ある暗号の本に昔の郵便局の局番を使った問題がでてました。その問題についてではなく、昔の郵便局のその局番が今とは全然ちがい、県別にいろは文字で大別されて表されていたそう。例えば、東京は「い」、神奈川は「り」、岡山は「う」、福岡は「て」、大分は「な」、静岡は「め」、徳島は「つ」、岩手は「を」、鳥取は「ほ」、・・・とそれが北海道と沖縄をぬかしてすべてに対応してます。「ん」はありません。この不思議なつながりというか、なぜ、この県がこの文字かまるでチンプンカンプンです。かなり、難易度の高い質問ですが、この謎を誰か解いてください。もしかしたら、適当につけたのかも・・・
                                                                            

 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

旧郵便局記号ですね.


こちらのサイトは参考になるでしょうか.
「東京府」を見ていただくとわかりやすいかも.
算用数字の変わりに,「いろは」をあてているようです.

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/8882/yuutyo/ …
    • good
    • 0

現在の郵便番号と同様で、一番若いのが東京からスタートして東京から離れるほどに大きくなっていきます。



郵便番号では
10*-****~20*-****が東京都、
21*-****~25*-****が神奈川県
26*-****~29*-****が千葉県
というように、東京から順に進んでいます。

## 北海道の00*-****、や秋田の01*-****などの方が若い番号だと
## 思う方もいらっしゃいますが、これらの地区は99*-****の山形県の後に
## 続く100*-****から先頭の1を省いたものと解釈されます。

健在の郵便局番号も同様で、
00***,01*** 東京
02***,09*** 神奈川(09***は02***の空き番号がなくなってから採用)
となっています。
現在は地方分権がさけばれていますが、まだ東京一極集中の世の中.
東京を中心に いろはにほへと・・・・
となっています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q郵便物再配達の際に時間指定について。

本日マンションの郵便受けに「郵便物お預かりのお知らせ」(不在表)が入っていました。

いつもは電話で「24時間自動受付」にて再配達の依頼をしているのですが今回はネットで手続きしました。
確認のメールも手続き後すぐに受信できました。(以下の内容)
*************************************************************
日本郵政公社「配達のお申し込み受付サービス」をご利用いただきありがとうございま
す。

以下の依頼を受付けましたので、ご報告いたします。

【受付日時】 04月06日(金) 17:18
【受付番号】 754-7100-110
【郵便物】  手紙・上記以外
【ご希望配達先】 自宅
【希望日時】   04月07日(土) 夜間(19-21時頃)
*************************************************************

しかし、残念ながら再配達はされませんでした。
本日受け取りたい荷物だったので郵便局に電話もしたのですが受付時間外でつながりません。

不在表には「郵便局への電話・インターネットでの申し込みは受付時間が異なりますのでご注意ください」と記されていますが具体的な時間は書かれていません。
郵便局のホームページにも再配達受付締切時間の表記はなかったように思うのですが、
ネットでの受付締め切り時間というものは決まっているのでしょうか?


またこの郵便物(郵便受けに入らない定形外)は後日再配達されるのでしょうか?それともまた配達日時を指定しなければいけないのでしょうか?
ご存知でしたらお教えください。

本日マンションの郵便受けに「郵便物お預かりのお知らせ」(不在表)が入っていました。

いつもは電話で「24時間自動受付」にて再配達の依頼をしているのですが今回はネットで手続きしました。
確認のメールも手続き後すぐに受信できました。(以下の内容)
*************************************************************
日本郵政公社「配達のお申し込み受付サービス」をご利用いただきありがとうございま
す。

以下の依頼を受付けましたので、ご報告いたします。

【受付日時】 04月06日(金...続きを読む

Aベストアンサー

あれ?? 希望日時は明日なのでは??

それに当日の再配達は難しいはずですよ。 時間的にも。 
郵便局にとりにいかなきゃ・・・ 

Q競輪の「捲り」【競輪】「差し」「前拓」「ヒモ」ってどういう意味なんでしょうか。

GWは京王閣で開催されるナイターを見に行く予定です。
今、いろんな競輪サイトで予習をしているのですが

Q1.勝敗で「捲り」「差し」とありますが「捲り」の定義って何なのでしょうか?ある意味「差し」も捲くりの一種だと思うのですが。。

Q2.試合前の「頑張れよ」みたいなのは良いのですが終わった後、よく罵声を浴びせる人たちがいます。あの人たちは規制されないのでしょうか。

Q3.「前拓」とか「ヒモ」とかどういう意味なのでしょうか?

