こんにちは!季節外れの質問ですが、冬にとってもかわいいピンクのかばんを買いました。素材が皮ですがスエードタイプで、少し使うと汚れ、クリーニングに出すと一回4千ほどかかることが分かりました。皆さん、汚れやすいスエード素材のかばんはどのように手入れしているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

汚れを落とすには、まずスウェード皮専用の消しゴムで根気よくこすってください。

消しゴムはデパートの靴売り場とかABCマート、東急ハンズなどに売っています。
そのあと専用ブラシで毛並みを整えてください。
わたしはスウェードのブーツをこの方法で手入れしていますが結構きれいになります。
よごれが落ちたら前回答者さんのいうとおり、防水スプレーをすることをお薦めします。また防水スプレーを買うときは水だけでなく油もはじくタイプの物を選んだほうが汚れにくくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、とても嬉しいです!やはり質問してよかったです!非常に勉強になりました!ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/19 00:01

スエードにも使える防水スプレーを使用前に吹き付けておきます。

薄い色だと使えないかもしれませんのでよく確かめてからお使いください。
布製のバッグにも買ったらすぐ防水スプレーをしておけば汚れがつくのをかなり防げます。
でもスエードとか布は汚れるものですからいつまでもキレイには保てないと覚悟を決めておいたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!防水スプレーを使うというアイディア、知りませんでした!勉強になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/18 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアンダーヘアのお手入れ(脱毛器)

フィリップスと、ソイエで迷っています。
私は肌がデリケートなので日本製のソイエの方が向いているのでしょうか?でもアンダーヘアは剛毛なのでちゃんと脱毛できるか不安です。
脇と足(ひざ下)は既にレーザー脱毛してしまったので使わないのですが、腕と太ももなどは使うと思います。

アンダーヘアの部分を全部脱毛してしまいたいのですが、そういうときにはどちらの方が使いやすいでしょうか・・・細かい部分など。。
もし、経験ある方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私もNo.1さんのお話にもあった「○○ティマ」を使っていました。
アンダーヘアに限ったことではありませんが、
根っこから引き抜くタイプは一見キレイに処理したように見えますが
埋もれ毛(皮膚の下にもぐりこんだ状態)の原因になりますし、毛穴が鳥肌のようになってしまうので、自身の経験からおすすめできません。

信頼できる脱毛専門サロンで永久脱毛するのが、一番キレイで手間もかからないと思います。

Qスエード調の素材、オフホワイト系は汚れる?(または手入れ法)

今、靴を探しているのですが、スリッポン(かかと有り)がいいなとおもっています。

そこで、そういった素材の物をもっている方々に質問なのですが、

1。オフホワイト系やベージュはやはり汚れが目立つ  のか(最初から少し濁っている様な素材)

2。スエード素材に防水スプレーはしていいのか、

3。汚れたときは、どういった対処をしたらよいのか

などを教えていただきたいです。

個人的にはオフホワイト系、グリーン系(難しそう)、紺、グレー(この色が一番ほしい)など黒や茶以外を考慮に入れて探しています。

もし、お勧め商品があれば、教えください。

Aベストアンサー

(1) ベージュを持っております。
  汚れますね、本当に あっという間に。

(2) スエード素材でも大丈夫 という防水スプレーがございます。
  それ以外では 色落ち致します。

(3) クリーニング屋さんで対応可能なお店を探して下さい。
  少ないのですが ございます。

(4) 私は ニッセンの通販で買いました。
  今年も 出ております。

Q脱毛器のお手入れ方法

脇用のナショナル・ソイエのような感じの電気脱毛器を使っています。その電気脱毛器の肌に当たる金属部分(むだ毛が絡む部分)を消毒したいのですが、オキシドールと綿棒を使って消毒してもいいのでしょうか?それとも、やっぱり、電化製品なので乾拭きじゃないとダメなのでしょうか?

Aベストアンサー

そうです。泥パックに使うものです。粉タイプのを使います。ホワイトクレイは直接からだに天花粉としても使えるので、脱毛する箇所に叩いておけば一石ニ長かもしれませんね。わたしも今度からそうしよう。

クレイでも色んな色があるので、注意書きをみてくださいね。

参考URL:http://www.osk.3web.ne.jp/~yamagu/

Qスエード系の素材の汚れ、傷をとるには・・・。

こんにちは。
先日、スエードの靴を買い、買う時に店員さんに「スエードの靴なのでしつこいぐらい防水をかけてから使用するようにしてくださいね。」と言われたので防水スプレーを一本使い切る勢いでかけて履きました(笑)。
しかし、履いている途中に「はっ!」と気づき靴を見てみると汚れがついているのです。しかもジーンズの色が落ちてついたみたいなんです・・・。とくにジーンズが水等で
ぬれていたわけではないのですがベージュのスエードの靴に紺色のジーンズの色が写ってしまいました(涙)。自分で汚れ取りを使ってみてもうまく取れないし、靴屋にもっていっても金額も心配で・・・。汚れが取れなかったあげくに結構な金額をとられても。。。などと思ってしまい・・・。あと、皮なんですがスエード系になっているコートがあってそれにも汚れというか何かにこすって擦れたような黒っぽい傷?汚れ?があってそれもとる方法をご存知の方がいらしたらよろしくお願い致します。
文章が長くなってしまって申し訳ありません。
よろしくお願い致します・・・。

Aベストアンサー

ベージュってむずかしいんですよねえ。
私ももっていますが、スエードの汚れはある程度はしかたがないとあきらめてしまいます。
でも、靴屋さんやハンズなんかでいちおうスエードクリーナーなるものうっていますよ。
スエードの場合、簡単なこすってついたような汚れだと、けしごむで軽くこするようにすると落ちることがあります。あくまでもやさしく、やわらかめの消しゴムで汚れをうつすような感じでやるといいです。市販の専用のゴム製クリーナーも売っていますが、まずはこれで試してみてください。
それでだめなら、市販の専用スエードクリーナーがあるので試した見てください。液体のもので汚れを浮かして取るものなのですが、薄い色だとシミになったりすることもないとはいえないので、汚れがひろがらないように、きれいなタオルなんかをあらかじめ用意して、汚れが浮いてきたようにかんじたら速攻で、ふきとることが肝心です。汚れはトントンと軽くたたくとうにスポンジなんかにふくませてやるといいです。これを何回か繰り返すといいかも。
よごれを広げないようにやるのがコツです。
でも、スエードの宿命かもとどおりすっかりきれいにというわけにはなかなかいきませんね~。
最後の手段は、同色のスエードスプレーを使って色をかけちゃうことでしょうか。(黒とか茶なんかだとけっこう使えるんですが。。。)

ベージュってむずかしいんですよねえ。
私ももっていますが、スエードの汚れはある程度はしかたがないとあきらめてしまいます。
でも、靴屋さんやハンズなんかでいちおうスエードクリーナーなるものうっていますよ。
スエードの場合、簡単なこすってついたような汚れだと、けしごむで軽くこするようにすると落ちることがあります。あくまでもやさしく、やわらかめの消しゴムで汚れをうつすような感じでやるといいです。市販の専用のゴム製クリーナーも売っていますが、まずはこれで試してみてください。
それ...続きを読む

Qレーザー脱毛って?

レーザー脱毛について、経験者の方詳しく教えてください。
痛み、脱毛後の状態、お手入れ、料金などなど。
あと、おすすめの場所があったら教えてください。
私はレーザー脱毛について何の知識もない、まったくの初心者です。

Aベストアンサー

レーザー脱毛は、病院・エステによってレーザーの種類が違ったりします。

多くはアレキサンドラライトとかですね。照射の深さが違うとかどうとか・・・。私はヤグレーザーだった気がします。結局どれが有効で駄目なのかは判りません。絶対に永久かどうかというのも証明されていないという話もあります。でも、簡単で短時間で処置がすみますし、今までのニードル(針)のは恐ろしく痛くて(確実ですが)時間とお金が掛かる事に比べたらレーザーはとてもいいと思います。

痛みは、私の場合、腋をやっていますが、あまり痛くないです。一瞬ゴムで皮膚を弾かれたようなピリッ(パチッ)というのが来る時がありますが、そう痛くはありません。
寝てしまう時もあります。でも、痛い時もありました。
生理前とか、皮膚が敏感だった時です。でも、耐えられないほどでもないんですけどね。

脱毛後の状態は、日焼けの後のようなちょっとヒリヒリした感じです。場所によっては毛穴がぷくっとして薄っすらと赤くなってます。毛根をレーザーで焼いてますから、軽い火傷状態になってる筈ですので、当たり前なんですが。

お手入れは、自分の使っている化粧水を使って保湿くらいです。保湿ジェルみたいのでも良いと私のとこでは言われました。病院によっては、痛み止め(化膿止め)のクリームを渡される事もあるそうです。病院での施術の場合は痛み止めの薬をくれる時もあるそうです。

私の行ってるとこは両脇回数制限、期限なしで6万でした。今はもっと安い所あるんではないでしょうかね。
私は3ヶ月に一回の通院です。だから、一年以上はかかるんですよね。友達は1ヶ月に一回のとこに通ってますけど。そんなに差はないような気がします。

最初の1回目とかは、「これでホントに消えるのか?」と思うんですけど、2回3回と進むうちに、新たに生えて来る毛が明らかに少なくて、嬉しいですよ。

過去にも同じような質問があるから、参考にしてみるのも良いと思いますよ。

お勧めの所とかは、結局私もどこにするのか悩んだんですけれども、「これ!」という基準がハッキリしてませんから、結局は自分で調べて納得できた所、友達の紹介を探すしかないと思います。レーザー脱毛の経験者のHPとかもありますから、探して読んでみると良いですよ。

レーザー脱毛は、病院・エステによってレーザーの種類が違ったりします。

多くはアレキサンドラライトとかですね。照射の深さが違うとかどうとか・・・。私はヤグレーザーだった気がします。結局どれが有効で駄目なのかは判りません。絶対に永久かどうかというのも証明されていないという話もあります。でも、簡単で短時間で処置がすみますし、今までのニードル(針)のは恐ろしく痛くて(確実ですが)時間とお金が掛かる事に比べたらレーザーはとてもいいと思います。

痛みは、私の場合、腋をやっています...続きを読む

Qスエード素材とベロア素材のアイテム・・・いつまで使える?

スエード素材の紺色オープンパンプスと、ベロア素材のボルドーのカチューシャを今通販で注文しています。
ですが予約殺到でパンプスは来月末、カチューシャは今月末じゃないと届かないらしいんです。。。
スエードやベロアっていつまで使えると思いますか?
季節的にそろそろ厳しい気がして、注文をキャンセルするかどうするか迷っています。
みなさんのご意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

正直、四月を過ぎると季節的にまずい気がします。

Q脱毛器、どちらがいい??

初めて脱毛器を購入しようと思います。
調べた結果、フィリップスとソイエが一般的に良く購入されていると感じました。
フィリップスは安価で5ミリの小さな毛も脱毛するといって良いなと思いましたが、
ソイエで新しく出たナショナル 女性用シェーバー「ソイエ」(シェーバーヘッド付)では お風呂で手入れできお手入れが大変楽だそうです。
お値段が少し高く引っかかるのですが、柔肌ガードのもう少し安価なものでもいいかと移り気です。
重視は埋没毛や短い毛を簡単に無くすことです。
あと、手入れが大変なものも・・。充電式と乾電池式のことも考えると、こんがらがっています。
お使いの方、お使いの脱毛器の感想を一言でもいいのでお聞かせ頂ければ嬉しいです_(_^_)_

Aベストアンサー

以前ソイエを購入しましたがお手入れも楽で、
コード式だったので気楽にいつでも使ってました。
お風呂で使えるのも付いてましたが、シェーバーですよね?脱毛は衛生上お風呂ではできません。シェーバーだったら、はっきりってカミソリの方が早いので、結局一回も使いませんでした・・。なのであまり重視しなくてもよいと思います。

しかし、脱毛器というのは毛を伸ばさなければ抜けないという事と(だから短い毛は簡単になくならないと思います) 丁寧にしなければ(しても?)毛が抜けずに途中でぷちっと切れてしまいす。私の場合は簡単に抜けずムラになりイライラした挙句ひと汗かくぐらい時間がかかりました・・・。それに多分想像しているより痛いです・・。
機械のお手入れはほんとに簡単でしたが脱毛はCMでやってるようにスムーズにはいきません。私は結局、納得いかず今はエステの脱毛に行ってます
やっぱり長い目でみたら一番確実で何よりラクです!

アドバイスとしては、性能よりも価格を重視されたいかがですか?まずはお試し程度に。これはイケル!と思えば、次の買い替えの時にもっとスペックの良いものを選べるわけですし。

ちなみに脱毛器では決して生え変わりの毛が少なくなったり、薄くならないので、次脱毛するまでの伸ばす期間がとても大変です。チクチクです。

文にまとまりがなくなりましたけど、以上が
経験と感想、アドバイスです。参考にして下さい。

以前ソイエを購入しましたがお手入れも楽で、
コード式だったので気楽にいつでも使ってました。
お風呂で使えるのも付いてましたが、シェーバーですよね?脱毛は衛生上お風呂ではできません。シェーバーだったら、はっきりってカミソリの方が早いので、結局一回も使いませんでした・・。なのであまり重視しなくてもよいと思います。

しかし、脱毛器というのは毛を伸ばさなければ抜けないという事と(だから短い毛は簡単になくならないと思います) 丁寧にしなければ(しても?)毛が抜けずに途中でぷちっと切...続きを読む

Qキャンパス素材の靴の汚れ防止&汚れ落とし方法

を教えてください。
真っ白のものを買ったのですぐに汚れそうなので。。。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

防水スプレーをかける

汚れたら 歯磨き粉で洗う

すすぎはしっかりと

最後は酢水につけると白くしあがります

QVゾーンムダ毛処理と陰部の手入れ方法を教えて下さい。今年もまた夏に向け

Vゾーンムダ毛処理と陰部の手入れ方法を教えて下さい。今年もまた夏に向けて、あの部分のお手入れをしたいのですが、特に女性様からの提案や意見が聞きたく質問します。
理由は毎年、水着のビキニやVカットの角度あるワンピースを着る期会があるので、お手入れや脱毛処理の回数が増え、面倒な日々です、T字型の剃刀で時折、陰毛処理で水着からはみ出ないように剃ってはいるものの、一週間も経たずにまばらにちくちくすぐに生えて来てしまい悩んでます、一掃の事、エステなどで脱毛も考えたのですが、費用も考えると自分でやりたく、足のムダ毛処理などの家電品でとも考えてます。皆さんはこういう場合、どのようにVゾーンを処理してますか、一番これが良いとのお話しを聞かせて下さい。また、全部剃ったり脱毛してしまったりする方のお手入れやその処理後のアフターなどの御意見下さい。

Aベストアンサー

ほんと困ります。ビキニライン。。。私も水泳しますので。
現在Vライン・I・O全て脱毛しに行っています。
私も最初は自己処理していたのですが、結局カミソリを使って
剃っていたのですが処理した後赤みも出てきてしまって
長い人生カミソリ代にお金かけるなら時間と自分の負担を
減らす為に病院での脱毛という結果になりました。
最初から効果は人によりけりだと思いますが出ると思います。
生えてきた毛も剛毛ではありません^^;
カミソリは楽ですが場所も場所だけに負担が大きいかと思います。

Qスエードブーツのお手入れ

初めて本皮スエードのブーツを買いました。
汚れたときのお手入れ方法や、しまうときの注意点があれば教えてください。
高かったので大事にしたいです。

Aベストアンサー

www.happyvalue.com/boots 参考になれば・・・私もスエードのが欲しいのですが、手入れが大変なのかな?と思いいつも、普通の皮を買ってしまいます、今年は買ってみようかな?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報