ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

自動車、造船業界の景気を受けて、鉄鋼業界の鉄鋼需要が続いておりますが、同じように航空業界の飛行機も、ここにきて景気が上向きになってきたのでしょうか。

うわさで飛行機で使われる鉄の需要が増えてきて、鉄鋼業界は、自動車、造船、航空とさらに忙しくなってきたときくのですが・・・
ご存知の方教えて頂けますか。
またなぜ自動車、造船、航空業界が景気がよくなってきたのかも教えていただけたらうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

文面から 「航空運輸」 業界ではなく、ボーイング社やエアバス社などの 「航空機製造」 業界に関するご質問かと思います。



ボーイング社のHPでは、業績結果が発表されていますが、2004年第1四半期の収益は130億ドル、純利益も6億2300万ドルだったようです。

http://www.boeing.jp/2004/042804.html

また東京三菱銀行も、今後、民間航空機需要が高まると分析しています。

http://www.btm.co.jp/report/indmgyo2001/monthly_ …

と言うわけで、仰るように航空機製造業界も景気が上向きになったとみて差し支えないように思われます。

当然、機材本体に使用される特殊鋼板の需要も高まるでしょうし、それに伴って周辺部材、周辺部品なども注文が増えるでしょう。

また航空運輸業界や機材製造業界の景気が上向いてきた理由については、上記HPで説明されているように、過去数年の需要落ち込みの原因であった、新型肺炎やイラク戦争の悪影響が徐々に薄れ始め、航空需要が従来のレベルにまで回復した事、また世界経済に大きな影響を与えている中国のインフラ整備による急激な原材料輸入の増大化が考えられています。

因みに海運業においても、中国航路に投入される船舶数が急増し、各国の海運会社ではスペースの確保が緊急の課題となっているようです。

この影響で造船業界にも新造船の発注が相次ぎ、ここ数年は受注できないほどラッシュになっているようです。

当然、鉄鋼メーカーも同様に注文が殺到しています。  中国向けのスクラップ輸出量が激増し、国内の電炉メーカーでは原料の確保に頭を悩ませていると聞きます。

たしか、日産自動車も車体に用いる鋼板の確保が出来ず、やむなく減産体制に入った工場もあったはずです。

今、日本経済も徐々に回復しつつあるように報道されていますが、理由の大半は中国経済の急激な発展があるでしょうね。

是非はともかくとして、世界経済に与えている中国の影響は計り知れないものがあるように感じています。
    • good
    • 0

日本にある航空会社はいつくっついてもおかしくない状況らしいです。

就職の人気は高いようですが・・・
自動車の景気は海外需要が伸びたからだと思います。中国とか富裕層が1割しかいなくても1億人以上なので、外車が売れるみたいです。(新聞、雑誌の受け売りです。)
    • good
    • 0

日本人は、旅行が好きなため、休日に移動する人が多いのです。


サーズや、テロで、一時旅行を控えた人が多かったので、その反動ではないでしょうか。
確かに、最近は、旅行者が増えています。
ただし、津波が起こると、その地域には行かなくなりますし、今回の反日騒ぎで、中国への旅行のキャンセルが続出しています。
航空会社を含め、旅行関係は景気がよいといっても、いろいろな事件の影響を即、受ける不安定な業界だと思います。
    • good
    • 0

航空業界って景気いいですか!?



確かに乗客が多いですが、、、

中国の需要などが増えて原油高に
なっています。これは問題ですね。
    • good
    • 0

航空業界って景気いいですか!?



確かに乗客が多いですが、、、

肝心要の燃料高騰に喘いでいませんか?
    • good
    • 0

JALの一連の事故をみても何かを感じませんか。


景気がよかったら、大事な整理部門の人員整理が行われ、整備が十分にできません。また、整備へのお金のかけ方も現状はきりつめていますので事故の要因の一つになっていることからも理解できると思います。

確かに、鉄は動いてきましたが飛行機より他の製品で使用が増えてきたからです。(船など)

そんなことで、航空業界は景気はよくならないでしょう。
ANAが久しぶりに黒字ですが、これから新しい機種を購入します。
JALは世界で一番飛行機を持っていますが、機体は古く内部の手直しでごまかしている現状をしっかりとみてください。

造船はコストダウンの成果と人員整理の効果が出始めました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本は何故航空機用ジェットエンジン開発に熱心でないのか

