1度の洗濯でTシャツの首元がヨレヨレになってしまったんですが、
こうなると元には戻らないんでしょうか?
また、目立たなくする工夫などありますか?

A 回答 (3件)

1回の洗濯で!?


残念…生地の悪いTシャツだったのでしょうね。
もしくは干すときにハンガーを首から入れたか。

私なら再び洗濯後、乾燥機で乾かします。
ある程度ヨレヨレは無くなると思います。
    • good
    • 1

首元がヨレヨレになってしまったTシャツはもとに戻り難いものですが、それでも、首周りを輪ゴムでしばってから洗うと少しずつ良くはなります。

    • good
    • 3

元に戻すことはできません。

これからのために正しい洗濯法を覚えましょう。

参考URL:http://www.tshirts-senmon.com/washing_tshirts.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ご回答ありがとうございます。
元には戻らないんですね・・・
今後、教えていただいた選択方法で洗濯しようと
思います。

お礼日時:2005/04/18 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGパンとTシャツと羽織りシャツの着こなしで

GパンとTシャツでの着こなし方では、TシャツはGパンに

入れないと思うのですが、Tシャツ1枚では少し肌寒い時なんかに

軽く羽織れるシャツ(前ボタンの長袖や半そで)を羽織る場合は

TシャツをGパンの中に入れますよね?

そこまではいいのですが、少し暖かくなって途中羽織っているシャツを脱ぐ時

Tシャツはどうしますか?

ズボンに入れたままか? それか、Tシャツの下の方がシワクチャになっていても出すか?

Aベストアンサー

軽いシャツなんかを羽織る時も入れないでいいと思いますよ。
シャツよりもTシャツの方が長くてスソが出てしまうなら前を閉めなければいいと思います。

QTシャツの首元がよれよれ

Tシャツの首元がヨレヨレになってしまいます。
洗濯した後、干す時になるべく首元の部分を引っ張らないようにハンガーにかけて、折りたたまず、ハンガーに掛けたまま、棒状の収納器具に掛けています。

このやり方は、首元がヨレヨレになっちゃうのでしょうか?
よかったら教えてください。。。。

Aベストアンサー

 まず、シャツの素材(同じ綿ですが)によって伸び伸びになっちゃう製品があります、これについては諦めるということで(^^;

 洗濯の際に首まわりを輪ゴムで留めて洗濯すると伸びなくなります、物によっては伸びたのが元に戻る場合があります。

 洗濯モードは弱水流や手洗いモードで、洗濯ネットに入れるのもいいでしょう。

 乾燥させる時は裾からハンガーを通します、ゴムは半乾きになるまでそのままにしておき、完全に乾く前に輪ゴムを外して形を整えて乾燥させます

 濡れた状態では、水分を含んだ生地の重さが首の所を引っ張ってしまいますので、注意が必要です。

ハンガーは、肩の部分で過重を支えるような物にしてください、また肩の部分が大きな物(スーツなどを吊るハンガー)は首を広げる方向に力が入りますので針金ハンガーで構いません。

 ハンガーに掛けたままだと、首や肩を下方向に引っ張ったままに力が加わりますので乾燥が終わりましたら、ハンガーを外して畳んで収納してください。



 

Q重ね着用の長袖Tシャツについて

長袖Tシャツを半袖Tシャツの下に着たいと思っていますが、色や種類について迷っています。

下に着る長袖Tシャツの色はなるべく半袖Tシャツと同じ色の方が無難でしょうか?
(半袖Tシャツは黒か白です)
長袖Tシャツの袖口がリブになっているものや、リブになってないものがあったのですが、どちらが重ね着用として合いますか?

アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1さんの仰る様に

白に黒、黒に白は必ず合います。
白や黒だと他のパンツやアウターとも組み合わせ
し易いのでオススメですね^^

半袖のシャツに柄がついているならその柄と
同系色のロンTにすると格好良いです^^
逆に無地なら黒シャツなら白のロンTに
シルバーのネックレス、
白シャツなら黒のロンTに黒や黒系のレザーの
アクセを付けるとお洒落ですよ^^

反対色のものはアクセントがついて良いですけど、
同系色のものもまとまりがあって良いですよ?
(同系色は同じ色って意味ではないです・笑)
例えば茶系でまとめると落ち着いた感じになります。

私個人的にはロンTはリブじゃない方が好きです。
上からジャケットでも羽織るならリブの方が
しっくりきますけどね^^

個人の趣味なので余り参考にならないかもですけど
頑張って下さいね♪

Qウ-ルのシャツ、首元イガイガの対策法

バ-ゲンでウ-ル100パ-セントのシャツ?買って来たのですが首元がイガイガして不快で着られません、ないかいい対策法をご伝授下さい。

Aベストアンサー

 洗濯糊の代わりに、

・柔軟仕上げ剤(原液)+アイロン

も試してみて下さい。

QTシャツの下に肌着は着ないのが当たり前なんですか?

