父親が初めてカーナビを購入しました。
まだ取りつけはしてないんですが、説明書についての疑問があります。
「電源の接続はパーキングブレーキへ」と書いてありました。これはつまり、運転中はナビの画面が消え停車中に表示されるようにする為ですよね?この配線をしようとするる車内のシフトレバー付近のカバーのボルトを外して結構手間が掛かりそうで出来ればしたくないんですが、法律的にはどうなんでしょうか?
走行中にカーナビを表示させておくとやはり違法になり切符切られるんでしょうか?安全面からすれば、そりゃパーキングブレーキ接続だいいと僕も思いますが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

その質問はすこし違います



 まず電源はというのはパーキングが引かれていなければ操作できないと言うことです

 というとでまず電源は本体アースでかまいません(+にですよ)アースとはマイナスですからプラスを探してください。

 あとは普通に接続しておきましょう。
 法律で凝視したり操作したりしたらいけませんという法律があるだけですから。
 運転しているとき助手席のかたにしてもらえればいいのではないでしょうか?
 電源を正規に取れば操作ができなくなるので反対にかなり不便を感じますのでおすすめは出来ません

 ですがあくまでこれは仮にと言うことですので無理にしなくともいいと言うことをご理解ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2005/04/19 12:03

サイドブレーキに接続しなくてもよいように、プロであれば、5分くらいで配線の組換えができますので、購入されたお店に持っていって作業をしてもらいましょう。



私もそのようにしました。行き先の設定などは助手席の女房がしていますが、サイドブレーキを引かなければ操作ができないというのは、現実的ではありません。間違えてケーブルを切ってしまったり、ショートさせたりしてヒューズを飛ばしてもつまりませんので、プロにまかせましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/02 17:15

建前上、走行中にテレビを表示しないようにするためのものです。


正直にパーキングブレーキに接続すると、パーキングブレーキを引いたときでないとテレビが見れません。

しかし、実際にはこれを接続せずに遊休扱いさせているのが現実です。
法的には、カーナビにせよ、テレビにせよ、運転者は2秒以上凝視してはならないということで、走行中にテレビ画面が表示されているだけなら違法ではありません。

この回答への補足

先ほど試してみたんですが、パーキングブレーキ接続にしないと、目的地探しやルート検索など全く出来ない事に気が付きました。
仕方ないのでパーキングブレーキ接続のテスト状態接続にしました。
こうなると何かと不便ですよね。

補足日時:2005/04/19 12:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2005/04/19 12:03

法律違反になるのは、運転(走行)中に運転者がカーナビの操作をする行為なので


配線しなくても(助手席の人が操作すればいいので)全く問題ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2005/04/19 12:02

メーカー純正をつけています。



走行中も表示しています。縮尺の変更も画面の変更も出来ます。
ルート検索の設定は、停止中しか出来ません。ただ単に止まっている状態OKです。パーキングに入れたりハンドを引く必要はありません。

TVは走行中は音声のみになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2005/04/19 12:01

走行中に表示されないカーナビって


付けている意味があるんだろうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2005/04/19 12:03

地図画面は表示されると思います。


地図を拡大・縮小するのも出来ます。
目的地を検索したり、設定したりすることが出来なくなります。

パーキングを引かないと設定画面が表示されなくする機構が付いています。
また、TV表示もパーキングを引かないと画像が出なかったりします。

そのコードをアースしたまま(パーキングを引いた状態)にすると、移動中でも操作が可能となります。
大概の社外品はそのようなことになっています。
純正はちょっと解りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2005/04/19 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qナビタイムとナビウォークの違い

ナビタイムとナビウォークの違い
どちらも提供が同じで、体感としてEZナビウォークのよい評判ばかり聞く気がするのですが何か機能的には違うのでしょうか?

Aベストアンサー

ナビウォークはauだけの名称みたいですね。
全体の機能としては特に違いは無いでしょう。
(勿論キャリア別の仕様の違いは除く)

Q停車中の車と停車中の自転車の事故

先日、子供の友達の家に「お宅の子供さんが、遊んでいる最中に自転車を倒し、うちの車に倒れて傷を付けたので、修理代3万5千円払って下さい。」と近所のおばさんが怒鳴りこんできました。
確かにぶつかったのは事実なので親達でお金を出し合って修理代を払うのは仕方ないし、まずは謝罪ということで、そのお宅に出向き話しをしていたところ、おかしな事が出てきました。
1)修理代3万5千円の見積書が無い。
2)見積をしたお店の名前を頑なに話そうとしない。
3)ぶつけたのは一週間前で、その時点で子供達が謝りに行った時には許してくれた。
4)子供の言っているぶつけた場所と、請求している場所が違う。
5)請求している場所のへこみが自転車が倒れて付いた物とは思えないへこみ方をしている。
○前置きが長くなってしまいましたが、傷やへこみの検証は、警察にお願いするしかないのでしょうか。
もちろん子供が付けてしまった物は親の責任で賠償しますが、何か納得いかないのです。