日本は何故航空機用ジェットエンジン開発に熱心でないのか

三菱が中心となって開発しているMRJについてもP&Wのエンジンを搭載するようですし、XC-2はGE、US-2はRRのエンジンとなっています。かろうじてXP-1が国産開発エンジンを搭載するようですが…

日本は各種航空機エンジン(戦闘機含む)のライセンス生産を行っており、ノウハウは十分有していると思います。
また、規模が違いすぎますが火力発電所のガスタービンの技術力も他国と比較して引けをとるモノではないと考えています。

その気になれば開発することは可能であろうと個人的には考えていますが、以下の要因が阻害要素になっているのかと考えています。

1.コスト回収が出来ない
2.政治的配慮

1.については冷戦が崩壊した今、武器輸出云々の規制も意味をなしていない状態ですし、産・官・学が連携して開発をし、MRJのような航空機の需要が今後伸びるとされているのなら、積極的に売り込みを図ればペイできるのではと考えています。
スーパークルーズを視野に入れた戦闘機用エンジンについては、かなりハードルが高いとは思いますがH2ロケットのエンジンを開発した経緯を見れば不可能ではないのではないかと考えます。

2.が最大の難問で米国の干渉が予想されます。F2の開発の時散々横やりを入れられて、結局おいしいところだけを持って行かれた(複合カーボン繊維技術等)だけでしたし、FXの選定でもかなり米国サイドからの圧力がかかっているようです。また、特亜もやいやい言いがかりを付けるのは目に浮かびます。

費用対効果で意味が無いじゃないか、という意見がかえって来るであろうことは予想しておりますが、我が国の技術レベルの維持、国防能力の担保のためには多少のコストは目を瞑るべきではないかと考えております。(三菱を筆頭とした軍需産業の悪癖は弾劾すべきですが)

以上、識者の皆様からのご意見を賜れたら幸に存じます。

カテ違いということでしたら、適切なカテを紹介して頂けたら幸甚です。

日本は何故航空機用ジェットエンジン開発に熱心でないのか

三菱が中心となって開発しているMRJについてもP&Wのエンジンを搭載するようですし、XC-2はGE、US-2はRRのエンジンとなっています。かろうじてXP-1が国産開発エンジンを搭載するようですが…

日本は各種航空機エンジン(戦闘機含む)のライセンス生産を行っており、ノウハウは十分有していると思います。
また、規模が違いすぎますが火力発電所のガスタービンの技術力も他国と比較して引けをとるモノではないと考えています。

その気になれば開発すること...続きを読む

Aベストアンサー

開発はできますよ。しかしコマーシャルベースで世界中に売るとなると、アフターサービスの問題が出てきます。

これが日本を始めアメリカ・イギリス以外の国がコマーシャルクラフト用のエンジンを開発しない一番大きな理由です。

ホンダは確かにエンジンを含めてすべて自社開発し、認可をとりましたが、飛行機を売るためには、サービス網を構築する必要があり、結局エンジンに関してはGEと提携して共同ブランドで販売することになりました。
参考:http://www.nikkeibp.co.jp/archives/291/291683.html

GEとしては、小型のエンジンが無かったため、ホンダのエンジンを使ってビジネスジェットのエンジンを売り込めます。ホンダとしては、世界中に広がっているGEのサービス網にエンジン部品を供給し、整備用のマニュアルなどをそろえれば、自前でアフターサービスをしなくてもよいので、どちらにも徳になるわけです。

ちなみに、日本はYS-11という純国産飛行機がありました。これが商業的に失敗したのは、官民の責任分担がはっきりしていないかったことなのですが、その責任分担の大きなウェートを、世界中へのサービス網への投資を誰が行うかということでもめた、という理由がしめています。

三菱が開発するMRJもエンジンは外注ですし、ボーイングやエアバスですら自社生産せずにGE・P&W・R&Rから選んで取り付けます。

これが商業用エンジンを開発しないおおきな理由です。
また国防上の必要からいえば、たしかに国産化することも考えてもいいのでしょう。しかし、日本の自衛隊ですら、アフガンやイラクに派遣される時代です。エンジンに大きな故障があったら、現地で修理するしかありません。
外国に遠征する可能性の高い機体はむしろ外国製のエンジンをつんでいるほうが非常時に安心です。

