こんにちは。
我が家にはもうすぐ4ヶ月になるメスの仔犬がいます。
もう1匹、里子としてメスの成犬を家族に迎えようと思うのですが、その子は虐待を受けておりワクチンや狂犬病の注射を2年ほど前にしたきりだそうです。
先住犬の仔犬を心配して引き取るか迷っています。
今から成犬にワクチンを打って大丈夫でしょうか?
仔犬に感染するようなことはありませんよね??

情報よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

仔犬には狂犬病と混合ワクチンの両方をすませてあるのですよね?ご心配のように仔犬の方が抵抗力が弱いですし、狂犬病やジフテリアだけでなく、パルボウイルスなど仔犬にとって怖い病原体がありますから、用心しないといけませんね。



これから引き取る成犬のほうも、なるべく早く狂犬病と混合ワクチンの両方の接種をすませるべきだと思います。これまでしてなくても問題はありませんから、これからは毎年きちんと予防接種を受けさせてあげてください。狂犬病は法律で毎年接種が定められています。混合ワクチンについても、毎年追加接種が必要です。混合ワクチンは、5種・7種・8種・9種などいろいろな種類がありますので、何が含まれているか確認し、仔犬と一緒に生活することなどを獣医さんに相談して選ぶのが良いと思います。

狂犬病と混合ワクチンの兼ね合いもあり、1回で両方の接種をすませるは無理だと思います。予防接種の際には獣医さんが基本的な健康チェックをした上で行うことになると思いますので、成犬と仔犬をいつ頃から安心して一緒にできるかなども、そのときに獣医さんに尋ねてごらんになると良いと思います。
    • good
    • 0

子犬にちゃんとワクチンが接種されてれば、ほぼ大丈夫だとも思われます。


しかし、心配されるならば

現在、成犬が飼育されている場所で健康なのか?
なにかおかしな症状がでてないのか、たずねてみたらどうでしょうか?失礼ではないと思います。

心配なら健康診断ののち、ワクチン接種をして検疫期間のため(2週間~1ヶ月程度)現在の飼育場所で預かってもらってもいいんではないでしょうか?
ワクチン代をもちろん相手側から請求されるかもしれませんが。

狂犬病については、実際、それほど心配しなくても大丈夫だと思います。
日本では現在、根絶されている病気です。
海外輸入された動物や犬の側で
飼っていた犬でなければ、大丈夫だと思います。
なので、感染してる可能性は低いでしょう。
ただし、狂犬病予防は国で定められた「義務」です。
必ず、接種させてあげてくださいね。
    • good
    • 0

その成犬の子に予防接種等するのはもちろんのこと、念のため健康診断をうけることを、おすすめします。


それと、ちいさな子犬ちゃんが、既にお家にいるとのことなので、成犬の子の健康が確認されるまでは、いっしょにしないほうがよいです、たとえ子犬ちゃんにワクチン接種していても、子犬ちゃんの抵抗力は大人に比べると低いです。万が一のことを考えて・・
2匹のワンちゃんが幸せに暮らせると良いですね。
大変かもしれませんが、がんばってくださいね。
    • good
    • 0

自宅に居る4ヶ月になる子は混合ワクチン狂犬病の予防接種を終えていますか?終えているのであれば相手の状態にかかわり無く、特に心配する必要はないと思います。



里子に貰う子も、2年前に確実に予防接種が行われているのであれば、免疫はありますので、感染している可能性は低いでしょう。

ただし、3年前なら話は変わってきます。狂犬病の免疫が落ちている可能性がありますので、引き取る前に狂犬病予防接種だけでも受けさせたほうがよいと思います。狂犬病は人間にも感染しますので、より高い安全性を期待するなら、受け取る人間も狂犬病の予防接種を受けておいたほうがいいと思います。狂犬病ウイルスは潜伏期間が10日から100日と長いため、感染しても気付かないことが多いです。発症したら100%死にますのでご注意を。

これからワクチンを接種することは問題ありません。
    • good
    • 0

>今から成犬にワクチンを打って大丈夫でしょうか?