Aベストアンサー

お話からすると民事扱いで警察は介入してくれないかも知れませんね。
ご自身で入られた保険(損害保険の特約とか)で対応できませんか?
支払うにしても、相手の要求するままに現金を渡すべきではないです。

相手に事故の経緯説明と支払いの根拠となる証拠の提出を要求しましょう。

Q携帯電話のナビゲーションシステムの登録件数「ナビタイムで言うMy地点」

携帯電話のナビゲーションシステムの登録件数「ナビタイムで言うMy地点」ついて教えてください。
私はドコモ「DoCoMo」のGPS機能付きの携帯電話を使用してますが、ナビタイム「NAVITIME」にはMy地点と言う機能があり、そこに100件の場所を登録できたと思うのですが、ゼンリンの「いつもNAVI」には、そのような場所を登録できる機能は無いですか?
もし、ありましたら操作手順を分かりやすく教えてください。
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

アプリを起動してください。
2の地図を選択
2の住所一覧を選択
住所選択が終われば、地図がでてきます。
そこで「機能ボタン」をおせば、登録ができる画面になります。

Q歩道に停車・・態度がムカつくんです

近所にそこそこ大きな通りがありまして(バス路線)
結構広い幅の歩道もあります。

そこにとある学習塾があってお母様たちが夕方~夜になると高級車の展示場のごとく子供をお迎えに来ます
(ちょっとヒガミ?)

堂々と歩道内に停車(運転手は乗車)するのです。歩道内に乗り上げなんて可愛いもんじゃないです。車の車輪4つ全てが歩道内にあるのです。

ちなみに学習塾にも駐車場が4台分ほど確保されているのですが、空/満に問わずなぜか歩道内なのです。
ですので、自転車で移動する子供たちは車道側へ出たり、高級車にこすらないように、気を使って歩道を通りますが、それを見ている運転手は見事にシカトしていて大人げ無いかもしれませんが、超ムカつきます。
わざと当ててやろうかと思ったこともあります。

確か歩道は例え高級車でも駐停車禁止ですよね?
警察に電話したら取り締まってもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

手間ですが、何回でも110番すれば良いと思いますよ。
その度に警察は現場に出向かざるを得ません。
来なければ「来ないぞ」と、また110番です。
他の方が仰る様に、運転手が乗車していれば切符を切ることはなく、移動の指示をします。
しかし、警察官が居なくなればまた停めるでしょうから、また110番で追い散らさせます。

これを繰り返すと、恐らく警察から塾側に、若しくは警察から自治会を経て塾側へと、何らかの指導が入ります。
そうなると塾側も動かざるを得ませんし、動くための大義名分ができるので動きやすくなり、親側への申し入れや、効果がなければガードレール等を設置するかと思われます。

歩道は、そこを歩く人のためのものであり、車のためにあるのではないです。
歩道に停めるなんてドライバーとして最低の行為で、下手をすれば車に視界を塞がれた子供が事故に遭うことも十分にありえる話ですからね(子供に限らず大人も)。

110番をするのは手間だと思いますが、しかしやろうと思えば一人できます。
こんな時こそ警察を使いましょう。

決して、ワザと車にぶつかったり傷つけたりしないで下さい。
器物損壊の被疑者になってしまいますから。

ま、ワザとじゃなければ、それは「事故」ですがね。

手間ですが、何回でも110番すれば良いと思いますよ。
その度に警察は現場に出向かざるを得ません。
来なければ「来ないぞ」と、また110番です。
他の方が仰る様に、運転手が乗車していれば切符を切ることはなく、移動の指示をします。
しかし、警察官が居なくなればまた停めるでしょうから、また110番で追い散らさせます。

これを繰り返すと、恐らく警察から塾側に、若しくは警察から自治会を経て塾側へと、何らかの指導が入ります。
そうなると塾側も動かざるを得ませんし、動くための大義名分ができるの...続きを読む

Qスマホのナビ ナビタイムについて

スマホのナビタイムに興味があるのですが
これダウンロード前の表記は無料となってるけど
実際は、月額600円って書いてました。
使用料がかかるって事ですかね?
実際に使用している方いましたら、使用感教えてほしいです。
特に無料版との違い

Aベストアンサー

単発でナビするだけだったら無料で使えますが、トータルナビという電車や車、徒歩などを組み合わせた機能などすべての機能を使うためには使用量がかかるということです。
ナビだけであれば無料のままで十分だとは思いますが、旅行や出張などを多くする人ならトータルナビなどがあったほうが便利だと思います。

また、料金とは関係ないですが先月のバージョンアップで使い勝手がずいぶん良くなったような気がします。特に案内のタイミングが若干早くなり、曲がり角を曲がり損ねるということが少なくなりました。

Q妻が浮気しました。まだ離婚をしていない中で慰謝料を払って貰う約束を取りつけましたが...

