アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メルカリで購入者が一方的な理由でキャンセルしたがってて困ってます。
商品は発送済みで購入者も受け取ってる状態です。
それなのに商品画像と若干違うからキャンセル申請しますといって一方的にキャンセル申請をしてきました。
もちろん同意しないでそのままメルカリにお問い合わせでキャンセルは取り消してもらえました。

■キャンセル成立しなかった理由
・キャンセル申請に同意がない
・商品の所在が不明確・購入者の手元にある

それで今度は購入者が着払いで返送するから住所を教えてくれっていうんです。
1000円で送料84円込みの商品に着払いで返送なんてされたら困ります。

こちらとしてはそのまま受取評価をしてもらうか定型郵便で返送して欲しいです。
でもおそらく購入者はタダで商品が欲しいか1円も払わないで返送をしたいのだと思います。
どうすればいいのでしょうか?
購入前にしっかり確認しないまま購入した購入者にも落ち度はあると思います。

質問者からの補足コメント

  • メルカリからは
    《事務局の提案》
    ・購入者より商品をご返送のうえ、返送が完了しだい取引をキャンセルする。
    ・「発送時の送料」と「返送時の送料」をご負担いただいたお客さまに、負担された送料額を事務局で補償し、残高(売上金含む)に追加反映する
    お客さまにとって不本意であると存じますが、取引を継続することで今後発生しうる評価時のトラブルなど、さらなるご負担を避けるためにも、ぜひ前向きにご検討いただけますと幸いです。
    とのことです。
    本来ならキャンセルも同意したくないのですが今回は事務局の提案を受け入れて返送してもらってキャンセルがいいんですかね。

      補足日時:2023/02/25 20:16

A 回答 (11件中1~10件)

私の場合は、昨年9月にメルカリで中古のゲーミングノートPCを買いまして、到着まで問題無かったのですが、どうもセットアップ時から動きが悪い感じがありました。



それで、「こんな不調の場合は、OSのアップデートすれば故障したりするのかなあ」 みたいな不安になり、アップデート中に書き換えに失敗したとのメッセージが出てどうにもならなくなりました。

それで、メルカリ事務局に受け取りボタン押せないのでトラブル報告を送り、出品者にもその旨伝えました。

その後は、出品者より「こうしてみて」 とか指示があり、「やってみたらこういう画面になり、ダメでした」 と送る感じの繰り返しでした。

結局そのやり取りで、夜中までかかり、「今日は遅いので明日やりましょう」 と送りました。

翌日は、クレジットカードで決済していたので、ショッピングプロテクションとかの対応にならないかと訊いてみたのですが、お店で新品を買い、未開封で後悔して返品できない場合の対応という説明でした。

ただ、PCは道具に過ぎないので、通常行うOSのアップデートもできなかったりするのは、ただの不良品となるので、受け取る必要もないので返品すれば良いのではないかと言われました。

メルカリ事務局より「トラブル報告受付ました」 と届いていたのですが、専用のやり取りする画面ができていたので、やり取りしました。

購入者の視点では、「動作している写真が見本として、完全動作品と書いてあり、1日も使えないとかの状況はキャンセルしたい」 と書いて送りました。

メルカリでトラブルが起こりますと、出品者とのやり取りと、事務局とのやり取りで膨大な作業の文字量になります。

メーカーにも照会し、その型式のPCが基板の交換であれば、新品で販売した価格を上回るという説明なども確認し、出品者に返品したいと送りました。

メルカリ事務局の提案で、「出品者はキャンセルした場合に発送した実費の負担となる。 購入者は、出品者に住所や名前を教えてもらい元払いで発送する分の負担となる。その双方の負担をメルカリポイントで還元するので、取引を無かった事にする」 という提案はどうですか?