戦闘機は確かにコストを度外視してでも国産化するほうがいいかもしれませんが、FS-Xの機種選択のときに日本の独自開発で決まりかけたところをアメリカのごり押しで変更になったという経緯もあったように、政治的な思惑もありますね。
最近もアメリカの議会がF22を日本にだけは売ってもいいのではないか、という議論をしているタイミングで生産終了が決まり、今の日本の次期主力戦闘機の選択に影響を及ぼしています。

個人的にはユーロファイターのライセンス生産でブラックボックスがない、ほうが日本のためになると思いますが、最近アメリカ政府高官が日本に対して「ユーロファイターなんかにしたらどうなるか分かっているだろうな!!」と恫喝したというニュースもありましたので、きわめて高度な政治的配慮があるのだと思います。

開発はできますよ。しかしコマーシャルベースで世界中に売るとなると、アフターサービスの問題が出てきます。

これが日本を始めアメリカ・イギリス以外の国がコマーシャルクラフト用のエンジンを開発しない一番大きな理由です。

ホンダは確かにエンジンを含めてすべて自社開発し、認可をとりましたが、飛行機を売るためには、サービス網を構築する必要があり、結局エンジンに関してはGEと提携して共同ブランドで販売することになりました。
参考:http://www.nikkeibp.co.jp/archives/291/291683.html

GEと...続きを読む

Q成田からロサンゼルス空港行きの航空券で、ノースウェスト航空の便と、コリアンエアー(大韓航空)の便のどちらがお勧めですか?

成田からロサンゼルス空港行きの航空券で、朝早く着くのが、ノースウェスト航空の便と、コリアンエアー(大韓航空)の便があるのですが、どちらの方がお勧めですか?私はどちらも乗ったことが無いので… 出来れば、映画が大好きなので、機内でいろいろな映画が見れる方が良いのですが… 両方とも乗った事がある方がいらっしゃたら教えて下さい。

Aベストアンサー

私はノースウエストには何度も乗ったことがありますが大韓航空には乗ったことがないので直接お役には立てませんし、マイレージとかサービスに対する好き嫌いなど個人によっていろいろ判断基準はあるので一概には言えませんが、おそらく大韓航空がいいと思います。(エコノミークラスに関しての話です。)

ノースウエストをおススメしない理由は、
○(よく言われるように)機内サービスが雑。きめ細かいサービスなどは期待できませんし、食事もコストカットされているからかどうも・・・
 ちなみに本土行きの便は乗務員は原則米国人で、日本人の機内通訳が1~2人乗務するという形態ですので、当然日本語が通用するとは限りません。自分が搭乗した際は、日本人の乗務員はかなり真面目に仕事をされていましたが、米国人は人によってかなり差がありました。
○機内の設備が古くて貧弱です。ノースウエストの太平洋線にはB747とA330が使用されていますが、ロサンゼルス行きは確かB747のはずで、これは未だに個人モニターも設定されておらず、スクリーンで映画を上映する方法です。映画(洋画)を3本上映するはずですが、経年機のためスクリーンも変色していたり、日本語の吹き替えがなかったりということがあります。(これは自分が乗ったときに体験してます。)
 さらに、座席が壊れていた(背もたれが倒れない、逆に勝手に倒れた)ということがありました。
 A330なら、オンデマンドの個人モニターがエコノミーに完備されていて、機内設備は格段に良くはなります。
○機材故障による遅延や欠航が多いです。1~2時間の遅延は頻発、それ以上の遅延(4時間とか1日、あるいは欠航)にも何回も遭っています。 一応、食事用のクーポンとか、お詫びのマイルはもらえますが・・・

ノースウエストに限らず、上の傾向は米国系のエアライン全般に言えるかと思います。
あと重要なのは、一緒に搭乗する他のお客さん(特に両隣や前後)がどんな方かですが、こればかりは予想できませんよね!