この場合、家庭で書類を作成し保管しておく事で文章内容の公力は有るのでしょうか?勿論、法律事務所や司法書士など専門家に頼めば話は早いとは思いますが。

教えて下さい。

Aベストアンサー

今貰うと、離婚の理由にはなりませんので、離婚時に慰謝料は発生しません。

で、慰謝料が出ないどころか、あなたの資産と、弾なの資産を等分に分けますので、先に貰った分だけ減ります。

なので、普通は離婚時に慰謝料を資産分与に”上乗せ”して貰います。

Qタイムパークのエアーサイクル時のスイカ風船ナビのついて

最近ウィンちゃんの可愛さにはまり、タイムパークに夢中。
ところでパチスロ雑誌で、エアーサイクルの時風船ナビでスイカが出ると、100%ボーナス確定と書いてあったのですが、今日まさしくそれが出て「やったー!」と思ったのもつかの間、見事スイカがそろってしまい、結局それから100回ほど当たりませんでした・・・。
どうなってるんでしょう??

Aベストアンサー

 パチスロ雑誌に書いてある「100%ボーナス」というのは、「解析結果」と書いていない限りは「その雑誌の編集さんやライターさんが打った限りでは」必ずボーナスにつながった、というだけのことなので、過剰な期待はしない方がいいです。(どこかに「実戦値」とかって書いてあるはずです)

 ちなみに私は緑魚やスイカ飛行船でボーナスだったことは1回あったかなかったか…くらいです。見事にスイカが揃います(^^; スイカ風船とかチェリージャグリングは見たことすらないです。こーゆーのも個人差が大きいんですね。

Qコインパーキングでの踏み倒し

コインパーキングの踏み倒しを何度も私の名義の車がしてしまいました。
ですが、実際踏み倒しを行ったのは私ではなく、友人?や先輩が行った行為なんですが、現在居場所がわからないどころか、連絡さえ取ることができません。

今、パーキングの管理会社から写真などの証拠があり、請求が来ているのですがこの場合、私はどうしてもこの請求を払わなくてはならないのでしょうか?

この踏み倒し自体は、かなり昔のもののようで、今回の道交法の法律改正の前です。

仮に裁判などで、争った場合、どのような経過をたどるのでしょうか?

本当に困ってます、どうか教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

法律論から言えば、車の所有者だけで当然に注射代金の支払い責任が生じることはありません。

したがって、車を駐車しかつ不正に出庫したのが、ご質問者ではないということが証明できれば、裁判で負けることはありません。

しかし、それを証明するには、実際に不正出庫行為をした友人や先輩を承認として裁判所に呼んで、自分がやったと認めてもらわないとだめでしょう。

でも、裁判に出頭して悪事を認めてくれるくらいなら、裁判になる前に、友人や先輩が払ってくれるでしょうね。

裁判になった段階で、ご質問者の行為でないというのを証明するのは難しいと思います。

Qナビタイムについて教えて下さい。

ナビタイムの有料版をやってますが、運行情報をメール受信してるんですが受信はGMailになってしまいます。
これをSPモードのアドレスで受信する事は出来るのでしょうか?

アドレス変更で空メールを送るらしいのですが、GMailでしか送れません。
パソコン(スマートフォン)には詳しくないのでよろしくお願いします。

スマートフォンはREGZAです。
わかりやすく教えていただければ幸いです。
用語も詳しく理解してない状態です。

Aベストアンサー

参考程度で聞いてください!

 SPモード何かわからないで、間違ってたら、無視してください。
SPモードも ○○○@○○○.○○.○○  の形式だと仮定して。

私が思いついたのが、GmailからSPモードへメールを転送する、です。

 設定方法は、PC上でブラウザからGmailにログインし
画面左上の ”設定”、”メール転送とPOP/IMAP”
ここの転送の項目で、転送先のメアドを記載し、IMAPアクセス でIMAPを有効に
して、後は画面にしたがって設定すれば、転送が可能になると思われます。

 私はこれでauの普通の携帯にGmailからのメールを転送してます。

Qコインパーキングについて

路肩にある100円パーキングについてですが通常1時間を越えると駐車違反対象となりますが私は車椅子で駐車禁止指定外車両の許可を取っているのですが表示して1時間以上駐車した場合違反対象外となるのでしょうか? 違反対象となってからでは遅いので誰か詳しい人いませんか?

Aベストアンサー

駐車禁止除外指定車の要件などは条例で定められていると思いますので、管轄の警察署に確認して頂くのが確実だと思います。


人気Q&Aランキング