普通は、Tシャツの下に白い肌着(下着)は着ないんですか?

Tシャツの色に関係なく、Tシャツの下に白い肌着は着ない方がいいんですよね?

Tシャツは元々は肌着だったから、Tシャツは肌着の代わりに着用するものだという事を初めて知ったので・・・

Aベストアンサー

こんにちは
早速ですがそれは人によりけりだと思います。
肌着を着ける人も居るでしょうが着けない人も居ます。
僕は基本的にTシャツの下に肌着は着ません。
今の季節ですと暑いですから・・・
ただ肌着は汗を吸収するのが役目の一つですから矛盾しているかもしれませんね(汗
制服などの場合肌着の代わりにTシャツを着る人もいますし、
そこのところは気分しだいですね。
まぁなにがなんだかよく分からない回答で申し訳ないですが
質問者さんの好みで着けたり着けなかったりでいいと思いますよ

QTシャツの襟がすぐヨレヨレに‥‥

Tシャツが好きでよく買うのですが(勿論綿100%)、
着る前は襟はきれいだったのに、洗濯をするとすぐ、襟がヨレヨレ~になります。
買った物が悪かったのか・着方が悪いのか・扱い方が悪いのか・洗濯の仕方がまずいのか・干し方が悪いのか、わかりません。
襟がヨレヨレになってしまう原因って何かありますか?

Aベストアンサー

以前に、某テレビ番組「○○家の食卓」でやっていた「裏ワザ」ですが、襟の部分を輪ゴムでがっちりとくるんで洗濯すると、よれよれになりにくいです。
私もその手でやっています。まあまあの効果はあると思います。何度も何度もやっているよ、多少はよれよれになります。

QTシャツにできる小さな穴って・・虫食い??

最近Tシャツによく小さな穴(5mmくらい)があきます。
彼と同居していますが、彼のTシャツだけにあきます。
これは虫食いが原因なのでしょうか?
できるのはTシャツだけで、普段よく洗濯するものだけにあきます。
Tシャツはハンガーで干して、そのまま畳ますハンガーにかけて保管しています。
私のTシャツにはあかず、彼のTシャツだけにあくのは何故でしょうか?原因は虫食いではないのでしょうか。
素材は二人とも綿のTシャツです。

Aベストアンサー

こんにちは、

>これは虫食いが原因なのでしょうか?
虫食いではないとおもいます。虫は毛などの動物性の生地を食べます。
綿は食べないと思いますよ。

Tシャツはニット地ですから一本糸が切れるとセーターやストッキングのように伝線していきますので、どんどん穴が広がって行きます。

何かカバンやシートベルト、マジックテープなど引っ掛かりのあるもので擦れたり、こすれてませんか。心当たりを探ってみて下さい。

Qワイシャツと、ボールペンを一緒に洗濯してしまい、インクがシャツについて

ワイシャツと、ボールペンを一緒に洗濯してしまい、インクがシャツについてしまいました。
クリーニングでとってもらうことは可能でしょうか。

Aベストアンサー

程度次第ですが、油性ボールペンなら完全に落とす事は不可能です。
まず、完全さを求めたら、どのクリーニング店でも断られると思います。

QTシャツ不可とは?

今度試合に出場することになったのですが、申し込みのときにもらった紙に、服装・・・テニスウェア着用(Tシャツ不可)って書いてありました。Tシャツ不可ってTシャツを着ちゃいけないってことですよね?
でも私は普段Tシャツを着てプレーしています。Tシャツ不可ってことは何を着ていけばいいんでしょうか。

Aベストアンサー

他の回答者はちょっとずれてるような、、。

Tシャツというのは綿でできた、街で着ているような物を言ってるのではないでしょうか。
テニスウェアでもTシャツといえばTシャツな物もありますよね笑
要するに襟の有無でなく「テニスウェア」といわれるものを着用しろという意味だと僕なら解釈します。

QペンキがTシャツに・・・

ほんの少しなのですが、綿のグレーのTシャツに付いてしまいました。取る方法はありますか?やはりクリーニングに出さなければいけないでしょうか。

Aベストアンサー

塗料がついてすぐであればシンナー等で落ちますが、
油性の塗料で完全に乾いた状態になっているのであれば残念ながらきれいには落ちないと思います。
水性塗料であれば、染み抜きの上手なクリーニング屋さんであれば落ちると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報