昨日の深夜に同じタイトルで質問したものです。
皆様親切なレス有難うございます。
色々な意見を参考にして今日の朝に彼女にメールしました。
「○○ちゃんの18番を許可もなく二回も歌ってしまってごめんなさい。
でもあたしは、○○ちゃんがあたしの18番を歌ったとしてもなんとも思わないし、もし自分が歌いたかったらもう一回歌う。
カラオケってそうゆうものだと思うよ。
いちいち許可とってたりしたら気が疲れちゃうよ。
理解できないから○○ちゃんとはカラオケ行けない。」

こんな内容を送りました。
彼女からの返事が・・・

「人が歌った曲をもう一度歌うのは常識がないよ。
あたしは18番のことを言ってるの。
いつもいつも歌う曲を歌っていい?がないのは常識がないと思う。
それは許可じゃない。常識だよ。
たまに歌う曲はあたしも歌っていい?とは聞かないよ。
たまに歌う曲を歌っていい?と聞いてたら疲れちゃうよ。
とにかく今日電話する。」

こんな感じの返事が来ました。
えっと、内容がくだらなさすぎて電話したくないです。
でも電話しないと、また意味のわからない言葉を並べて煽ってきそうですし・・・。
終いには、家にまで来そうな勢いです。
やっぱり嫌でも電話をするべきですかね?
レスいただけると幸いです。
お待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

さっきレスした者ですけど。


最初の質問、読んでなかったんで念のため探してみました。
もう社会人なんですか?てっきり中学生くらいかなと思ってました。失礼!
ほんとはね小学生くらいの子が言ってるんだったら、まだ社会的な判断力が十分じゃないから許してあげたら?って思うんだけど中学や高校くらいになっても、まだこんなこと言ってるようだと多分、大人になっても、いろんな面で似たようなこと言うだろうから無理して付き合うことないよって言いたかったんです。

彼女は自分で「こうるさい」っての分かってるんだよね?でも、そんな自分の価値観を受け入れてもらいたいとヤッキになってるんだろうか。でも、それはそれこそ相手に対する不寛容だよね。その価値観が変わった感じの価値観だったら、なおさら・・・。
貴方も、ここで二回も同じ内容の質問立ててるとこ見ると彼女が食い込んでくるのに負けないくらい、こだわってるんだろうか?彼女の性格が殆んど「病的」だってことは以前から知ってるんだよね?今に始まったことじゃないって。

だったら人に意見募集するまでもなく私だったら「けッ、やってらんね~よ」ってサッサと切ります。
でなければ、まあ
「へ~あんたの十八番って知らなかった。いい機会だから、そっちの十八番リスト教えてよ。これからは重々気をつけるからさ。その代わり私の十八番は、これとこれとこれだからね勝手に歌ったら許さないわよ」って返事する?そこまでして付き合いたい相手かな?
付き合いが長いんだったら、これまでの付き合いのなかで、あなた自身、不寛容な彼女の神経を逆なでするようなことを知らないうちに、たくさんしてきたかも知れない。
そういうことも加味して受け入れてあげたいと思える人なんだったら、そうしてあげればいいし、これからも変なこだわりをぶつけてくる可能性がありそうだしウザいなあと思うんだったら「ゴメン合わない」ってハッキリ言うだけのこと。
どっちにしても社会人で、こういうこと言う人って相当コドモだよ。それでも許せるかどうかってことだよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
最初の質問も探していただいて本当に有難うございます。
彼女との付き合いはもう10年以上の付き合いです。
はっきりいって若くないです。
いい歳して、こんなことぐらいで?と思ってしまったのです。
実はこのような揉め事は今回だけではありません。
前にも違う内容であたしにはさっぱり理解できないことを言ってきました。
そのときから、彼女への見方が変わっていたのかもしれないです。
納得もできてないのに、とりあえず上辺だけで謝ることに疲れてしまいました。
こちらでいろんな方の意見を参考にじっくり考えてみたのですがきっぱりと縁を切ることに決めました。
電話もしたくないと思ったのでメールで
「○○ちゃんの常識に合う価値観の人と友達になったほうがいいと思う。あたしは無理です。電話もできない。ごめんね。」
と送りました。
彼女からは
「逃げてるの?腰抜けだね。言うだけ時間の無駄だった。」
と返ってきましたが、返信の内容も子供くさくて・・
こんなこと言われてもムカつきもしませんでした。
相手にしなければいいとよーくわかりました。
親身になって意見をいただき感謝しております。
本当に有難うございました。