逆です。早めにワクチン打たないと、2年間ほったらかしの為、噛まれたワンちゃんに感染する恐れが有ります。

引き取るなら、ワクチン注射してからそれが効き始めてからの方が良いです。
    • good
    • 0

>その子は虐待を受けておりワクチンや狂犬病の注射を2年ほど前にしたきりだそうです。



既に、ワクチンや狂犬病の注射をして有りますから、必要に応じて再度ワクチンを注射されれば問題無いと思います。

心配でしたら、獣医さんに相談して見てください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬の白ぽい鼻水

うちの犬シーズ5才がここ3週間ほどずっと白いような青いような鼻水がでています。左鼻からいつもでていて、量は舐めてしまうのでわかりません。けど食欲もありいつも通り元気です。
しかし何かのサインかとも思って心配です。元気なのでそのうち治るだろうと思ってたのですが、治りそうもなく病院に行こうか悩んでます。
犬のこういう鼻水は危険なのでしょうか?

Aベストアンサー

危険かどうかは判断しかねますが・・・

鼻水は鼻腔内に侵入してきた異物(花粉や埃、細菌などの微生物)を外へ押し出し、鼻腔内を清潔に保つための役割をもっています。
異物を外へ押し出したら、鼻水は役割を終わって止まりますが、ずっと出続けるということは鼻腔内に異物がとどまり続けている事によって起こると思われます。
小さなゴミの類の異物が鼻腔内に刺さっているとか、細菌やウィルスなどが鼻腔内に感染していたりすると、鼻腔内が刺激されることによって鼻水が出ことがあります。
その他には花粉症などのアレルギーが原因の事もあります。
サラサラした鼻水はアレルギー、黄色っぽかったりドロっとした感じだったらウイルスによる事が多いです。
その他の病気や酷い歯周病が原因の場合もあります。

いつも通り元気とはいえ、3週間も続いているというのは普通の状態ではないと思いますので、病院へ行って診察してもらう事をお勧めします。

Q成犬メスが、他の成犬メスのお乳を吸います

中型のワンコを2匹飼っています。
どちらのワンコも愛護センターで貰って来た子です。

先住犬)今年の1月に来たワンコ現在2歳くらい(12.5キロ)
新顔犬)先月うちに来たワンコ現在1歳くらい(9キロ)

新顔犬が愛護センターで出産していて、まだお乳が出ます。
先住犬が、この新顔犬のお乳を飲もうとするのです。
これは普通の事なんでしょうか。
回虫がいた事もあって、出来ればお乳を飲ませたくありません。
(乳汁から感染するとあったので)
お乳に口を近づけるたびに「ダメ!」と叱っていて、段々理解して来てるのですが、それでも匂いを嗅いだついでに飲もうとしたり、色々画策します。
人間としても、犬をフリーにする度にずっと監視してる訳にも行かず、先住犬もストレスを感じているようです。
(いつもよりベッドをガリガリします)
叱った後に止めたら褒めてます。

これは放っておいても良いものなのでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

早めに新顔犬の回虫駆除をしてあげてください。人間の赤ちゃんを乳離れさせるには、乳首にわさびやからしを塗るそうだけど、これは犬には無理でしょう。乳首がひどく炎症してしまうでしょう。でも、動物病院に問い合わせすれば乳離れさせるために塗る安全なものというのがあるのかもしれません。出産したばかりで体力的にきついかもしれないけど、犬の体力が回復したらできるだけ早く避妊手術をしてあげてください。そうすれば、お乳もとまるかも。

Q犬が怖くて鼻水を垂らすことはあるのでしょうか?

昨日、2匹目の犬を買い、家に連れてきたのですが、
1匹目の犬の方が怖いのか鼻水を垂らしまくります

新しい子を部屋に入れると鼻水が止まり、新しい子を出して近くに居たりすると
途端に鼻水が垂れます

風邪かとも思うのですが、くしゃみもせきもなく、鼻水だけです
検索してもあまり出てこないので、よくわからない状態なのですが・・・

犬が怖くて鼻水を垂らす事はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

犬は人の言葉を喋れなくっても、心はあるのですから色々感じていること考えていることがあります。

涙もろい人と一緒ので、涙腺が緩んでくれば鼻水が垂れます。

目脂が多かったりする様だと花粉症などアレルギーかもしれません。

個人的な印象だと、鼻ぺちゃ犬は、平常心だろうが、風邪だろうが、鼻水が垂れている様な気がしますので犬種によっても違いがあるのでは。

Q小型犬の仔犬に大型犬仔犬用のドッグフードを食べさせても大丈夫ですか?

