありきたり=定番ということでしょうか。
スタンダードな素麺、我が家と一緒ですね。
下にも書きましたが、椎茸の甘煮はお店で素麺を食べた時にトッピングで出てきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 17:23

ウチは、味付けのうすあげ(関西のきつねうどんに乗ってる‘おあげさん’)を千切りにしたものや、椎茸の甘煮が定番です。



既に出ていますがきゅうりの千切りや、錦糸卵なども美味しいです。

あと、シンプルにわけぎ(葱の一種で、青葱より細い)とわさびだけというのも美味しいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういえば、お店で素麺をいただいた時に椎茸の甘煮がトッピングされてました。
思い出しました。
素麺といえばおろし生姜と思っていましたが、ワサビもあうんですか?
一度試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 17:17

香川のそうめん産地の生まれです。

香川はうどんだけではありません。

そうめんの薬味といえば「ネギ」「おろししょうが」「みょうが」「青ジソ」「ごま」で決まり。それ以外は邪道です(キッパリ)。小鉢に並べてめいめい好きな薬味を使いましょう。

なお、ネギは浅葱や万能ネギなどの細い葉葱に限ります。間違っても白葱(江戸葱・根深葱)はダメ。
めんつゆはイリコ出汁と濃口醤油だけ。妙に甘ったるい市販のめんつゆはダメ。
「おろししょうが」の代わりに、九州名産「ゆずこしょう」も結構合います。

ところで、瀬戸内地方では祝い事の席に欠かせない「鯛そうめん」なる料理があります。大皿に尾頭付きの鯛とそうめんを盛り合わせた豪華なものです。

-----------

瀬戸内海とは無関係ですが、
沖縄のそうめん料理「そーみんちゃんぷるー」はお勧めです。夏ばての回復にもぜひお試しください。

参考URL:http://www.citydo.com/soumen/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

興味深いURLありがとうございました。
そうめんの奥の深さを知りました。
ネギにこだわるだけで違ってくるようですね。
柚子胡椒は大好きなので是非試したいと思います。
そうめんって色んな食べ方があるんだなぁと実感。
そーみんちゃんぷるー、試してみたいと思います。

お礼日時:2005/04/24 17:13

これからドンドン暑くなっていくので、素麺が大活躍しますよね。


一風変わった食べ方で、胡麻ドレとキムチで和える素麺が我が家で人気です♪
胡麻ドレを氷でちょっとのばして、好きなキムチやきゅうり・卵の薄焼き・チャーシュー・韓国海苔・白髪ねぎなど、お好みの具材と和えるだけです!素麺がすぐのびてしまうので、手早さが肝心です。
いつもの食べ方に飽きたら、オススメですよ~*
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これから本当に素麺の活躍シーンが増えますよね。
食欲がそそられるような韓流素麺ですね。
キムチ大好き!
胡麻ドレッシングがこのように活躍するとは。
参考になりました。
韓国海苔はお土産にもらったのがあるので試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 21:19

絶対オススメ!!冷汁です!!胡瓜、ゴマ、味噌、大葉など、甘い感じにしてます


http://cookpad.com/nya206/index.cfm?Page=recipe& …

これは肉がのってますが、私はのせないで、普通に漬け汁だけでたべます!!!うまいい!!!(llllll〃^∇^)o_彡☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

力強いご回答ありがとうございます!
大葉にきゅうり、涼しげな感じがしますね。
どれも大好きな具材です。
試してみますね!

お礼日時:2005/04/17 20:46

こんばんは。


そうめんのトッピングの具材ですよね。
ささみの酒蒸しおいしいですよ。
解凍された状態のささみをやや深い耐熱皿に並べ、塩と料理酒を振りかけて馴染ませたものを電子レンジで数分(3~5分くらい)熱を通したら簡単に出来ます。
あと、千切り大根を軽く塩もみしたものとか、水菜とか、たまねぎのうすーいスライスとか。紫たまねぎだと、彩りもきれいですね。
そんな感じのアレンジもいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電子レンジ利用でささみの酒蒸しとはお手軽便利ですね。
水菜は大好き。そういう利用法があるんだ!と感心納得です。
バリエーション広がるご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!