プロが教えるわが家の防犯対策術!

東海道本線など、昼夜問わず列車が走っている区間の線路の保守作業はいつやるのでしょうか?ご存知の方教えてください。

A 回答 (8件)

どの路線でも必ず、数時間程度の保守のための時間は確保されています。

これは貨物列車などが夜間に走行している線区でもです。より長い時間をとりたい場合は列車のダイヤを変更したり運休する場合もあります。

ただ、山陽線などでは昼間にこの保守間合いが設定されている場合もあります。岡山地区などでは毎週水曜日に列車が運転されない時間帯が設定されていまして、この時間帯に一部の保守作業を行っています。

複線の片方を閉鎖して単線運転を行うというシステムは、外国ではよく行われていますが、日本では信号システムが複雑になるという理由で採用例は関門トンネル、湖西線、JRゆめ咲線などにとどまっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、列車のダイヤ変更や運休をして保守作業を行うのですね。とても参考になりました。

お礼日時:2005/04/19 18:25

>僕は阪神間に住んでいる


と書いておりましたので書いておきますと
JR神戸線・JR京都線(東海道線・山陽本線)の
複々線区間(線路が4つある区間)では、
列車線、電車線(西明石~新長田)
又は
外側線、内側線(新長田~)
がありますが、
昼間は
"列車線""外側線"は「新快速」、一部の「快速」、「特急」、「貨物列車」などが走っていて、
"電車線””内側線"は、「普通」、「快速」が走っている
のですが、
保守作業はJR神戸線・JR京都線であれば終電から始発の間に行います。
終電~始発の間では「貨物列車」や「夜行列車」が通りますよね?
本来ならばこれらの列車は昼間のように"列車線""外側線"を走らなければなりませんが、
"列車線""外側線"を保守作業する場合"列車線""外側線"を閉鎖し、これらの列車は終電から始発まで通らない"電車線""内側線"を使用します。

複々線以外ではもうすでに書かれております、
"線路閉鎖"をすると思います。
深夜にJR神戸線などを訪れるとたまに"電車線""内側線"を走っている貨物列車や夜行列車を見ることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
複々線の保守作業のことは、僕も知っています。
本かインターネットか忘れましたが、サンライズ出雲・瀬戸が保守作業の関係で内側線を走行しているのを写真で見ました。

お礼日時:2005/04/17 22:20

最低2時間くらいは無いと


実作業ができません
線路閉鎖着手作業、最終確認作業にあわせて1時間は
かかってしまいますから・・。

現在の仕事において
これに関連した事をやっています

この回答への補足

再度のご回答ありがとうございます。
閉鎖中の2時間の間、列車の運行はどうしているのでしょうか?東海道本線のような区間にも2時間ぐらい列車が走らない時間帯があるのでしょうか?それともhiroko771さんが言うように、保守作業中は単線運転を行っているのでしょうか?

補足日時:2005/04/17 22:08
    • good
    • 1

>「区間を区切って時間設定をして明けている」の意味を理解力の無い僕に詳しく教えていただけないでしょうか。




線路閉鎖と言います
指定区間を電車が入ってこないような打ち合わせ、段取りをしLEDフラッシャー、見張り員を設けて
確認のうえある区間を閉鎖します
また、トロリー線への電気の供給を止める事を
き電停止と言います

大船駅など毎日夜間これを行ってやっているので今度見に行ってみては・・。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
線路閉鎖はだいたいどれぐらいの時間閉鎖するのでしょうか?列車の運行に支障が出ない30分とか1時間ぐらいの閉鎖でしょうか?
それと、僕は阪神間に住んでいるので夜中に大船駅にはなかなか行けないです。

補足日時:2005/04/17 20:43
    • good
    • 0

No1です。

昔は昼間でした。(コレも当時の時刻表で推測できる)でも列車が増えたので夜間になりました。 全区間時間を空けるわけではなく区間を区切って時間設定をして明けている様です。
ちなみにJR西日本はローカル線の経費削減の為、日中4~6時間列車運転を止めて保守をしています(無論毎日では無い)このほうが人件費が安いのです。
最近JR東日本も吾妻線等で同様な事しています
私鉄も大抵夜間です。
なお貨物列車の時刻表も存在しており一部専門書店で売っています。

この回答への補足

再度のご回答ありがとうございます。
「区間を区切って時間設定をして明けている」の意味を理解力の無い僕に詳しく教えていただけないでしょうか。

補足日時:2005/04/17 20:13
    • good
    • 0

最終電車から始発電車の間に行います。


昔は電車の本数が少ないから日中行っていましたが、本数が多いので夜間になりました。
でも、都合で日中行うこともあります、その時は通過電車の間に行います。
昔、東海道新幹線でこの保線をしていて、見張りが間違えたために一人新幹線に跳ね飛ばされました。その方は下の道路に落ち、今度は車を直撃してしまいました。飛ばされた方は即死で、乗用車の方はしばらく意識不明の重態になりましたが回復したようです。その方は何が起きたのか全くわからなかったとの事でした。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
大規模な線路の保守作業は、列車を運休させないと、出来ないと思うのですが・・・JR西日本のローカル線や山陽本線の一部は、月に1回程度列車を運休させて保守作業をしていますし。
東海道新幹線の話は、死んだおばあちゃんから話を聞いた事があります。列車はまだ遠くにいると油断してたら、(作業員の人が在来線の感覚で判断してしまったらしいです)跳ねられて作業員の方が亡くなってしまったって聞きました。

補足日時:2005/04/17 20:01
    • good
    • 0

深夜。



大きな工事の時は、東海道は複線なので、反対の線路を臨時で使えばいいだけ。
通常は「見張り」が居て撤収をメガホンで指示してます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
東海道本線って単線でも列車が走れる様になっているのでしょうか?

補足日時:2005/04/17 19:58
    • good
    • 0

ちゃんと夜間に2~4時間程度保守時間を取っています。


ダイヤ見るとある程度想像できます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
夜でも多数の貨物列車が走っている東海道本線に2~4時間も列車が走らない時間帯があるのでしょうか?
昔は夜行列車も多数走っていましたし。

補足日時:2005/04/17 19:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!