ミニチュアダックス(8ヶ月と4ヶ月)を飼っています。ANFのドッグフードを知り合いから頂いたのですが、そのドッグフードが『大型犬種の仔犬用』なのです。小型犬のミニチュアダックスに食べさせても大丈夫なのでしょうか?食べさせても良い場合は何か注意した方が良い点などはありますか?ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大型犬用だと、No.1の回答者さんの仰る通り、
まず見た目で、粒の大きさが違いますよね。
だから、食べづらいかもしれません。

それと、小型犬のほうが大型犬よりも多くの
エネルギーを必要とするために、普通カロリー
が若干高めになっているはずです。

しかし、そもそも、フードメーカーによって、
全体的にカロリー高め(低め)とかあるので
あまり問題はないと思います。

( 例えば、ユー●ヌバのフードは全体的にカロリー
高めで、大型犬用でも100gあたり400kcal以上あります。
これは、ANFの小型犬用よりも高い値です。)

大丈夫と思いますが、心配なら 蜂蜜か砂糖 あるいは
犬用の粉ミルクを少し加えて与えれば良いと思います。
そうすれば少なくとも低血糖症に陥ることは防げます。

それから、大型犬用のほうが、より重い体重を
支えなければならないため、関節サポート系の
成分が多めに配合されているかもしれません。

何年間も大型犬用のフードのみを与え続けるならば
何らかの体の疾患に繋がる恐れが無いとも言えません
が、その1袋だけならば全く問題は無いと思います。

大型犬用だと、No.1の回答者さんの仰る通り、
まず見た目で、粒の大きさが違いますよね。
だから、食べづらいかもしれません。

それと、小型犬のほうが大型犬よりも多くの
エネルギーを必要とするために、普通カロリー
が若干高めになっているはずです。

しかし、そもそも、フードメーカーによって、
全体的にカロリー高め(低め)とかあるので
あまり問題はないと思います。

( 例えば、ユー●ヌバのフードは全体的にカロリー
高めで、大型犬用でも100gあたり400kcal以上あります。
これは、ANF...続きを読む

Q白い大きな犬の家


「白い大きな犬」の家
白い「大きな犬」の家
白い大きな「犬の家」
の他も含めて

犬が白いのか大きいのか
家が白いのか大きいのか

不明です
以下の場合どのように表現したらいいでしょうか?

1.家が大きく家が白い
2.犬が大きく家が白い
3.家が大きく犬が白い
4.犬が大きく犬が白い

Aベストアンサー

1.家が大きく白い場合
修飾語(うしろの語を詳しくする言葉)と修飾したい言葉(被修飾語)をなるべく近づけて
「犬の白い大きな家」
2.犬が大きい場合
途中に句読点を付けます。
「大きい犬の、白い家」
3.家が大きく犬が白い場合
 2と同様に考え、「白い犬の、大きな家」
4.犬が大きく白い場合
「白く(て)大きい犬の家」。「・・・の、家」は不自然ですから、もっと明瞭にしたい場合「家がある。それは白くて大きい犬のものだ。」のようにすればより確実ですが、普通、前者のもので通じると思います。
こういうことですよね。

Q仔犬に負ける先住犬

はじめまして。
宜しくお願いします。

トイプードルメス4歳とトイプードルメス4か月を飼っています。
仔犬が来てから1か月が経ちます。

最初は先住犬が子犬に怯えて逃げまくって吠えてました。
2週間くらいで慣れたようで、吠える事はなくなりました。

仔犬は、先住犬と遊びたいのか追いかけ噛みに行きます。
先住犬は、他の犬と遊んだことがないので、それが遊びと分からないのか、吠えて逃げます。
怒って仔犬を噛みますが、凄く優しく噛んでるのか子犬のテンションは下がらず、最後は子犬に噛まれて「キャン」と鳴いて負けてしまい、ソファーに逃げて終わりです。