Aベストアンサー

競輪はまったく知りません。
でも競輪用語集はすぐに見つかりました。
ただ「前拓」は前田拓也、固有名詞みたいですよ。

参考URL:http://www.mars.dti.ne.jp/~awa/JAN/yougo/ma.html

Q書留郵便の再配達

先日クレジットカードの申し込みをして、本人確認の書留郵便で送られてきたのですが、不在だったものでポストに郵便物お預かりのお知らせが入っていました。
再配達をお願いしようと思ったのですが、郵便物お預かりのお知らせの紙を紛失してしまい、お知らせ番号などが完全にわからなってしまいました。
この場合は再配達をお願いすることはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

事情を説明すれば大丈夫だと思いますよ。どのみち身分証確認をされますので。

Q新東京郵便局

昨年末ですが、新東京郵便局の近くを通る機会がありまして、寄ってみたのですが、警備員らしい人に「一般の方の窓口はありません、江東新砂郵便局をご利用ください」と言われました。いや、江東新砂郵便局も寄ったんですけどね。

http://www2.wagamachi-guide.com/japanpost/search/syousai.asp?ID=5842
にはそういうことは何も書いてないし……。ゆうゆう窓口までしっかりあるみたいだし。

1.この郵便局はどのように利用するものなのでしょうか?
2.貯金業務もATMもないのに、取扱局番号があるのはどうしてでしょう?
3.新大阪郵便局についても同様ですか? また、横浜と名古屋にある郵便集中局は? 

# カテ違いではないか、と思われるかもしれませんが、私にとっては「趣味」なのです。

Aベストアンサー

郵便物輸送の中継を主に、あるいはそれのみ扱う郵便局が日本にはいくつかあります。新東京局はその一つです。
この種の郵便局には新東京局の他に
新仙台、成田国際空港、横浜郵便集中、東京多摩、銀座、新金沢、名古屋郵便集中、大阪国際、新大阪
の9つがあります。(No. 4のTravelsavingさんのご回答に新仙台、成田国際空港、新金沢、大阪国際の4局を加えたいと思います。一方でご回答にある羽田局は2002年に廃止され、現在は新東京局羽田分室になっています)

新東京局は輸送の中継が主目的ですから一般向けの業務はなく、ただ出向いただけだと「江東新砂局を利用下さい」と言われてしまうのですが、No. 4のご回答にあるように「風景印が欲しい」など新東京局でなくてはならない用事を告げれば利用できます。
私は東京小包局が併設されていた頃(2002年8月)に行ったことがあります。今は少し変わっているかも知れません。また記憶自体があやふやな部分はご容赦下さい。
新東京局・東京小包局とも入口は共通でした。守衛所で来訪目的を告げ、氏名を記帳してバッジを受け取って入館し調整課を訪ねます(調整課は新東京局・東京小包局で別でした)。東京小包局は建物の内部に窓口があってそこに案内されました。一方、新東京局は調整課の事務所内で風景入り日付印を捺してもらいました。今は東京小包局はありませんので窓口は新東京局のそれに転用されているかも知れません。

名古屋郵便集中局には郵便だけの窓口とATMとがあります。こちらは窓口・ATMとも公道から自由に出入りでき、近所の会社の人なども普通に利用しています。
横浜郵便集中局もATMがあり、また郵便だけですが窓口もあるようです。こちらのATMも公道から自由に出入りできる位置にあります。
新大阪局の状況は新東京局と似ており窓口もATMもありませんが、同様に調整課を訪ねて風景入り日付印などを貰うことは可能です。

新仙台、成田国際空港、東京多摩、銀座、新金沢、大阪国際の各局はATMがあります。銀座は以前はCDでしたが今はATMに置き換えられています。また東京多摩局のATMは武蔵府中局の、新仙台局のATMは仙台南局の、新金沢局のATMは金沢南局の、それぞれ出張所の扱いのようです。大阪国際局は関西空港島の中にあり、ターミナルビルから移動する際には途中で検問を受けます。

下記のページなども参考になることと思います。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~Neo/PostOffice/Tour/tour19990721.html

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~Neo/PostOffice/Tour/tour19990721.html