とあり、「私は賛同します」 と送り、出品者にも「メルカリのシステムを利用しているので管理者の指示や提案に従いたいので賛同する」 と送りました。

出品者からは、「基本は賛同するが、そもそも匿名取引で発送しているので、住所などは教えられない。 下記に試した事がないけれど、匿名配送で送ってくれれば、キャンセル手続きします」 と条件が書いてありました。

メルカリの場合、匿名配送で出品ができ、購入者も匿名で受け取りできるので、双方で名前とかがわからない。

それで、トラブルが起きても個人的な嫌がらせとか限定されるという事で取引しやすい。

ただ、返品を前提にした取引にすると、返品しまくる人とか出るので、メルカリの匿名配送では返品できない。

そうすると、出品者の視点では、「返品はしょうがないけれど、匿名配送の裏技で発送してほしい」 と希望されます。


■参考資料:メルカリでゲーミングノートPCを買ったら壊れたので返品してみた
http://blog.turria-cpa.com/search/label/%E3%83%A …


上記のように、クロネコメンバーズと、LINEのIDは必要になりますが、クレジットカード決済で元払いで台風の時に発送し、その日受け取りもされそのまま動作確認等もされたのでキャンセル手続きしますと連絡がきて、キャンセルされました。

その後しばらくして、メルカリ事務局よりキャンセル手続き完了と連絡がきて、トラブル報告画面とか消えました。

スクリーンショットなどは都度取っておくとかした方が良いケースもあります。(必要なければ、取らなくても良い)

後は数日経ってメルカリのポイントが実費相当分もらえました。

クレジットカードは返品の手続きで月をまたいでしまったので1度引き落としになり翌月返金となりました。

そんな感じですので、宅急便で匿名配送の裏技で送ってもらえば良いのではないでしょうか。

1つの理由に、返送されそれが届かないとさらに傷口が広がる。

確実さで、受け取りの受領印のいる宅急便が良いし、後は個人情報を素直に受け取りされない人に教えられない。

という口実を書いて条件を出せば良いのかと思います。

基本的な考え方として、メルカリは購入者の都合とかで一方的な返品は認めていないので、出品時には動いていたのが、届いた時には使用できないとかの場合くらい返品となるみたいです。

ただ、原則として、出品者と購入者の2人で話し合うという感じになっていますので、余程のものがなければ、介入とかされないみたいです。

あくまでも水掛け論のようになった時に、「じゃあ取引を無かった事にすれば良いわけで、実質負担となる分はメルカリも負担してポイント還元しますので、三者間でそれぞれ面白くはないけれど、終わらせるという提案をされる感じ。

その提案は24時間の期限があったりすると思いますし、それに賛同しないと放置される可能性はある。

提案と言うのは、「あの時の提案ももう1度」 とは言えない感じもあり、ワンチャンスとなる。

何が何でも返品は嫌というのであれば、それはそれで間違いでもないと思いますが、金額にもよるかと思います。

例えば、「商品が到着してすぐに動作確認したら壊れていたので返品したい」 とかは常識のある人かと思うのですが、自分の確認ミスで返品をしたいというのはただのお願いです。

「お願い」 というのは、自分の不都合なものを相手に押し付ける行為という意味です。

例えば、同じ会社の先輩が、「この仕事をどうしても頼みたい」 とお願いされた場合、特別な理由でもなければやった方が良い。 今後の付き合いもあると思うから。

でも、メルカリは今後の付き合いもなくて、単に自分が相手と顔を突き合わせていないので、普段であれば言わない事で押し付けようとする人がいるだけの話なので、断ったところでそう影響もない。
    • good
    • 1

>今回取引キャンセル・・以下略。


➡︎メルカリは多いみたい。
あなたと同じ悩みの投稿が時々あるよ。
他のところは、そんな話は聞かないが・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今回の購入者はとても厄介なキッズで困ってます。
「説明文に書いてないから規約違反だ」とか言い始めましたよ。
規約違反だったらとっくにメルカリから警告きてるっつーの。
自分がちゃんと確認して購入しなかったのが悪いのに。
もうなんなのですかね…

お礼日時:2023/02/25 22:50

>事務所経由で返品なんてできませんよ。

・・以下略。
➡︎なるほど、それなら徹底抗戦で逆らいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回取引キャンセルになるせいで1円も儲からないのに迷惑なメルカリキッズのためにいちいち取引メッセージに返事して事務局に問い合わせてこれほど無駄な時間ってないですよね…
こういうキッズは繰り返すと思うので早く退会処分になってほしいです。