これって、先住犬が子犬に負けてるんですよね?
犬同士の争いには人間は介入しないほうがいいと言いますが、放っておいても大丈夫でしょか。
おもちゃも、全て子犬に取られてしまいます。
エサは、先住犬は食い意地は張ってる為は、子犬に取られる事はありません。

Aベストアンサー

犬って親兄弟と過ごすなかで犬語を習得し、遊び、噛む加減、噛んではいけないこと 他犬との距離感 人との距離感 等々を学習するんですね、4ヶ月で噛む加減がわからないのは親兄弟とまともに過ごしていないからです。
犬同士の「争い」や「喧嘩」ではないですね。チビが一方的に遊びたくて遊んでほしくてパワーが有り余ってるんですね、そして礼儀を学ぶ機械がなかったから。
やめてっていう先住犬のシグナルが通じていないか発していないか。

どちらにしてもお互いにストレスが蓄積(特に先住犬)していくと人の鬱のようになったりもしますので、、ここは私からの提案。犬同士が仲良くなるには
・楽しいことを一緒にする
・美味しいものを一緒に食べる
です。これは人間でも同じことですね。
犬の場合の楽しい事とは散歩です。
うちの場合の経験談で言います、、
毎日の散歩はまず先住犬と(ゆったりゆっくりのんびり散歩)チビ犬のロング散歩草地の安全な場所で歩いたり走ったり一緒に座り込んだりと毎日1,5時間~2時間ほど散歩というより“外で楽しく過ごす”をしました。それで週に1~2回はもうひとり家族と一緒に合計2人と2匹の“楽しい散歩”をしました。これ5才になるまでしました。

なぜ毎日の散歩が1匹ずつなのかというと、散歩の目的は息抜きであったりストレス発散なわけですから、飼い主を独占できて楽しく過ごす唯一の時間ですね、ここ先住犬にとってものすごく大事。それと散歩量も質も犬のライフステージに合ったものでないとね。

それと、皆でいく散歩はなぜ複数人かというとここも大事、犬自信も家族としての“所属感”を感じることができるからです。

そして散歩ですっかりストレスもはけて先住犬にばかり執着しないようになれば人もストレスはなくなります。

犬って親兄弟と過ごすなかで犬語を習得し、遊び、噛む加減、噛んではいけないこと 他犬との距離感 人との距離感 等々を学習するんですね、4ヶ月で噛む加減がわからないのは親兄弟とまともに過ごしていないからです。
犬同士の「争い」や「喧嘩」ではないですね。チビが一方的に遊びたくて遊んでほしくてパワーが有り余ってるんですね、そして礼儀を学ぶ機械がなかったから。
やめてっていう先住犬のシグナルが通じていないか発していないか。

どちらにしてもお互いにストレスが蓄積(特に先住犬)していくと人...続きを読む

Q乳濁色の鼻水が・・・(犬)

はじめまして。
家で犬を飼っているのですが(Mダックス・14歳・オス)
最近その子が鼻が乾いているにも関わらず鼻水がでます。またその鼻水というのが乳濁色で乾燥すると人間の鼻のカスの様に固まっている事があります。
何か異常が考えられるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
ご存じのように、普通のイヌの鼻汁は透明でさらさらしたものです。白く濁っているということですから、何か異常が起こっていると考えるべきでしょう。
一口に「鼻水がでる」といっても、病気は様々です。鼻炎でも、ウィルス性のもの、細菌性のもの、アレルギー性もの、あるいは異物が鼻の奥につまっている場合などあります。目や口の病気や、腫瘍なども考えなくてはいけない病気の一つです。
獣医さんに連れて行って、一度検査するべきだと思います。通常は鼻汁を詳しく顕微鏡で観察し、鼻の部分のレントゲンを撮ります。それでも原因の判別ができないときは、詳しい血液検査などを行う場合があります。
早く良くなるといいですね。