私はノースウエストには何度も乗ったことがありますが大韓航空には乗ったことがないので直接お役には立てませんし、マイレージとかサービスに対する好き嫌いなど個人によっていろいろ判断基準はあるので一概には言えませんが、おそらく大韓航空がいいと思います。(エコノミークラスに関しての話です。)

ノースウエストをおススメしない理由は、
○(よく言われるように)機内サービスが雑。きめ細かいサービスなどは期待できませんし、食事もコストカットされているからかどうも・・・
 ちなみに本土行きの...続きを読む

Q格安航空券オリエンタルブラザー株式会社の評判について

格安航空券をネットで購入する事を考えています。
現在、オリエンタルブラザー株式会社での購入を考えてます。
同社での購入された方の評判(意見)を教えて下さい。

急いでますので、別会社の方がもっと安い等の情報は必要有りません。

Aベストアンサー

私も利用して、回答した事ありますが、”今のところ”まったく問題ありません。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3513184.html
注意点としては、(ここだけではないとは思うが)たとえば出発2/1、帰着2/7とかの旅行に帰りだけ使おうとしたら、航空券引換証到着は2/7搭乗日の5日前くらい発送(それも催促してから)、あわてて宿に直送してもらいました。
そんなに早くは航空券引換証が届かないので、ご自身で管理してください。
あと、航空券引換証だから、当日、空港団体窓口で引き替えです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3042635.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3553252.html

Q現在の日本の格安航空業界の全般について教えてください。

現在の日本の格安航空業界の全般について教えてください。
また、これからの展望や発展可能性にも興味があります。

LCCがどういうシステムで運営されているのかはおおかた分かっていますが、
恥ずかしいことに国内事情に関しては全く情報がありません…

外国のLCC市場は結構大きいと聞いています
アメリカやヨーロッパはいうまでもなく、最近は日本より国土面積が狭い韓国にもいくつかの格安航空会社ができてるそうですね。
でも私が知る限り日本のLCC市場はそんなに大きくない…ですよね?
(ほとんどないように思えないこともないのですが すみませんよ知識がないだけです^*^;)
国内線利用者もかなりなのに何故まだ(またはこれからも?)日本ではLCC業界が活性化しないのでしょう?


そのほかにも日本に進出している外国の格安航空会社とか、大手企業のJALやANAの格安航空業界への参入計画や、日本で格安航空業界は難しいならその理由など、日本の格安航空業界の現況に明るい方がいらっしゃったらぜひ教えてください。
(主に知りたいのは実は↑らについてです)


また、このような情報をより詳しく得られるようなホームページとかも紹介していただけたら本当に感謝します!
知らない分、とにかく多くの情報に目を通したいと思います。


宜しくお願いします! _(_ _)_

現在の日本の格安航空業界の全般について教えてください。
また、これからの展望や発展可能性にも興味があります。

LCCがどういうシステムで運営されているのかはおおかた分かっていますが、
恥ずかしいことに国内事情に関しては全く情報がありません…

外国のLCC市場は結構大きいと聞いています
アメリカやヨーロッパはいうまでもなく、最近は日本より国土面積が狭い韓国にもいくつかの格安航空会社ができてるそうですね。
でも私が知る限り日本のLCC市場はそんなに大きくない…ですよね?
(ほとんどな...続きを読む

Aベストアンサー

航空会社の関係者ではありませんので、あくまで私見ですが。

質問者さんは諸外国の格安航空会社を利用したことがあるでしょうか。
何度か利用されると日本では定着しにくいのかなと思えてきますよ。
格安航空会社がなぜ安いのか。それは、1.サービスを徹底的に排除する、2.メインの空港の代わりに多少不便な空港を利用する、3.少数の飛行機を徹底的に使い回す、
という形でコストを下げているからです。
もちろん、このほかにもあらゆるアイディアでコストを下げていますよ。

例えば同じ視点で日本に格安航空会社が国内線有数の路線、東京-福岡を開設したとしましょう。
このとき、彼らが開設するのは羽田空港と福岡空港ではなく、来年開港する予定の茨城空港と佐賀空港を結ぶ路線として空港の使用料を下げます。
両方とも自治体が補助金をだしてでも路線を開設したがってますから、空港使用料が格安で済みます。
どちらも電車の駅から離れていますので、さらに航空会社が子会社や提携会社を使って連絡バスを開設するかもしれません。
そして、無償のサービスはいっさいありませんので、出される食事や飲み物は水一杯でも有料です。
さらに、飛行機の座席は自由席なので、席の取り合いになるかもしれません。
(もちろん、安全上席数は限定されていますので、座る席がないということはありません。家族や友達と隣同士になれないかもしれないということです。)
また、飛行機の数が少ないので、何かの故障があると玉突き式に後続の便が遅れ、最終便は2時間以上の遅れになるかもしれませんが、補償はありません。
このような状況で2時間遅れると、正直新幹線で東京から博多まで行った方が早いくらいでしょう。

こんな状況になっても航空会社に文句を言わない、または文句を言われてもいっさい受け付けないといった状況でないと、格安航空会社は運営できないでしょう。
日本の格安航空会社のはしりであるスカイマークはたまに国土交通省の指導を受けていますが、そういう指導を受けても安いんだからいいんじゃないと割り切れるような環境でないと、格安航空会社自体が育っていかないのではないかと思います。
JALがJALエクスプレス、ANAがair doなどの新興会社を使って共同運行していますが、サービスが大きく変わったわけではないので、多少人件費が削られたにすぎません。

欧米はこういった正直サービスに問題があるといった状況でも安いというただ一点で支持される環境があるのですが、日本ではなかなかそういうのは難しいでしょう。
サービスは無料である、とみなさん思っていますので。

#念のために付け加えますが、これは欧米と日本とどちらかが良いといっているのではなく、そういった環境の違いがあるということを認識していただきたいだけです。

とりあえず、ヨーロッパの事例を見てみてください。
ここで上げたほかにも理由は隠れていますので、考えてみるとおもしろいですよ。

参考URL:http://europe.s9.xrea.com/

航空会社の関係者ではありませんので、あくまで私見ですが。

質問者さんは諸外国の格安航空会社を利用したことがあるでしょうか。
何度か利用されると日本では定着しにくいのかなと思えてきますよ。
格安航空会社がなぜ安いのか。それは、1.サービスを徹底的に排除する、2.メインの空港の代わりに多少不便な空港を利用する、3.少数の飛行機を徹底的に使い回す、
という形でコストを下げているからです。
もちろん、このほかにもあらゆるアイディアでコストを下げていますよ。

例えば同じ視点で日本に格...続きを読む

Q株式会社ネクスト東京都港区新橋5-5-6代表者 中村 タカヒロ

先日同じ質問をしましたが住所 代表者の名前がわかりましたのでご存知の方 どんな会社か教えてください。
質問の回答を参考に
東京都の貸金業者で検索したのですがありませんでした。

Aベストアンサー

>東京都の貸金業者で検索したのですがありませんでした。

正式な登録がないのでしたら、ヤミ金ですね。

ちなみに、ヤミ金DBで検索したら、次の情報がヒットしました。

株式会社ネクスト
http://nextse.it-loan.net/
会社名 株式会社ネクスト
所在地 〒105-0004 東京都港区新橋2-5-6
電話番号 0120-978-121
代表者 中村 孝弘
登録番号 東京都知事(2)18761

参考までに・・・。

Qデルタ航空、ソング航空

アメリカ国内線のチケットを取るにあたって、一番安かったのがデルタ航空の子会社?ソング航空だったのですが、こちらのエアラインを利用した場合でもマイルはNWのマイレージに加算できるのでしょうか?
30ドル違いでデルタ航空の便もあるのですが、ソング航空とデルタ航空の違いはあるのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NWのHPには

ワールドパークス会員の皆様はデルタ・エクスプレス、デルタ・シャトル、デルタ・コネクションを含むデルタ航空運航便(ソング航空を除く)のご利用でワールドパークス・マイルをご獲得いただけます。

という記載があります。

ソング航空はマイルの対象外ですね。

参考URL:http://www.nwa.com/jp/jp/freqfly/delta.html

Q国土交通省の航空局と地方航空局

国土交通省の組織図を見ると、
http://www.mlit.go.jp/annai/annai.html
航空局と地方航空局という局がありますが、
何が違うのでしょうか?
またそれぞれはどのような関係なのでしょうか?

Aベストアンサー

地方航空局には東京航空局と大阪航空局が有ってそれぞれ東日本と西日本を担当しています。
業務内容は参考URL(大阪)をご覧下さい。

航空局は地方を管轄し、もっと全体的なことを考えていると思います。

Q航空券、航空会社のキャンセル待ちの順位を上げる裏技は?