郵便物輸送の中継を主に、あるいはそれのみ扱う郵便局が日本にはいくつかあります。新東京局はその一つです。
この種の郵便局には新東京局の他に
新仙台、成田国際空港、横浜郵便集中、東京多摩、銀座、新金沢、名古屋郵便集中、大阪国際、新大阪
の9つがあります。(No. 4のTravelsavingさんのご回答に新仙台、成田国際空港、新金沢、大阪国際の4局を加えたいと思います。一方でご回答にある羽田局は2002年に廃止され、現在は新東京局羽田分室になっています)

新東京局は輸送の中継が主目的ですから一般向け...続きを読む

Q日本郵便のゆうパック再配達について

今日、日曜日の14時ごろにポストを見てみたらゆうパックの不在通知が入っていたのでインターネットで18時頃に再配達の申請したところ、当日の時間指定なしで手配が出来ました。
大体何時くらいに荷物が来そうか分かりますか?

Aベストアンサー

まったくわかりません。
この時期は荷物も多いし、他の荷物の時間帯指定などによって
まわる順序を組み立てますがそれがどういう状況なのか、
質問者さん宅は当日の順路だとどの辺なのか、など
配達担当者にしかわかりません。

不在票に配達担当者への連絡先電話番号など書かれてて連絡がついたなら、
「大体何時頃になるか」を尋ねることは可能だと思います。

最低伝票番号が要りますが、それよりも住所・氏名を伝える方がわかりやすいと思います。
更に、「再配達依頼では指定なしにしてしまったけどできればxx時頃に来てもらえますか?」など
多少の交渉も、状況次第で可能と思われます。

Q指定郵便局止めについて

未成年でも郵便局で指定郵便局止めの商品を受け取ることはできますか?

Aベストアンサー

可能ですが、郵便局で局留めにしても届いたかの情報はありません。ご自分で確認することになります。
また、必ず身分証明書の提示が求められます。

Q郵便局 web再配達依頼で番号入力ができない

郵便局の不在連絡票が入っていましたので、再配達を依頼しようとしました。

3月末に依頼したときは、問題なかったのですが、
「お問い合わせ番号(追跡番号)」または「お知らせ番号」を入力してください、
と書いてあるのに、入力欄がありません。
ブラウザの問題かも?と思い、firefox・safari・IEで試しましたがどれもダメでした。

何が問題なのでしょうか?
webページがある以上、webでの申し込み受付をしなくなったわけではないと思うのですが、
できなくなっているのでしょうか?

現在、電話がないのでこちらで質問させていただきました。

以前は郵便局のサイト内に、
メールで質問できるページかメールアドレスの表示があったと思うのですが、
(ちょうど1年前くらいに利用しました)
これも見つけられませんでしたので、
こちらもお分かりになる方、いらっしゃいましたら
併せてお知らせいただけると助かります。

いずれか一方でも情報お持ちの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「お問い合わせ番号(追跡番号)」または「お知らせ番号」を入力するのは、
手順2の欄です。
手順4では、郵便物の種類を選択します。
手順4の”お問い合わせ番号(追跡番号) Item Number”の右横には
2で入力した番号が表示されるようになっています。

Q郵便局で買った記念切手の状態について

子どもの頃切手を集めていたのですが、久しくやっておりません。
ただ、何かの用事で郵便局に立ち寄ったときに、たまたま気に入ったデザインの記念切手があって、財布にゆとりがあるときには購入して保存したりしています。
先日、仕事で県庁所在地の中央郵便局に立ち寄ることがあり、ふとした出来心で売られていた記念切手を数種購入しました。
ところが家に帰って袋から取り出すと、どれも1~2cm程度の折り目が入ったモノでガッカリしました。
折り目とはいえ、くっきりとしたものでは無く薄い痕跡ですが、それでも一見すればすぐに分かる程度の跡です。
切手を熱心に集めていた頃なら決して許容できなかったと思うのですが、我ながら多少神経質なところもあるので、この程度の「キズ」で郵便局にクレームをつけてもいいものか、よく分かりません。
また、民営化以降窓口の対応が急激に劣化しているように感じており、はがきの束を買ったとき、黄ばんでシミだらけのボロボロのはがきを混ぜて売りつけられたため、後日交換に行くと買ったときに気づかなかった当方に非がある、と逆ギレ的に責められた経験もあり、果たして今回の記念切手の状態で交換に応じてもらえるのか良く分かりません。
中央郵便局自体がやや遠方なので、確実に良品に交換してもらえるならともかくそうでなければわざわざ赴くのは正直つらいところもあります。
長文になりましたが質問したいのは2点、私の記載程度のキズは収集家から見て許容範囲なのか(要は私の気にしすぎなのか)、郵便局で交換(または返金)可能かの2点です。
ご意見、よろしくお願いいたします。

子どもの頃切手を集めていたのですが、久しくやっておりません。
ただ、何かの用事で郵便局に立ち寄ったときに、たまたま気に入ったデザインの記念切手があって、財布にゆとりがあるときには購入して保存したりしています。
先日、仕事で県庁所在地の中央郵便局に立ち寄ることがあり、ふとした出来心で売られていた記念切手を数種購入しました。
ところが家に帰って袋から取り出すと、どれも1~2cm程度の折り目が入ったモノでガッカリしました。
折り目とはいえ、くっきりとしたものでは無く薄い痕跡です...続きを読む

Aベストアンサー

ご意見述べさせていただきます。
<私の記載程度のキズは収集家から見て許容範囲なのか?
個人差ももちろんありますが、販売している側の人間であっても自分が買う際には絶対に傷があればクレームはいうのですから、貴方のご意見は正しいと感じます。私自身も切手を収集していましたが、価値というものは収集している人間に発生するものですので、貴方が「傷」と認識したならその切手の価値は貴方にとって下がるのですから非常に大事かと。

<郵便局で交換(または返金)可能かの2点です。
原則、返金制度がないうえに当日経理なので交換は不可ですが同じ切手があれば交換に応じるかも・・・ただし、局によります。葉書の件もありましたが「民営化以降窓口の対応が急激に劣化しているように感じており・・」は本当に局によりけりなので、交換に応じてくれる局は応じてくれます。「窓口対応が劣化した」というよりは、民営化で分社化になったため責任の所在がいいかげんになっているのが現状ですね。

私の知り合いの郵便局では、高齢の方が年賀葉書の絵つきを購入していったが字が書けないので今年から出ているお手軽年賀(字がついてるやつ)に交換してほしいといったら、三日も前に買ったものでしたが局長さんが応対して交換してくれてましたよ。もちろん便宜でしょうが、ようは郵便局全体というよりもその郵便局によりけりですね。人が多い局は余計に今は駄目ですね。

ご意見述べさせていただきます。
<私の記載程度のキズは収集家から見て許容範囲なのか?
個人差ももちろんありますが、販売している側の人間であっても自分が買う際には絶対に傷があればクレームはいうのですから、貴方のご意見は正しいと感じます。私自身も切手を収集していましたが、価値というものは収集している人間に発生するものですので、貴方が「傷」と認識したならその切手の価値は貴方にとって下がるのですから非常に大事かと。

<郵便局で交換(または返金)可能かの2点です。
原則、返金制度が...続きを読む

Q郵便の再配達の受取は・・・

主人あての「配達記録」の郵便物を、近くの郵便局の窓口で受け取りたいと考えているのですが、
印鑑、保健証を持っていけば、妻の私でも受取が可能でしょうか?

Aベストアンサー

その用紙と、質問者様の運転免許証と印鑑があればOKですが、顔写真の無い保険証だと、それのみでは、ダメだと思います。(保険証と年金手帳等)
運転免許証が無ければ、出かける前に相談をお勧めします。
あと、大きい郵便局ですと24時間受け取りは可能ですので、ご主人が直接行くことも可能です。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/honnin/

Qマイナーな郵便局情報(エコー葉書・小型印・風景印など)の入手方法を、教えてください。

マイナーな郵便局情報(エコー葉書・小型印・風景印・新局開設など)の入手方法を、教えてください。
日本郵趣協会発行の「郵趣ウイークリー」以外の情報の入手方法がわかりません。
各郵政局のHPの報道資料など、見ても書いてなくて・・・
PC初心者なので、具体的に、「○○のHPの ○○の項目」のように教えていただけると、ありがたいのですが・・・

Aベストアンサー

郵便局に関わる情報のかなりが集まったページを参考URLに紹介しておきます。

ここと個々の利委苦を見ておけば大体の情報が手に入ります。

また、郵便局関係のリンク集を紹介しておきます。

http://www.asahi-net.or.jp/~RL5Y-NK/

参考URL:http://www.gem.hi-ho.ne.jp/~sayoko_k/post/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報