お礼日時:2005/04/18 01:12

こんばんは。



私はたぶん変わり者なんでしょう。
あなたのお友達が病的だとは全く思いません。

若い頃は、我が強いのと、人との接し方がまだよくわかっていないのとで、そうした言動をしてしまうものだと私は思います。
私が思うに、あなたのお友達はあなたと良好な友達関係を築きたいと思っています。
彼女は自分自身の価値観を、あなたにわかってもらいたいのでしょう。
独りよがりですが、それも若いうちはしょうがないと私は考えます。

私は、あなたの最初の投稿も読んでいました。
その時、ちょっとひっかかったのですが、勢いで書いてしまったのだろうと、コメントを書くのを止めました。

ただ、同じ件名で2度目の投稿なので書かせていただきます。

そもそも、病的性格な友達って何ですか?
友達を表す形容詞として、病的性格って。
あなたは、自分が親しいと思っている友達に、多くの人が見るネット上で、病的性格と言われて何とも思いませんか?
自分が友達に書いて送ったのとほとんど同じ内容のメールを公開されて何とも思いませんか?

あなたはあなたの言う友達の気持ちを全く考えていませんね。
相手の気持ちを考えようとせず、自分が困ったから、ネットで質問してますね。

病的性格という形容詞を付ける以上、少なくともあなたは、彼女のことを友達だとは思っていない気がします。
知り合い程度でしょう。

彼女の事を受け入れる寛容さがないのであれば、きっぱりと付き合うのを止めましょう。

以上、変わり者の意見でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
病的性格と言ってしまって反省しております。
彼女とは長い付き合いです。
そして、こういう揉め事は今回だけじゃありません。
若くもない年齢です。
いくら長い付き合いでも、浅い付き合いだったのかもしれません。
彼女のことを受け入れられる寛容さがないと実感したのできっぱりと付き合うのをやめました。
色々と考えて出した答えです。
お互いのためにもこの答えが一番いいと思いました。
貴重なご意見を頂き有難うございました。

お礼日時:2005/04/18 01:01

「お前の持ち歌かよ!」って言ってやりたい!安室の歌だろーが!


もう面倒くさいから
「ほんとは私、こんなことで○○ちゃんと喧嘩したくないんだよ。だけど、普通の人はどう思うか何人かにきいてみてごらん。もうこれ以上このことは話しても仕方ないと思う。」って言って話を終わらせたらいかがでしょうか。
本当にお疲れ様です。
その歌まで汚されるような気がしますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
先程メールで
「○○ちゃんの常識に合う価値観の人と友達になったほうがいいと思う。あたしは無理です。電話もできない。ごめんね。」
と送りました。

お礼日時:2005/04/18 00:45

客観的に見て、この友達はおかしいと思います。


電話もする必要はありません。
できればこのまま関係を絶ってしまうのが宜しいかと思います。
共通のお友達がいるのでしたら、相談してみては?
このくだらない諍いについて。
メールの内容を見てもらえば、あまりのくだらなさに呆れると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
先程メールで
「○○ちゃんの常識に合う価値観の人と友達になったほうがいいと思う。あたしは無理です。電話もできない。ごめんね。」
と送りました。

お礼日時:2005/04/18 00:44

すごいですね(笑)お疲れ様です。



もうお付き合い止めていいんじゃないですか?
普通こんな事いう人いませんよ。
「常識なの?これからみんなにきいてみる」と言ってやりましょう。
帰ってからメールでいちいち送ってくるわ、
そんな事で電話するわ、
他の事でも面倒くさそうなので無視しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
先程メールで
「○○ちゃんの常識に合う価値観の人と友達になったほうがいいと思う。あたしは無理です。電話もできない。ごめんね。」
と送りました。

お礼日時:2005/04/18 00:43

本当にカラオケの歌のことだけなのかなぁ・・・



電話番号も自宅も知っている仲なんですよね?
ふだんも、いちいち細かいことを言ってくる人なんですか?