お礼日時:2023/02/25 22:14

事務局が間に入るなら、応じてもいいかも知れません。


ただ、個人情報を知られたくない、として、事務局経由で送り返して欲しいと条件を付けてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事務所経由で返品なんてできませんよ。
購入者が「キャンセル理由は折衷案として「購入者と同意している」でお願いします」と送ってきたんですが何様なんだ?と思います。
そっちがイチャモンつけてキャンセルするって騒いできたのに折衷案も何もないですよね。
多分他の選択肢を選ぶと自分にペナルティが出て嫌だからこういうことを言ってきてるのだと思いますが…
これだと返送されたあともまた揉めそうです。

お礼日時:2023/02/25 21:54

そうですね、納得がいかなくても事務局判断は従う方が良いでしょう。


必ず返送品を受け取り問題ないのを確認してからキャンセルしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうすることにします。
タダで商品をもらおうとするような購入者なので中身空っぽで返送してこないかが心配です。

お礼日時:2023/02/25 21:04

私なら、中身がすり替えられた可能性を考慮して、断り続けます。

    • good
    • 1

恐らくですが、あらかじめその購入者はその行動を起こそうと考えて難癖付ける前提で買ったのではと思います。



メルカリ事務局に一任です。
恐らくその人の評価見ると、悪い評価が多いでしょうね。
今度からは購入者の評価を見て悪かったりする人はブロックしたり一方的に取引拒否するとかしましょう。
逆にそういう評価の人からは買わないようにするべきかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

出品者は購入者を選べないんですよ。
私も購入者が難癖をつけてタダで商品をもらおうとして買ってきたと思ってます。
そうじゃなかったら届いてすぐに話し合いもないまま一方的にキャンセル申請なんてしませんよね。
メルカリでトラブルを起こして取引がキャンセルになったり事務局で完了になった場合って相手に評価もつけられないじゃないですか?
だから相手には良い評価しかないし評価は当てになりません。
評価が悪いからとこちらからキャンセルしたらこちらにペナルティが科されるのでできません。

お礼日時:2023/02/25 15:47

でも完全相手に非がありますよね


突き詰めれば商品の詳細を確認しなかったという点に落ち度が見えますしおっしゃる通りタダ取り引き目的だと思うのですがメルカリの規約上それは不可能なので事務局が承認するわけがありませんから面倒ですが
事務局に受け取り申請してくれないという通知を送り続けたら良いですよ。最善の対応を指示してくれるはずですから。僕は以前金がどうしても必要でiPhone売ったのですがネットワーク利用制限の絡みでそれが使えなくて「やっぱり辞める」とごちゃごちゃしてたんですけど向こうは値下げしたら買ってやる的な対応で埒が明かなかったので事務局に相談したらそもそもメルカリではこちらの商品は出品制限がかかっているもので…みたいになってキャンセルしてくれと言われて相手にそれを伝えたら急に取り引き評価して金もちゃんと入ってきました
    • good
    • 1

こんにちは、そういう場合はメルカリの方から


料金が支払われるようなシステムになっていませんでしたっけ?

商品を送ってゴネ得だと問題ですよね?
(ヽ´ω`)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

購入者はずっと着払いの返品をしたいといって引きません。
購入者都合のキャンセルで返品するなら送料は購入者で払ってくださいと言ってるのに今度は「商品説明に記載がなかったから出品者都合のキャンセルだ」とか言い出してます。
このままだとらちが空かないので向こうが事務局に問い合わせると思いますがどうなるんですかね…
今までも何回か購入者側出品者側それぞれの立場で揉めたことがあるのですがメルカリ事務局が双方に補償という形を取ってました。
今回もそうなるんですかね。
これだとやっぱり嘘ついてゴネたもん勝ちになりますよね。

お礼日時:2023/02/25 15:06

キャンセルが成立してないのですから、


相手が返送したがっても、
拒否するだけじゃないですか?

取引は成立しておりますので、
返品、返送はお受けいたしかねます。
とでも返信して終わりでいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

拒否してるんですけど向こうが受取評価しないんですよ。
着払いで返品すると言って譲らないので取引完了しません。

お礼日時:2023/02/25 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A