電子書籍の厳選無料作品が豊富!

脚色や演出はあるでしょうが、乱れた事や悪事を働いてもその時限り、南無阿弥陀と唱えれば何でも許されるという洗脳だったのですか?
今はだいぶ丸くなってか、昔のようなカルト宗教という感じには見えませんよね。

質問者からの補足コメント

• 楽園のように描きたかったのかも知れないが、性の乱れは心の乱れ。

A 回答 (2件)

宗教というのはえてしてそういうものです。

日蓮なんかもっと凄いことをいっていますよ。

建長寺・寿福寺・極楽寺・大仏・長楽寺等の一切の念仏者・禅僧等が寺塔をばやきはらいて、彼等が頚(首)をゆひのはま(由比ガ浜の処刑場)にて切らずば、日本国必ずほろぶべしと申し候ひ了んぬ(選時抄)

不殺生戒と申すは一切の諸戒の中の第一なり・・是くの如き重戒なれども法華経の敵に成れば此れを害する(殺すこと)は第一の功徳と説き給うなり(秋元御書)

例せば父母を殺す人は何なる大善根をなせども天・是を受け給う事なし、又法華経のかたきとなる人をば 父母なれども殺しぬれば大罪還つて大善根となり候、設い十方三世の諸仏の怨敵なれども法華経の一句を信じぬれば諸仏捨て給う事なし(治部房御書)
    • 0

少なくとも、

大名ではありません。
    • 1