彼女は、なにか悩みやストレスがあるんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
もう随分長い付き合いの友達です。
彼女は昔はこういう性格ではなかったです。
ここ最近になって、細かいことを言ってくるようになりました。
しかも、何年も前のことを言って来ます。
自分も疲れてしまいました。

お礼日時:2005/04/18 00:19

初めまして。


変わった御友だちですね。
カラオケで他人の十八番を歌ったら罪になるんなら法律で禁止すればいいですよねえ。
彼女の十八番は彼女のものなの?
誰が何回歌おうと減るもんじゃなし。ねえ?
私は自分の好きな歌は人が歌ってるの聞いても気分イイです。いっしょにハミングしたくなります。
きっと彼女はケチな性格なのね。恋愛とかでも嫉妬深いかも。
あんまりシツコク言ってきたら
「あんた、あの曲の著作権とかあるわけ?」
「あんたの常識は非常識!」
って突き放しなさい。
友だちにするのはレベルも考えないとね。自分まで程度低くなっちゃう・・・
    • good
    • 0

前回のも見て笑い転げましたが今回も強烈ですねぇ。



ただ馬鹿に馬鹿って言っても分からないですからねぇ~
こんな事で思い悩むのもつまらない事だと思います。
とにかく今日電話すると言って終わっているのでしたら、絶交メールでも返せばどうでしょうか?
もちろん怒ってはいけません。 ただ事務的に淡々と
「もうこんな話するの疲れちゃった。どうやら○○ちゃんと私との常識が違うみたいだから、これ以上喧嘩もしたくないから、これからは必要以上に一緒に遊んだりするのはやめましょうね、お互いの為に もう私から電話もメールもしません。○○ちゃんもしてこないで下さい。これで終わりにして下さい。一方的でごめんね。」

こんな感じでどうでしょうか。 で、後からなんだかんだ言ってきても「しつこいよ。もう終わった話だから」と全く相手にしない事です。さらになんか言われても「友達関係はどちらか片方がもうやめたいって思ったら終わるものなんじゃないの?」と返したらどうでしょうか。(ちょっと、きついかなぁ)
「常識がない私と友達でいる必要はないでしょ?」くらいかなぁ

とにかく頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
先程メールで
「○○ちゃんの常識に合う価値観の人と友達になったほうがいいと思う。あたしは無理です。電話もできない。ごめんね。」
と送りました。
彼女からの返事はショートメールで
「○○ちゃん逃げてるの?腰抜けだね。○○ちゃんがそんな人間とは思わなかったわ。」
と返ってきましたが、返事してません;

お礼日時:2005/04/18 00:15

このようなことで悩まないようなお友達を


つくり、お付き合いをやめたほうがいいでしょう。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
そうですよね。
色々と考えた結果メールで
「○○ちゃんの常識に合う価値観の人と友達になったほうがいいと思う。あたしは無理です。電話もできない。ごめんね。」
と送りました。

お礼日時:2005/04/18 00:11

前の質問を読むまではなんとなく


友達の気持ちもわかりました。
私はカラオケにあまりに行きませんが、
知ってたら一言聞いてもいいんじゃないかと思いました。

でも、前の質問を読んだら、
あなたは友達の18番を知らなかったんですよね?

それなら、やっぱり、まずは
「知らなかった」ということを伝えるべきじゃないでしょうか?

自分ならもう1回歌う、という理屈は
その友達には通じませんよ。
自分なら、で考えてはダメです。
自分は悪気はなくても、
「知らなかった。気分を害したならゴメン」という
一言が必要かと思います。
こういう友達との、
その後のお付き合いは・・・ですけどね☆

とりあえず、電話には出て
上記のように伝えてみては?
謝ったモン勝ちですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
電話に出てみるということも考えてみましたが、実は以前にも別の内容でもめたことがあり、電話で話して納得もできず、自分が謝ったんです。
理解も出来ずに謝るのは疲れてしまいました。

お礼日時:2005/04/18 00:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング