アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪市立大は大阪市のもの?
大阪府立大は大阪府のもの?

そして大阪公立大はどっちのものですか?

A 回答 (4件)

大阪府・大阪市の両方です。


https://www.upc-osaka.ac.jp/assets/upc_zaimu_hou …
    • good
    • 0

結論から言うと「どちらでもない」と言う事になります。



以前は国立大学であれば文字通り「国が設置し運営する大学」であって、府立大学や市立大学も名前の通り「府が設置し運営する大学」「市が設置し運営する大学」と言う意味でしたが、現在の日本の国立大学は「国立大学法人」と言う法人が運営しており、府立大学や市立大学も同様です。なので大阪府大や大阪市大も現在では府や市のものではなくて、それぞれの大学を運営する大学法人のものです。そして両者を統合してできる大阪公立大も同じです。
    • good
    • 0

大学に直接聞けばわかるのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは答えになってない、どっちか聞いとんねん

お礼日時:2023/02/26 10:20

ネットで見ると 住所は 下記の様になっています。


大阪公立大:大阪市住吉区杉本3-3-138
大阪市立大:大阪市住吉区杉本3-3-138
(大阪公立大の 杉本キャンバス になっています。)
大阪府立大:堺市中区学園町1番1号
(大阪公立大の 中百舌鳥キャンパス になっています。)

2022年4月 私立大・府立大 が 統一され
大阪公立大学の設置となったようですね。
ネットを 一覧しただけでは 府と市 どちらに
主体があるのか 分かりません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!