年末にベガスに行く予定です
現在、シンガポール航空&ノースウエストの格安ビジネスクラスでキャンセル待ちをかけている状況です(ロスアンゼルス経由)。
なにせ年末なので当然キャンセル待ちなのですが
少しでも航空会社のキャンセル順位を上げる裏技がありましたらご伝授下さい。又JALは直行便もありますが、こちらはもっと厳しい状況です。
以上宜しくお願いします。
尚、現地ホテルはこの質問コーナーで皆様のおかげで手配出来ました。

Aベストアンサー

この時期に年末のチケットをキャンセル待ちにしているなら、まずなんとかなると思います。

ビジネスクラスでなければというのでなければ、とりあえずエコノミーで席を取っておいて、ビジネスがあけばそちらに移りたいということを伝えておけば、なんとかなるのではないでしょうか。

もしくは、LAまでのチケットを押さえておいて、最悪ラスベガスまでのチケットがとれなければ、LAからレンタカーを借りてラスベガスまで行くという方法も面白いと思います。

Q董事長とは?

董事長とは何と読むのでしょうか?意味としては理事長と同等っぽいのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本式に読めば、「とうじちょう」でしょう。

中国の会社で、社長に当たる人のことです。
(役員の代表、場合によっては会長に当たるかも)

理事長というのは、日本で、財団法人など、「取締役」ではなく「理事」により意思決定される法人のトップのことです。

Q航空会社未定の航空券について

至急教えて下さい。困っています。

7月に関西国際空港(関空)~広州(中国)に行こうと思っていて
ネットで格安航空券を探していたところ
航空会社未定・直行便の航空券を最安で見つけました。

早速関空のホームページで調べてみたところ
出発の希望該当日(7月3日or7月10日)は日本航空、中国南方航空の
2便どちらかしか直行便がなかったので、このどちらかだと思い
航空券の販売会社に連絡したところ、発券をしてみないと
どの航空会社になるか分からないと言われました。

2便しか直行便は無いんだからこのどちらかでしょ?と
聞いても発券しないと分からないの1点張り。
しかも日本語のおぼつかない中国人スタッフの方が対応でした。

あと1万円強出せば中国南方航空で確定の航空券があるのですが
このご時世なので少しでも安く行きたいので質問させて頂きました。
関空のホームページに載っている以外の直行便で出発なんてことはありえるのでしょうか?

手順としては
予約→入金→発券(キャンセル不可)
となるのでとても不安です。

また直行便と書きながら経由便に乗せられるなんてことは無いですよね?

どうか皆様のお知恵をお貸し下さい。

至急教えて下さい。困っています。

7月に関西国際空港(関空)~広州(中国)に行こうと思っていて
ネットで格安航空券を探していたところ
航空会社未定・直行便の航空券を最安で見つけました。

早速関空のホームページで調べてみたところ
出発の希望該当日(7月3日or7月10日)は日本航空、中国南方航空の
2便どちらかしか直行便がなかったので、このどちらかだと思い
航空券の販売会社に連絡したところ、発券をしてみないと
どの航空会社になるか分からないと言われました。

2便しか直行便は無いんだか...続きを読む

Aベストアンサー

 エアライン未定には2つのパターンがあります。

・本当に未定のケース:代理店によっては月間の目標送客数が
決まっていることがあります。A航空の送客数は足りていて、
B航空は足りなそうであれば、B航空に乗せればいいわけです。
この場合、出発数日前までエアラインは確定しません。

・安く売るため秘密にするケース:極端に安い航空券を売ると、
正規割引航空券の客からクレームが出たり、格安のイメージが
ついたりします。これを避けるため、実際に客にチケットを
渡すまで、エアラインをナイショにするのです。買う側にすれば
安く買える代わり、ギリギリまでエアラインが分からないという
不便を受け入れることになります。

> 関空のホームページに載っている以外の直行便で
> 出発なんてことはありえるのでしょうか?

 それはないので、ご安心ください。

> とても不安です

 航空券販売ではよくある商慣習ですよ。ただ、ご利用代理店が
潰れないかどうかは誰にも分かりません。不安なら潰れそうにない
大手代理店で高い航空券を買いましょう。安いほど不便になるのは
世の常です。

 エアライン未定には2つのパターンがあります。

・本当に未定のケース:代理店によっては月間の目標送客数が
決まっていることがあります。A航空の送客数は足りていて、
B航空は足りなそうであれば、B航空に乗せればいいわけです。
この場合、出発数日前までエアラインは確定しません。

・安く売るため秘密にするケース:極端に安い航空券を売ると、
正規割引航空券の客からクレームが出たり、格安のイメージが
ついたりします。これを避けるため、実際に客にチケットを
渡すまで、エアラインを...続きを読む


人気Q&Aランキング