Q先住犬が仔犬(3ヶ月)にいじめられる・・・

先住犬が仔犬から噛まれて逃げ回っています。先住犬としてそれでいいのでしょうか?仔犬の方が立場が上になってもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

#1です
先住犬が噛まれて鳴いているのですか?
それでしたら…下の仔をサークルか何かに入れて馴らしてからの方が良いです
鳴いていないのならと思って書いたのですが…
仔犬が先住犬が鳴いてすぐに止めるようなら問題はないです
でも鳴いてもシツコクする様なら大きくなってから違う仔にも加減しないでやる可能性もあります
今は一緒にしているのでサークルに入れると鳴いてしまうかもしれません
それが嫌でしたら下の仔にリードを付けておいて遊ばせてください
上の仔を咬んだらすかさずリードを無言で引く!
下の仔の首にショックがかかるようにするのです
すると下の仔は自分が咬むと首に不快な感触がすると思って咬むのを止めるようになります
毎回叱っていると人間がいない時にだけ咬むようにもなるので…『天罰』だと思うほうが良いでしょう
そのほうが大きくなってから自由にしていても安心だと思います

Q室内犬がくしゃみ、鼻水!?

最近うちのMダックス(生後、半年)がひどくはないですがたまにくしゃみをしたり少し鼻水が出てるような気がします。
犬に風邪などあるのかな?
あせって病院に行くような病気でしょうか‥。
同じような経験者いませんか?
すぐ診察してもらいに行きましたか?

Aベストアンサー

はじめての冬ですからね
気温の変化についていけてないのかもしれませんし
埃かもしれない、アレルギーかもしれないし

うちのがくしゃみや鼻づまりのような時には日に日にひどく
なければワクチンや狂犬病などの問診の時に話しますかねぇ

私が行くのはペットショップ・サロンが併設している動物病院
なので暇な時は行けば獣医さんが挨拶に来てくれるので
その時に相談したりとかしてます

ただ、結膜炎は様子をみてたら目やにがひどくなって可哀想な
事をしました・・・・
犬は辛い事を言えないし我慢強いので飼い主の観察と判断が
大事としか・・・

人間でも病院で鼻水の色などを聞かれますよね?
犬も同様で動物病院でうまいことくしゃみをしない可能性も
あるので観察して鼻水の色や回数などをチェックして獣医さん
に説明してください
またくしゃみの様子を動画で撮影して獣医さんに見せるのも
分りやすいです

鼻が黒いし鼻水を舐めちゃうので観察や撮影が難しいし辛そう
なのに撮影してるのが心苦しいのですけどね

Q先住犬と新しい仔犬の接触について。

7才♀パピヨンが居ますが、新しく生後約2ヶ月の♀パピヨンを迎えます。

ペットショップの店員さんからの説明では「先住犬との接触は混合ワクチン注射が終わるまでは鼻先が触れるのも絶対ダメです。」と云われて、正直疑問です。

先住犬は混合ワクチン、フィラリヤ薬もきちんと済んでいます。
散歩は週1回行く程度で、他の犬とはほとんど接触しません。

専門の方でも意見が分かれるとは思いますが、このような説明を受けた方はいらっしゃいますか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは

ショップでは良く言われるみたいですよ
犬の健康に問題が出ると『生命保証』の点などで困るのではないでしょうか?
一週間はダンボールから出すなというショップもあります
色んな考えがあると思いますが…
私は反対です

ウチは大型犬を三頭飼っています
それぞれ新しい仔が二歳になった頃に迎えています
でも…
ワクチン前でも先住犬や知り合いの仔でちゃんとワクチンを打っている仔には会わせてました
一緒にじゃれて遊ばせたりは自分のウチの先住犬とだけにしましたが…
ダンボールから出すなというのも…私は言われませんでしたが言われても聞くつもりはないです
実際に連れて来た日からトイレトレーニングをして出して遊びまくっていました

因みに主人の長男の嫁さんの実家が飼った仔の時にはこの二点の事を言われましたよ
一緒にショップに付いて行ったので実際に聞いています

私は従う必要はないと思います


人気Q&Aランキング

おすすめ情報